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2010年01月03日(日)

自作マップ『7つの橋ケーニヒスベルク』

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新春マップコンテストに参加します。

絵や字を描かずに構成の面白さで勝負、がテーマ。


7つの橋ケーニヒスベルク

f:id:cardhero-bu:20100104010018j:image


目標魔力初期魔力収入ダイス周回聖堂
7000G200G100G1~7最短28歩366666なし
エリア地価護符価格
中央すべて100G 10G10G10G10G
ショップホーリーワード3ウエポンスミスドレインマジックタイムボム

マップの名前と形状は、有名な一筆書きの問題をベースにしています。


リコールなどを使わなければ1周目と2周目で周回にかかる歩数が変わるという、アリーナ7に似た性質を備えています。

行き帰りともに中央のルート(無属性土地)を通れば最短の28歩、片方を外側のルートにすると32歩、両方を外側のルートにすると36歩になります。


周回にかかる歩数の割に砦ボーナスが多くて展開が早くなりがちなのを、ショップドレインマジックタイムボムで緩和しています。

タイムボムショップで買って即その場に仕掛けてもらうことを期待しています(これがマインだと、ショップが封鎖されてしまう形になるので面白くないです)。


ショップの残り2枚は、ホーリーワード3ショップ上で使えば4属性すべての土地に止まれるカードウエポンスミス手札破壊の中で戦闘を誘発しやすいカードとして選択しました。


このマップパーミッションは、使うことによる魔力の得は小さいですが、試合後半に高額領地避けに欲しくなる場面が出てくると思います。

また、最も重要な土地はどんなルートで周回しても必ず1周で2回通るショップの両脇の二つなのですが、ここを取るためにはマジックダイスが役に立ちます。

こういった面からも、ブックの足スペル周回補助スペルの構成に工夫の余地が大きいマップになっているのではないかと思います。

SUPPASUPPA2010/01/04 02:37効率の良いルートの形がネジのように見えるので、
オラスヴを思い出して少しニヤッとしましたw
やはりアリーナ7のような考え方でリコール>パーミでしょうか。
地風は遠隔移動で連鎖増やしてトランスしていくと干渉も少なくて強そう。

rahpsodyrahpsody2010/01/04 18:37考え方が似てる人がいてうれしい!
しかしケーニヒスベルクの橋をだしてくるあたりがかっこよすぎる、
テレポやジャンプが強そうなMAPですね。

ShinYoh_4124-8099-1522ShinYoh_4124-8099-15222010/01/04 23:12面白い!
すぐに遊んでみたいと思いました。

砦4個あるマップですが、周回次第では通らず済む道もあり
土地数も多すぎず少なすぎず。バランスがいいですね。
そして、ショップのラインナップ!
ここでタイムボムとは、脱帽です(笑)

cardhero-bucardhero-bu2010/01/05 00:00かなり好評のようで嬉しいです。

>素破さん
リコールは強いんですが
・リコールで短縮できる歩数はそれほど多くない
・砦に止まりやすいので領地コマンド使用機会には困りにくい
・外側のルートの土地も取りたいので、中央のルートばかり通ってはいられない
といったあたりから、4枚必須というほどではないと考えています。
特に地ラントラなら、HWX、ヘイスト、フライをフル投入して走りまくる方が強そうな気がしてます。

>らぷそでぃさん
ケーニヒスベルクの橋が頭に思い浮かんだとき、「これだ!」と思いました。
テレポートやジャンプは微妙かと思ってましたが、使えそうですかね。

>森陽さん
タイムボムの枠はもっと実用的なカードにするか最後まで迷ったんですが、設置効果は十分ありそうだったんで、遊び心で残しました。