Hatena::Groupculdcept-ds

2009-01-11

あとは、わかるな? 18:00

聖堂前Lv5、ウィロウ……あとは、わかるな?

ミス!! 11:08

とりあえず、同じブックで2戦して、結果は2位が2回。


焼きジーニー+妨害スペル満載の2人とやった時は、ものすごく頭を使うおもしろい勝負でした。

もうひとつの1戦は火が誰もいないのに、なぜか西エアリアの火で侵略が勃発しまくり……自分のクリと他の二人のクリがわらわら置かれ、しかも二人ともモスマン持ちという殴り合い(自分は基本殴られ)が発生して、苦しかったですねえ。

ともかくもこのブックで10戦して、1位4回、2位4回、3位2回のデキ。うむ。それなりの結果でおもしろかったです。


というわけで、護符に多少慣れたところで超ネタブックに移行。



ネタは決まらず3位、2位ときて、3戦目……分岐のところで、やらかしました。高額領地を確認して、避けるための移動を選択したつもりが高額領地踏んでいるうううっ!?

ええ、単なるボタン操作ミスです。というわけで、900くらいだったのですが、踏まれた人が連鎖を形成して護符を持っていたこともあり、そのまま逃げ切り勝ちをされました。

2位になってしまった人、申し訳ないです。本当に。


そして4戦目、初手で東に7歩。2手目、リコール

はい。リコールです。


ないわー。

ないわー。


対戦相手の声が聞こえてきそうな動き。ええ、ないです。ボタン操作ミスです。別のカードを使おうとして、一度戻し、やはり使うかとボタンを押した……この時に連打したんですね。一度カードを使おうとすると、位置が変わるシステムにより、リコールを使ってしまったわけです。

この時の対戦相手の一人が、さきほどミスにより高額領地踏んだ対戦の相手(1位)で、カモに思われたに違いありません。ええ、事実です。



けれど、なんとか持ち直して接戦に持ち込み、最後は連続対戦になった人が達成状態ヘイスト保持6マス前になったところで、自分が(少し前から達成状態で牛歩し、8マス前にいた)ヘイスト引き、8が出て勝利という幸運を掴んで勝ちました。

苦笑されていたに違いないリベンジです……もちろんというか、ネタも決まっていないので、自分的には凹みまくりですが。



さて、運がかなーり絡むネタを決める日はくるのだろうか。

2009-01-09

リンカネに酔う 22:53

今日は1戦。


爺:火(リコールリフォームウィロウ

A:森(グース、リープ)

B:火(ドレイク、ウィロウ


1戦だけだったので、記憶がそこはかとなく確かという……4戦とかすると、年寄りには覚えられませんから。

序盤、リンカネホープで回すもリフォームが出ません。初めてのことで、これはまずいかと思ったけれど、足スペルを増やしていたこともあって、順調に周回を重ねつつ西エリアに5連鎖を形成。Aさんは東に森の連鎖をつくりつつ、グース魔力を稼ぎ、そのすべてを西の護符・火に投入。おそらく火被りでドレイクが平気でT120とか出すので、グレアムドレイクに殴られることも考えての選択と思われます。Bさんは地変スペルと二箇所の無属性を火に変化することで東に連鎖を形成。


中盤にさしかかった頃、自分がBさんの水領地ドレイクの横にケマゾツを横付け。直後にBさんがドレイクで移動侵略を仕掛けてきます。Bさんに防御アイテムがなく、攻められれば護符を奪われることを警戒したのだと推測。こちらは防御アイテムを持っていたので使うこともできましたが、Bさんがグレアムを使いそうな気配だったので倒されることを選びます。予想的中で、やっかいなグレアムを使わせることに成功。リフォームを温存できました。

ただ……そんなことをしているうちに、Aさんの護符が70枚を超えていきます。自分もBさんもコラプがない様子で、ピンチ。そしてこれが最後に自分の首を絞めたりもします。


ともかくも全員の魔力が3,000を超えるまでは、ほぼ横一線でした。


そして準備が整った自分は、最初に買った護符を全売りして西エリアに5連鎖Lv5を作ることに成功。Aさんはリープとリコールを持っているので、グレアムがない(少なくともひとつは使った)Bさんにターゲットを絞ります。


ウィロウ入れ換えとリコールリフォームをタイミングよく決めることができ、嵌めがほぼ確定。この時点でAさんは周回をあきらめて下部をぐるぐる。


よし勝った……そう思った瞬間、ドレイク持ちのBさんがシャッター引き打ち。自分のガセアスが割られええええ!! 死んだと思いましたが、このターンはBさんのサイコロが6でウィロウに届かず。

ここで自分は、昨日やらなかったことをします。祈りをささげて、リンカネーションッ!


4枚引きだけれど、既に30

リバイバルは捨てて使ってない。

リンカネホープで回していた。


そうだ。確率は悪くない。息を飲みながら、このターンは敢えてカードを見ずに終了。


そしてBさんのターンウィロウ足止めをし、ドレイクが召喚侵略。Bさんが攻撃アイテムを選択……自分のカードが表示されて、見えたのはカウンターアムルホーリーグレイルッ!!!!


丁寧にカウンターして、魔力達成にまでもっていきました。



さて、あとは帰るだけだ。余裕でサイコロを振って、途中でマジドレが見えたことを思い出し、引き打ち警戒でサラマンダーをLv5に……あ。

Aさんが達成できる状態にいいいいいいって、護符かああああ。


やばい。

愚かだ。

愚かすぎて泣きそうになる……慣れない護符戦は、これだからっ。うう。


まあその後、自分がサイコロ1や2で牛歩する中、Aさんに追い越され、己の愚かさを呪いまくった直後に、Aさんもあと2歩が出ず、自分にHWXが出てに到達できて勝てましたが。


ふうう。なんだか、無駄に長くなってしまいましたなあ。愚かな部分のせいで。



ともかくも、昨日も今日もリンカネはすごいです。

2009-01-08

カウンターアムルに酔う 01:21

今日もwifi予選をちまちま。

3人戦は早いですね。JUNCTIONの感覚のまま、まだ10くらいかなと思っていると、20近くになっていたりします。

が進む早さだけでなく、魔力達成も多いからゲーム自体も早い。

そんなわけで、今日は3戦できました。

1位が2回、3位が1回……勝率の目標33%を超えました。よし。



1戦目は嵌める前に達成勝利。2戦目は自分が高額地を避けられず、さようなら。


で、3戦目。

絶妙なタイミングで4連鎖Lv5にオールドウィロウを降臨させることに成功。

まず1人目にワイルドグロースを使われて3連鎖になるも、逆に魔力不足に陥ってバジリスクを使えずに2,000overをお支払い。召喚できたとしても、カウンターアムル&支援で倒せる計算だったので、ベストの選択だったのでしょう。

そして直後に2人目。そもそもクリーチャーがいなくて、アイテムもなしの状態の人。確実に収入の予定です。が、ここで驚きの展開。その人がリンカネを使う。画面が動いて手札が確認できる……アンシーンデコイライフジェムライフジェムってええええ。

ライフジェム2枚を捨てていた人なのですが、少し前のリバイバルしていて、それがここで奇跡のように活きました。

正直、ものっそ焦りました。その人が小さいダイスを出してオールドウィロウに届かなかったので、懸命に対応策を練る。リコールはなく、HWXではに止まれない。入れ換えができず……しかもよく見ると、奥隣の領地がその人の領地デコイジェムのあと、移動で奪われてしまうという最悪の展開が見えたところで、気づきました。

もう数秒気づくのが遅かったら、こちらもリンカネ使ってグレアムがくる奇跡を祈るところでした。危ない。

HWXで進み、までの距離を縮めます。

そして件の人がサイコロを振り、止まり、デコイジェム。こちらはカウンターアムル。支援付きデコイT10を跳ね返して、きっちり倒すことができました。

次のターンで隣のアンシーンが突っ込んできてジェム自爆を食らうも、達成にはまったく問題がなく、HWXをさらに引いたこともあって、一気にへ。



うーん。知識としては知っているものの、そうは見ないだけに、なかなかぱっとは気づかないものですね。奇跡のようなリンカネを見たあとだと、なおさらです。

それにしても、1人目の人が連鎖切りをしてこなければカウンターアムルを使っていた可能性が高く、危なかったです。

まあ、こんなリンカネは滅多にないでしょうが。




というわけで、震えた対戦に酔えました。勝ちましたしっ!

2009-01-07

初、 00:18

時間があったので、うおおおっとに初挑戦。

護符戦も2戦目という素人が突っ込みました。

目標はコンセプトを決めること&勝率33%。


コンセプト。

リコールリフォームし、自分はリバイバル。できればHWXリフォームして、自分だけ周回聖堂利用&領地コマンド回数を増やす。中盤の展開はリフォームで脅威を排除しつつ、3連鎖以上を組み、Lvアップの魔力を確保。1箇所に魔力を集中してLv5をつくり、タイミングよくリコールオールドウィロウに換えて嵌める。


1戦目:分岐で方向を間違えて中盤に中額領地に突っ込む……それで魔力を得た人が走って1位。2位の人、申し訳ないです。

2戦目:コンセプト前半はベストな状態で決まるも、最終段階が間に合わずに魔力達成されて終了。

3戦目:コンセプト前半が決まらない……珍しいリコールなしブックの人と、リバイバルありの人に当たってしまいました。どちらかなら、片方を狙って嵌められるのですが。結局、リコールなしの人のリープ系もリフォームして嵌めました。


結果は3位、2位、2位でした。(たぶん)

ここまでの感触として、リフォーム3枚、リバイバル2枚によるコンセプト前半は問題なく回る。

予想外はリコールHWXリフォームした時に、自分以外の人が高額地回避できずに踏みやすくなり、踏まれた人が抜けていく形があったことです。うーむ。HWXリフォームしない方がいいかもしれない。

問題は森の展開力に数負けてしまうこと。周回数は自分が多いものの、勝てない。2戦目、3戦目ともにLv5が間に合わずLv4で嵌めたものの、2戦目は500ほど足りず、3戦目は2差で達成されてしまいました。3戦目は圧倒的1位にコラプを打たず、2位の自分に打たれるという事態があったのですが、自分にコラプなければ逆に自分が抜け出した感じなので、うまかったのかも。

手持ち魔力を増やすのに護符の転がしをしたいものの、うまくいかない……護符戦は難しいですねえ。魔力を使わないようにコストの低いクリーチャーに換えて特化するのもありか。


で、ちょいと調整&戦術を変えた4戦目。聖堂を利用したラントラで手持ち魔力を手に入れ、Lv5を作ることに成功。リコールではなくHWXに止まってオールドウィロウチェンジ&嵌めで、直後にリコールして勝利。


オールドウィロウを持っていると集中攻撃を受けることが想定されますが、3人戦であることもあって、そんなことはありませんでした。リフォームで危険なカードは排除できるので、Gクロなどに注意して、嵌める相手を選べばいけそうです。の近くにしておけば「リコール>入れ換え嵌め>サイコロ移動で再入れ換え」ができ、足止めすると倒されてしまう相手を無視できますし。


となると……ブックはけっこう狙い通りに回っている。自分が下手なんだなあ。護符の使い方がうまくなりたいものです。




とりあえず、うまい人にもキズをつけることができそうで、一発逆転も狙えるブックなので、これでランキングを荒らしつつ33%を狙おう。

もうひとつの超ネタブックはもう少し護符に慣れてから。

wednesday1976wednesday19762009/01/08 00:32護符少なめでラントラのほうがよさそうだね
金余りそうだし。
ラントラメインで行くなら護符は20枚もあれば良いよ
気合いでLV4つくってそっから転がせば2回くらいで終わる

aojijiiaojijii2009/01/09 23:30護符は20~30で調整中で、なかなかよさげ。
1週目で護符購入、3~4週目でLv4を作って護符を全売りすると4~5週目にはLv5ウィロウを降臨できるので、ラントラよりもよさそうな感じ。
今はマジドレを入れるか、コラプを入れるか、マナを入れるかで悩み中。どれも一長一短で難しいよよよよ。

wednesday1976wednesday19762009/01/09 23:40重めのカードあるならウィザードアイ良いけどね

2009-01-03

初、護符03:01

今日はアリーナ1にて、しゅうさん、もっちーさん、ダイジさんと対戦。

(後ろの二人に敬称を付けるのは何かモヤモヤするので、以下省略)



中盤、大きなミスをふたつ。

1.ドレイクで攻めるところをなぜか隣のサラマンダーで突撃して、倒せなかった件。

2.たぶん気づかれていないので、秘密。


護符MAPはストーリー以来で対人は初なので、勝手がなかなかわからず、中盤でぐっと離される……今回のブックケマゾツブックだったのだが、ぶっつけ本番のためあまり回らなかったです。手応えがなくて申し訳ないですな。少しわかったので、次はもう少し怪しく調整したケマゾツブックにできそうですが、どうか。

あとは去年のwifi予選以来の対戦で、小さなミスもちらほら。こちらはwifiで毎日やってた時も普通にやってたレベルですが。


で、終盤……というか、ラスト。


ローカスト撃とうと思って忘れたら、ダイジが普通に達成していました。序盤から中盤、そして終盤と領地を何度か削られながらも急所は突かれず、安定してリードしての勝利は、お見事。




ネタに近いコンセプト系のブックが好きなので、作るブックには「勝つ」以外にも常にテーマがあるわけですが、アリーナ1は自分が好きなネタ系には厳しいMAPでした。


大きな理由はふたつ。

1.護符の存在

2.リコールMAPでないこと


1.護符の存在は無視できないほど大きいが、そもそも護符絡みのカードが少ないため、護符ネタは幅が狭い。けれど、護符の存在によって展開が早くなるために、ネタを決める準備が間に合わない。

(そんなわけでケマゾツを中心に添えたのですが、今回のブックはイマイチでした)

2.「リコール領地コマンド」であるため、リコールMAPなら領地コマンドを絡めたネタ(単純には侵略)が使えるが、パーミMAPだと同じ土地クリーチャー)に対して領地コマンドが使えない。


というわけで、今回は護符の存在をほぼ初めて意識でき、最近ずっとやっていたリコールMAPのありがたさを知りました。JUNCTIONは自分にはぴたりのMAPだったのだな、とも。さすがにだいぶ飽きましたが。



これを肥やしに、スパー相手になるような、できるだけウザイやつを考えよう。

mochimochi_1192mochimochi_11922009/01/04 09:13多分気づいてるけど、あえて言うのはよそう。
つーか、あんたがひたすら俺に粘着するから水をけん制できなかったんだろwww

aojijiiaojijii2009/01/04 17:45いいや、おそろしく地味だからわからないはずだっ。
まあ、ケマゾツで殺せて護符持ってるのが、一人しかいなかったんよね。一応、最初は水Lv3にぶっこんだが。
中盤以降は「水の連鎖ゾーンをHWで回避(効率いいから)>必然で火に止まる>置くor殴る」ってなったんで、まあ流れで粘着しとくかって(黄金色の本もらってたし)感じ。