Hatena::Groupculdcept-ds

イノセンスのワタシ×カルド このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009年11月03日(火)

第3回コミュニティ対抗戦 不思議のぴぃたんは2位!

07:57 | 第3回コミュニティ対抗戦 不思議のぴぃたんは2位! - イノセンスのワタシ×カルド を含むブックマーク はてなブックマーク - 第3回コミュニティ対抗戦 不思議のぴぃたんは2位! - イノセンスのワタシ×カルド 第3回コミュニティ対抗戦 不思議のぴぃたんは2位! - イノセンスのワタシ×カルド のブックマークコメント

あと一歩のところで優勝は逃しましたが、急なお願いにも関わらずぴぃたん(id:piitan)に大将戦に出てもらえて、大満足の結果です。

ぴぃたんの性格を考えると突然大将で出るというのは嫌がるだろうと思ったけど、こういう機会を糧にして少しずつ成長していってほしい。

これはA.Mさん(id:cepter-AM)から受け継いだ不思Pの心。


>たかさきさん(id:tksk_0901)

チームメンバー集めからスパーの相手探しまで動き回ってくれてすごく助かりました。

不思Pの影のリーダーはたかさきさんです。

ほとんど練習してなかったナバトで勝てたのはすごい!


>空知さん(id:onotaka1019)

本番で勝てなかったのが不思議なくらい、直前のスパーや終わった後の打ち上げ対戦で見せてくれた天然ラントラはテクニカルで鮮やかでした。

これからまだまだ強くなれると思います。


>hsuさん(id:hsu_mai)

ブックマップの考察・分析が鋭かったので、きっと勝ってくれると思ってました。

短い期間でしたが一緒にやれてよかったです。


>しぐれさん(id:Lipsgr)

出場できなかったのは残念だけど、そのおかげでぴぃたんに出てもらえる流れになったので結果的に良かった?

また機会があれば一緒にやりましょう。




さて、私が出た中堅戦:アリーナ3の対戦結果は堂々の1位。

あれは完全勝利と言っていい勝ち方だったと思います。


f:id:cardhero-bu:20091103075705g:image



アリーナ3は碁盤の目の形をした、かなり特殊な形状のマップ

土地が広くて分岐も多いので、

・狙った属性連鎖を作りやすい

聖堂トランスがしやすい

の2点が大きな特徴であり、勝負のポイントになります。


対人スパーをする時間があまり取れなかったので、最初はCPU相手に達成までの手順を研究しました。

その結果、

・最初の2~3周で右の聖堂周りの火土地か水土地に3~4連鎖を作ってLv4を作る資金560Gを貯める

・その後は周回を無視して聖堂トランスを繰り返して資産を増やす

という手順を取るのが速いという結論を得ました。


この方針に沿ったブックを適当に作ってCPU相手に何度か回してみたところ、達成まで平均で約17R、最速で15Rでした(この研究をしている頃にはコミュ戦用のブックはまだ発表されていませんでした)。


勝つためのブック構成のポイントは、

土地を取りつつ周回を早めるためのリコールパーミッション護符ボーナスが少ない間は資金が増えにくいので重要ではない)

聖堂トランスを確実に成功させるための長距離足スペルホーリーワードXヘイスト

連鎖確保用に安くて硬いクリーチャーを多めに

・他者の聖堂トランス対策としてドレインマジック(最重要カード

といったところです。


場にレベルアップさせた土地を残すのは最後の1アクションだけでいいので、防具は少なくても問題ありません。

同じ理由で、メテオローカストによる牽制は最終盤にしか効きませんし、牽制されていても聖堂トランスを行う回数を1回増やして所持金を増やすことで対応可能なので、重要性は低いです。

ランドトランスはあれば手順の自由度が増えますがなくても困りません。

そして地形効果をあてにしないので、クリーチャーはそこそこ硬いなら無属性でも大丈夫。

侵略要素は全く不要。


以上の考察に基づいて今回のコミュ戦用のブックを見ると、ヤマトさん(id:yamatoppp)の作った無防衛が完全に条件を満たしています。

ためしに無防衛でCPU相手に回してみたところ、初回で自作ブックの平均と変わらない17Rで達成できました。

過去のコミュ戦ではいつも弱い無属性をどのマップで使うかが問題になっていたのですが、今回はほとんど迷うことなく無はアリーナ3と決めることができました。


事前に行ったアリーナ3のスパーは1回だけ。

たかさきさん(火侵略)、空知さん(水防衛)、hsuさん(無侵略)相手に無防衛で勝利。

一度達成に向かってLv5を作成した直後にたかさきさんにホーリーワードXを引き打ちされてLv5を落とされてしまいましたが、私が100枚近く買っていた水護符の価値を空知さんに上げてもらえたおかげで苦もなく再達成できました。

この勝利で、もうこれ以上の練習なしで本番も無防衛でいけると確信しました。


そして本番。

対戦相手はりちょさん(noya):風侵略、いちさん(id:ichi456):地侵略、サリーさん(id:SAlly):火防衛。

出てきたブックはどれも予想外のものばかり。

作成していたスペル一覧表で相手のどのブックにもドレインマジックが入っていないことを確認し、非常にやりやすい試合になったと判断しました。

スピードでは負けそうにないので、最終盤にレベルを上げた土地を落とされさえしなければ勝てる、と。


1周目には全員2~3体のクリを配置

私は火に1つ、水に2つ。

どちらかといえばに近い火を狙って展開したい。


スペルを使ってクリ配置スペルを使ってクリ配置を繰り返すと自然と手札は減る。

2周目半ばに少なくなった手札でいちさんにスワップ

コラプションシャッター、その他数枚を強奪。

4人のブックに全部で1枚しかないコラプションを確保してもう怖いものなし。


ほどなく2枚目のスワップスペルドロー

りちょさんにホープを使わせないように見せ札で牽制しつつ、再び手札を減らしていく。

順調に土地が取れていて相手の中では一番速そうなりちょさんのリコールシャッター

500Gほど持っているサリーさんにドレインマジック

護符を買い足して30枚にしたサリーさんにコラプション

このコラプションでサリーさんは3連鎖Lv3の土地を手放し大きく後退。


そうしている間に私は3周目で、火2連鎖、水3連鎖を形成。

右からぐるっと回り込んでヘイストを使って水Lv4を確定聖堂トランスして1000Gゲット。

このときはまだ火に転向したいと思っていたが、水土地がガラ空きだったため自然と水の連鎖を延ばすことになる。

護符を30枚購入。


この辺で手札スワップスペル1枚に。

盤面でリードしているりちょさんが手札フュージョントライバルメイル2枚と物騒なものを抱えているので次に奪おうと思っていたら、2枚目(通算3枚目)のスワップスペルドロー

こうなると交換してもすぐ再交換されるのが確実なので、もう使えない。

もっと早く使って危険カードを奪っておくべきだった。

自覚できる範囲では、この試合中唯一のミス。


次のドローリンカネーションを引いたのですっぱり流して次のアクションへ。

順調に水土地が取れ、4連鎖に。

この時点で、聖堂そばに4連鎖を構築していてLv5を作る資金も持っている自分が一番優勢だと私は思っていたが、りちょさんといちさんはりちょさん優勢だと考えていたらしい。

いちさんが私の渡したティラノサウルスでりちょさんの土地プレッシャーをかけているので、りちょさんはシャッターでいちさんの武器を割る。

いいぞもっとやれ。


りちょさんが聖堂1歩前でランドトランスを使って4連鎖Lv3の土地を売り払ってダブルトランスを仕掛けようと試みるが、ダイスは痛恨の1。

そして聖堂の上にはいちさんが仕掛けたマインが。

りちょさんは仕方なく風護符を50枚買ってマインを被弾。

地雷職人、いい仕事するね。


一方私は、ヘイストを使って4連鎖Lv5を確定聖堂トランスして2400Gゲット。

さらに次のラウンドホーリーワードXヘイストを上書きして、ぐるっと1周して聖堂で水護符を50枚買い足して合計約80枚にしつつ水土地をゲットし4連鎖復活

これで、いつでもLv5を作成して達成できる準備は整った。


残る問題は、いちさんのテレキネシスと、りちょさんのニンジャフュージョン

私の配置はこんな形で、テレキ耐性のあるクリはいない状態。


口口口口聖口口

口_A_D_口

口BC口口祠

(A:ボージェス、B:ヘッジホッグ、C:ボージェス、D:アンシーン


ボージェスの上の無土地にりちょさんのセイレーンがいる以外は隣接地に相手のクリはいないので、移動侵略は怖くない。

だが手札アイテムがないので、踏まれると守れない。

から遠いので、「先にレベルを上げてテレキをくらってから再度戻す」の手順で達成に向かうだけの猶予は到底ない。

今回はスパーと違って護符を相乗りしている相手はいないので、Lv5を落とされることは敗北を意味する。

慎重にいかねばならない。


まず、聖堂左下にいるりちょさんのメイジ(風土地地変済み)を踏めたので、サムライで斬っておいた。

りちょさんはサリーさんのLv5パイロマンサーモスマンで落とした火土地を持っているが、それを売っても聖堂横のこの土地を落としておけば楽には達成に向かえないはず。


次に、素ダイスで3を出してCとDの間の空き水土地にあっさり着地。

ヘッジホッグ配置して5連鎖で凹型の囲いが完成し、CボージェスとDアンシーンにテレキ耐性ができた。

りちょさんは聖堂を通ってDアンシーン踏み、Lv5パイロマンサーを売り払う。


この時点で、私の手にはヘイストがあり、進行方向は左下か右上のどちらか。

ヘイストを使って左下に進んでに向かいながらCボージェスをLv5にすれば、その次のラウンドで確実にゴールできる。

りちょさんがCを踏むには、素ダイスで2を出す(確率1/8)か、ホーリーワードXを引き打ちする(確率4/50;それまでに引いた枚数と残り山札枚数を把握してなかったので概算)かなので、踏まれる確率は約20%。

気にしなくていいような小さい数字ではないが、防御アイテムを引くのを待っているとその結果勝ちを逃してしまう可能性の方が高いと判断。

次で仕掛けるしかない。


と、考えていたら次のドローカタパルト

ボージェス応援カタパルト使用でCボージェスはHP80になるので、これでフュージョン強打に耐性ができた。

私は迷わずヘイストを使い、CボージェスをLv5にして総魔力は約8300G。

ダイスは6が出たので念のためにショップに止まってシャッターを買っておいた。


最後にいちさんがワイルドグロースを私の水土地に打ち込むも7500Gくらいに下がっただけ。

そのまま入して目標達成


最終結果

1位2位3位4位
イノセンスりちょいちサリー
8434G4351G4045G1847G

これで、コミュニティ対抗戦の個人戦績は3連勝なり。


アリーナ3は面白いマップなので対戦会でもやってみたいなあ。

tksk_0901tksk_09012009/11/03 09:33コミュ戦おつかれさまでした!
考察と試合内容を見ると、やっぱりイノさんは安定感が抜群ですね!^^
今回は空知さんという期待の新人もゲットできたし、メンバー不足も解消されそう。
また次回もがんばりましょうー!ノ

onotaka1019onotaka10192009/11/03 13:48コミュ戦お疲れさまでした
初めての参加でしたが今回は本番でお役に立てず残念です。でも楽しかった。
この一言につきます。
これからレベルをもっと上げて、強くなります。
次回もぜひよろしくです!

noyanoya2009/11/03 15:50おつかれさまでしたでした
聖堂前のメイジ切られた1手がホントに辛かったです。 即死70%にかけて援護するか迷いましたね-w-

ホントに聖堂マイン踏まなかったら勝ってたって!キィー><

ichi456ichi4562009/11/03 16:16対戦お疲れさまでした。
イノセンスさんにはしてやられた><
りちょさんと仲良くできなかったのが敗因か・・・
ティラノでプレッシャーをかけるつもりはなかったんだが・・・
(地土地に来て欲しくはなかったが)
逆に地土地にプレッシャーかけるためのアイテム割りかと思った^^
聖堂マインは買った後発動だから効果は微妙だったかなぁ
結果は抜群によかったんだが^^

またやりましょう~

noyanoya2009/11/03 23:36私もおんなじようなコト書いてるのに星の数が違う!くやしぃっ!

SAllySAlly2009/11/05 08:16対戦ありがとうございました~。
また詳細なレポート参考になります。
ここまで覚えてないなあ(汗)
色々と反省点が多く、まだまだだなぁと痛感させられました。
基礎からまた勉強し直してきます…orz

アリ3は聖堂トランスの練習がしやすいので面白いマップだと思います。
また対戦よろしくお願いします。