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2009年12月31日(木)

10年1月前期ランキングのブックを組んでみた

09:57 | 10年1月前期ランキングのブックを組んでみた - イノセンスのワタシ×カルド を含むブックマーク はてなブックマーク - 10年1月前期ランキングのブックを組んでみた - イノセンスのワタシ×カルド 10年1月前期ランキングのブックを組んでみた - イノセンスのワタシ×カルド のブックマークコメント

10年1月前期ランキングスネフ土地シャッフルです。

6000G、35R。ドラコエイビスアルカナムセオソフィーは1枚ずつ使用可。


スネフは2エリアなので、土地シャッフルによってエリア内の土地数に偏りが生じる点が今期の最大のポイントになると思います。

どの程度の偏りが生じるのかプログラムを組んで調査してみたところ、土地数が7個の水、地では38%の確率で5-2以上の偏り、土地数が6個の火、風では65%の確率で4-2以上の偏りが出ることが分かりました(詳細なデータはこの記事の最後に掲載します)。

偏りが生じやすいということは、

属性かぶりがなければ通常より土地を取りやすい

属性が同じ相手とは同エリア土地の取り合いになりやすい

属性が違う相手とはエリアの棲み分けが発生しやすく、通常より土地干渉がしづらい

という環境になることが想定されます。


このことを考慮に入れて作成したのがこのブック


スネフ土地シャッフル」 written by イノセンス
Creature18Item6Spell26
クレリック1アルカナム1シンク2
スチームギア3エルブンクローク1ドレインマジック1
ドラコエイビス1カウンターアムル2パーミッション4
ヘッジホッグ4カタパルト1ヘイスト3
G・イール3ニュートラアムル1ホープ3
アイスサラマンダー1ホーリーワード62
アンダイン3ホーリーワードX4
ジオファーグ2マナ4
メテオ1
ランドトランス1
レイクリープ1


属性はなんとなく水を選択しました。

土地シャッフルによりクリーチャーを移動させて土地を取る機会が多くなると考え、移動できない防御型クリーチャーは入れていません。


ドラコエイビスアルカナムはせっかく使えるので入れてみましたが、なくても困りません。

Eカードなしにするなら、ドラコエイビスパイロマンサーアルカナムカタパルトあたりで。


ニュートラアムルは水かぶり対策で、

・相手のジオファーグ攻撃を防ぐ

・自分のジオファーグ攻撃を相手のアンダインアイスサラマンダーに通す

という効果が主目的で、他にも

スチームギアに持たせればST75、支援がつけばST90

ボージェスが場に出ていればHP+20の防具

これだけの機能がついてお値段たったの10G。


スネフ初期魔力250Gで砦ボーナス100Gなので、1周目の32歩、素ダイスで平均8ラウンドかかるところを450Gでまかなわなければなりません。

なので、パーミッションマナホーリーワードXヘイストはなるべくフル投入。

ただし、土地シャッフルにより同属性土地が連続して並ばないので、ヘイストの価値は通常よりわずかに下がります。

今回はヘイストは3枚にして、ホーリーワード6を2枚入れてみました。


ホーリーワード6は、以下の面でヘイストより優れます。

・確実な土地取り

レイクリープと連携しやすい

・相手に使って自分の高額領地踏ませる

特にハメ狙いの場合、ホーリーワードXと6の2面待ちは相手にとって脅威でしょう。


シンクは3枚入れず2枚にして、レイクリープを1枚入れました。

・狙ったエリアに水土地が多ければ、シンクの使用頻度は通常より低い

ホーリーワードとの連携

・相手にセオソフィーを使われるとシンクが使えなくなる


自分と逆のエリアに展開した相手への干渉手段として、ドレインマジックメテオを1枚ずつ。


スネフ土地シャッフルの土地分布確率

JavaScriptでプログラムを組んで、実際に10万回土地シャッフルを行ってみました。

http://www.inosendo.com/culdcept/sneph_shuffle.html

画面には1000回土地シャッフルを行った結果を表示しています(リロードすると更新されます)。


土地数が7個の水、地

分布確率
7-00.5%
6-16.8%
5-230.6%
4-362.1%

土地数が6個の火、風

分布確率
6-01.5%
5-114.5%
4-248.8%
3-335.2%

火、風で[3-3]より[4-2]の方が確率が高いのは、[4-2]は[西4-東2]と[西2-東4]の合計だからです。

taki77taki772009/12/31 10:44さすがです!論理的にブック紹介されるとなんだかすごいブックに思えてきました。ちなみに前のランク同盟戦で最後に紹介されてたブックを一昨日と昨日使ってみたら、6~7回くらいやって全勝できましたよ。私のクソブックとは使いやすさの違いにびっくりしました。

cardhero-bucardhero-bu2009/12/31 21:17ありがとうございます。
土地シャッフルやEカードの対策で微調整しているのが本当に効果があるのか、普通のバランスで組んだ方が強いということはないか、という点が実際に使ってみて確認すべき課題です。
ゴザ同盟の最後のブックはもはや「稼ぐ人」ではなくて妨害大量なので、序盤~中盤で劣勢でもかなり踏ん張りが利いたのではないかと思います。
私もそのブックで5戦して全勝できました。

kannyakannya2010/01/01 13:47ランクで5戦使ってみました。1位3回、2位1回、AI(1位)1回でした。2位になったのは最終ラウンドに他の人のレベル5踏みで逆転されたもので、基本的には勝負に絡めるブックで使いやすかったです。レベル4とレベル5を落とされても何とか勝てましたし。個人的な印象としてはメテオ対策に手札破壊やランプロ系があったほうが楽だったかも・・・。あと、アルカナムとドラコエイビスは腐りがちでしたwリープとHW6は大活躍でした。

R158R1582010/01/01 18:09ランク戦で少し試させて頂きました
水はあまり使った事がないのですが、レイクリープとHW6が思った以上に活躍し、かなり扱いやすいブックでした。上で言われいる通り、アルカナムはあまり使う場面なかったかな?

しかしスネフランクはドラコエイビスは結構見るのに、セオソフィーだけは見た事ないw

cardhero-bucardhero-bu2010/01/02 00:23にょろさんとアールさんもありがとうございます。
私はまだ4人戦は1回しかできてないんですが、水3人だった上に序盤に事故って置き負けて惨敗でした。
アルカナムは、私のスチームギアに侵略してきたデコイ相手に使って撃退したりしましたが、まあ必要性は薄かったですね。
たきさんが日記に書いてたようにエルドラに持たせれば強そう。
手札破壊を軽視しすぎなのは私の悪い癖かもしれません。気をつけよう。
レイクリープとHW6が活躍したというのは非常に誇らしい気分ですw

2009年12月27日(日)

『GPファイナル』3位でした

04:58 | 『GPファイナル』3位でした - イノセンスのワタシ×カルド を含むブックマーク はてなブックマーク - 『GPファイナル』3位でした - イノセンスのワタシ×カルド 『GPファイナル』3位でした - イノセンスのワタシ×カルド のブックマークコメント

準決勝は辛勝で決勝戦に進出。

決勝戦は苦戦を強いられ3位に終わりました。


予選での使用ブック

GPファイナル予選」 written by イノセンス
Creature19Item6Spell25
クレリック1エルブンクローク2スワップスペル1
スチームギア4カウンターアムル2チャリティ4
ウーズ4グレムリンアムル1ドレインマジック2
ウッドフォーク2ヘルブレイズ1パーミッション4
ガーゴイル2ヘイスト4
ディー・ダム2ホーリーワードX4
ドリアード3マナ4
バジリスク1ワイルドグロース2

f:id:cardhero-bu:20091228045153j:image


予選では手の内を確定させないためにいくつかのブックを使っていましたが、本命はこれ一つです。

界王拳』3日目から使い始めて、通算16戦9勝で勝率56%。


勝利のキーカードホーリーワードXです。

土地の確保、高額領地避けは基本として、確定聖堂トランスを狙ったり、他人に使って自分の高額領地を踏ませたりする使い方が強力です。

劣勢を挽回して逆転勝利した試合が何度かありましたが、そんなとき活躍したのはいつもホーリーワードXでした。


決勝リーグでの使用ブック

GPファイナル決勝リーグ」 written by イノセンス
Creature19Item6Spell25
クレリック2アースシールド2スワップスペル1
スチームギア4エルブンクローク1チャリティ4
ウーズ2カウンターアムル2ドレインマジック2
ウッドフォーク2フュージョン1パーミッション4
ガーゴイル2ヘイスト4
ディー・ダム4ホーリーワードX4
ドリアード3マナ4
ワイルドグロース2

f:id:cardhero-bu:20091228045152j:image


水属性に対して強い構成に微調整したこのブックを準決勝、決勝戦では使用しました。


準決勝

f:id:cardhero-bu:20091228045327j:image f:id:cardhero-bu:20091228045326j:image


f:id:cardhero-bu:20091228045325j:image


9BLOOMさん(id:nineth-bloom)と私が地、ぐる~ぶさん(id:groovetube)としぐれさん(id:Lipsgr)が火。

9BLOOMさんと私はともに南に展開するも序盤から土地数、護符数ともに9BLOOMさんが上回り、私は辛い態勢。

しぐれさんは南に展開。

ぐる~ぶさんも南に火土地を取っていたもののしぐれさんから移動侵略で締め出され、仕方なく北に展開。

火の二人に協調されるとやりにくかったのですが、この時点で地の二人(特に9BLOOMさん)が非常に有利な状況になりました。


中盤、私は北の水土地に2連鎖できたので、北を回ってに止まったときに水土地ウッドフォークをLv4にして、次ラウンドホーリーワードXを使っての確定聖堂トランスを構えます。

ぐる~ぶさんは私のその狙いを見逃さず、シャッターを使って私のホーリーワードX破壊

しかし、次ラウンドに私はホーリーワードXドローし、聖堂トランスを決めて1200Gゲット。

ちなみにこの直後、ホーリーワードXがもう1枚残っていたら9BLOOMさんに使って私の2連鎖Lv4の土地踏ませることができるチャンスがありました。


私は得た資金で南にLv4を作成。

そして北を回ったあと、ホーリーワードXを使って9BLOOMさんの南の地土地スチームギア踏み込み、クレリック即死で倒します。

これで9BLOOMさんと私はともに3連鎖に。

さらに、しぐれさんが私のLv4を踏み、私は総魔力約6000Gになって一気に9BLOOMさんと並びました。


この時点で南の地護符の所持数は、私が40くらいで9BLOOMさんが47くらい。

私は手持ち魔力は1300Gほどになったものの、レベル上げをすると既に2つを回っている9BLOOMさんが先に上がってしまいそうなので動くことができません。

私は南のを回ったあとパーミッションを使い、聖堂を通って2歩手前に止まり、1枚約50Gになっている護符を15枚ほど買い足して護符ボーナスを得られる状態にします。

しかしこのまま入してもまだ7000Gには届きません。

この直前、9BLOOMさんは私のパーミッション破壊するチャンスがあったのですが、見過ごしてもらえたのはラッキーでした。


9BLOOMさんは次のドローローカストを引きましたが、ここでは使わず保持。

先に使うと次の半周での足勝負で私が有利になる状況だったので、この判断は正しかったと思います。


しかし私が次のドローマナを引き、即使用で300Gゲット。

ダイスで入して護符ボーナス込みで約800G入って総魔力7161G、目標達成となりました。

絶好のドローと相手のミスに助けられて辛くも勝利できた1戦でした。


決勝戦

f:id:cardhero-bu:20091228045416j:image f:id:cardhero-bu:20091228045415j:image


f:id:cardhero-bu:20091228045414j:image


もっちーさん(id:mochimochi_1192)が火、いずみさん(id:izumi_yu)が水、たきさん(id:taki77)が無モス(と思ったらあとでエルドラも引いてきた)、私が地。

たきさんのモスマンがもっちーさんといずみさんには利くので、私が有利な組み合わせ。

さらに開幕直後の私のダイスが絶好調。


1R:「1」で地土地スチームギア配置

2R:「6」で聖堂で南の地護符を1枚買い、水土地ドリアード配置

3R:「1」でに止まってドリアード聖堂横の地土地に移動。

4Rパーミッションを使用。「3」で火土地のいずみさんのスチームギアスチームギア侵略するも、既にボージェス配置されていることを忘れていて80Gを無駄にするというミス。

5R:マナを使用。「1」で無土地スチームギア配置

6R:「4」でに止まって周回ボーナスを得、無土地を地に地変

こうして、6Rにして南に地の3連鎖ができました。

絶対に負けられない態勢です。


7~8R:

もっちーさんが南の地護符を20枚購入。

私も地護符を買い足して21枚にし、聖堂横の水土地ガーゴイル配置


9~11R:

私は南のを回ってパーミッションを使用。

いずみさんが私のドリアードスチームギアを横付け。

私はに止まり、そのとき手札クリーチャーアイテムもなかったので、ドリアードが一撃で倒されないようにLv3に上げ。

いずみさんがスチームギアドリアード移動侵略し、ドリアードHPが10に。


12~13R:

から右下に3歩進んだところに止まったもっちーさんに私がホーリーワードXを使い、Lv3ドリアード(通行料288G)を踏ませようとします。

もっちーさんはドリアードアップヒーバルを使って火に地変してクレリック単体で侵略

私はウッドフォーク援護に使って防御し、次のラウンドワイルドグロースを使って地に戻します。

この一連のやり取りの収支は、

私:ホーリーワードX(-60G)、ウッドフォーク(-60G)、通行料収入(160G)、ワイルドグロース(-150G)で、計-110G

もっちーさん:アップヒーバル(-150G)、クレリック(-50G)、通行料支払(-160G)で、計-360G

で、両者大損。

私の地護符に乗ってるんだから、素直にLv3踏んでおけばいいのに・・・


13~14R:

護符を買わずに手持ち魔力を貯めていたたきさんが北の火土地にLv4エルダードラゴンを作成。

直後に私がそこを踏み、Lv3ドリアードを手放します。

優勢だった私は一転して最下位に。

たきさんの総魔力は約3000G。


15~19R:

もっちーさんがしつこく南の地護符を買い足して60枚に。

私も買い足して61枚に。


私は横の地土地スチームギアウッドフォークに交換したものの、手持ち魔力がないときにいずみさんから侵略されて倒され、地土地が1連鎖になりました。


20R:

グラフのいずみさんの大きな下降は、私からドレインマジックで300G吸われた直後にたきさんのLv3踏み

ここはよく覚えていません。


21~23R:

私はスワップスペルを引き、ワイルドグロース聖堂横の水土地ガーゴイルに使用して2連鎖に。


24R:

いずみさんからのコラプションを私が被弾して-610G、総魔力が約1400Gに。

このときは私がスワップスペルでいずみさんの手札を狙っていて、所持護符数は私61枚、たきさん1枚、いずみさん約60枚、もっちーさん70枚という状況だったので、ここで私が狙われるのは仕方ないのか・・・

前のラウンドで、私はたきさんのLv4エルダードラゴンを避けるためにヘイストを使ったのですが、先にスワップスペルを使っておくべきでした。


25R:

スワップスペルをいずみさんに対して使用し、パーミッション2枚、カウンターアムルなどを奪います。


防御アイテムのなくなったいずみさんの南の水土地にいるLv3ディープスポーンに、たきさんがホーリーワードXを使ってモスマンで攻め込み、倒します。


もっちーさんは南の地護符をさらに買い足して90枚に。

正気ですか・・・


26~29R:

パーミッションヘイストを使いながら南をぐるぐる2周し、南の地護符を91枚まで買い足してから聖堂横のガーゴイルをLv3→Lv4と2段階で上げ。

元無土地の地土地にいるスチームギアドリアードに交換。


もっちーさんは南の風土地ドラゴノイドファイアードレイクの2連鎖ができたので、南の風護符を30枚買ってドラゴノイドをLv3に上げ。

そして南の地護符を20枚売却して450Gほど入手。


この頃たきさんは、北の火土地に2連鎖、風土地に3連鎖、南の火土地に2連鎖あり、連鎖してない土地もいくつかあって、護符は南の火護符を30枚保有。

手持ち魔力も貯まっていたので護符買い、地変レベル上げ、トランスをうまく使えば20R台後半には達成できそうな態勢でしたが、もっちーさんの保持しているローカストを警戒してかあまり動かず、落とせない侵略を繰り返したりテンペストを使ったりして手持ち魔力を目減りさせていました。

テンペストではいずみさんの南の水土地アンシーン2体が死亡。

そうしている間に私ともっちーさんの総魔力は4000Gを超え、たきさんに迫ります。


いずみさんもローカストドローし、にらみ合いが激しくなります。


30R:

が、ここでいずみさんがたきさんの南の火土地にあったLv4を踏んで720Gの支払い。

もっちーさんがたきさんにコラプションを撃ちますが、ダメージはわずか-310G。

たきさんはシャッタードローし、もっちーさんのローカスト破壊

さらに北の風土地エルダードラゴンをLv4にして総魔力7000G超え。


31R:

いずみさんがたきさんの南の2連鎖Lv4にローカストを撃つも、たきさんは北の火土地連鎖のLv3アンバーモスをLv4に上げて7000Gを維持。


32~33R:

もっちーさんが南の風土地ファイアードレイクをLv4に上げて総魔力5900Gに。


私はショップで買ったマナドローで引いたマナを連続で使用して400G×2を得て総魔力4900G、手持ち魔力が1500Gを超え、あと南を1周して南の地土地連鎖Lv4、Lv1をLv5、Lv4にすればもっちーさんと一緒に7000G超えというところまでは追い上げましたが、さすがに間に合いません。


たきさんが入で勝利。

2009年12月26日(土)

対戦会案『100万点カルドハンター』

17:42 | 対戦会案『100万点カルドハンター』 - イノセンスのワタシ×カルド を含むブックマーク はてなブックマーク - 対戦会案『100万点カルドハンター』 - イノセンスのワタシ×カルド 対戦会案『100万点カルドハンター』 - イノセンスのワタシ×カルド のブックマークコメント

最初に言っておきますが、ただの思い付きネタです。

あまり詰めて考えてないし、実行しようとも思ってないです。


タイトルは、昔テレビであった100万円クイズハンターというクイズ番組のもじり。

GPファイナル終了後にSPを持ち点として、参加者間で奪い合う形式です。

ちなみに、ダイジさんが

俺達にとっての正義ってなんだろうって考えたんだ。

http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/wednesday1976/20091224/1261635594

GPファイナルでSPが確定するので、それをもとに☆をAP設定して

☆取り合戦ッポイ感じで。

と書いてましたが、それを見る前に思いついてました。


ルール

対戦会開始時のSPを参加者は持ち点として持つ(持ち点の単位は「万点」)。

・対戦して1位になったプレイヤーは、4位のプレイヤーから持ち点の1/2、3位のプレイヤーから持ち点の1/4をもらう(端数切り捨て。得点の移動は「万点」単位)。

・さらに、1位のプレイヤーには+10万点。

・対戦を繰り返して一番最初に持ち点が100万点を超えたプレイヤーが優勝(優勝者が決まったら対戦会終了)。


持ち点が多いプレイヤーは「優勝に近い」「その人を下位にして勝てばたくさん点がもらえる」という2点から、集中的に狙われやすいでしょう。

なので、対戦を重ねるごとに参加者の持ち点が平均化されていく可能性が高いですが、参加者全員の総持ち点は1戦ごとに10万点ずつ増えるので、確実に終局に近づいていきます。


持ち点の管理はシステム側で対応できないので、基本的に自己管理になるのが難しいところ。

2009年12月25日(金)

ムーミン谷の名言botより

03:23 | ムーミン谷の名言botより - イノセンスのワタシ×カルド を含むブックマーク はてなブックマーク - ムーミン谷の名言botより - イノセンスのワタシ×カルド ムーミン谷の名言botより - イノセンスのワタシ×カルド のブックマークコメント

ムーミン谷の名言bot (moomin_valley) on Twitter

http://twitter.com/moomin_valley

カタストローフとは、考えられる限りの、可能な限りのすさまじいこと、って意味なんだよ。イナゴの大群、地震、津波、竜巻、などといったもののことさ - スノーク

カタストロフィローカストアースシェイカーテンペスト

ムーミン谷もなかなか物騒な。


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2009年12月24日(木)

『GPファイナル』予選突破しました!

00:45 | 『GPファイナル』予選突破しました! - イノセンスのワタシ×カルド を含むブックマーク はてなブックマーク - 『GPファイナル』予選突破しました! - イノセンスのワタシ×カルド 『GPファイナル』予選突破しました! - イノセンスのワタシ×カルド のブックマークコメント

予選第1ラウンドで15戦6勝(+切断1)で、決勝ラウンド進出が決定しました。

数をこなして勝ち数を稼いだ形ですが、勝率も40%あるので悪くない成績でしょう。

先週『界王拳』が始まった頃にはまだアリーナ1での勝ち方が見えてなくて困っていたのですが、ギリギリで仕上がりました。


予選第1ラウンド16戦の結果

終了R1位2位3位4位
(1)22総督
(8283G)
イノセンス
(7233G)
たかさき
(2836G)
もっちー
(1876G)
(6)24イノセンス
(7016G)
まこす
(7499G)
たかさき
(4582G)
こっきゅん
(3344G)
(8)23kasupi
(7542G)
イノセンス
(7552G)
素破
(6588G)
スヴニール
(4486G)
(15)33イノセンス
(7879G)
ぬぬぬ
(7185G)
素破
(5760G)
Harjie
(5062G)
(18)26KO
(8073G)
にょろ
(7045G)
イノセンス
(4371G)
Harjie
(2687G)
(21)25ヤマト
(7000G)
Harjie
(8732G)
りちょ
(5934G)
イノセンス
(4949G)
(23)22
サドンデス
たき
(5256G)
イノセンス
(5109G)
りちょ
(1558G)
いずみ
(-319G)
(24)279BLOOM
(7475G)
ダイジ
(4071G)
イノセンス
(3196G)
Evy
(3035G)
(26)29アール
(7723G)
イノセンス
(7532G)
スヴニール
(6629G)
りちょ
(6281G)
(29)26イノセンス
(9741G)
ともとも
(7649G)
kasupi
(2950G)
スヴニール
(2109G)
(32)29イノセンス
(8723G)
ポニョナレフ
(7619G)
ヤマト
(7382G)
たかさき
(1706G)
(34)36ヤマト
(7747G)
イノセンス
(7283G)
たき
(7003G)
いずみ
(2392G)
(39)29イノセンス
(9772G)
いずみ
(4244G)
りちょ
(2108G)
切断:ヤマト
(1450G)
(52)21シショ
(8109G)
ぬぬぬ
(5629G)
イノセンス
(3545G)
Evy
(3508G)
(54)29素破
(8661G)
ムムリク
(4810G)
ウェザリング
(3636G)
切断:イノセンス
(5239G)
(56)29イノセンス
(8210G)
らぷそでぃ
(5938G)
ヤマト
(4389G)
いずみ
(2977G)

負けた試合のうち、切断とサドンデス終了を除いた8戦の中で、終了時の総魔力が7000Gを下回ってたのは半分の4戦だけです。

全体を通していい勝負ができていたと判断していいでしょう。


最初は連戦しすぎで集中力が落ちて勝率が悪くなることを心配してましたが、実際は逆に、連続して同じマップで対戦することで頭の中に思考のフレームワークができて戦いやすかったです。

2009年12月19日(土)

ランキング『ゴザ同盟』

13:01 | ランキング『ゴザ同盟』 - イノセンスのワタシ×カルド を含むブックマーク はてなブックマーク - ランキング『ゴザ同盟』 - イノセンスのワタシ×カルド ランキング『ゴザ同盟』 - イノセンスのワタシ×カルド のブックマークコメント

昨晩寝る前に1戦やったらドモボーイさん(id:domovoi)と当たって、今朝起きてさっき1戦やったらまたドモボーイさんと当たったので笑った。

さすがトップランカーは違う。


試合とも敵味方に分かれての対戦だったんですが、なんとか両方とも勝てました。

2戦目は序盤に私がドモボーイさんのLv4を踏み、終盤で私の相方がAI化してしまうという苦しい展開でしたが、ドレマジイビルローカスト遅延しつつサブの連鎖でLv4天トラを2回決めて逆転しました。

AI化したらポイント入らないんだから遅延なんかせずにさっさと終わらせた方がいいんじゃないか、という思いもありましたが、終盤だったし接戦だったから最後まで真剣にプレイしました。


ブック12月13日の日記の最後に書いたの(→ブック)をそのまま使ってます。

相手が地属性を使っていることが多く、ソン=ギョウジャモスマンで攻め込むのが非常に気持ちいいです。


現在ランキング戦はこのブックで4戦4勝。

しかしAI化が1回と、試合終了時に「試合結果が送信できませんでした」とか表示されてポイントが入らなかったのが1回あったのでポイントは110Pです。

domovoidomovoi2009/12/19 13:11対戦ありがとうでした~
ピンポイントにあたったんですねw 俺も今朝の1戦目がイノセンスさんでちょっと笑いました
しかも両方ともボコボコにされちゃいました><
ドレマジとローカスト対策がなく、被弾しても伸ばしまくるのがいつもの勝ち筋なんですが、さすがにあそこまで出てくると耐えれません
今日の試合は勝てそうだったんだけどなぁ
またよろしくです

2009年12月16日(水)

PSP『ダイスダイス◆ファンタジア』が明日発売

21:02 | PSP『ダイスダイス◆ファンタジア』が明日発売 - イノセンスのワタシ×カルド を含むブックマーク はてなブックマーク - PSP『ダイスダイス◆ファンタジア』が明日発売 - イノセンスのワタシ×カルド PSP『ダイスダイス◆ファンタジア』が明日発売 - イノセンスのワタシ×カルド のブックマークコメント

公式サイトでPVが公開されています。

土地を取るという要素がなく、プレイヤー同士の戦闘もないようなので、カルドセプトとはかなり違うルールのようです。


ダイスダイスファンタジア 公式サイト


PSP ダイスダイスファンタジア 「How to ダイスダイス


製品情報のページに「数多くのカードゲーム等のシステムを手がける『遊宝洞』がシステムデザインを担当」と書いてあるのが気になって、遊宝洞について調べてみました。


遊宝洞 公式サイト


オリジナルカードゲームの制作からマンガなどの原作があるもののカードゲーム化まで、多数手がけているようです。

人気のある「悠久の車輪」「Dimension0」も遊宝洞の制作なんですね。


ダイスダイス◆ファンタジア(通常版)
ブロッコリー (2009-12-17)
売り上げランキング: 4397


ダイスダイス◆ファンタジア(限定版)
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2009年12月13日(日)

『リーグ : ゴザ同盟』を7戦しました

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『リーグ : ゴザ同盟』を7戦して、5勝2敗で現在2位。

ドモボーイさん(id:domovoi)が最初の7戦で6勝してるのでトップには立てませんでした。

悪くはない結果なのですが、負けた2戦が自分のミスで勝ちを逃した感があり、全勝も狙える展開だったので悔しいです。


使用ブック


私稼ぐ人 初期型」 written by イノセンス
Creature24Item0Spell26
ウルフ4ウィザードアイ4
ドラゴノイド4カタストロフィ4
フードラム4ホープ4
ヘッジホッグ4ホーリーワードX4
ボージェス4ランドトランス4
モスマン4リコール4
リンカネーション2


同盟戦目標魔力が8000Gというレギュレーションなので、とにかく達成が早いです。

同盟戦の特徴として

・自分の土地同盟相手の土地連鎖になる

侵略を受ける頻度が通常より少ない

といったものがあります。

なので、クリーチャーは低コストのものばかりを多めに入れた構成にして(平均クリコスト30G)、土地をどんどん取って連鎖を作り、属性関係なく連鎖が作れたところをレベル上げしてランドトランス魔力を稼ぐ狙いです。

相手が侵略重視のブック構成でなければ、ボージェスを出せばHP40のウルフフードラムでも簡単には落とされないだろうと考えました(そのためアイテムなし)。


の周辺に高額領地が林立する状態にはなりにくいので、足スペルはあまり重要ではありません。

ホーリーワードXは、で使うと確実に風土地が取れてモスマンと相性がいいので4枚入れています。


試合が始まったら同盟相手のメイン属性と1周目での土地の取れ具合をチェックして最終的にメイン連鎖として残すエリア属性を決め、ラントラによる魔力稼ぎはそれ以外の属性連鎖で行います(自分は地変なし)。


連鎖土地を一つLv4にしてラントラした場合の収支は

レベル上げ前:土地(1,1,1 → 80×3×1.8=432G)+魔力610G(Lv4増資分+ラントラ使用分)=計1042G

レベル上げ後:土地(4,1,1 → (640+80×2)×1.8=1440G)+魔力50G(ラントラ使用分)=計1490G

ラントラ使用後:土地(1,1 → 80×2×1.5=240G)+魔力1152G(640×1.8)=計1392G

で、差し引き 1392-1042=350G の得です。

これだけだとマナより少し得なくらいですが、手持ち魔力が大きく増えているので、すぐ次にLv5ラントラが狙えます。


連鎖土地を一つLv5にしてラントラした場合の収支は

レベル上げ前:土地(1,1,1 → 80×3×1.8=432G)+魔力1250G(Lv5増資分+ラントラ使用分)=計1682G

レベル上げ後:土地(5,1,1 → (1280+80×2)×1.8=2592G)+魔力50G(ラントラ使用分)=計2642G

ラントラ使用後:土地(1,1 → 80×2×1.5=240G)+魔力2304G(1280×1.8)=計2544G

で、差し引き 2544-1682=862G の得です。


こうして増えた手持ち魔力をメイン連鎖に投資することで、早期決着が狙えます。

周回が少ないうちに試合を終える狙いなのでマナは抜き、ウィザードアイカタストロフィを投入。

カタストロフィは相手が先に達成しそうになったときの保険にもなります(負けた試合の1戦は、カタスを使うタイミングを見逃してしまったのが敗因でした)。

ウィザードアイカタスが見れなかった場合は最大で50Gしか増えないブック構成なのですが、先の6枚が分かるだけでリコールラントラを使うタイミングが非常に計算しやすくなるので便利でした。


相手チームにローカストを保持されるとLv5は作れないのですが、Lv4までなら気にせず作ります。

あえてLv4にローカストを被弾することで、その後のアクションがスムーズに行えるようになります。

また、レベル上げしたクリーチャーウルフフードラムだった場合は長時間維持するのは難しいので、Lv3にされていてもそのままラントラします。

この場合は魔力的には少し損しているのですが(-226G:下記参照)、ブックの構成上仕方のない投資と諦め、ラントラ1枚と土地一つで相手のローカストを割ったと考えることにします。


参考)

レベル上げ前:土地(1,1,1 → 80×3×1.8=432G)+魔力610G(Lv4増資分+ラントラ使用分)=計1042G

レベル上げ後:土地(4,1,1 → (640+80×2)×1.8=1440G)+魔力50G(ラントラ使用分)=計1490G

ローカスト被弾後:土地(3,1,1 → (320+80×2)×1.8=864G)+魔力50G(ラントラ使用分)=計914G

ラントラ使用後:土地(1,1 → 80×2×1.5=240G)+魔力576G(320×1.8)=計816G

で、差し引き 816-1042=-226G の損です(「マイナス~の損」は「プラス~の得」という意味だ、などと突っ込まないように)。

ただし、相手もローカストで100G使っていること、元々ラントラで売った土地を取るのに使った魔力は10~20Gであることを考えると、実質的な損失はもっと小さいです。


また、相手チームにドレインマジックを保持された場合も運用が難しくなります。

損害を小さくするには、ラントラしたそのラウンド内ですぐ別の連鎖に手持ち魔力を投資できるよう、レベル上げをする土地ラントラのタイミングを工夫する必要があります。

この場合、レベル上げ即ラントラとはいかないので、最初にレベル上げをする土地ウルフフードラムでは不安が残ります。


リーグ開始から1~2日目に行った最初の3戦はこの狙いで割と楽に勝てたのですが、2日目後半にもなると参加者の間に無モス最強説が広がり始め、ウルフフードラムでは1ラウンドですら安全に維持するのが難しくなってきました。

それで、6戦目からはクリーチャー構成を少し変更しました。


私稼ぐ人 後期型」 written by イノセンス
Creature24Item0Spell26
アンシーン4ウィザードアイ4
デコイ2カタストロフィ4
ドラゴノイド2ホープ4
フードラム4ホーリーワードX4
ヘッジホッグ4ランドトランス4
ボージェス4リコール4
モスマン4リンカネーション2


OUT:

 ウルフ×4

 ドラゴノイド×2

IN:

 アンシーン×4

 デコイ×2


完全にモスマン対策です。

フードラムは、ドラゴノイド援護に使うとST70出るのが強いし(特にモスマンが入れない地土地への侵略)、単独で地土地ドリアードを倒しにいけたり、支援付きなら水土地以外のG・イールモスマン無効)を倒せたりするので残しました。


この変更により、かなり安定した戦い方ができるようになりました。

まあ同盟戦なんで、狙い通りの戦い方ができた上で試合に勝つことができるかどうかは、同盟の組み合わせによるところも大きいかと思います。


後期型のブックでもローカストドレインマジックの保持には依然として弱く、さらにイビルブラストが新たな弱点になってます。

ウィザードアイカタストロフィを抜いてシャッターリフォームを入れれば、安定度は増しそうです。


逆に自分も妨害多めにした方が、相手の出方によって対応しやすいので面白いかもしれません。

妨害多めのブックも組んでみました(実戦では未使用)。


私稼ぐ人 改良型」 written by イノセンス
Creature24Item0Spell26
アンシーン4イビルブラスト4
デコイ2ドレインマジック4
フードラム2ホープ4
ヘッジホッグ4ホーリーワードX4
ボージェス4ランドトランス4
ソン=ギョウジャ4リコール4
モスマン4ローカスト2


無モス最強は間違いないと思うので、イビルブラストを4枚。

モスマンに加え、無防衛の3強であるアンシーンデコイヘッジホッグを焼けるのが強いです。


相手チームに地土地連鎖を構築されると手が出しづらかったのを、ソン=ギョウジャを入れることで対応。

モスマン援護に使って地土地に乗り込めるようになりました。

また、配置した後はアンシーンデコイヘッジホッグ防御用の援護クリとして最適です。


フードラムの枠はもはや何でもいいのですが、他に入れたいクリも思いつかなかったのでなんとなく残ってます。

長期戦になりやすくなったので、抜いてカウンターアムルあたりを入れてもいいかもしれません。

カウンターアムルボージェスが場にいないときにアンシーン相手に使って落とすこともできますし、自分のモスマンに相手のデコイ侵略してきたときに「ST=0」になるのを利用して守ることもできます。


モスマンが跋扈すると土地レベル上げがしにくく現金輸送する人が増えやすいので、最強の収入スペルドレインマジックになります。

リーグの実戦でも、4人全員が1000G以上持っているようなシーンが何度かありました。


レベル上げの牽制にローカストを2枚。


妨害スペルを保持しているとスワップに極端に弱くなるので、イビルブラストドレインマジックはなるべく保持せず即打ちしていきます。


自分もイビルブラストに弱い構成なので、妨害スペルを減らしてシャッターを入れた方が安心できるかもしれません。

スワップスペルもいいですし、リフォームを入れておいて試合後半にタイミングを見計らって打って、自分のイビルブラストマナに変えるのも面白そうです。

また、リフォームイビルブラストローカストを場から消せれば、ラントラ連発を前提にブックを組んでいる自分の方が相手チームより相対的に有利になりそうです。




今回のリーグは公式ランキングの環境と合わせるためにボイチャ禁止になってたんですが、ある程度知ってる人同士だとアイコンチャットでそれなりに意思疎通はできてしまうので、意思疎通を禁止するなら挨拶以外のアイコンチャットも併せて禁止にしないとあまり意味がない気がしました。

セプト部で対戦するのに公式ランキングの環境に合わせて禁止にする必要はなかった気はします。

ただ、ボイチャ禁止だと、ボイチャができる環境の人とできない環境の人との間に生じる有利不利を解消する効果はあるので、全く意味がなかったとは思いません。

私個人がどっちが良かったと思うかというと、まあ別にどちらでも良いです(主張のない男)。

2009年12月10日(木)

『極限脱出 9時間9人9の扉』のオフィシャルサポーターにセプト部員が

01:08 | 『極限脱出 9時間9人9の扉』のオフィシャルサポーターにセプト部員が - イノセンスのワタシ×カルド を含むブックマーク はてなブックマーク - 『極限脱出 9時間9人9の扉』のオフィシャルサポーターにセプト部員が - イノセンスのワタシ×カルド 『極限脱出 9時間9人9の扉』のオフィシャルサポーターにセプト部員が - イノセンスのワタシ×カルド のブックマークコメント

DSの『極限脱出 9時間9人9の扉』というゲームを買いました。

脱出ゲーム+謎解きアドベンチャーという感じのゲームで、チュンソフトが開発しています。

極限脱出 9時間9人9の扉 公式サイト

http://www.chunsoft.co.jp/games/999/ds/

f:id:cardhero-bu:20091211010734j:image


説明書を見るとオフィシャルサポーター紹介というコーナーがあってですね、


f:id:cardhero-bu:20091211010731j:image


その中に


f:id:cardhero-bu:20091211010730j:image


こだっくさん(id:S-Koduck)と


f:id:cardhero-bu:20091211010729j:image


少年さん(id:id:shonen13)がいるじゃないですか。


少年さんは12月3日の日記これが本当の疾走ホリディ~NAGOYA-TOKYO 2DAYS(前)~に、当選したって書いてありましたね。

こだっくさんもシレン好きだし(開発が同じチュンソフト)、きっとご本人でしょう。


ゲームを始める前にニヤリとさせられる発見でした。


極限脱出 9時間9人9の扉 オープニングムービー


極限脱出 9時間9人9の扉 プロモーションムービー


極限脱出 9時間9人9の扉
スパイク (2009-12-10)
売り上げランキング: 58

S-KoduckS-Koduck2009/12/11 09:51よく見つけられましたね。
早速プレイ中です。面白いですねー。

cardhero-bucardhero-bu2009/12/13 10:12やっぱりこだっくさん本人だったんですね。
説明書じっくり読む方なもので。
何個かエンディング見ましたが、真相が気になってなかなかやめられません。

shonen13shonen132009/12/13 16:46イノセンスさんも購入されたのですね。
わざわざ発見してもらいありがとうございますw
シナリオ書いてるクリエーターさんもいい人ですが
プロデューサーさんも本当にいい人なのでそういうとこでも
今作は非常に楽しんでます。

こだっくさんとは実はイベントの時にお会い
できてたみたいなんですw(互いに面と向って話せてはいませんが
体験の時に同じグループだったという

rqefafqnoprqefafqnop2014/04/12 20:23mgpoldvmedfqu.et, <a href="http://www.drwjjooyye.com/">ejitnenmcw</a> , [url=http://www.pruftdzonf.com/]zoddvtqjnr[/url], http://www.lfnsqkeuxe.com/ ejitnenmcw

2009年12月07日(月)

名古屋オフ ~魂をブックに乗せて~

02:29 | 名古屋オフ ~魂をブックに乗せて~ - イノセンスのワタシ×カルド を含むブックマーク はてなブックマーク - 名古屋オフ ~魂をブックに乗せて~ - イノセンスのワタシ×カルド 名古屋オフ ~魂をブックに乗せて~ - イノセンスのワタシ×カルド のブックマークコメント

12月3日の日記「名古屋オフに行けなくなりました。」を書いたときには、ブックを事前に公開しておけば誰かが使ってくれたりしないかなーと密かに期待してました。

そしたらサエコさん(id:shellman1234)が使ってくれることになって、詳細な対戦レポートも書いてくれました。

ありがとうございます。

名古屋オフ対戦レポ【第1試合JUNCTION編】 - saecoの業務日報

http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/shellman1234/20091206/1260088097

名古屋オフ対戦レポ【第2試合Qブック交換対戦編】 - saecoの業務日報

http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/shellman1234/20091206/1260107427

名古屋オフ対戦レポ【第3試合ねじねじ編】 - saecoの業務日報

http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/shellman1234/20091207/1260196656

サエコさんの口ハウントを駆使したいやらしい戦いぶりが如何なく表現されている素晴らしいレポートだと思います。


ねじねじは私もCPU相手にも試してなくて、完全に想像だけで組んだブックだったので、うまく回ってくれてよかったです。

サエコさんによるブックの解釈は完璧に近いと思います。

書かれてない部分で軽く補足しておくと、クリーチャーディー・ダムを入れずにグリーンモールドを4枚入れてるのは、ショップで売っているブラッドスポイル対策です。


Qブック交換対戦では風来のシュンさん(id:ShunTheWanderer)も私のブック「こなキノ殺し」を使ってくれました。

同じブックが2組あの場にあったということですね。

そして素晴らしいことに、交換によって「こなキノ殺し」を使うことになったS伯爵(id:S_Hakusyaku)と無面目さん(id:cuthuluriver)のお二人が両方1位という結果だったようです。

ブック交換対戦はブック作成者にも得点が入るというルールなので、私が20P獲得した気分になりました。

名古屋オフ対戦レポ【第1試合JUNCTION編】 - saecoの業務日報

後に会場で聞いたのですが、『実は自分もイノセンスさんのブックが使いたかった』という方が多かったです。

すごく嬉しいです。

ありがとうございます。

私のブック構築スキルはまだまだ甘いので、これからも精進します。

2009年12月06日(日)

NEWS:ネットで人気の女声系男子、「両声類」って何者だ

09:41 | NEWS:ネットで人気の女声系男子、「両声類」って何者だ - イノセンスのワタシ×カルド を含むブックマーク はてなブックマーク - NEWS:ネットで人気の女声系男子、「両声類」って何者だ - イノセンスのワタシ×カルド NEWS:ネットで人気の女声系男子、「両声類」って何者だ - イノセンスのワタシ×カルド のブックマークコメント

kasupiさん(id:Kasupi)、出番ですよ!

ネットで人気の女声系男子、「両声類」って何者だ

http://ascii.jp/elem/000/000/480/480282/

 今年もネットを発信源に、様々なジャンルで、様々なクリエイターが誕生してきた。中でもとりわけ、表現として全く新しいと感じたのが今回ご紹介する「両声類」と言われるジャンルのパフォーマンスだ。


 両声類は「男女両方の声が出る人」の総称で、女性の声を出す男性や、男性の声を出す女性のこと。今年、この珍しいパフォーマンスがひそかなブームとなり、女声を出すための「女の子の声になろう!」という教則本まで発売された。


 先月28日、六本木aliveで行われた両声類ライブイベント「ニコニコ漢祭2009」では、昼夜2回公演で計120名のファンが集まった。その熱気から、彼らの人気が確かなものになったと感じている。

(以下略)

女の子の声になろう!
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2 私は大学生協で注文しました。
2 初心者用
4 購入してわかった事
4 初心者用としては

2009年12月03日(木)

名古屋オフに行けなくなりました。

02:02 | 名古屋オフに行けなくなりました。 - イノセンスのワタシ×カルド を含むブックマーク はてなブックマーク - 名古屋オフに行けなくなりました。 - イノセンスのワタシ×カルド 名古屋オフに行けなくなりました。 - イノセンスのワタシ×カルド のブックマークコメント

家庭の事情的な感じで。


非常に悔しいので、使う予定だったブックだけ公開しておきます。

三つとも、結構時間かけて考えてます。


JUNCTION

龍退治のバジ」 written by イノセンス
Creature19Item5Spell26
クレリック1アースシールド2イビルブラスト1
デコイ1エルブンクローク1ウィザードアイ2
ウーズ2カウンターアムル1パーミッション2
ディー・ダム4ヘルブレイズ1ホープ2
ドリアード3ホーリーワードX4
バジリスク3マナ4
バロン1メテオ1
マミー4ランドトランス1
リコール4
リンカネーション1
ワイルドグロース4


Qブック交換)

こなキノ殺し」 written by イノセンス
Creature19Item4Spell27
G・クローラー2カウンターアムル1ウェザリング2
アンシーン2トライバルメイル2エクスプロード2
クレリック2ホーリーグレイル1コラプション1
サイクロプス3テレポート2
ヘッジホッグ4ヘイスト4
ボージェス3ホープ4
モスマン3ホーリーワードX4
マナ2
ランドトランス1
リコール4
リンカネーション1


ねじねじ

西国の帝王」 written by イノセンス
Creature19Item6Spell25
G・クローラー1アースシールド2パーミッション4
クレリック3エルブンクローク1ヘイスト2
デコイ2カウンターアムル1ホープ4
ガーゴイル2グレムリンアムル2ホーリーワードX4
グリーンモールド4マナ4
ドリアード3メテオ1
バジリスク2リンカネーション3
マントラップ2ワイルドグロース3

shellman1234shellman12342009/12/04 20:06むぅ、残念です。
名古屋オフでは、イノセンスさんと1番話がしたかったので。
せっかくなのでこのブック達をお借りして、明日に望もうと思います。
決して、ネタ作りに集中しすぎてブックを作ってなかった
というわけではないので、あしからず。

HarjieHarjie2009/12/06 01:35この日記を読まずにイノセンスさんを現地で探してしまいました。
京大の賞品の件、直で謝ろうと思っていたので。。
本当に配慮に欠ける失礼なコメントを残してしまい申し訳ありませんでした。

cardhero-bucardhero-bu2009/12/06 09:46>Harjieさん
いえいえ、お気になさらないでください。