Hatena::Groupculdcept-ds

猫の日記

2009-03-05

久しぶりの日記ですinストーリーツアー(注:長すぎます)

13:33

全国大会&アポーツお疲れ様でした。(遅

もう、読むのが勉強になるし面白いしで完全にお客さんになってました。

急にストーリーツアーの話になりますが、5戦させていただいて1勝2位1回3位3回と予想に反する成績でした。

今回のロカなんですが、難しいって印象ですよね?(自分だけかな?)

ラウンド数少ないし、4月の桜の下みたいに場所取り熾烈だし、足なくなったらカルドラ様の気分次第だし、序盤にクリーチャーこなかったら高額領地奪わなきゃだけど、さすがにガード固いし。

んで、やっぱ喧嘩腰で火かな?って始めたんですけど、初戦、火が多い^^;

やっぱそうかと、水でアメーバ投入→火がいない^^;;

いやいや、そんなはずはともいっかい水→水の3被り^^;;そして風^^;;

う~ん、と悩んでカマキリにコイン持たせて風→不発^^;;;

そんなこんなで5戦目は無色にケットシー2枚にウサギさん

かよさん、おうくんさん、なるとダ~島さんと早朝4人戦。

かよさん、おうくんさんは一週目できっちり欲しい色の土地連鎖

なるとダ~島さんはクリがなかなかひけず土地1つ。

自分は火が欲しかったけどテキトーにばらまき

運よく緑土地3連になって拠点は緑だなっって思ってたらなるとダ~島さんがクリが置けずにあまったGで早々にワーボアLV3。ん?隣にウサギさんいるんですけど?&手札にサキュリン+フュージョン。もらった!って思って素ダイス停止。ん?予想外だったからなるとさんのアイテム見てない^^;

リコールあるから様子見よって思ったら次ターンウサギさんの反対側にかよさんのジオ!ワーボアやっつけてもすぐ食われるし抗争終わるまで静観だ!

って思ったら(って思いすぎ^^;)なるとさん先手必勝!ワーボア移動侵略でジオ撤退。

この隙に空き巣でもってよぎったけど、なるとさんリコールあるからすぐ戻ってくると判断。素ダイス振って取る気なんかないですよアピール。

案の定、ワーボア「ただいま。」アイテムはおでんのみ。

「おかえり!すっごく待ってたんだから!」ってな感じでリコール特攻。

ここで、ひとつ、学んだこと

武器の補正値ついちゃうとウサギさんサキュリンコンボじゃ落とせない。

そんな気がするなぁって思ってフュージョン爆発!大正解でした。

その後、みなさんことごとくウサギさんスルーしてくれて超ラッキー☆

そんなこんなで、かよさん、おうくんさんが4連鎖LV4作成に至ります。

ここで見たくないカード「おーるどうぃろう」がおうくんさんの手に!

おうくんさんはカウアムにスカラベ持ってるし、高STのクリも、フュージョンも見えない。  搾取される…

ところがどっこい(古 なるとさんが一度はまっただけで、その後は3人ともテレポリコールがこんにちは。こんにちは。耐える耐える。

その間、おうくんさんが2歩先の、かよさんのLv3リザードマンにアプヒ→素ダイス2→エルドラ降臨というファンタスティックな状況も。(カウアムで守られはしましたが興奮しました!)これを一周後も侵攻しかよさんのカウアム消失。

手元にウサギさんを戻した自分には、かよさんのLv5領地ですらノーガードに!

しかし、うぃろうが邪魔でダイスは運任せ…踏めない^^;

そうしてるうちに、おうくんさん到達で達成圏内。

誰も止められないからウサギさんに託すしか…。

手持ちに うさぎさん、サキュリン、スリープリコール、あと2枚

おうくんさん アイテム カウアム スカラベ

突っ込んでスリープ→おうくんさんアイテム消費→リコール→素アタック→アイテム消費→あと一羽でてくれば…

そう思ってたら1回目 [ウサギ][スリープ]VS[うぃろう][カウアム]

よし、一個削ったって思ったら[うぃろう]がウギャーって…なんで?

ここで、ひとつ、学んだこと

ウサギ相手にガセアス、カウアム、ペトリフストーンハンドカフスは使っちゃいけません。 両脇から支援があっても残りHP10でウサギさんに軍配が上がります。

期せずしてLV5領地を手にいれ、目標まであとわずか…。

するとここで!クリが手札になっかなかこず、苦しみ、苦しみ抜いてきたなるとさんの[イビルブラスト]が…ウサギさんに近づき…頭上で止まり…散りました。

その後は2位狙いで行こうと心に決めた29RでかよさんのLv5を踏み3位転落。

おうくんさんは牛歩状態でLv5土地回収できず、8000オーバーのGを獲得したかよさんの勝利でした。

いや~なげぇ。ここまで読んで下さった方に今更言うのもなんですが、長いですね。

書きたいこと書いたらこうなりました。自分のいいとこばっかですいません。

一番、記憶に新しい5戦目を自分贔屓で書かせていただきました。

まだ明日まで第一節はつづきますが、区切りの5戦というわけで、対戦して下さった方々、どうもありがとうございました。

まだまだ知識も技量も文才もつたないですが、今後ともよろしくお願いします。

かよかよ2009/03/05 21:58今朝は対戦ありがとうございましたー。
ワーボア帰ってくるまで待ってたりとか、見事フュージョン使用したとこ、
リコール使わずアイテム使わせにウィロウに突っ込むとこなど
しっかりしたプレイが多いなぁという印象でした。
よければまた今度対戦お願いします^^

blackcat66blackcat662009/03/06 23:28コメントありがとうございます。
ワーボアは日記に書いたとおりアイテム覚えてないのが結果的に冷静な判断に見えたりと、3位ではあったものの運がよかったです。
プレイイングについていろいろとおっしゃっていただけたのでホントに有意義な対戦で得るものが多かったです。ありがとうございました。
こちらこそ、またよろしくお願いします。

oukunoukun2009/03/07 00:12うさぎはびっくりしたね。あれはかなり勉強になりましたよ(=>w<=)
そのおかげか何か知らないけど5戦3勝2位2回の400Pでベスト10には残れそうです。