Hatena::Groupculdcept-ds

イノセンスのワタシ×カルド このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009年05月16日(土)

対戦会「マジカルワールド」に参加した

03:26 | 対戦会「マジカルワールド」に参加した - イノセンスのワタシ×カルド を含むブックマーク はてなブックマーク - 対戦会「マジカルワールド」に参加した - イノセンスのワタシ×カルド 対戦会「マジカルワールド」に参加した - イノセンスのワタシ×カルド のブックマークコメント

CM対戦会 マジカルワールド

http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/tabiture/20090509/1241875178

(中略)

  • 対戦会のタイトルは『トレード&バトル カードヒーロー』の第2段ブーストパックから。

これは出ざるを得ない。


ルールの特徴は「巻物4枚が必須」ということで、ちょうど前の日記で書いた「水いおりん」を少し調整すれば使えそうだったので、そのコンセプト1本で挑戦してみた。

大会は明日までだけど、規定試合数の5戦が今日で終わったのでここで一段落として、使用ブックを公開。

いただきぃ」 written by イノセンス
Creature18Item8Spell24
S・ジャイアント1カタパルト2シャッター4
カリブディス1フュージョン2シンク2
ジオファーグ2ヘルブレイズ2チャリオット2
ダゴン2マサムネ2チャリティ4
ムジナ4パーミッション3
リザードマン4ホープ2
リリス4ホーリーワードX3
リフォーム2
リンカネーション2

1戦ごとに少しずつ調整を加えていて、まだ完成形とは言えない出来栄えです。

戦績は5戦全敗だし。

でもまあ、少しずつ勝利に近づいてきている実感はあります。


戦い方

リリスムジナリザードマン土地を確保しつつ、武器巻物もどんどん使ってLv1侵略で相手の領地を減らします。

マップ全体に散らばらせるようにクリーチャー配置することがポイントです。

リリスリザードマン先制能力は相手の巻物対策にもなります。


コストがかかるので序盤は大きく出遅れますが、相手が作った高額領地を奪って逆転するのが狙いです。

高額領地に対しては、シャッターリフォームで相手の防具破壊した上で武器巻物を使用すれば、どのクリーチャーでも攻め込めます。

カリブディスダゴンは火土地に入れないためエルダードラゴンレベルを上げられると辛かったので、対策としてS・ジャイアントを1枚入れました。


パーミッションホーリーワードXは最初は入れてなかったのですが、砦ボーナス周回ボーナスが見た目以上に遠くて資金難になることが多かったので、投入しました。

特に序盤にパーミッションがあると、水土地が確保しやすくなるのが便利です。


弱点はやはり守りの弱さ。

高額領地を落としてもすぐに奪い返されたことが何度かありました。

ランドトランスの投入も試してみたけど、リンカネーションとかみ合わないので外しました。

その辺が課題。