Hatena::Groupculdcept-ds

16bitsの日記

2011-10-21

ツイッター始めました 00:36

かなり今更感が漂いますが、ツイッター始めました。

http://twitter.com/#!/cepter16bits

2011-10-17

三周年記念大会のレポート 23:21

三周年記念大会に参加された皆さん、お疲れ様でした。

また、部長をはじめとした運営に携わった皆さん、とても楽しい対戦会を企画していただいてありがとうございました。


ここ1年くらいはまともにカルドを遊んでいなかったので久しぶりの対戦でしたが、なんとなんと決勝に出られるとは。

勝ったというよりは勝たせてもらった試合の方が多いのですが、

簡単にブックの紹介と試合の流れを振り返ろうと思います。


試合目:JUNCTION


ブックコンセプトは風殺しの風。

モスマンが暴れまわるのを防ぎ、ジーニーを機能させなくするクリーチャー構成を目指しています。


風封風」 written by 16bits
Creature20Item5Spell25
アンシーン3エンジェルケープ1ウェザリング3
アンバーモス1オーディンランス1スワップスペル1
クレリック1カウンターアムル1ヘイスト3
スチームギア1グレムリンアムル1ホープ3
パイロマンサー1ブーメラン1ホーリーワードX4
グリフォン1マナ4
シムルグ4ランドトランス2
ジーニー2ランドプロテクト1
セイレーン2リコール4
デュラハン1
ハリケーン3


試合はくろごまさん、フィラさん、16bitsの3人が風、れっつらさんが水という、初手から結果が見えるような萎える形。

ラウンド目に牛歩しながらもアンダインシーモンクで鉄壁の水3連鎖を築くれっつらさんの姿を見て、激しく嫉妬します。


しかもアンダインクレリックが2回突っ込むも、即死発動が2回も外れます。

「2フライと3フライ出たよー」とか言ってますが、シンク打つ必要も無いくらいに潤沢に連鎖を伸ばす貴方に同情する人はいません。


そのままれっつらさんが押し切る形で試合終了

私たち風の3人は見苦しく土地を奪い合っていましたとも。

16bitsは、フィラさんのレベル土地を空気読まずに落としまくって2位を確保。


試合目:うし年


全国大会の決勝でも使われたこのマップですが、まともに試合をしたことがありません。

とりあえず、カルドセプトDS公式大会の決勝4人のブックを一通り眺めて、回してみました。

出た結論は「4人ともパーミ4積んでいるけど、パーミ要らないでしょ」ということ。


護符を買いに行けず、土地も伸ばせず、手札を圧迫するパーミッションよりは、

むしろ周回方向をスイッチしつつ、増資機会を増やしてくれるリコールの方が機能しやすい。


当時とは研究の進み具合が違うとは言え、今回の参加者のレベルを考えればパーミ周辺を制圧する戦術の採用率は低いはず。

一本道で踏みやすい聖堂周辺の土地を確保するにはクリーチャーの質が重要になる、と読みました。


トップギア」 written by 16bits
Creature20Item5Spell25
クレリック1オーディンランス1アップヒーバル3
ティラノサウルス2カウンターアムル1ウィザードアイ4
ドラゴノイド3グレムリンアムル1シャッター1
アケローン4フュージョン1ドレインマジック2
エルダードラゴン4ブーメラン1ヘイスト4
パイロマンサー2ホープ3
ファイアードレイク4ホーリーワードX4
ランドトランス2
リコール2


試合は、C,AXEさんが焼きブック、うらかすみさんがアヌビ現金持ちと護符よりのブックに対して、こっきゅんさんと16bitsが地上重視の火被り。

ここは、擬似的な同盟関係を結んで土地を制圧するぜ!


16bits(16):仲良くしましょう

こっきゅん(こ):もちろんです

16:適当に置いたファイアードレイクは攻めないよ

こ:あざーす

16:デコイの脇にパイロマンサーを置くけど、移動侵略はしないよ

こ:本当ですか

16:な、なかよしだよ!

こ:なかよし!

16&こ:(後続を引き離したら早く裏切らねば!)


最終的にはレベル通行料を貰った16bitsが、足を順当に引き当てて逃げ切りに成功です。


試合目:アリーナ8


土地属性ランダムの条件だとマップの端から端まで移動する必要が出てくるため、実はこれまたパーミッションが4枚は入らないマップです。

経験では、全員の実力が均衡していれば、魔力が3000~4000Gくらいまでは横一線で進み、その後は足スペルの切れた人から踏み合いになって、レベル4トランスが発生。

その時点で土地数が少なければリカバーできず、ズルズルと後退してしまいます。


勝敗に絡むのであれば、中盤までに相手の連鎖を可能な限り切っておいて、こちらはトランス用の土地を確保します。

レベル戦闘でもアイテムは使ってOKです。

そして、通行料収入が入った相手に追いつくため、決してトランスマップでは無いけれど、最終盤にダメ押しのためのラントラは必須です。


ウィンドミル」 written by 16bits
Creature19Item6Spell25
ドラゴノイド2エンジェルケープ1ウェザリング3
ニンジャ1オーディンランス1スワップスペル1
パイロマンサー1カウンターアムル1パーミッション2
グリフォン2グレムリンアムル1プレーンリープ2
シムルグ4フュージョン1ヘイスト4
ジーニー4ブーメラン1ホープ3
ナイト2ホーリーワード62
ハリケーン3ホーリーワードX4
マナ3
ランドトランス1


実際の試合では、

 MCさんの踏みから

レベル5トランス

>16bitsがヤマトさんからスワップで貰ったドレインで1000G吸う

レベル増資して、ヤマトさんからスワップで貰ったリンカネ使ったらラントラドロー

>ヤマトさんありがとう

>乙

でした。


決勝戦:ナバト


ナバトも対人戦の経験が殆どありません。

これもパーミッションは使わずに、周回の速度とクリーチャー配置を優先する方向で調整しました。

場のSTが低ければ、ウィロウを使って右往左往させる予定です。


鬼火が誘う刻」 written by 16bits
Creature19Item5Spell26
クレリック2クレイモア1アーマースミス1
ティラノサウルス1グレムリンアムル1アップヒーバル3
ドラゴノイド1ファイアーシールド2ドレインマジック1
F・ジャイアント1プレートメイル1ヘイスト3
アケローン3ホープ2
オールドウィロウ1ホーリーワード62
キメラ2ホーリーワードX4
ゴーレム2マウンテンリープ2
パイロマンサー4マナ3
ファイアードレイク2ランドトランス2
リコール2
リンカネーション1


が、フタを開けてみれば、シショさん火単、しぐれさん風アーシェ、ぶるうすさん護符ブックという展開。

そして私はクリーチャーを引かず、牛歩という最悪の滑り出し。

腐ってもしょうがないので地道に伸ばしましたが、色々と届きませんでした。


恐らく、序盤にリンカネを使ってクリーチャーを引こうとしたのがダメダメでした。

手札にある足スペルを使って、周回をしてからリンカネでも、ぶるうすさんがクリーチャー配置していないので十分に間に合った。

下手にドロースペルを使うと、魔力不足になって身動きが取れなくなるという、典型的なパターンでした。


結果はぶるうすさんが貫録を見せて、護符ブックを使っての優勝。

護符ブックを使っての優勝!!!

悔しいのぉ。

あ、あと決勝では、誰か「俺にやらせろー」と叫んでいる人がいたような気もしますが、あれは一体誰どなただったのでしょうか。

暗くてよく分かりませんでした。


結果は残念でしたが、最後まで楽しめました。

やはりカルドは面白いですね。