Hatena::Groupculdcept-ds

イノセンスのワタシ×カルド このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010年01月01日(金)

「とら年」のブックを組んでみた

02:35 | 「とら年」のブックを組んでみた - イノセンスのワタシ×カルド を含むブックマーク はてなブックマーク - 「とら年」のブックを組んでみた - イノセンスのワタシ×カルド 「とら年」のブックを組んでみた - イノセンスのワタシ×カルド のブックマークコメント

ムムリクさん(id:cepter-mumrik)作成のマップ「とら年」ブックを真剣に考えてみました。

不明な部分は以下のように判断しています。

エリアは東西で分かれる

転送円は相互ジャンプ

土地価値は基本80G。一部100Gかも。

初期魔力は250G、砦ボーナスは120Gか150G

目標魔力は7000G

ショップは何があるか分からないので考慮にいれない(タイガーローブは売ってそう)


属性はもちろん風。

無属性土地が多いので他の属性でも地変すればいけるんじゃないかと一瞬考えますが、領地コマンド使用機会が圧倒的に足りないのでまず無理だと思います。


マップ周回感覚は、うし年の角部分をなくして、二心転送円ショートカットを追加した感じでしょうか。

間が10歩で一本道が長いので、リコールは活躍しそうです。

パーミッションは、護符ボーナスがもらえる状態で小円を回れば強いですが、護符ボーナスなしだとあまり効率はよくないので、不要だと思います。


からテレポートホーリーワードXを使ってに止まり、からテレポートホーリーワード2を使って転送円に入るという手が思いつきますが、聖堂を通れない上に短縮できるのはたったの8歩なので、効率は悪いと思います。

そうするくらいなら普通に足スペルを使って周回した方がよさそうです。

聖堂を通る必要がないタイミングなら、素ダイスまたは足スペル転送円に入ることができる目が出れば入っていいと思います。


1周は32歩で2つなので、魔力管理はかなりシビアです。

スペルはすごく重要。


土地は東西のどちらかに連鎖を作れればいいし、護符ありだから3連鎖あれば十分勝てるので、土地取りはかなり楽だと思います。

連鎖が作りやすいのでラントラがいつも以上に強いです。


基本的に全員が風土地、風護符で上げていく形になるので、達成はかなり早くなるでしょう。

妨害少なめなら、20R前後、周回は3~4周での達成が目安になると思います。


モスマンが強くなりそうですが、領地コマンド使用機会が貴重なため侵略に手を回している余裕は少ないと思います。


以上のように考えて、こんなブックにしました。


とら年」 written by イノセンス
Creature18Item3Spell29
アンシーン4エンジェルケープ1イビルブラスト1
ヘッジホッグ4カウンターアムル2コラプション1
シムルグ4シャッター1
ジーニー2テレポート1
ハリケーン3ドレインマジック1
ワイバーン1フライ2
ヘイスト4
ホープ4
ホーリーワードX4
マナ3
ランドトランス2
ランドプロテクト1
リコール4


クリーチャーモスマンに強いものを中心にしつつ、なるべくコストを抑えました。

戦闘のことだけを考えるとジーニーセイレーンで十分なのですが、そうするとHP30以下が多くなりすぎてイビルブラストに非常に弱くなるのでこの構成にしました。


土地を死守しないといけない場面は少ないので、アイテムは少なめ。


ブック相手にはイビルブラストが強いので1枚投入。

それとの連携でワイバーン

相手のイビルブラストなどの対策にランドプロテクト


スペルは足多め。

魔力マナランドトランスで稼ぎます。

護符を大量買いしてきた相手への対処法としてコラプション

メテオローカスト対策にシャッター

聖堂トランス対策にドレインマジック

cepter-mumrikcepter-mumrik2010/01/02 03:03ちょwww考察していただき光栄です!テンペ風とかも強そう。
自分で考えていなかったマップの特性が見えて面白いですね。
イノセンスさんにもぜひマップ妄想してもらいたいです。

cardhero-bucardhero-bu2010/01/03 01:53マップをチラッと考えてみたんですが、なかなか難しいですね。
発想力が乏しいので大したのが思い浮かびません。
良マップを作るにはパズル的な思考が必要そうな気がしました。