Hatena::Groupculdcept-ds

イノセンスのワタシ×カルド このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009年06月06日(土)

名古屋OFF「第2回 裸婦像杯」に行ってきた

02:58 | 名古屋OFF「第2回 裸婦像杯」に行ってきた - イノセンスのワタシ×カルド を含むブックマーク はてなブックマーク - 名古屋OFF「第2回 裸婦像杯」に行ってきた - イノセンスのワタシ×カルド 名古屋OFF「第2回 裸婦像杯」に行ってきた - イノセンスのワタシ×カルド のブックマークコメント

大阪から行った甲斐がありました。楽しかったです。

全体の流れや細かいことは他の人にまかせて、自分の対戦記録を書くよ。


朝から新幹線で名古屋に行き、名古屋駅まで風来のシュンさん(id:ShunTheWanderer)に車で迎えに来てもらって、サエコさん(id:shellman1234)と3人で会場に移動。

会場に着いたらひでのりさん(id:hidenori0418)が既に到着していた。


参加者が全員そろってない午前中はフリー対戦。

1戦目はサエコさん、ひげさん(id:hige13)と3人で「新大陸」で対戦。

ブック交換対戦用に作ってきたブックを使ってみる。

マップ未プレイで作ったブックにしてはよく回ったと思う。

聖堂を通りやすいマップで、護符戦が久しぶりだったこともあって適当に護符をガンガン買ってたら最終的に200枚を越えてるという変なプレイだったけど1位。

新大陸」は面白いマップだ。


フリー対戦2戦目はひげさん、たきさん(id:taki77)、ジーアさん(id:umikaze)と4人で「二心」で対戦。

本番用の自信のあるブックを使い、好調に魔力を伸ばして首位を独走するものの、アースシェイカーを保持されて伸び悩んでいる間にひげさんのLv5を踏んでしまい、そのまま負け。順位は忘れた。


そうしている間に全員そろったので対戦会の本番開始。

1回戦は「新大陸」でのブック交換対戦。

対戦相手はダイジさん(id:wednesday1976)、少年さん(id:shonen13)、ICさん(id:insect7)で、私が使ったブックはジーアさんのブック

新大陸」 written by ジーア(Post by イノセンス)
Creature19Item5Spell26
クレリック1エンジェルケープ2グレイス1
サイクロプス3クレイモア1コラプション1
ドラゴノイド3ハンドカフス1パーミッション4
バトルギアβ1マジックシールド1ヘイスト3
ドリアード2ホープ3
バジリスク1ホーリーワードX4
バンパイア2マナ2
マミー2ミューテーション2
エルフ1ランドトランス2
ハリケーン2リバイバル2
パラディン1ワイルドグロース2

色が揃ってない上に領地コスト持ちが多いので使いにくいイメージだが、足とドローはしっかりしてるので序盤に土地を確保できれば何とかなりそう。

だが、最初に置いたドリアードマミーをあっさり潰され、その後は領地コスト持ちのエルフパラディンバンパイアを引いた後クリーチャーがなかなか引けず、土地が全然取れない。

ただ、他の人も同様に土地があまり取れてない状態。

なので仕方ないので一番伸びそうだったICさんの北の火護符にみんなで乗っかる。私は計70枚ほど購入。

ICさんはコラプションを2度食らって計1600G程失いながらも、トップのまま総魔力を伸ばして目標達成に近づく。

他の人の手札にはまだ地変ローカストがあったので、すぐにICさんの遅延は可能。

ここで私は遅延護符価値を下げられる前に北の火護符を全て売り払って3500Gほどの資金を作る。

この時点で私は、南エリアに地土地の4連鎖ワイルドグロース×2、自力地変×2)、同護符20枚、所持魔力約3400Gで、総魔力は約4500G。

あとは南の地護符を50枚買い足すと同時に地土地を一つLv5にすれば目標達成が狙える状態にはなっていた。

だが、2~3ラウンド及ばず、先にICさんがゴールして私は4位で終了

まあ序・中盤の土地状況が絶望的だった割に、うまく護符を運用して最終的に勝負に絡めそうな状態に持っていけたのは良かった。


一方その頃、私の作ったブックを使ったりちょさん(id:noya)が1位を取ってくれた(ブック作成者の私にもポイントが入る)。

私が作ったブックはこれ。

乱・虎威張る」 written by イノセンス
Creature20Item3Spell27
G・クローラー1トライバルメイル3シンク3
ヘッジホッグ4チャリティ3
G・イール4パーミッション4
キングトータス4ヘイスト4
ジオファーグ2ホープ2
ムジナ4ホーリーワードX4
コアティ1マナ4
ランドトランス2
リンカネーション1

新大陸パーミッションを多用して北エリアに素早く連鎖を作って護符運用とラントラ資産を増やすのが勝利の鍵だと思ったので、水単ラントラをテーマに作り始めた。

まずG・イールヘッジホッグを4枚ずつ、ジオファーグを2枚入れ、このマップでは手札保持が多くなりそうだからムジナが強いと思って4枚入れてみたら、見事に獣族ばかりだったので、獣族ブックもテーマに加えることにした。

水単だがいざというときの侵略用にコアティも1枚投入。

このクリーチャー構成ならトライバルメイルは安くて硬い防具になるし、ムジナに持たせればLv1侵略にも使える。

トライバルメイルは左のショップで買えるので、それを有効活用できる点も良い。

スペルパーミッションを安定して使えるよう、ドロー系を多めにした。

あとは基本の足、マナ地変

余談だが、このブックを受け取ったりちょさん曰く「ブック名を見たときはこれは駄目だと思ったけど、意外と強そうだ」

実戦なしのマップ考察だけで結果を出せるブックを作れるようになったことは嬉しい。


対戦会2回戦(最終戦)は「二心」での対戦。

対戦相手はひげさん、ダイジさん、もっちーさん(id:mochimochi_1192)。

これは面白いメンバー!

使用ブックは以前の日記でも書いた、かむいまる杯で勝率6割だったブック

かむいまる杯用」 written by イノセンス
Creature18Item3Spell29
クレリック2アースシールド2テレポート2
ウーズ4ホーリーグレイル1パーミッション4
グリーンモールド2ヘイスト4
ディー・ダム4ホープ4
ドリアード4ホーリーワードX4
バジリスク2マナ4
ランドトランス2
ローカスト2
ワイルドグロース3

序盤から順調に連鎖を確保してレベルを上げる。

中盤にワイルドグロース手札にたまり、無駄なディスカードはしたくなかったので、放っておくとラントラで一気に伸びそうなもっちーさんに少し早めの妨害を入れる。

終盤にひげさんが伸びてきてきわどいダイス勝負になりかけたけど、ヘイスト引き打ちで勝利。

このメンバーで勝てたのは嬉しい。

あと、総魔力0Gになっている人を初めてみた。


という訳で、総合結果は、

新大陸ブック交換対戦 自分:4位(5P)

新大陸ブック交換対戦 相手:1位(100P)

二心」:1位(100P)

の計205Pで、参加者12人中2位となりました(ICさんも同ポイントで2位)。

賞品として、ジャムズワークス提供の「ルミネス」Tシャツをいただきました。


ちなみに総合1位は計215Pのりちょさんでした。

『乱・虎威張る』万歳といった感じですね。

このブックはもっと煮詰めて研究してみたい。

新大陸」、公式ランキングか部内対戦会でやらないかな。


対戦会の後は二次会で食事。

対戦会に参加できなかったHarjieさん(id:Harjie)も遅れて参加。

カルドの濃い戦術論から人生におけるカルドとの関わり方まで、いろんな話題で盛り上がった。


そんな感じで、参加者の皆さん、お疲れ様でした。

またやりましょう。

早起き

06:44 | 早起き - イノセンスのワタシ×カルド を含むブックマーク はてなブックマーク - 早起き - イノセンスのワタシ×カルド 早起き - イノセンスのワタシ×カルド のブックマークコメント

昨夜はかなり疲れてたのでちゃんと早起きできるか心配だったけど、なぜか逆にあまり寝れなかった。

対戦会中に眠くなりそうだなあ。


早起きついでに、セプト部のトップページにリンクがあった戦術指南書 作成会議 > 読者層と記事の分類に1件投稿しといた。

投稿した内容に関して、もう少し追記したいことがあるんだけど、出かける準備をしないといけないのでまた後で書く。

taki77taki772009/06/07 16:12名古屋オフお疲れ様です。「乱・虎威張る」はシャッターしても次々引いてくるトライバルメイルに唖然。強かったです~。

umikazeumikaze2009/06/07 18:18オフ会お疲れ様でした。
グダグダなブックですみませんでした(--;
また機会があればよろしくお願いします♪

mochimochi_1192mochimochi_11922009/06/07 23:15まあ、アレは適当に平たく増資した俺が悪かったんだけどねー。

ShunTheWandererShunTheWanderer2009/06/08 21:21オフ会。遠くからの参加、お疲れ様でした。
イノセンスさんは、いろんなゲームをヤリ込んでいるんですねえ。
話を聞けて良かった。家族の理解があるのも素晴らしいですね。

HarjieHarjie2009/06/09 12:58お疲れ様でしたー
今度は対戦会から参加しますのでまた名古屋に来てくださいねー
大阪開催も期待してます!