Hatena::Groupculdcept-ds

ぶんいちの日記☆

2008-11-25霜月杯

終わっちゃいましたー。

見てください、→

4位入賞でメダルですw

やったね☆


まあ、なんかエキシビジョンの面子の中では一番雑魚だったんですがw

でも、有意義な試合が出来ましたよー。

霜月杯 エキシビジョンマッチで使ったブック

23:10

レギュレーションは「ケルダー@40R@8000G」でした。

ぼくが使ったブックはこちら。

けるだ火火」 written by ぶんいち
Creature19Item4Spell27
スチームギア2エンジェルケープ1アップヒーバル3
アケローン2カウンターアムル1コラプション1
キメラ2グレムリンアムル1シャッター1
ケマゾツ2ファイアーシールド1スワップスペル1
サラマンダー1ドレインマジック1
ドラゴンフライ2パーミッション4
ドレインローパー2ホープ2
パイロマンサー2マナ4
フレイムウィビル4メテオ1
ランドトランス2
リバイバル2
リフォーム1
リンカネーション4

以前、紹介した「さんすう」をケルダー用にいじったものです。原型とどめてませんが。

コンセプトとしては、

パーミで一番周回数の稼げる北エリアをひたすら回る

パーミたくさん引くならリンカネ圧縮

エリアなので火、さらに、圧縮に相性がいいのはウィビル

というもの。安直ですねw

ケルダーでは水が安定しない気がしました。いやなんとなくですが。

それで、行くなら周回の早い火か、聖堂を利用しやすい地かなー、と。

風は上級者向けな気がします。その分、競合が起きにくいけど。

あと、エキシビジョンまでの対戦で、

  1. 火で競合しても十分勝ちきれるブック
  2. 置き負けて、しかも、パーミリフォーム喰らってもそれなりに戦えるブック

という自信もあったので、これにしました。まあ面子考えたら甘かったけど(


ブックのメインは、周回を稼ぐためのパーミ4+リンカネ4。

ウィビルはスパイスといった感じです。ばら撒きと見れば安いですし。

しかしこれ見たらウィビルブックにしか見えんわなwでも普通の火単です。

以下、細かいカードの解説ー。

サラマンダー:火で被った場合の最大拠点。被らなければLV1アタッカー。

メテオ:見せメテオ。相手を遅らせて自分はガン上げしたいです。あと、護符付きだと最終局面ですごい効果ありますよねー。

ドレマジ踏み対策+ラントラ対策。見せメテオと相性悪いかも。

リバイバルリフォーム対策。パーミリンカネリフォームされると全ての計画が狂います。あと、圧縮型なのでリバイバルしてもカードはほとんど引けるだろうと言う浅はかな読み。

リフォームリフォームリフォーム。と、焼き対策。ウィビル4積みだしねw

ラントラ:いらなかったかも。ケルダー@水以外でラントラはつらいって終わったあとに聞きました。たしかにー。ただ、ウィビルとは相性イイです。


もし良ければブック相談室お願いしますw

とくに、対戦した秋月さん、スヴニールさん、さんに聞けると嬉しいw

他の誰でも指摘していただけるとすごく嬉しいです!

霜月杯 エキシビジョンマッチ 対戦日記

23:10

対戦相手さん 秋月さん スヴニールさん

うーん、すげー面子です。これは絶対楽しくなるw

というわけでみんなの初手がすごく気になっていました。

初手を見ての第一印象は、こちら

スヴニールさん:ワード系ばっかり。HW3ってなにに使うの!?!?!?

秋月さん:モスマン*2だとぉぉぉぅ!? 終わったwww

さん:バトルギアα。。。? またバンドルギアかよ!!!!w

と、のっけからみんなで騒ぎます。

「っつか火はモスマンに弱いんだって!w」

「ていうか無属性多くね? モスマンやばくね?」

「っていうか水いないのかよ!w」

さて、どうなることでしょうか。

みんなのブックの詳細は、それぞれの日記を見てください。

あまりお勧めできないブックもありますが、面白いブックばっかりです。


序盤、みんな遊んでます。

スヴニールさんはクリーチャー引けなくてわーわー言ってます。

さんとぼくはモスマン置かれないように秋月さんが風土地作るたびに邪魔w

ぼくは北の火土地ゲットしてもバンドルギアに荒らされたりして、1連鎖

秋月さんは割と順調にばらまいていました。先生とかマインとか。

ワード大王のスヴニールさんがさんをHW6マインにはめたりw

護符は、ぼくが北の火土地を40。

他のみんなは東の風土地を35くらいずつ。


中盤、動きます。

スヴニールさんが北の水アンシーンをガン上げします。

この辺でみんなが気付き始めました。

「やべー、誰もアンシーンたおせねえwwww しかも先生いるwww」

ぼくは、スワップでスヴニールさんから、

アンシーンハンドカフスパーミ*2(1かも?)+HW3をゲットしていたので

北の火にアンシーンを置いてガン上げに続きます。

護符価値あがるし、1連鎖でもいいやー、って具合。

スヴニールさんはニトリで売ってるポイゾンミストを買ってここにしきりに撃ちたがっていました。

ねえそれ2回やるの?w ねえ?w と思いつつもシャッターしました。自分アホかとw

さんは西の地バンドルギアを上げたり楽しそう。護符はこっちに乗り換え済み。

秋月さんは東風護符を売ってまだ動きません。

ぼくは、ガン上げの終わった火の護符を売って、東の風に乗り換え。

と思った矢先、メテオ引いちゃいます。

「うぼぁー、さんスワップ持ってるやんけー。撃つしかねえ。・・・でもどこに?」

見えてるのは、スヴニールさんが所持するLV4アンシーンのみ。

さっきぼくのLV5アンシーン踏んだばっかりで、4位です。

「ご、ごめんお;w; これしかないんだ!w」

というわけで即撃ち。スワップされてLV5に撃たせるわけには行きません。

200G+カード2枚はぼくにとっても痛いですが。。。

ここでスヴニールさんはちょっと戦線復帰は難しい状況に。

(LV5踏んだ時点で追いつくのは厳しかったけど、これはトドメでした。)


そして勝負は最終局面へ。の前に。

ここで、突然ですが、

「今日の秋月さん☆ドレマジのコーナー」

秋月さん、ドレマジドロー

さて問題です。どっちに撃ちますか?

さん 1300Gほど(1000Gくらいだったかも?)

ぼく  1900Gほど

さんは西地で4連鎖くらい(3連鎖かも)

ぼくは東風2連鎖(LV5+LV1)、北火1連鎖(LV5)という状況。

で、ドレマジさんに飛びます。

どうせぼくからは吸っても1200G残る状況。

さんは1200Gには足りなくなるし、連鎖が多く伸びしろも大きい状態。

よって正解はさん。(で、あってますか?w>秋月さん)


っていう勉強になりました的な局面がありつつ、

39R。

ぼくはアップヒーバルで北の火を2連鎖に。

40R。

秋月さん、東の風モスマンをLV3に。

(ここでぼくがトップ、秋月さん2位、さん3位に。ぼくが風護符もってたからね。)

さん、東のぼくのLV1風ウィビルシンク。&に上手く止まって西地をガン上げ。

(ここでぼく3位、秋月さん1位、さん2位)

ぼく、ダイスで1で何も出来ず。。。

というわけで終~了~~!


結局、3位になっちゃいました。うーん。

1~3位は順位は全然変わっていてもおかしくない展開でした。

最終Rだけでも、

さんはシンクうちがなければ1位、ぼく2位、秋月さん3位

(もしかしたらぼく1位、さん2位、秋月さん3位かも。数字忘れましたw)

ただ、シンクがない場合、ダイスによっては西地をあげれなかったので、ぼく1位、秋月さん2位、さん3位。

ぼくはウィビルを上げておくべき局面をびびってやらなかったり、

ヒーバルは持っておけば良かったのに39Rで撃っちゃったり、ミス多し。

最終局面でのミスは実力が出た結果ですね。精進します。


というわけで楽しいエキシビジョンマッチの様子でした。

読んだみなさまに少しは楽しさが伝われば幸いです。

大会に関わった皆様、お疲れさまでした。

大会運営に関わった皆様、ありがとうございました。楽しかったです!

メダル、大事にします。電子データだけどw

次回も楽しみにしながら、対戦レポートを終わりたいと思います。

nimbostnimbost2008/11/28 19:40Lv5になっていたアケローンがもしバンドルギアだったら、問題はなかったでしょう!

まぁドラゴンフライがどうも空気になりすぎる対戦だったぐらいしか自分には浮かびませんw

bunichi2008bunichi20082008/11/28 20:47あー、そこだったかー、大失敗★
ってΣヽ(´ω`*)ナンデャネンッ!!!w
それにしてもモスマン横の風アケローンをLV5にする日が来るなんて夢にも思ってませんでしたよw
>まぁドラゴンフライがどうも空気になりすぎる対戦だったぐらいしか
バンドルギア(先生付き)の前ではDFだろうがキメラだろうが空気に代わりはないですw