Hatena::Groupculdcept-ds

イノセンスのワタシ×カルド このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009年06月28日(日)

GP新大陸

02:01 | GP新大陸 - イノセンスのワタシ×カルド を含むブックマーク はてなブックマーク - GP新大陸 - イノセンスのワタシ×カルド GP新大陸 - イノセンスのワタシ×カルド のブックマークコメント

予選の結果:1,4,4,切断,2,3,3,4,2,1

開始直後の1卓目で1勝目、2日目の終了時間ギリギリに2勝目をあげて決勝ラウンド進出。

予選突破チャレンジが長かった・・・


決勝ラウンドの結果:1回戦1位、準決勝3位

1回戦では新大陸で初めてヤマトさん(id:yamatoppp)に勝てたのが嬉しかった。

スパーでヤマトさんとは何度かやってたんですが、1度も勝てたことがなかったので。


予選の初日に9戦1勝で、夜にチャットで「勝てーん!」と叫んでいたら、新大陸では対戦したことのないもっちーさん(id:mochimochi_1192)が「いのっちは、プレイングにどこか効率の悪いところがあるんだと思う」といった感じの非常に曖昧で負けてる人なら誰にでも当てはまりそうなアドバイスをくれたので、この人はインチキ占い師かと一瞬思いました。

同時にダイジさん(id:wednesday1976)(予選で1戦した)からは、「綺麗な勝ち方を狙いすぎてる気がする」という具体的なアドバイスをもらいました。

あと、前日の日記で力を使い果たした説?


でももっちーさんの言ったことは真実だと思ったので、自分のプレイングについてよく考え直したところ、妨害スペルを使うタイミングと土地レベル上げの方針に効率的でないところがあることに思いあたり、プレイングの方針を変えてみました。

その結果、2日目に1戦だけ参加できた予選で勝利して決勝ラウンド進出、決勝ラウンドでも1回戦を勝ち抜くことができました。

この2勝は偶然ではなかったと思います。


使用ブック

おっぱお」 written by イノセンス
Creature21Item0Spell29
クレリック2アースシェイカー1
サイクロプス4ウェザリング4
ドラゴノイド4コラプション1
シムルグ4チャリティ2
セイレーン3ドレインマジック1
ハリケーン4パーミッション4
ヘイスト4
ホープ3
ホーリーワードX4
マナ4
リンカネーション1


新大陸の特徴についてじっくり考えていたら、サエコさん(id:shellman1234)が名古屋OFFのときに作っていたナントカブッククリーチャー構成が非常に理想的なように思えてきて、ほとんど真似したような構成にしました。


新大陸の特徴

パーミッションを多用してなるべく北エリアで戦いたい

・序盤の北エリア土地確保が重要

・南エリア連鎖を作って伸ばすのはかなり難しい

聖堂に立ち寄りやすく護符が買いやすいのでコラプションが強い

コラプションが強いので護符は買い控えて、踏みが発生しやすいから北のへの道のレベルを早々に上げる展開になりやすい

聖堂ラントラが非常にしやすい


こういったあたりから、クリーチャー多めにして、防御援護主体でアイテムなしにしました。

サイクロプスを保持しておけば、クレリックドラゴノイドも簡単には倒されませんし、Lv1侵略でも活用できます。

パーミッションを引きやすくするためにドロースペルは多め。

妨害スペルアーシェ1枚だけにしてコラプションドレインマジックフライ2にする構成でも良かったのですが、これらの妨害スペルが入ってないことが相手に知られてしまうとプレイングで楽をさせてしまうので、牽制のために1枚ずつ入れておきました。

このブックだと保持手札援護用のクリーチャー、足スペル地変あたりで占めておきたいので、コラプションドレインマジックはあまり保持せず、適度な効果が見込めるときにすぐ打ってしまう方が勝ちやすいと思います(これが今日考え直した点の一つ)。

mochimochi_1192mochimochi_11922009/06/29 08:18失礼な人だね全くヽ(`Д´)ノ

cardhero-bucardhero-bu2009/06/29 08:57すみませんw
でも連敗状態を脱せたのはもっちーさんのおかげです。本当に。

wednesday1976wednesday19762009/06/29 09:02ダイジ>>越えられない思いやり>>>もっちーが証明されたなw
予選抜けててちょっとホッとしたのは秘密だぁ!