Hatena::Groupculdcept-ds

16bitsの日記

2008-11-10

ホーリーワードを抜いてみました 18:47

前の日記で書いた「強そうなブック」を公開します。

X抜き」 written by 16bits
Creature21Item5Spell24
クレリック1エンジェルケープ2ウェザリング4
サイクロプス3カウンターアムル1シャッター2
スチームギア3グレムリンアムル2スワップスペル1
ヘッジホッグ3ドレインマジック2
ボージェス3プレーンリープ1
シムルグ4ホープ3
セイレーン1マナ4
モスマン3ランドトランス2
リコール4
リンカネーション1


クリーチャー構成はメルさんのブックを参考にしました。

風は召喚条件の無いクリーチャーレベル戦闘に強いやつがいないので、それを無属性で補う形になっています。これに気付くのに、時間がかかりました。

風のラントラブックなのですが、ホーリーワードXが1枚も入っていないのが最大の特徴です。

メインエリアを一気に通過しても仕方がありませんし、反対のエリアをXで通過するくらいなら、後からリコールに戻っても同じことです。そこでホーリーワードXを抜いて、プレーンリープリコールをメインにしました。要は牛歩してメインエリアクリーチャーをばら撒くというコンセプトです。

ちなみに、ゴザ周回砦ボーナスを500Gとすると、1歩が17.9Gで、ホーリーワードの収支が47.1G、リコールの収支が最大162Gとなります。収支としては圧倒的にリコールが優れるので、旨みの少ないホーリーワードXを抜いたのが、今回の調整です。

リンカネーションが1枚しか無いので、2枚ある人はホープ1枚をリンカネーション1枚に入れ替えてください。

ブックの余分な部分としては、クリーチャー2枚とドレインマジック1枚が挙げられます。この辺は有効なカードがあったら差し替えても良いでしょう。素直にホーリーワードXを足しても良いですし、上書きが無いのを良いことにバリアーを追加するのも面白いですね。

ちゃおらんちゃおらん2008/11/11 01:22無属性、安価でわりと優秀ですよね~。

今のランクだと、イビルがちょっと怖い印象ですかねぇ。
ギアやサイクロプスを上げるのは、ためらっちゃいますしw

16bits16bits2008/11/11 23:19>ちゃおらんさん
コメントどうもです。
さっきの4人戦で、ある程度戦える自信がつきました。
ただ、最終的な結論として妥当かどうかというと疑問符は残りますけど。

ランクマッチの環境では、イビルは要警戒ですね。
ボージェス先生がいるなら、ギアやサイクロプスを上げても良いと思いますが。

aduadu2008/11/11 23:56対戦中ちらっと思ったんですが、
シャッター売ってるんで1枚で足りるんでないかなーとか。
そんでいっそランプロいれてしまうとかねー。
ま、勝ったのワガハイです。

hiro-eitherhiro-either2008/11/12 00:29>風は召喚条件の無いクリーチャーにレベル1戦闘に強いやつがいないので、それを無属性で補う形になっています。
この視点は私も欠けていました。φ(。。)メモメモ
 
ブックの詳細とその目論見を丁寧に解説してあるページは
本当に勉強になります。勉強させてもらいました。
つ★

16bits16bits2008/11/12 23:22>adumaさん
昨日はどうも。
きー!悔しい!!
さて、シャッター2枚は外せないと思います。
まあ、買えるなら買っても良いんですが、手札の管理が面倒な気がしています。
むしろ2枚目のリンカネがあれば、あんな展開にはなっていないはずなので、しょんぼりです。

>hiro-eitherさん
コメントありがとうございます。
ただ、ゴザでの理想形となるブックではなく「プレイング次第ではX抜いてもイケるかなあ」という実験色の強いブックです。
きちんとコントロールして、走り切るブックには勝てないと感じています。