Hatena::Groupculdcept-ds

16bitsの日記

2008-11-16

ボタンを押し間違えるな! 00:52

ノーマルマッチメイクでJUNCTIONを1戦。なんとそこにはhigejonさんがいました。

ブックとしては、16bitsが火単、higejon(id:higejon)さんが地単、Aは焼き、Bが火単といった感じ。

序盤は私が有利に試合を進め、Aのカタストロフィが手元に2枚揃い、1回目の焼きが入ります。

このとき、4連鎖レベル4をトランスで売る方法もあったのですが、場にドレインが見えていたもあり躊躇していたらhigejonさんにシャッターで割られてしまいます。やむを得ずスワップスペルでAと交換し、カタストロフィを持たせないようにしました。

私が周回回復した時点で他の皆さんは周回回復しておらず、焼くかどうかを迷ったのですが、higejonさんとBがレベルを上げた土地にAが踏み込んで試合終了する未来が見えたので、カタストロフィで焼いてしまいます。私のクリは全部残り、他のはほぼ全滅。せっかくレベル5を作ったhigejonさんは??とアイコンを送ってきます。Aはアイコンチャットで親指マークを立ててますが、16は心の中で「いやいや圧倒的に有利になったの私だから」とほくそ笑んでました。(この時点で私が3000Gオーバーで、他の皆さん1000Gくらい)

しかし、ここで嫌気がさしたのかBがなんと回線落ちでAI化。higejonさんも色々あったけどレベル5を取り戻します。

私はちょうどレベル5を踏みに行けるダイスが出て方向を選択する場面になったのですが、手札にあるのはファイアードレイクグレムリンアムルのみ。落とせるかどうか火属性クリーチャーの数を確認しようとボタンをいじっているうちに、誤ってレベル5に踏みこんでしまいます。もちろん、倒せず通行料をお支払い。すかさずBも踏みこんでお支払い。Aも拠点を奪われて、higejonさんが勝ってしまいました。

んなあー、もう、悔しい!!

負け惜しみですが、レベル通行料の支払いが無ければ勝てていた試合だったと思います。焼きは色々と検討する余地はありますが、悪手とも言い切れないです、たぶん。ボタンを押し間違えてレベル5に突っ込まなければなあ・・・。

ちなみに、Rボタンを押せば一番上にクリーチャーの数が表示されるんですね。忘れないようにしましょう。私は日記に書いたから、しばらく忘れないと思います。

higejonhigejon2008/11/17 02:09今日は対戦ありがとうございました。
ファイアードレイクが突っ込んできたときはらしくないなーと思って見てたんですが、押し間違いだったんですね; 納得。
半焼きされた後のあのスワップスペルはお見事でした。

焼かれた後、??を出したのは16bitsさんの焼きに対してではなく、Aさんの親指マークに対してですよ。
なんでオマエがグーやねんwって意味で。
オレが16bitsさんの立場だったら、やっぱり周回した時点で焼いてたと思います。

総魔力6Gまで落ちた時は枯渇した方がマシじゃんって思ったけど、諦めなくてよかった。
個人的に焼きは大嫌いなので、Aさんに勝てただけで満足です^^
またやりましょう~

16bits16bits2008/11/17 19:05>higejonさん
昨日はどうもお疲れ様でした。
アイコンチャットしか使えないので、こちらのプレイングの意図を誤解されたら嫌だなあ、との思いから日記を書きました。
枯渇寸前までになりましたけど、粘り強く連鎖を戻し、土地を確保していったからこそhigejonさんが勝てたのだと思います。素晴らしいプレイングです。
機会があれば、また対戦お願いします。