Hatena::Groupculdcept-ds

猫の日記

2009-03-12

<反省点>…忘れないように…

22:18

なんとかストーリーツアー2戦目にこぎつけたけど、ああやっとけばって点が多すぎたので忘れないように…。

ろんめいさん、れっつらさん、伏龍さんの卓におじゃま。

最初の皆さんの手札を見て無モス、地、地、自分水。

さらに、初手ダイス4で早速ウナギ配置。めっちゃ有利じゃんってドキドキ。ホントはネッシーじゃなくて他のクリがいたら逆の地土地に置きたかった。

① れっつらさんがソッコウで東のウーズをLV2⇒伏龍さんがクレリックで奪取。ここでその横に止まった時、ヘジホを配置ネッシーとジオが手持ちにあったからあそこはジオでよかったと。パーミで二回目来た時にジオとチェンジ。遅ぇ。

結局、デコイに代えられ(しかも相当ラウンド進んでから)確保される。&しかも拠点は西orz

② 東で水3連鎖ネッシーウナギアンダインを組めたとき、アンダインモスマンが襲いかかる。手元にはエンジェルケープ。ただ、この時モスマンは確定で落とす力があるんじゃ?って誤解。無クリの数覚えてなかった。使ってりゃ3連鎖維持&モスマン返り討ちで自分の展開は変わっていただろう。

結局、エンジェルケープ最後まで手札にあったし。

③ 伏龍さんの東(元火土地)地土地連鎖のLV3ディーダムの手前10歩程でのこと。手札シーモンク、カンアム、エンジェルケープフュージョンシャッターHW6があった時、ドローシンク。伏龍さんの土地より、アンダインから奪った土地で幅を利かせるモスマン(手札ニュートラアムル)ばっかり気になってて、何を思ったかフュージョンを捨てた………。みなさん、はぁ!?って思ったことでしょう。別にここで使わなくても西には高額領地いっぱいあったし、使いどころはてんこ盛りだったのに。しかも、次のドローは忍者orz その時点でトップだった伏龍さんの領地落とせたのに、なんも見えてない。 ってか、自分、なんの為にフュージョン入れてんだよって話。自分が優勢ならアリかもだけど、劣性なのにこの行動。

④そのあと、もがくこともできず………あっ!ジオほったらかしだった!! これも最終盤できづくありさま。


ほんと、まだまだ、ミスってるところあったと思うんですけど、この3つは自分の中でプレイ中に後悔したことです。

これは終わってから思ったんですが、こんな時って地土地連鎖組みにいってもいいのかも?怖いのは無モスのST50クリとバジリスクだけだし。どうだろ?結局、自力地変しかできないから難しいか。

最後になりましたが、対戦して下さいました ろんめいさん、れっつらさん、伏龍さん、もっともっと頑張って普通に対戦できるようになりますんで、また、胸を貸してください。お願いします。