Hatena::Groupculdcept-ds

イノセンスのワタシ×カルド このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009年07月18日(土)

第2回コミュニティ対抗戦、不思議のぴぃたんは4位!

04:45 | 第2回コミュニティ対抗戦、不思議のぴぃたんは4位! - イノセンスのワタシ×カルド を含むブックマーク はてなブックマーク - 第2回コミュニティ対抗戦、不思議のぴぃたんは4位! - イノセンスのワタシ×カルド 第2回コミュニティ対抗戦、不思議のぴぃたんは4位! - イノセンスのワタシ×カルド のブックマークコメント

今回は最初からA.Mさん(id:cepter-AM)が参加は無理そうだったんで、私はひそかに「A.Mさんがいなくても不思Pは勝てるというところを見せてやるんだ!」と意気込んでたんですな。

しかし、ここのところ非常に忙しい日が続いていて平日はスパーにも話し合いにも参加できなくて、自分でいろいろ考察する時間さえ満足に取れない状況でした。

そんな訳で、私にできることと言えば、「大将戦の『うし年』は私が勝つから!」と景気のいいことを言っておくくらいでした。


うし年』は4月前期の公式ランキングで100戦以上していて、そのとき主に使っていたブックが今回の地防衛ブックによく似た構成のものだったので、地防衛を使えばほとんど練習しなくても何とかなるだろうと思ってました。


そして!

約束通り、大将戦で勝利することができました。

自分の役割は果たせたと思っていいかな。




今回、不思Pにとってラッキーだったこと。

本番1週間前になって、コミュニティ対抗戦の噂を聞きつけたパタさん(id:pata2000)が現れ、本番は参加できないけどスパーには協力してもらえることになり、さらに、ぴぃたんぱわーで羽場愛理さん(id:AiriHaba)にもスパーに協力してもらえることになりました。

私は同席できる機会は少なかったけど、このお二人を交えてのスパーが厳しくも楽しいものであったことが、あとでチャットのログを見せてもらってよく分かりました。


コミュニティ対抗戦終了後は、前回と同じように打ち上げ対戦。

メンバーのぴぃたん(id:piitan)、たかさきさん(tksk_0901)、M7さん(id:M7_XLR)、イノセンスに、もちろんパタさん、羽場さんも交えて、6人で入れ替わりながら4戦しました。

対戦が終わった後も、しばらくチャットで雑談。

カルドの話、不思Pの本分であるシレンの話、その他諸々、いろいろな話題で盛り上がって、かなり遅い時間まで話し込んでしまいました。

本当に楽しい時間でした。

メンバーの皆さん、ありがとうございました!




最後に、大将戦の簡単なレポートを以下に。


大将戦A卓

1番手 kasupi(id:Kasupi)(東京地雷職人の会):水侵略

2番手 イノセンス(不思議のぴぃたん):地防衛

3番手 こっきゅん(id:Yuki-a-MAS)(全軍続け!デスマーチ):風侵略


事前の予想では、うし年の本命ブックは地防衛で、その対抗が水侵略

もしかしたら風侵略を持ってくるところもあるかもしれない、と考えていました。

なのでこの組み合わせは想定の範囲内。


試合開始。

kasupiさんとこっきゅんさんは東へ、私は西へ展開。

土地の確保は楽になりました。


1~2周目にkasupiさんとこっきゅんさんそれぞれから2回ずつ、ウィザードアイで私のカタスを見られて600Gずつ稼がれ、その間私はウィザードアイが1枚も引けず大きく出遅れます。

私は2周目の周回ボーナスをもらった時点での総魔力は2000Gを少し超えた程度。

トップのこっきゅんさんは既に4000G以上。

まずい展開だなあ、と思ってました。

しかし、こっきゅんさんが大きくリードしていた(ように見えた)ため、kasupiさんの侵略意識が完全にこっきゅんさんの方に向いていて、また、こっきゅんさん自身ももう焼きは不要と判断したようでテンペスウォームを捨ててくれたので、私は出遅れたことが奏功して結果的にこの後危険を冒すことなく一気に魔力を伸ばすことに成功しました。


以下、3周目の自分の手順。

2周目のを通過したダイスで、ちょうど3連鎖土地(80G)をLv4に上げて天然ラントラができる状況。天然ラントラをするには早いかと少し迷いましたが、他属性土地は取れていて、かつ、まだ地変を1枚も引いてなかったこともあり、思い切って実行して現金1100Gを獲得。

次のラウンドドローウィザードアイ。即使用でカタスを見て300G獲得。さらに、直後に地変が2枚くることも分かり、一気にこの周回での達成が見える。

地変2枚を連続して使って4連鎖にしつつ、120Gの土地と80Gの土地を一つずつLv4に上げ。

途中でこっきゅんさんがバランスを使って資金を増やしてくれたのも有難かった。

(この辺でこっきゅんさんが私のLv4を1回踏んだ?よく覚えてないけどそうでもないと計算が合わない気がする)

そしてこの時点で、聖堂の隣にはLv1の地土地が残っている。この土地は2周目にホーリーワードXを使って意識的に取っておいた場所。

ダイスでその土地を通過しつつ聖堂を通り、護符売りからLv5作成。この瞬間に総魔力は8000Gを突破。

次のラウンドヘイストを使っての6歩手前の土地に止まり、勝利にリーチ。他の二人には私の達成を阻止する手段はない。

と、ここで、kasupiさんからの侵略によってLv4の土地を奪われて資産の減っていたこっきゅんさんが、上げたばかりの私のLv5の土地踏んでサドンデス

20Rで終了


kasupiさんを3位に抑えて勝利すればチームの総合順位が「東京地雷職人の会」を上回って1つ上がることが分かっていたのでそういう勝ち方を狙っていたんですが、さすがにそこまではコントロール仕切れませんでした。