Hatena::Groupculdcept-ds

イノセンスのワタシ×カルド このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009年06月11日(木)

「コミュ神=サエコ」についてのまとめ

02:31 | 「コミュ神=サエコ」についてのまとめ - イノセンスのワタシ×カルド を含むブックマーク はてなブックマーク - 「コミュ神=サエコ」についてのまとめ - イノセンスのワタシ×カルド 「コミュ神=サエコ」についてのまとめ - イノセンスのワタシ×カルド のブックマークコメント

名古屋OFFに行ったときに、コミュ神の正体はサエコさん(id:shellman1234)だったと本人から聞きました。

このことは5月23日のサエコさんの日記「…おや!? しょきでーえすのようすが…!」のコメント欄で公表されていたようなのですが、私は部員日記をコメント欄までマメにチェックしてはいなくて知らなかったので、大変驚きました。

チャットで話題に上がっていたのかどうかは知りませんが、少なくとも私が見た範囲の部員日記では名古屋OFF以前にはこの事実には触れられていなかったので、まだ知らない人も多いのではないかと思い、ここにまとめておきます。


4月4日のコミュニティ対抗戦のとき、エキシビションマッチに参加する謎のセプターとしてサエコさんが呼んで現れたのが「コミュ神」でした。

そのときは、以下の要因から多くの人がコミュ神の正体は部長(id:weathering)かその奥さん(後にケルピーはめ五郎さん(id:kelpie)と判明)だと思っていたと思われます。

1.コミュニティ対抗戦の最中にエキシビションで使うマップ梯子」でのスパーを部長がしていた(事前準備?)

2.エキシビションが始まる少し前に部長がチャットから退室し、入れ替わるようなタイミングでコミュ神が入室してきた。

3.コミュ神の口調が部長っぽかった

「1」に関しては全くの偶然で、「2」に関してはサエコさんが狙ってそのタイミングでコミュ神を入室させたとのことです。

「3」はもちろん「コミュ神=部長」と周囲に思わせるための意図的なものでしょう。

また、「コミュ神=部長の奥さん」説が説得力を持ったのは、背景に「ウェザリング部長&奥さんの2人組」説が存在していたためです。

ちなみに私は、「コミュ神=部長の奥さん」だと思っていました。


あと、コミュニティ対抗戦の直前の4月1日(エイプリルフール)には、「謎のセプター=武重P」だとする嘘日記「たけしげ(コミュ対抗戦お邪魔します)」もあり、私はこれも嘘に見せかけた本当だと思って騙されました。


4月後半のある休日(たしか18日か19日だったと思います)の午前中に突然、コミュ神がチャットに現れたことがありました。

私はそのときチャットにINしてはいませんでしたが、ログは見ていました。

そのときのコミュ神は、その場にいた人を誘って対戦をしていました。

メンバーは、もっちーさん(id:mochimochi_1192)、女性の誰か(たしか軍艦甘えびさん(id:thereminvox)だったような)、あと一人誰か常連の人。

もっちーさんはこのときの対戦で、ブック内容とプレイングからコミュ神の正体がサエコさんであることを見破ったらしいです。さすがです。

私は、部長の奥さんがお戯れなのだなー、と思って見てました。


4月後半に一時期、部員日記内で「セプト部における個人の振る舞い方」という感じのテーマで一連の議論になったことがあります。

その最中に、4月22日の部長の日記「仲良いことは悪くない」にコミュ神がコメントをつけていました。

そのコメントは現在は削除されていますが、強く印象に残る内容だったので、今でも全文をほぼ覚えています。

そのコメントを見て私は、部長の奥さんはセプト部の参謀的存在なのだなー、と思っていました。

ちなみにこの翌日、部長がチャットで「いまだに僕がコミュ神だと思ってる人がいるんですけど勘弁してください。紛らわしい自演するなって言われた」とかぼやいてましたw


サエコさんはそのすぐ後日、4月24日のサエコさんの日記「何かが違う」できちんと自分の意見を述べています。

普段の日記には必ず何かネタを仕込んでいるのに、この日は真面目な話に終始していることから、その真剣度が伺えます。


5月4日~5日に部長の自宅でオフ会「蕎麦カルド」が開催されました。

それに参加した複数の人の日記に、「部長の奥さんに関するサプライズ」という趣旨の記述があったので、それを見た私は、ついに「コミュ神=部長の奥さん」だと公表されたのだな、と思っていました。

実際は、「部長の奥さん=ケルピーはめ五郎」だったということでしたが、私と同じ思い違いをしていた人は確かにいたようです。

5月6日のケルピーはめ五郎さんの日記「隠していたんじゃなくて、聞かれなかったから言わなかっただけよ☆」のコメント欄。

groovetube 2009/05/07 17:25

真コミュ神、現る

それに対する返答がこちら。

kelpie 2009/05/07 21:48

>groovetubeさん

なるほどコミュ作るのも面白そうですねww

「コミュ神=部長の奥さん」説を否定してないところに策士的なものを感じるのは私だけでしょうか。


実はこれ以前に、サエコさんが堂々と正体を明かしていたことがあったんです。

4月25日のサエコさんの日記「遂に明かされる! コミュ神の正体とは?」はてなセリフ。

実は…

コミュ神の正体はわたしなんです。

ウェザリングさんだと

思ってた人、ごめんなさい。


また今度お会いできたら

夏帆ちゃんって呼んでね☆

                夏帆

前半だけ見たら明らかに正体を明かしてる訳ですが、後半に続く文章、それとこの日の前後にはてなセリフのネタ投稿が続いていることから、この投稿で真相に気づけた人は少ないのではないでしょうか。

この日のコメント欄。

tksk_0901 2009/04/26 18:56

夏帆ちゃんて、呼びます!!

たかさきさん(id:tksk_0901)は「コミュ神=夏帆ちゃん=サエコ」と気づいていたと思われます。

素直な心って大事ですね。


謎の外人「oceas」の件(2月1日のサエコの日記「昨日の部室での出来事」)以来、チャットに正体不明の人が現れると真っ先にサエコさんが疑われる状況が続いている中、自分がコミュ神だと長らく誰にも気づかせなかった演技力には感嘆する他ありません。


さて、そんなサエコさんが7月18日(土)に第2回 コミュニティ対抗戦を開催してくれます。

今度はどんな手を使って私たちを騙してくれるのか、今から非常に楽しみです。

shellman1234shellman12342009/06/12 09:14部室に降臨した時は、もっち・カイチ・りちょさんのメンツだったかなー。

Fira_dsFira_ds2009/06/12 09:24わたしも、イノセンスさんとまったく同じような誤解をしておりました^^/
あの日記で、「検証用(コミュ神)に使えますね」という記載があり、Chatでサエコさんに「えええええーーーーーーーーーっ」と驚きを伝えた次第です。

noyanoya2009/06/12 09:48プレイとかブックが明らかにサエコどんなのに、はめられ五郎さんの存在がいつまでもノイズになって確信に至らなかったんですよねーw
個人的にはサエコさんには3本目を購入していただいてコミュ神(偽)ROMを作って欲しかったです。(酷

tksk_0901tksk_09012009/06/12 17:31えーー!!!コミュ神はサエコさんだったんですか!?
てっきり部長だと思ってました!そして夏帆ちゃんは完全にネタだと思ってました!
だまされたー!><

wednesday1976wednesday19762009/06/12 17:36夏帆ちゃんは嫌いじゃないが
ガッキーのがすきなんだ。

KaichiKaichi2009/06/12 19:05わたしも部長の自演と思ってた(゜д゜)

shellman1234shellman12342009/06/12 21:11私もガッキーの方が好きなんだけどねw

ニコモノ!ニコモノ!2009/06/13 01:14あえて「真」をつけた訳なんだけど… ま、いっか。

weatheringweathering2009/06/13 02:32梯子スパーは偶然じゃないですよー。あのタイミングで梯子をやれば
「もしかしてエキシビの相手って部長……?」
って思ってくれるかと期待しての行動でした。
そしたらサエコさんがうまい具合に利用してくれて面白くなったという。
とくに打ち合わせとかはしてないんですけど、さすがだと思った。

でもその後はちょっと面倒くさい展開になって、しおしおでした。

kelpiekelpie2009/06/14 01:15あ〜そんなこと面白い事になってたんですね?
5月6日のコメが策士的って言われたんですけど、自分ROMって無かったんで、全く知らずにただただレスってたんでしたw
これがはめ五郎クオリティー