Hatena::Groupculdcept-ds

イノセンスのワタシ×カルド このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009年04月30日(木)

ヒノセンス「真の勇気とは、人々の前でできたことを一人の時でも実行できることだ。」

01:11 | ヒノセンス「真の勇気とは、人々の前でできたことを一人の時でも実行できることだ。」 - イノセンスのワタシ×カルド を含むブックマーク はてなブックマーク - ヒノセンス「真の勇気とは、人々の前でできたことを一人の時でも実行できることだ。」 - イノセンスのワタシ×カルド ヒノセンス「真の勇気とは、人々の前でできたことを一人の時でも実行できることだ。」 - イノセンスのワタシ×カルド のブックマークコメント

戦国カルドは12戦3勝で勝率25%でしたが、最終日に天下統一戦で勝てたので将軍で終わることができました。やったね!


私はサエコさんがLADYBUG用に作った猿ブック【神速達成】を改変したブックをずっと使ってました(またサエコブックw)。

神速の老兵」 written by イノセンス
Creature20Item2Spell28
アンシーン2ホーリーグレイル2アップヒーバル3
ヘッジホッグ4スクイーズ2
アケローン4テレポート2
ウィルオウィスプ4ドレインマジック3
ソン=ギョウジャ4パーミッション2
パイロマンサー2ヘイスト2
ホープ4
ホーリーワード62
ホーリーワードX4
マナ3
ランドトランス1

サエコさんが戦国初期に公開した水ブック【老兵の知恵】スペル構成がよく似てますが、真似した訳ではなく、「老兵の知恵」が公開されたときには既にほぼこのスペル構成になってました。


以下、簡単に解説。


最初は「神速達成」そのままの構成で使い、少しずつ改変していった。

クリーチャーアイテムスペルの枚数はそのままでいけそうだったので変えず。

汎用的に使えるブックを完成させたかったので、対戦相手の名前や属性を見ての調整は全くしなかった。

逆に、相手に対策されても戦いにくくならないようには工夫した。

アイテムは最初から最後までホーリーグレイル2枚のみ。

クリーチャーの基本防御性能と援護が強いのでこれで十分。

クリーチャー防具として使うことを見越して20枚と多めにしてあるので事故りにくい。

アケローン手札に持ってればソン=ギョウジャに攻め込んでくる人はほとんどいない。

最初の数戦はクリーチャーアイテムはそのままでスペルだけ変えて戦ってみた。

他の人がチャットや日記で書いていたことを参考にして、まずマナドレインマジックホーリーワード6を投入。

代わりに足を減らした。

足がそれほど多くはないので、マナよりドレインマジックの方が高収益が見込める。

各種スペルの使い方は大体他の人が書いてる通り。

二心では火が割と活躍するためケットシーは使いにくかったので抜いて、代わりにパイロマンサーを入れた(唯一の侵略要素)。

オールドウィロウを有効に使えないかとかなり頑張ったんだけど、一度も成功しなかった。

確実なウィロウ嵌めを狙おうとすると、手札オールドウィロウテレポートホーリーグレイルを保持する必要があり、これが非常に窮屈だった。

オールドウィロウを入れてるのを知られたら露骨にG・クローラーで対策されるのも痛い。

そんな訳でオールドウィロウを抜いて、代わりにウィルオウィスプを投入。

アンシーン4枚、ウィルオウィスプ2枚の方が好ましいけど、エレメンタルラスが嫌だったので枚数を逆にした。

ウィルオウィスプはやっぱりアシュラの方がいいかもしれない。

その他、基本的な戦い方はサエコさんが「老兵の知恵」の解説で書いてるのと同じ。

試合終了後に「火かぶりだったのに戦闘少なかったですね」って声を何度か聞いたけど、こういうブックだったからね。

このブックかむいまる杯も頑張るぞ!

2009年04月17日(金)

戦国カルド、予想以上に属性対策が必要そうだぞ

01:04 | 戦国カルド、予想以上に属性対策が必要そうだぞ - イノセンスのワタシ×カルド を含むブックマーク はてなブックマーク - 戦国カルド、予想以上に属性対策が必要そうだぞ - イノセンスのワタシ×カルド 戦国カルド、予想以上に属性対策が必要そうだぞ - イノセンスのワタシ×カルド のブックマークコメント

相手の属性を見て入れるカードを調整するだけじゃなくて、自分が相手からどう見えているかも考えないといけないみたいだ。


たとえば自分が火で、他の3人が火、風、地の場合、火かぶりなので放っておくとドレイクが強くなりすぎるので風と地の人はアイスストームを入れて対策する。

そうすると、火はHP40以下のクリーチャーでは拠点が安定しないので、HP50以上のクリーチャー主体のブックにした方がいい。

とか。

2009年04月14日(火)

Wi-Fiランキング 09年4月前期 1位で終了

00:01 | Wi-Fiランキング 09年4月前期 1位で終了 - イノセンスのワタシ×カルド を含むブックマーク はてなブックマーク - Wi-Fiランキング 09年4月前期 1位で終了 - イノセンスのワタシ×カルド Wi-Fiランキング 09年4月前期 1位で終了 - イノセンスのワタシ×カルド のブックマークコメント

ちょっとだけやってやめるつもりだったけど、公式サイトのトップに自分の名前が出てるのを見ると維持したくなって、結局今期の1位を取りました。

f:id:cardhero-bu:20090414235925j:image

4人戦は時間帯によっては対戦相手がなかなか見つからなかったので、途中からはずっと3人戦をしてました。

全部で110戦くらいやって通算勝率は約7割。


ランキング戦の前半はずっとサエコさんの【焼きドリア】かその類似ブックを使っていて勝率8割。

後半は3人戦用に自分で作ったブックを使いました。


とりあえずスペクターバルダンダースを4枚ずつ入れてみた。

ああああ」 written by イノセンス
Creature21Item2Spell27
アンシーン2カタパルト2ウィザードアイ4
バルダンダース4ウェザリング3
ヘッジホッグ4カタストロフィ4
ゴースト4ヘイスト4
スペクター4ホープ4
モスマン3ホーリーワードX4
ランドトランス3
リンカネーション1

土地の確実な維持が難しいので、安いクリーチャーをばらまいてラントラで伸ばして高速達成を狙うブックにしました。

魔力上昇のスピードは速いけど焼きには非常に弱く、16戦9勝で勝率は6割くらい。


地単ラントラブックも使ってみたけど勝率はあまり変わらず6~7割くらいしか出なかった。

ラントラカードで持つより聖堂ラントラだけを狙った方が勝ちやすいように感じた。


ローカスト2枚、リフォーム2枚を入れたボードコントロールを楽しむブックを使ったりもした。

リフォームコラプションドレインマジックに使いたかったけど、持ってると引き撃ちされるのであまり意味がなかった。


高速周回特化型地単

いいいい」 written by イノセンス
Creature19Item3Spell28
ヘッジホッグ4アースシールド2パーミッション4
ウーズ4ホーリーグレイル1フライ4
ガーゴイル2ヘイスト4
ディー・ダム4ホープ4
ドリアード4ホーリーワードX4
バロン1マナ4
ローカスト1
ワイルドグロース3

これで12戦10勝で勝率8割。

安定感抜群で大抵の相手には20台前半のラウンド数で勝てた。

3人戦ならこの辺が完成形かと思う。


単純に数をこなすことで見えてくるものもある。

この2週間で、コラプションの被害を最小限に抑える護符の買い方や、聖堂ラントラのテクニックがかなり上達したと思います。


ふう~

2009年04月09日(木)

確実に成長している

00:03 | 確実に成長している - イノセンスのワタシ×カルド を含むブックマーク はてなブックマーク - 確実に成長している - イノセンスのワタシ×カルド 確実に成長している - イノセンスのワタシ×カルド のブックマークコメント

部長JUNCTION記事まとめページからリンクが張られている私のブック解説がひどい。

第1回Wi-Fi予選使用ブック

http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/cardhero-bu/20081213

セプト部に入った初日に、以前別の場所で書いていたものを転載した記事です。


クリーチャーの「平均コストをなるべく低く抑えた」と言ってるのに、入ってるカードスチームギア(80G)x4、ニンジャ(80G)x4、パイロマンサー(70G)x2、G・イール(80G)x3、ネッシー(50G)x2、ブラッドプリン(30G)x4

これがセプト部に入る前の私の認識レベルでした。

コストが80G以下ならお手軽だというイメージだったんですよね。

一応、アンダイン(60G)を入れたいところをブラッドプリンにして頑張ったんですよ・・・


そういえば、LADYBUGの地ブックでも最初の頃は マントラップ(80G)x4、ドラゴンゾンビ(100G)x2 を入れてました。

これらの重いカードを使ってると護符買いのスピードで絶対に勝てないということに気づいたとき、私は一つ強くなりました。


第1回Wi-Fi予選使用ブックには、さらに攻撃アイテムとして オーディンランスx1、マサムネx1、フュージョンx2 が入ってます。

今見るとかなり好戦的。

こんなブックでも勝率5割は出てましたよ。


最近はずっと護符マップしかしてないから、また久しぶりに殴り合いのカルドもしたいなあ。

mochimochi_1192mochimochi_11922009/04/10 00:51ある意味男らしいw
にんじゃ4ギア4とかすげえ。

2009年04月04日(土)

コミュニティ対抗戦終了!

02:31 | コミュニティ対抗戦終了! - イノセンスのワタシ×カルド を含むブックマーク はてなブックマーク - コミュニティ対抗戦終了! - イノセンスのワタシ×カルド コミュニティ対抗戦終了! - イノセンスのワタシ×カルド のブックマークコメント

今、充実感と喪失感が同居してます。

3年間やってきた部活の最後の試合を終えたときのような感じ?

コミュニティ対抗戦に参加して本当に良かった。

声をかけてくれたかよさんありがとう!


こんなに真剣になるとは思わなかったな。

もっと軽い気持ちでやるつもりだったんだけど、不思議のぴぃたんチームのみんなが熱くて真剣なので、私もその気になりました。


チームの戦績は、先鋒ぴぃたん2位、次鋒パタ1位、中堅イノセンス1位、副将たかさき3位、大将A.M1位。

獲得ポイント計18Pでどくだみ荘と首位で並び、大将戦の総魔力差で最終結果は2位となりました。

でもエキシビションでぴぃたんさんが1位になったから、真の優勝チームはうちだと思っていますw


エシキビションの謎のセプターX(コミュ神)は本当に謎のままだったなw

「梯子@2募集中です」は笑ったw


私自身はLADYBUGで無防衛ブックで勝てて良かった。

ろんめいさんが全国大会本選で無ブックを使って勝っていたのがかっこいいと思ってたんですよ。

でも無ブックを使ったときの護符運用が難しくて、スパーでは一度も勝ててなかったんです。

いろんな状況に応じた立ち回りをA.Mさんに逐一教えてもらって、本番ギリギリで形になった感じです。

この2週間で護符戦の対応力がかなり向上したと思います。

が、同時に、まだ見えてない領域がまだまだあることもよく分かりました。

今日の実戦ではウィークネスルナティックヘアコンボでぐる~ぶさんのLv4の土地を落としたり、ハリーさんのLv4の土地を前にダイスを振るときにアンシーンライフジェムを抱えていたりと、サエコブックのポテンシャルを存分に発揮できたと思います。


あ、そういえば昨日念のために使用ブックの内容を確認したら、G・スパイダーと間違えてG・クローラーを入れてて焦ったw

防衛なのに即死2種入ってるなんて便利だな、とか思ってたんですよw


エキシビションが終わった後、ぴぃたんチームのメンバーで打ち上げとして自由なブックで4人戦を2回して、コミュ戦楽しかったねーと思い出話をして、解散。

最後の最後にすごいサプライズがあったw

その内容はここには書けないw

ぴぃたんチーム内だけの秘密です。


A.Mさんとは昨日ぷよぷよの対戦もした。

私がぷよぷよをしていたことを以前から知っていたというから驚き。

A.Mさんは相当強かった。

本気でやればすぐに現役の上級者とも互角に戦えるようになると思う。

ぷよぷよの対戦会にも関心があるようだったので、対戦後にぷよらーが集まるチャットに招待して、横浜で毎週対戦会を開いている主を紹介させてもらった。

その主は私がセプト部に入る前に一緒にカルドをやってた人なので話が早かった。

こうして人の輪がつながっていくのは嬉しい。


最後に、コミュニティ対抗戦主催のサエコさん、本当にお疲れ様でした。

すごくいい経験ができました。

このような場を提供してもらえて感謝しています。

最初に声かけられたときに気のない返事をしてごめんw

カルドセプト楽しいです。

かよかよ2009/04/05 02:47コミュ戦おつかれさまでした!
ぴぃたんはあんま会話してなさそうだったから、ちょっと心配してたりもしたのですが
楽しんでいたみたいで、よかったです^^
てか、気づいたらぴぃたんのとこが強くなってて、後から失敗したなぁ、と思ってたのは内緒ですw

tksk_0901tksk_09012009/04/05 10:50コミュ戦お疲れ様でしたー。めっちゃ楽しかったですねー!^^
そして涙の解散式はめっちゃ寂しかったです。
不思Pは、楽しく強くなる環境が整っていたので、この環境がなくなるのは
もったいないなぁと思い、茶友会のお茶会対戦みたいに、のんびり対戦できる
ようなのを残したいなぁと思いました。あとで日記にも書いてみます。
コミュ戦ありがとうございました!またやりましょう~^^

piitanpiitan2009/04/05 17:54コミュ戦お疲れ様でした~。
2週間だけでしたけど、イノセンスさんともたくさん対戦ができてよかったです^^
楽しい2週間と、不思議のぴぃたん準優勝、本当にありがとうございました^^

cepter-AMcepter-AM2009/04/06 17:17コミュ戦、本当におつかれさまー!
イノセンスさんはどうすれば強くなるかを知っている人です。熱心だし、人の言葉をきちんと咀嚼して。しかも、ただ単に受け入れるだけでなく、自分の今までの視野と指摘された事、その両方を客観的に見て疑問点は解消するようにしていく姿勢は素晴らしいと思います。
ぷよぷよ関連でも、物凄い感謝しています。人の輪が広がるっていいですよね。

2009年04月02日(木)

フルコンプリート達成!

03:28 | フルコンプリート達成! - イノセンスのワタシ×カルド を含むブックマーク はてなブックマーク - フルコンプリート達成! - イノセンスのワタシ×カルド フルコンプリート達成! - イノセンスのワタシ×カルド のブックマークコメント

4枚目のシルバープロウが手に入って、ようやくフルコンプリート達成しました。

現在の総カード枚数は7170枚です。

あと1枚の状態には数ヶ月前になってたんだけど、最後の1枚が出るまでが長かった。

うし年4人戦、15Rで勝利!

02:15 | うし年4人戦、15Rで勝利! - イノセンスのワタシ×カルド を含むブックマーク はてなブックマーク - うし年4人戦、15Rで勝利! - イノセンスのワタシ×カルド うし年4人戦、15Rで勝利! - イノセンスのワタシ×カルド のブックマークコメント

踏み収入なしでw

これぞ神速www

Wi-Fiランキング

21:35 | Wi-Fiランキング - イノセンスのワタシ×カルド を含むブックマーク はてなブックマーク - Wi-Fiランキング - イノセンスのワタシ×カルド Wi-Fiランキング - イノセンスのワタシ×カルド のブックマークコメント

私、フリーランスのプログラマーをやってまして、たまに仕事に空きができて平日でも休みみたいな感じになることがあります。

ちょうど今そんな感じなので、昨日から始まったランキング戦にひさしぶりに挑戦しました。


Wi-Fiランキング 09年4月前期は「うし年」 7000G 35R

初日に1日中やった結果がこれだよ!

f:id:cardhero-bu:20090402213521j:image


650pで2位に倍近い差をつけて暫定トップです。

20戦近くやって勝率8割くらい。

現在のランキング戦の環境だと護符の運用力の差だけで勝てることが多かったです。


ブックはサエコさんの「焼きドリア」か、それを少し改変したものを使ってます(改変したものの方が勝率は悪いw)。

8割勝てているのはこのブックのおかげ。

クリーチャーバランスが絶妙で、抜群の安定感があります。


使いどころの少ないカタスよりメテオの方がいいのでは?と思って、カタスメテオに変えたバージョン(名づけて「メテコンドリア」)も使ってみたのですが、カタスである理由がよく分かりました。

スワップメテオを奪われると酷い泥試合になりますね。


今日も結構やりましたがさすがにこの辺で終了しておこうかな。

shellman1234shellman12342009/04/02 22:57私もまともなブックが組めるんだぞってとこを
イノセンスさんに証明してもらえたようで何より。
ちなみに私も牛では15戦10勝と好調です。
(牛での最終対戦暦が3月1日だったのは内緒)