Hatena::Groupculdcept-ds

2009-01-08

カウンターアムルに酔う 01:21

今日もwifi予選をちまちま。

3人戦は早いですね。JUNCTIONの感覚のまま、まだ10くらいかなと思っていると、20近くになっていたりします。

が進む早さだけでなく、魔力達成も多いからゲーム自体も早い。

そんなわけで、今日は3戦できました。

1位が2回、3位が1回……勝率の目標33%を超えました。よし。



1戦目は嵌める前に達成勝利。2戦目は自分が高額地を避けられず、さようなら。


で、3戦目。

絶妙なタイミングで4連鎖Lv5にオールドウィロウを降臨させることに成功。

まず1人目にワイルドグロースを使われて3連鎖になるも、逆に魔力不足に陥ってバジリスクを使えずに2,000overをお支払い。召喚できたとしても、カウンターアムル&支援で倒せる計算だったので、ベストの選択だったのでしょう。

そして直後に2人目。そもそもクリーチャーがいなくて、アイテムもなしの状態の人。確実に収入の予定です。が、ここで驚きの展開。その人がリンカネを使う。画面が動いて手札が確認できる……アンシーンデコイライフジェムライフジェムってええええ。

ライフジェム2枚を捨てていた人なのですが、少し前のリバイバルしていて、それがここで奇跡のように活きました。

正直、ものっそ焦りました。その人が小さいダイスを出してオールドウィロウに届かなかったので、懸命に対応策を練る。リコールはなく、HWXではに止まれない。入れ換えができず……しかもよく見ると、奥隣の領地がその人の領地デコイジェムのあと、移動で奪われてしまうという最悪の展開が見えたところで、気づきました。

もう数秒気づくのが遅かったら、こちらもリンカネ使ってグレアムがくる奇跡を祈るところでした。危ない。

HWXで進み、までの距離を縮めます。

そして件の人がサイコロを振り、止まり、デコイジェム。こちらはカウンターアムル。支援付きデコイT10を跳ね返して、きっちり倒すことができました。

次のターンで隣のアンシーンが突っ込んできてジェム自爆を食らうも、達成にはまったく問題がなく、HWXをさらに引いたこともあって、一気にへ。



うーん。知識としては知っているものの、そうは見ないだけに、なかなかぱっとは気づかないものですね。奇跡のようなリンカネを見たあとだと、なおさらです。

それにしても、1人目の人が連鎖切りをしてこなければカウンターアムルを使っていた可能性が高く、危なかったです。

まあ、こんなリンカネは滅多にないでしょうが。




というわけで、震えた対戦に酔えました。勝ちましたしっ!