Hatena::Groupculdcept-ds

イノセンスのワタシ×カルド このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009年05月27日(水)

スネフN縛り水ブックその2「G-SHOCK」

00:37 | スネフN縛り水ブックその2「G-SHOCK」 - イノセンスのワタシ×カルド を含むブックマーク はてなブックマーク - スネフN縛り水ブックその2「G-SHOCK」 - イノセンスのワタシ×カルド スネフN縛り水ブックその2「G-SHOCK」 - イノセンスのワタシ×カルド のブックマークコメント

スネフN縛りでは地属性援護主体のブックが強いので、以前書いた水ブック「クリープ多めで」をそれに対応する形で調整しました。

G-SHOCK」 written by イノセンス
Creature20Item6Spell24
G・クローラー2ゴールドグース4パーミッション4
G・スパイダー2ハンドカフス2ヘイスト4
サイクロプス4ホーリーワード64
G・イール4マジックダイス4
アイスウォール4マナ4
アンダイン4レイクリープ4

援護ブックアイテムをあまり使ってこないので、シャッターは抜きました。

ドリアードウッドフォーク援護で守られたらほぼ落とせないので、攻撃アイテムも全部抜きました。

守り一辺倒にして高速周回ゴールドグースで早上がりを目指します。


サイクロプスはLv1侵略ができてグース要員にもなるので4枚入れました。

ドリアードウッドフォークに殴りかかって援護で返り討ちにしてもらいます。

余談ですが今期のランキングではサイクロプス同士の殴り合いを本当によく見かけます。


G・クローラーウッドフォーク対策。

地属性ならグリーンモールドマントラップを入れている人もときどきいるので、かなり活躍します。


G・スパイダーは試験的に投入したクリーチャーですが、地味に相手を遅延させることができて面白いです。

マヒさせられる相手を踏んだら適当に侵略を仕掛けてやれば、相手はマヒしたまま放置はしにくいので、交換コストをかけさせたり、不要な移動侵略をするよう仕向けたりすることができ、レベル上げのタイミングを遅らせることができます。

ドリアードマヒすると遠隔移動ができなくなる点もポイントです。


防御アイテムハンドカフス2枚だけというのは少し不安ですが、HP青天井のアンダインと地無効化G・イール拠点にして、攻められる前に勝負を決めてしまいましょう。


ハンドカフスの真の狙いはスリープ対策です。

スリープを使われてLv4の通行料を取り損ねるのは、自分が相手にLv4の通行料を支払っているのと同等の損失です。

利益計算は常に収支で考えないといけません。


このブックで一時は5戦4勝までいきましたが、水の強さに気づいた人が増えてきたのか最近はF・ジャイアントの姿をよく見かけるようになり、現在は8戦5勝です。

F・ジャイアント武器を持って侵略してきたら水属性クリーチャーはひとたまりもないので、対応するならG・スパイダーG・アメーバに変えるか、武器破壊用にシャッターを投入するのがいいのではないかと思います。

martini28martini282009/05/28 19:00はじめまして。最近ランキングでよくご一緒しますね。
このブックは型に嵌ればすごく早そうですね。
汎用性を考えるとGスパイダーはシャッターにしてアイテムやHW破壊がいいかもしれないです

cardhero-bucardhero-bu2009/05/28 22:24マティーニさんはじめまして!
ランキング上位の方ですね!
G・スパイダーを活躍させるには、ある程度侵略力のあるブックにしておく必要があると感じました。
今期のランキングは残り数日ですが、現在はまた新しいブックで挑戦してます。