Hatena::Groupculdcept-ds

イノセンスのワタシ×カルド このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009年07月11日(土)

ぷよぷよ通の対戦動画

04:47 | ぷよぷよ通の対戦動画 - イノセンスのワタシ×カルド を含むブックマーク はてなブックマーク - ぷよぷよ通の対戦動画 - イノセンスのワタシ×カルド ぷよぷよ通の対戦動画 - イノセンスのワタシ×カルド のブックマークコメント

カルドをやってる人の中には「ぷよぷよ」が好きな人も多いみたいなので、今日はぷよぷよ通の対戦動画を紹介します。


はじめに簡単に前置き。

ぷよぷよの対戦と言えばどちらが大きい連鎖を作るかの勝負、と思われがちですが、ぷよぷよの勝利条件は「相手フィールドの左から3列目の一番上の段を埋めること」です。

連鎖を作ることはその目的を達成するための手段の一つにすぎません。

一定以上のレベルの対戦になると、相手の隙をついてタイミングよく小連鎖を打って相手を潰す、中盤に3連鎖くらいを先打ちすることで相手に大連鎖を先に打たせてその間に自分は相手より大きい連鎖を作る、といったテクニックを複合的に駆使した戦いになります。

また、そういったテクニックを効果的に使用するためには、相手フィールドをよく見て相手の連鎖状況を把握することも必要になります。

相手の動きに合わせた対応、相手の意図を読んでの駆け引きを行ってこそ「対人戦」、という訳ですね。


それでは、1本目の動画を紹介。

これは、つい3週間前の6月21日に東京のゲームセンターで開催されたトーナメント大会の終盤戦です。

100人以上の参加者が集った、非常にハイレベルな大会でした。


ぷよぷよ通大会『帝王杯』 準決勝・3位決定戦・決勝

全編を見たい人はこちらへどうぞ

http://d.hatena.ne.jp/cardhero-bu/20090701/1246381361


次に紹介するのは、今年の1月4日に現在のぷよぷよ界における最上級クラスのプレイヤー二人によって行われた100本先取勝負です。

いつからかぷよぷよ界では「真剣勝負」のフォーマットとして、約3時間かけて対戦し続ける100本先取の勝負がスタンダードになっています。

ちなみに、この対戦の模様はストリーミング動画配信サービス「Ustream」によってリアルタイムに配信され、そのときの観戦者数は600人を超えていました。


ぷよぷよ通 服部(くまちょむ)VS亀山(かめ) part1

続きが見たい人はこちらへどうぞ

http://d.hatena.ne.jp/cardhero-bu/20090203/1233664289


最後に紹介するのはおまけ。

何か特殊な機器を使った、文字通り人間業ではない対戦ですが、とにかく凄いので紹介。


【ぷよぷよ通】tasさんの連鎖練習


最後に。

ぷよぷよ界は、勝つための技術向上を真剣に追求する上級者によって牽引されてきました。

そういう人たちが長年一つのゲームをずっと飽きることなく続けてこられたのは、ライバルとして認め合える存在が常に身近にいたからでしょう。

また、ネット上の動画などを通じて上級者のプレイを見て、自分もその域に近づきたい、出来ることなら追い越したいと思って本格的に対戦を始めた人も多いようです。

上級者自身も自分がそういうポジションにいるという自覚を持っていて、ぷよぷよ界を盛り上げるために自分たちが出来ることは何かと、常に考えているようです。

そして現在のぷよぷよ界は同時に、そこまで強くはなれないけど純粋に面白いから自分のペースでぷよぷよを続けている、という人もたくさん共存しています。

非常に良い形で成熟したコミュニティの一例と言えるでしょう。

セプト部もそんなふうに成長することを願っています。


あ、そういえば今月末、7月30日にDSでぷよぷよシリーズの新作「ぷよぷよ7」が出ますよ。

7月18日(土)~8月23日(日)の期間に「『ぷよぷよ7』大連鎖イベント」と称して、全国14都道府県24店舗でゲーム大会があるみたいなので、好きな人は参加してみてはいかがでしょうか。

夏休みは全国24(ぷよ)店舗で大連鎖イベント!!

『ぷよぷよ7(セブン)』店頭体験会&ゲーム大会開催のお知らせ

http://sega.jp/topics/090710_1/

ぷよぷよ7
ぷよぷよ7
posted with amazlet at 09.07.11
セガ (2009-07-30)
売り上げランキング: 81
おすすめ度の平均: 5.0
5 予約しちゃいましたよ、と
5 主人公は韓国人
5 色盲です
5 早く出ないかな~
5 2月4日はぷよの日

taki77taki772009/07/12 19:42>ぷよぷよの対戦と言えばどちらが大きい連鎖を作るかの勝負、と思われがちですが
思ってました。
相手の進行を見るまでには時間がかかりそうです。
見てるとこちらが積むのが遅くなってしまうジレンマ。

もう少しレベルアップできたら、一度対戦の機会を。

cardhero-bucardhero-bu2009/07/13 01:59本文では簡単に言っちゃいましたが、まあ実際のところ、相手を意識したプレイができるようになればかなりのものです。
ぷよぷよ対戦、時間が合うときならいつでも相手させてもらいますよ。

RayruocRayruoc2009/07/13 02:26ふむふむ、参考になります

とりあえずは8~9連鎖がコンスタントに組めるように目指してみよう
連鎖勝負に持ち込まれたらどうしようもない現状をどうにかしないと

kannyakannya2009/07/13 02:38くまちょむVSかめ の全動画見ちまったよ~
僕はぷよぷよ素人だけどうまい人の見ると美しいよね

noyanoya2009/07/13 09:17ぷよフィーバーばっかりやってたので、相殺したあと1巡猶予が無いのがめちゃつらくみえますね-w-
階段連鎖卒業して違う組み方できるようになったらもう少し楽しめそうなんだけれど、脳CPUがおいつかないっす