Hatena::Groupculdcept-ds

イノセンスのワタシ×カルド このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009年10月12日(月)

『GPアリーナ8』参加しました

00:38 | 『GPアリーナ8』参加しました - イノセンスのワタシ×カルド を含むブックマーク はてなブックマーク - 『GPアリーナ8』参加しました - イノセンスのワタシ×カルド 『GPアリーナ8』参加しました - イノセンスのワタシ×カルド のブックマークコメント

対戦会GPアリーナ8」に参加しました。

予選結果は 2,3,1,1,2 で決勝トーナメント進出。

決勝トーナメントは1回戦でしぐれさん(id:Lipsgr)に負けて2位で終了しました。


予選で初勝利をあげるまでアリーナ8の対人戦は10回以上やって一度も勝てたことがなかったので、最後には勝てるようになって良かったです。


使用ブック

アリ8火」 written by イノセンス
Creature20Item4Spell26
ドラゴノイド4カタパルト2アップヒーバル2
キメラ2ファイアーシールド2アンサモン1
ゴーレム4シャッター2
サラマンダー2スクイーズ1
バルキリー1チャリティ2
パイロマンサー3パーミッション4
ファイアードレイク4ホープ4
ホーリーワードX4
マナ4
リンカネーション1
ローカスト1


土地を確保しやすくするためにクリーチャーを多めにしました。

龍族が多いですがエルダードラゴンは他の人に出してもらうことを期待して入れませんでした。

領地コストが必要なクリーチャー防御重視の構成にしています。

Lv1侵略ファイアードレイク援護持ちのドラゴノイドバルキリーで。


クリーチャー防御性能が高めなのと援護持ちが多いという理由で、アイテムは少なめ。

ファイアーシールドファイアードレイクに持たせて相手の先制持ちクリ(主にキメラバルキリーが対象)に突っ込むのにも使えます。


アリーナ8では長期戦になりやすかったので、地変試合後半になってから土地の安全性を見極めたうえで使う狙いで2枚だけにしました。

途中で首位に立って集中攻撃されるのを避けるため、意図的に順位を落とすため自力地変を使うこともあったので、2枚でもあまり困ることはなかったです。


妨害はローカストアンサモンを1枚ずつ。

どちらも非常に効果的に働きました。


手札破壊は多めにシャッター2枚とスクイーズ1枚。

上位者の防具や足を割ったり、終盤の展開をコントロールできたりと、手札破壊は何枚あっても困ることはないのですが、自分の勝利に結びつけるバランスが難しい。


スペルの枠が少なくなったので、ドロー多め+パーミッションで対応。


このブックで、負けても僅差のことが多かったですが、その一方でうまく他の人を利用しないと勝ちきれない感はありました。

ブックの弱さのような気もしますし、プレイングに原因があるようにも思えます。