Hatena::Groupculdcept-ds

セプト部からのお知らせ

2010-04-07

SP は大会結果のみ対象とします

| 11:51 | はてなブックマーク - SP は大会結果のみ対象とします - セプト部からのお知らせ SP は大会結果のみ対象とします - セプト部からのお知らせ のブックマークコメント

結論から書くと、SP は大会結果のみを対象とする仕組みに戻します。

今年に入ってから SP の更新が止まってしまった原因は「2010年度SP配布」のページにあるように、配布対象項目を増やしてしまったためであると思われます。大会結果による SP は簡単に処理できますが、攻略記事・ツール類開発・イラストや文章等の配布を評価する作業は定型化が難しく、管理に非常に手間がかかります。実質的には作業が不可能になってしまったのでしょう。

大会結果以外の理由で SP を配布する主たる意図としては「攻略記事を書いた人や、ツールやイラスト等を制作した人を、何らかの形で称賛する」「SP を配布することで、記事や制作を奨励する」ということにあるのではないでしょうか。とすれば、そうした意図はまた別の手段で実現するとして、SP 自体は大会結果に限定したほうが管理しやすくなると考えました。

そこで SP の仕組みを変更します。また近日中に、どの大会で何ポイントの SP を獲得できるかという条件も見直しを行います。すみませんが既に終了し配布済みの大会についても修正される可能性がありますが、他の大会との整合性を重視するための措置ですので、どうかご了承ください。

mochimochi_1192mochimochi_11922010/04/07 22:16なんて言うか、いろいろ残念だな。

weatheringweathering2010/04/08 16:17大会結果と大会結果以外の部門を無理に一緒にすると共倒れになりそうです。
そこで、せめて大会結果だけでも機能させるほうが良いんじゃないかと考えました。

大会結果以外の部門は、SPと区別して評価できるといいなぁと思います。
それが何であるかは模索中ですけれども……。