Hatena::Groupculdcept-ds

2009-01-07

初、 00:18

時間があったので、うおおおっとに初挑戦。

護符戦も2戦目という素人が突っ込みました。

目標はコンセプトを決めること&勝率33%。


コンセプト。

リコールリフォームし、自分はリバイバル。できればHWXリフォームして、自分だけ周回聖堂利用&領地コマンド回数を増やす。中盤の展開はリフォームで脅威を排除しつつ、3連鎖以上を組み、Lvアップの魔力を確保。1箇所に魔力を集中してLv5をつくり、タイミングよくリコールオールドウィロウに換えて嵌める。


1戦目:分岐で方向を間違えて中盤に中額領地に突っ込む……それで魔力を得た人が走って1位。2位の人、申し訳ないです。

2戦目:コンセプト前半はベストな状態で決まるも、最終段階が間に合わずに魔力達成されて終了。

3戦目:コンセプト前半が決まらない……珍しいリコールなしブックの人と、リバイバルありの人に当たってしまいました。どちらかなら、片方を狙って嵌められるのですが。結局、リコールなしの人のリープ系もリフォームして嵌めました。


結果は3位、2位、2位でした。(たぶん)

ここまでの感触として、リフォーム3枚、リバイバル2枚によるコンセプト前半は問題なく回る。

予想外はリコールHWXリフォームした時に、自分以外の人が高額地回避できずに踏みやすくなり、踏まれた人が抜けていく形があったことです。うーむ。HWXリフォームしない方がいいかもしれない。

問題は森の展開力に数負けてしまうこと。周回数は自分が多いものの、勝てない。2戦目、3戦目ともにLv5が間に合わずLv4で嵌めたものの、2戦目は500ほど足りず、3戦目は2差で達成されてしまいました。3戦目は圧倒的1位にコラプを打たず、2位の自分に打たれるという事態があったのですが、自分にコラプなければ逆に自分が抜け出した感じなので、うまかったのかも。

手持ち魔力を増やすのに護符の転がしをしたいものの、うまくいかない……護符戦は難しいですねえ。魔力を使わないようにコストの低いクリーチャーに換えて特化するのもありか。


で、ちょいと調整&戦術を変えた4戦目。聖堂を利用したラントラで手持ち魔力を手に入れ、Lv5を作ることに成功。リコールではなくHWXに止まってオールドウィロウチェンジ&嵌めで、直後にリコールして勝利。


オールドウィロウを持っていると集中攻撃を受けることが想定されますが、3人戦であることもあって、そんなことはありませんでした。リフォームで危険なカードは排除できるので、Gクロなどに注意して、嵌める相手を選べばいけそうです。の近くにしておけば「リコール>入れ換え嵌め>サイコロ移動で再入れ換え」ができ、足止めすると倒されてしまう相手を無視できますし。


となると……ブックはけっこう狙い通りに回っている。自分が下手なんだなあ。護符の使い方がうまくなりたいものです。




とりあえず、うまい人にもキズをつけることができそうで、一発逆転も狙えるブックなので、これでランキングを荒らしつつ33%を狙おう。

もうひとつの超ネタブックはもう少し護符に慣れてから。

wednesday1976wednesday19762009/01/08 00:32護符少なめでラントラのほうがよさそうだね
金余りそうだし。
ラントラメインで行くなら護符は20枚もあれば良いよ
気合いでLV4つくってそっから転がせば2回くらいで終わる

aojijiiaojijii2009/01/09 23:30護符は20~30で調整中で、なかなかよさげ。
1週目で護符購入、3~4週目でLv4を作って護符を全売りすると4~5週目にはLv5ウィロウを降臨できるので、ラントラよりもよさそうな感じ。
今はマジドレを入れるか、コラプを入れるか、マナを入れるかで悩み中。どれも一長一短で難しいよよよよ。

wednesday1976wednesday19762009/01/09 23:40重めのカードあるならウィザードアイ良いけどね