Hatena::Groupculdcept-ds

セプト部円卓会議(管理部からのお知らせ)

2009-09-28

[]セプター・オブ・ザ・イヤー勝者の殿堂をアップデート 22:21

セプター・オブ・ザ・イヤー勝者の殿堂に「GPQ」の結果を反映させました。

written by たき

yamatopppyamatoppp2009/09/29 09:08いつも更新ありがとうございます&お疲れ様です。
GPQなのですが予選大会の結果が反映されてないように思われます。
お手数ですが確認をお願いできますか?

taki77taki772009/09/29 14:21>ヤマトさん

ご質問ありがとうごさいます。
ちょっと長くなっちゃいますけど説明させていただきます。

ご質問の意図は、例えばヤマトさんは予選大会を優勝されたので3P、そして決勝進出をされたのでさらに3Pの合計6Pではないか?ということかと思います。

申し訳ないのですが、GPについてはSPの重複付与をしていないため、3Pとさせていただいてます。

これは他の皆様も同様で、例えば前回のGPアイアンハートで予選大会と決勝トーナメントの両方で優勝されたてつさんには8Pではなく5Pのみの付与とさせていただいてます。

このようにさせていただいた根拠ですが、GPにおいて初めて予選大会と決勝トーナメントとの2部構成になったGP新大陸のポイント付与のやり方を踏襲させていただいてるからです。

GPのページを見ますと、次のように記載されてます。

優勝5P  決勝進出3P
予選優勝3P  予選突破1P

ここで私が悩んだのは予選突破の1Pは決勝トーナメント参加者につくの(A)か、あくまでも予選大会の成績優秀者につく(B)のかという点です。
実はどちらも矛盾が生じます。

(A)の場合
GP新大陸出向編優勝のナツさんは4Pとなりますが、付与されたのは3P

(B)の場合
GP新大陸到達編のしぐれさんが6Pを得ることになりますが、付与されたのは5P
また、リザーバー参加者で決勝進出を果たした9BLOOMさんに3Pが付与されている点

結局予選大会と決勝大会のポイントが重ならないという処理をすれば矛盾しないので、そのように処理をさせていただいた次第です。

矛盾はなくなりましたが不平等感はありますね。
「じゃあ予選大会で優勝したら、トーナメントではいきなり負けても1回勝ってもポイントおんなじじゃん!」みたいに・・・

私がSP管理を引き受けることになったのは、GPではアイアンハートからですので、ウェザリング部長からいただいたファイルを参考に、過去の各大会での皆様の成績とポイント配分を見て以上のように処理を行っていました。
(あっ、別に部長の処理に不満を言ってるのではないです。念のため)

若干の不平等感を孕む処理ですが、過去まで遡って既に付与されたポイントを変更するわけにもまいりませんので、以来そのようにさせていただいてます。

ナツさんとしぐれさんが両名ともにSPを細かくご覧になってた場合、適当に処理を行うと詰んでしまいますからねえ。

御納得いただけないかも知れませんが、御理解いただけると幸いです。

そもそもこれについては事前に話し合うなり明示しておくべきだったことについてはおわび申し上げます。
少なくとも「今後はこのように処理します。いままでのはそのままです。」という風にすればよかったかもです。

実際SPについては私が強くイベントの継続を主張して引き受けた手前、このことで他のみなさんの手を煩わせるのもはばかられたというのもあります。自分のいたらなさを反省しています。
いまさらですがすみません。

今後については特にご意見があれば、対応させていただきたいとも思います。
ご意見があれば、批判でも要望でもどんなことでも構いませんのでお伝えくださいませ。
管理部の皆様についても、いろいろと御迷惑をかけるかもしれませんがよろしくお願いします。

yamatopppyamatoppp2009/09/29 14:50くわいしい説明ありがとうございます。少し納得がいかないところがあるのでもう少し質問なのですが、http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/keyword/%ef%bc%a7%ef%bc%b0%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%abのGPルールに
○なお予選ラウンドと決勝ラウンドは別個に独立している
○シーズンポイントも決勝ラウンド優勝者のほうを優遇している
と明記されているのですが予選と本戦は別々の大会と思われます。
なのにSPが統合されるのは少しおかいしいと思います。
確かに過去の例もあるので難しいとは思いますがもう少し考えてはもらえないでしょうか? 
日ごろからセプト部の管理をして忙しいたきさんの手を煩わせてすみません

weatheringweathering2009/09/29 14:56たきさんの処理通りで、僕の意図が完全に再現されています。僕が運営していた時点でのGPシリーズについては、予選ラウンドと決勝ラウンドでは重複せず、どちらか片方のうち、よりポイントが多いほうが優先される……としていました。

基本はあくまで「予選突破で1点」「決勝進出で3点」「優勝で5点」です。しかしこれだけだと予選ラウンド優勝者が決勝ラウンドを辞退したり、決勝ラウンド1回戦で敗れたりした場合、他の予選突破者と同様に1点しか得られません。そこで予選ラウンド優勝者は「決勝ラウンドでの成績に関わらず3点」「決勝ラウンドでも優勝した場合は5点」としました。

この設定については、どこかで明文化していたつもりでしたが、調べたところ見つかりませんでした。書いたつもりで書いてなかったようです……。関係する皆さんにお詫びいたします。特に細かく記録を調べて整合性を調査してくださったたきさんのご尽力に、本当に感謝と申し訳なさでいっぱいです。

なお今後のGPも同様に処理するか、もしくはポイント数や配布方法を調整するかは、管理部の皆さんの判断にお任せいたします。ご迷惑をおかけしてすみません。

wednesday1976wednesday19762009/09/29 15:55GP初期の方の部長の日記でその記述を見たような気がするなぁ・・・
予選だけしか出られない人が居るということで2部構成に
その為、ポイントも用意してるって事だから、特別不公平感はないかな。

ついでなので、質問なんだけどもりかるっ!はSP付与あるのかな?
大会ページには記載が無かったので、質問してみる。



まったくの余談だけど、覇王で10ptゲットしてしまったので
セプターオブザイヤーをひそかに狙ってたりw

taki77taki772009/09/29 18:42ヤマトさんの2つ目のレスを見て、信号待ちの間とかにiPhoneのメモ帳にちょこちょこレス書きしてたのですが、いざ更新しようと思ったらみなさんからレスが付いてて焦りましたw
ありがとうございます。

>ヤマトさん
部長のレスを回答のかわりとさせていただいてよろしければ、そういうことでお願い致します。
余談になりますが、ヤマトさんやしぐれさんがSPのことを気にしててくださってると分かって、本当に嬉しいです。
地道に更新やってた甲斐がありました^^
ありがとうございます。


>ウェザリング部長
私が頓珍漢なSP付与をしてなかったと確認できて一安心です。レスありがとうございます。8月にファイルとにらめっこしてたのが役にたってよかったです。

>ダイジさん
もりかる!!ランキングについては、大会ページにもゼファーさんの日記(年記)にも該当部分がありませんので、特にご相談なければ既存のルールを適用しようと思ってます。

yamatopppyamatoppp2009/09/29 19:08了解しました。私の勘違いでお時間をたらせてしまい本当にすみません。
大変だとは思いますがこれからも管理運営よろしくお願いします。