Hatena::Groupculdcept-ds

16bitsの日記

2010-04-26

積み上げた強さは脆くも崩れ去る 20:54

GPアリーナ6に参加された皆さん、運営してくださった部長や関係者の皆様、どうもお疲れ様でした。

そして対戦してくれた方々、ありがとうございました。

たきさん(id:taki77)優勝おめでとうございます。


ここから愚痴です。

マップ攻略とか期待した人ごめんなさい。

あとできちんと書きます。



それから初めに謝っておきます。


たきさん、ごめんなさい。

別に勝利を貶めるつもりはありません。

ただ、部のプレイングレベルの向上を考えると、課題として考えなければならないと思った次第です。


つーか、優勝者のブック護符ブックって何よ!


はっきり言って、護符ブックが強いと思ったことなど一度もありません。

今回、GPに参加したみんなは猛省すべきだと思うよ。

自分も含めてね。


これがカルドセプトなんだろうけど、強度の高いブックとは呼べないなあ・・・。

もちろん、たきさんの腕があってのことだろうし、メタを読み切ったのは凄いと思います。

護符ブックで勝ち誇れるなんて!」と褒め称えるところだろうと思う。


でも、でも!

護符ブックに勝ち誇られるなんて悔しいじゃないの!


アリーナ6はあんなに土地があるのに、領地コマンドターン土地を使った魔力の増幅も全部削ぎ落としているんだよ?

上がりを仕掛けるタイミングは「レベルアップ」しか無いのに、それを放棄しているんだよ?

そんなブックを強いブックと認めてしまったら、理論なんて要らないじゃないか。

「いやー、優勝したたきさんのブックはさすがだね」と素直に思えない自分がいます。


護符ブックだってブックじゃないか」

そのとおり。

「フルスペルに恨みでもあるのか」

ありません。


でもちょっと考えてほしいのです。

4人対戦で4人ともフルスペルだったら、その対戦は楽しいですか?

火被り4人だったら楽しそうだけど、護符ブック4人はやりたくないなあ・・・。


みんな本当に「おめでとう」とか「すごい」とかだけ思ってるの?

―そんな訳無い。

「対戦できて楽しかった」とか言える?

―俺は言えない。


「悔しい」とか「今度は絶対に負けねえ」とか思わないの?

超絶負けず嫌いな人はいないの?


お為ごかしの日記は読みたくありません。

もっと本音でぶつかろうよ。

戦術語るのは、その後だ!!


参考までにコレヲヨメ

http://www2.snowman.ne.jp/~boilers/culdcept/wforum/wforum.cgi?mode=allread&no=502&page=60

S_HakusyakuS_Hakusyaku2010/04/26 21:12その護符ブックに屈した当事者です。
あの対戦は、おそらくたきさん以外の3人が護符ブックであることに気づくのが遅れたのが敗因だと思いました。
その理由として
・最初の手札にバインドミストが入っていた
・バリアーが入っていなかった
・ただ単にクリが事故っているだけの様に見えた
・そもそも護符ブックで来るということが頭になかった
etc・・・
それでも負けたのはやはり護符ブック以外の3人のプレイングに問題があったのは間違いなく、猛省しております。。

でも私も変化球主体のセプターですので、たきさんの優勝は素直に称えたいと思います。
いつか自分もメタを読みきって勝ち誇りたいですもんね!!

・・・と書いてて、やはり自分は三流セプターだと思いましたorz
また対戦、御教授よろしくお願いいたします。。。

mochimochi_1192mochimochi_11922010/04/26 21:18まあ、護符ブックに負けるのは無いな。
とは言え、対戦経験が無いと厳しいのかなーと

AveradeAverade2010/04/26 22:45熱い・・・!
16さんは温厚な方かと思っていましたが、ここまで熱い方だったとは・・・!

そもそも、ここまで熱くなれるものを持っているという時点で私には羨ましいです。

cepter16bitscepter16bits2010/04/27 19:21>S伯爵さん
護符ブックは、私も同席していたら勝てたかどうかは不安ではあります。
最初に護符ブックと見抜けないと厳しいかもしれませんね。

三流セプターなどとおっしゃらないでください。
セプターに一流もへったくれもありませんよ!

「GPに参加したみんなは、自分も含めて猛省すべき」と書いたのは、易々とバリアー無し護符ブックを採用させてしまうような、ヌルイ環境を作ってしまったためです。
対策はコラプションなんでしょうけど、アリーナ6でコラプは積極的に採用したくないカードですしね。
あー、もっとコラプ入れるべきなのでしょうか。
本当か・・・。

>もっちーさん
まあ、そうなんですよね、なかなか難しいですよね。
私も分かって言ってはいるんですけど・・・。
別に負けた方を責めるつもりはありません。
自分だってどうだったかと思うと、強いことは言えません。


>給食当番さん
いや、極端に負けず嫌いなだけです。
本当にアツイのは、セプト部の管理をしている方々だと思います。