Hatena::Groupculdcept-ds

イノセンスのワタシ×カルド このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010年01月13日(水)

なぜか今頃コミックバトン

21:37 | なぜか今頃コミックバトン - イノセンスのワタシ×カルド を含むブックマーク はてなブックマーク - なぜか今頃コミックバトン - イノセンスのワタシ×カルド なぜか今頃コミックバトン - イノセンスのワタシ×カルド のブックマークコメント

1ヶ月前にほにほにさん(id:HoniHoni)とたきさん(id:taki77)からもらってました。


1.持っているマンガの数

最近はほとんど買うことはないけど、昔買ったのが50冊くらいは残ってそう。

大学生のときに、昔読んだジャンプマンガをいろいろセットで買って読み直した。

ドラゴンボール、幽遊白書、ドラゴンクエストダイの大冒険、スラムダンクあたり。


2.今、読んでいるマンガ

HUNTER×HUNTER、バクマン、カイジ。

(↑これを書くために年が明けるのを待ってた。ことにする)

月曜にコンビニで立ち読み。


それとライアーゲームをドラマから入ってコミックスで読んでる。


雑誌は小学3年生の頃からジャンプだけをずっと読んでるんだけど、10年くらい前から新作をあまり読まなくなって読むマンガの数が激減してきてて、もういつ読むのをやめてもいいような気分。


3.思い入れのあるマンガ5作

100万$キッド

100万$キッド (1) (講談社漫画文庫)
石垣 ゆうき 宮崎 まさる
コミックス
売り上げランキング: 1064362
おすすめ度の平均: 4.0
4 まだイカサマが普通の巻

ギャンブルマンガ。

小学4年生くらいのときにたまたま読んだマガジンで見て好きになって、中学生のときに古本屋で買い揃えた。

このマンガでギャンブルというものを知り、当時は純粋に勝負モノとして楽しんでいた。

実態がイカサママンガであることに気づいたのは高校生になってからのこと。


ブレイクショット

ブレイクショット (1) (講談社漫画文庫)
前川 たけし
コミックス
売り上げランキング: 877354

ビリヤードマンガ。

これも上のと同じ時期にマガジンで見て好きになり、後に古本屋で買い揃えた。

このマンガでビリヤードを好きになり、メガドライブの「サイドポケット」というゲームでよく遊んでいた。

リアルのビリヤードは高校3年生のときに何度かしたことがあるけど、キューをまっすぐ突き出すことができなくて全然ゲームにならなかった。


しあわせのかたち

しあわせのかたち (1) (Beam comix)
桜 玉吉
エンターブレイン

ファミコン通信に連載されていたゲームマンガ。

初期と後期で内容が全然違うけど、好きだったのは初期の方。

当時はゲームを題材にしたマンガというだけで好きだった。

小学6年生くらいのときに見たOVA版がめちゃくちゃ面白かったのを覚えている。


BASARA

BASARA (1) (小学館文庫)
BASARA (1) (小学館文庫)
posted with amazlet at 10.01.13
田村 由美
小学館
売り上げランキング: 97413
おすすめ度の平均: 5.0
5 やっぱり最高!
5 大作であり名作
5 大作に間違いない
5 正に「大河ドラマ」的な冒険譚にして革命を部屋のなかに居ながらにして体感できる興奮!
5 昔の少女漫画と馬鹿にしてはいけません。

少女マンガ。文明崩壊後の日本を舞台にした架空戦記。

高校3年生の1~2月に受験勉強から逃避するためにマンガを読みまくってて、そのときに読んだものの一つ。

登場人物が何十人もいるのに緻密に描き分けられていて、一人ひとりに魅力がある。

ストーリーも壮大にして繊細で、それまでジャンプの大味な展開のマンガしか知らなかった自分はその世界に引き込まれた。


ヒカルの碁

ヒカルの碁 (1) (ジャンプ・コミックス)
ほった ゆみ 小畑 健 梅沢 由香里
集英社
おすすめ度の平均: 5.0
5 何回読み返したことか
5 囲碁の骨格がしっかりと描かれている魅力的な物語
5 藤原佐為の登場によってヒカルが囲碁をするように
5 囲碁って何?それは千年の歴史を超えた、熱くおしゃれなゲームだった。
5 久々に面白いコミック

囲碁マンガ。

天才型だけど一途で感情的になりやすい塔矢アキラが好き。

このマンガを読んで囲碁を始めた。

最近はやってないけど実力は初段程度。

何年か前まで関西で土曜の早朝に放送されていた「ミニ碁一番勝負」という番組に出演したことがある。


4.バトンを回す人

へりとんさん(id:heriton)に回そう。

時間があれば書いておくれ。

seleniteselenite2010/01/13 23:15イノセンスさんが私と同じことしてて嬉しかったです。(古本屋でブレイクショット買い揃えた)
そしてゲームにならなかった事が意外(*´∀`*)かっこよくショット決めそうなイメージなので。

cardhero-bucardhero-bu2010/01/13 23:32体を動かすことはまるで駄目ですw

i_oni_on2010/01/13 23:47一瞬自分のブログと勘違いしてしまいました。
100万ドルキッドもブレイクショットもインパクトが強いですよね。

cardhero-bucardhero-bu2010/01/13 23:58シショさんがバトン書く前にこの二つは頭に浮かんでたので、少しやられた感がありましたw

heritonheriton2010/01/17 15:47ついにバトンを貰えた!ありがとうございます!
もう少し先になるかもしれないけど必ず書きます。