Hatena::Groupculdcept-ds

イノセンスのワタシ×カルド このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010年12月31日(金)

『GPファイナル2010』準決勝対戦レポート

19:14 | 『GPファイナル2010』準決勝対戦レポート - イノセンスのワタシ×カルド を含むブックマーク はてなブックマーク - 『GPファイナル2010』準決勝対戦レポート - イノセンスのワタシ×カルド 『GPファイナル2010』準決勝対戦レポート - イノセンスのワタシ×カルド のブックマークコメント

※23:35 末尾に敗因分析を追記しました。


ビスティームGPファイナル2010予選で初プレイ。

地走りに他者を抑制する要素を少し加えたブックが強そうだと考え、予選中に下記の2ブックを作りました。


ビステ地・侵略型」 written by イノセンス
Creature20Item6Spell24
サイクロプス4エルブンクローク1フライ2
ドラゴノイド4エンジェルケープ1ヘイスト4
フードラム2カウンターアムル2ホープ4
ディー・ダム4フュージョン2ホーリーワードX4
ドリアード4マナ4
バロン2ランドトランス2
リコール1
ワイルドグロース3

コストで高STを出せるクリ構成。

相手に地が多いならドリアードフードラムのST60で十分な戦力になります。

フードラムはLv1ドリアードや色違いディーダムを攻めるのにちょうどよくて便利です。

無クリ多めですが、他の人の侵略力が低めなのと、ボージェスを出してくれる人がそこそこいたので、割と耐久力もありました。


エルブンクロークエンジェルケープの比較では私は断然エルブンクロークの方が強いと思っていますが、無クリ多めの場合のみエンジェルケープを1枚採用するようにしています。


ビステ地・コラプ型」 written by イノセンス
Creature18Item4Spell28
ストーンウォール4エルブンクローク2コラプション3
ディー・ダム4カウンターアムル2フライ2
ドリアード4ヘイスト4
バロン2ホープ4
マミー4ホーリーワードX4
マナ4
ランドトランス2
リコール2
ワイルドグロース3

少なめのクリ構成で、護符先買い+連鎖後付けで総魔力を伸ばす狙い。

護符の相乗りでレベル上げを抑制されると苦しいので、コラプションを多めにしています。


以下、準決勝レポートです。


準決勝レポート

※細部に間違いはあるかもしれません。


GPファイナル 準決勝(29)

18戦目

マップビスティーム

日時:2010年12月26日 21:03

7000G 4人戦 40 30秒 サドンデスありE禁止

26

1位ほうたる(id:ryotaro_s)さん8418G
2位ヤマト(id:yamatoppp)さん7135G
3位Harjie(id:Harjie)さん5030G
4位イノセンス(id:cardhero-bu4899G

結果:4位


ブックは上記前者の「侵略型」を使用。


初手

1番手:Harjie(風)、ダイス5で東の風土地を取得

2番手:ヤマト(地+無)、ダイス5で西の地土地を取得

3番手:イノセンス(地+無)、ダイス1で西の火土地を取得

4番手:ほうたる(地)、ダイス8で東に進む(手札にクリなし)


予選ではほとんどの人が東から回っていたんですが、私は地ならまず西土地を取っておいた方がいいと考えています。


私は1周目で西に地2連鎖ディー・ダムドラゴノイド)、北に地2連鎖ドラゴノイドフードラム)を作れて好調な出だし。

しかもヤマトさんが北の火土地聖堂から2歩の場所)にボージェス配置してくれています。


その後、みんな2~3周は大きな動きなく進行。

私は西と北の両狙い。

ヤマトさんは北、ほうたるさんは東。

Harjieさんは東に連鎖ができていて、さらに西の風土地も積極的に取りにいっています。


西でトランスして北で上げる路線を本命と考えていました。

ヤマトさんとは協調する余地を残しながらも、置き去りにされないよう資産状態には十分注意します。


ヤマトさんはボージェスを置いた北の火土地聖堂から2歩の場所)をワイルドグロース地変した後、ボージェスバロンに交換。

他の人が無クリを多く出しているのを見てか、その後空き地に止まったときもボージェス配置しません。


この時点で、北の地土地の状態は左下から順番に以下の通り。

クレリック(ほう)][ドラゴノイド(イノ)][ヘッジホッグ(ヤマ)][イサークイーン(ヤマ)][フードラム(イノ)]


ボージェスが場から消えた直後、私は北のドラゴノイドでヤマトさんのヘッジホッグ侵略援護ドラゴノイドを使用。

ヤマトさんはホーリーグレイルを使用。ホーリーグレイル効果の前にヘッジホッグ反射発動するので、魔力置換による支払いは90G。ドラゴノイドはHP10で残存。


さらにこの後3ラウンド連続で、私がヤマトさんの土地を攻め続けることになります。

・東(2目)に止まったので、再びドラゴノイドヘッジホッグ侵略し、今引いたフードラム援護に使って撃破。

リコールを使用。私の領地は6つなので、北のフードラムイサークイーン侵略移動侵略したクリは土地から離れたとみなされるのでイサークイーンHPは50。フードラムに支援+10がつき、弱打は発生しないのでイサークイーンを撃破。

・素ダイスで西の地土地にいるヤマトさんのクレリックを直踏みし、サイクロプスで撃破(ヤマトさん手札にクリなし)。


さらに私は北の地土地のほうたるさんのクレリックサイクロプスで撃破。


そうしている間に護符の買い増し、土地の再確保などあり、この時点の主な資産状況はこう。

Harjie:東風土地連鎖、西風土地連鎖+他土地2つ、西の風護符20枚、北と西の地護符を少し。総魔力約2500G。

ヤマト:北地土地連鎖+他土地2つ、北地護符71枚。総魔力約2000G。

イノセンス:北地土地連鎖、北地護符70枚、西地土地連鎖、西地護符10枚。総魔力約2100G。

ほうたる:東地土地連鎖(ひとつLv3)、東地護符70枚。手持ち約800G。総魔力約2800G。


私がヤマトさんの土地を一方的に攻め続けている間、Harjieさんとほうたるさんは自由に伸ばしていました。

ほうたるさんはを通過して東エリアに入ったばかりで、次にLv4を作れば頭一つ抜ける態勢。

ここでHarjieさんがコラプションドロー


これでほうたるさんが止まる!

実は私は見かけは総魔力2000Gですが、次のラウンド手札マナ使用+周回ボーナスで手持ちが1200G溜まるので、西エリアで3連鎖Lv5のトランスを実行し(手札ランドトランスあり)、北の地護符買い足し+Lv5作成で一気に6000G近くまで伸ばせる態勢になっています。

そうなれば後は「もう一つの土地レベル上げ」「1連鎖追加」「ヤマトさんのレベル上げ」など何か1アクションあれば周回ボーナス目標魔力達成です。

おそらく西にLv5を作った直後にHarjieさんがシャッターで私のランドトランスを割ってくるでしょうが、ドレインマジックを保持している人はいないので聖堂トランスを決めれば問題ありません。


  カードがなけりゃ売れねェとでも?

  トランスとは心の所作

  心が正しく形を成せば想いとなり

  想いこそが実を結ぶのだ

            ―― ネテロ ――


そんなことを考えている時間があったのはコラプションドローしたHarjieさんが情報画面で全員の状態をじっくり確認していたため。


あれ、ほうたるさんに即打ちではない?まさか・・・


Harjieさんはコラプションを使用。

ゆっくりと対象セプター選択のカーソルを動かし、選んだ相手は「イノセンス」。


終わった・・・


なお、対戦後の感想戦で、このときの心情をそれぞれこう語っています。


ほうたる

ハージーさんのコラプはぼくに来るかと思いました

イノセンス

ほうたるさんに行くのを期待しましたが、きっちり協調伸ばしを防がれました

ヤマトさんの土地を攻めすぎて優勢になったのがアダになりました

Harjie

迷ったんですが二人にくまれるとあっという間に終わりそうで


私の総魔力は約1300G。手持ち-300G。

東に持っていた地土地1つと西護符10枚、さらに北護符10枚を売却。

自力での達成は困難になりましたが、ブックにはまだフュージョンが2枚残っているので、引き待ちで高額奪取を狙います。


その後の私の行動。

マナを使用。ショップに止まってマジックダイスを購入。

マジックダイスを使用で6。周回ボーナスを得て手持ちが569Gになったので、西エリアで地土地を通って左に曲がって風土地に止まり、3連鎖の地土地をLv4にして天トラ。

ダイス6。下から回って地土地を取り、3連鎖回復

ダイス2。手持ち約1100Gなので、地土地を通ってLv4作成。(ダイス5以上なら砦ボーナスでLv5にできていた)

手札ランドトランスでLv4を売却。ダイス3でに止まったので西地2連鎖の片方をLv5に。(聖堂トランス狙い)

ランドトランスドロー。Lv5を売って北の地護符を30枚買い足してヤマトさんの護符ボーナスを消します。北の風土地に止まってディー・ダム配置

ワイルドグロースで今取った土地地変して4連鎖に。


この3連トランスにより、総魔力は4000G超え。

しかし護符を買い足す前に、ヤマトさんに北のバロンをLv5にされてしまっています。

ヤマトさんは総魔力6800Gで、そのまま入すれば目標魔力達成


この少し前、Harjieさんは東の風土地連鎖Lv4をトランスして西の風護符を50枚買い足し、西の水土地を風に地変してエリア振り替えの準備をしています(自然に東で伸ばした方が早かったのでは?)。

ヤマトさんは西の風土地レベルが上げられる前の一瞬の隙をついて西の風護符を50枚相乗り。


ほうたるさんは誰にも邪魔されずに東エリアで伸ばしていて、周回ボーナスを得て6800G。

エリアに入ったところなので、近くの土地レベルを上げれば目標魔力達成手札ホーリーワードXがありますが、場には妨害スペルが残っています。


ここで状況を整理。

Harjie:総魔力約5000G。西風土地連鎖(4,1,1)。西風護符70枚。手札ウェザリング」「ランドトランス」他。ポジションは2回って西エリア

ヤマト:総魔力約6800G。北地土地連鎖(5,1,1)。北地護符73枚。西風護符50枚。手札メテオ」「フライ」「ホーリーグレイル」他。ポジションは2回って東エリア

イノセンス:総魔力約4500G。北地土地連鎖(1,1,1,1)。北地護符90枚。手札クリーチャーのみ。ポジションは西のみを回って北エリア

ほうたる:総魔力約6800G。東地土地連鎖(4,3,1,1)。東地護符70枚。手札ホーリーワードX」「パーミッション」「グレムリンアムル」他。ポジションは0で東エリア


私は上記の「ワイルドグロースで今取った土地地変して4連鎖に」を終えたところ。

北の地土地をひとつLv5にすれば目標魔力達成ですが、そうすると足勝負でヤマトさんにほぼ勝てず、護符価値上昇によりHarjieさんのウェザリングが入ってもヤマトさんを止めることができません。

ブックに1枚だけ入れているリコールは既に使ってしまっています。

フュージョンはいまだに引けておらず、もし引けたとしてもヤマトさんはホーリーグレイル、ほうたるさんはグレムリンアムルを保持しているので一発で高額を落とすことは不可能。

というわけでほぼ詰んでいますが、新たに遅延要素が発生してチャンスが生まれたときに「レベル上げ即入」が狙えるように、には向かわず北エリアに居残って足引きを待ちながら様子をみることにします。


Harjieさんがウェザリングをヤマトさんに使用。ヤマトさん総魔力約6100Gになり、入しても達成できない状態に。


ほうたるさんはLv4を作成し、総魔力約8400Gに。

に10歩以内で到達できる位置なのでリーチ。

ヤマトさんからメテオが入ればリーチは消えるが、パーミッション使用で再リーチになる好形。


次のヤマトさんの手番、メテオ確定の場面のはずが、ドローしたのはマナ

現在のポジションはまで5歩の位置。

ヤマトさんは情報画面で周回数土地数をじっくり確認し、マナを使用して300G獲得。

ダイスは8で入し、周回ボーナス後の総魔力は6991G。

目標魔力にわずかに届かず。


その後、ほうたるさんがホーリーワードXを使って入。勝利となりました。


※23:35追記

私がHarjieさんのコラプションをくらう前に、西の地土地の3連鎖をLv4にするチャンスはありました。

ただ、そのときは私のディー・ダムの横にヤマトさんがミゴール配置していたのが嫌で、逃げるために移動するのにターンを使ってしまったのでした。

私の手札にはカウンターアムルランドトランスがあったので、ディー・ダムをLv4にしておいて十分でした。

ここでの判断ミスが最大の敗因だと言えるでしょう。