Hatena::Groupculdcept-ds

セプト部からのお知らせ

2010-04-18

投票棄権と代理投票について

| 08:43 | はてなブックマーク - 投票棄権と代理投票について - セプト部からのお知らせ 投票棄権と代理投票について - セプト部からのお知らせ のブックマークコメント

ocさんのコメントに対する返信に替えて、みなさんに対して呼びかける形で。

代理投票

主催者による代理投票は「本来は充分に投票に値する人がいるにも関わらず、協力する意思のない人のために1票分が失われ、他の卓であれば投票に値していたはずの人が不利益を被る」という事態を避けるために行われます。

よって主催者による代理投票は、必ず誰かに投票されるという性質のものではありません。事実、前哨戦リーグ7卓目は感想戦らしい感想戦が行われなかったため、代理投票は白票という裁定を下しました。

投票棄権の自由

感想戦の結果、みなさんが「この卓の感想戦は盛り上がらなくて、誰も投票するに値しないな」と判断したなら、無理に誰かに投票せず棄権されても結構です。忙しい場合など、どうしても感想戦に付き合える時間がない場合も同様です。

ただし「投票を棄権した人は、主催者による代理投票の対象にはならない」というルールがありますので、その点はご了承ください。

投票棄権が発生した場合、主催者も同様に「この卓に、投票に値する人はいない」と判断したならば、誰かに無理に代理投票することはありません。しかし投票されるべき人がいる (と主催者が判断する状況である) にも関わらず投票棄権が発生した場合は、代理投票を行うことで、不利益を被ることを防ぎます。

感想戦ご協力のお願い

投票棄権の選択は各自の自由とします。自由としますが、その上でお願いいたします。どうか感想戦投票にご協力いただけませんでしょうか。

GP本番 (予選ラウンド・決勝ラウンド) はそれこそガチガチの勝負の場ですので、それまで得られた経験値や研究成果をひたすら発揮することに費やしてくださって構いません。

しかし前哨戦リーグはGP決勝ラウンド出場権を争う場であると同時に、調整・練習を行う場でもあります。気軽に楽しみながら試行錯誤して、いろいろなブックや戦法を試したり、マップに慣れるという主旨で開催しています。

終わった後に皆で「あれは良かった」「僕は○○を選んだんですが、皆さんならどうしてました?」と話し合うことで本来の意図が実現されます。もちろん対戦に参加してくださるだけでもありがたいのですが、できればそうした開催意図をご理解いただけると嬉しいです。