Hatena::Groupculdcept-ds

ホーリーワード2010

2010-06-23

LADYBUG日記3 00:58

サンダーストームウーズ2体マミー3体を焼いて勝ったよワーイ!

相方に地ブックが来た時のことを思うとぞっとします

LADYBUG戦績 [15:5:0:0]

2010-06-22

LADYBUG日記2 00:25

サンダーストームスウォーム3の火ブック使ったら

味方が火(ライフォ)で相手2人が地、とメタがドはまり。

これは勝たねば!と意気込む。

序盤、サンダーストームが2枚。

相手の人がシャッター引くたび即打ちで割ってくる。

無視されたらどうしようかと思った。ほっとした。

中盤、グレアム持ちガーゴイルレベ4の一歩前にライフォの人が止まる。

なんか踏みそうだなーと思ったので、ライフォかかってたけど

引いてきたヘイストをかけてあげようとカードを指さしアイコンで

いりますかー「?」の合図。いらないと言われたので

ガーゴイルの人にスワップ敢行。防具根こそぎ奪い取る。

ターンライフォの人がダイス1でガーゴイル踏み

手持ちのクレリックで撃破。いい仕事にニヤニヤが止まらない。

…その後ライフォの人は連続で1を出し相手の地連鎖刈り取ってました。

ヘイストかけなくて正解か。ナイス相方。

ローカスト尻目にケットシーを上げ(ここは最強だと思う)、終盤も順調。

こちら12000超えで相手8000程度でリーチ。

ダイス5以上で勝ちだったのですが、出たダイスは3。

まあ次で終わるだろと思ってたのですが、これが甘かった…

バジ持ちの相手のダイスが、ガーゴを落とした先ほどのクレリックレベル4。

周回無視してバジ特攻。当然のように即死発動資産が10000くらいまで落ちる。

その後、護符を持ちまくってる相手が数Rで4000ほど伸びてきて最後は豊富な

スペル達成。まさかの逆転負け。

結局サンダーストームは一回も打ちませんでした。

相手のたきさんという方が序盤やたら事故ってたのに

終わってみれば総魔力トップで、うまいなあと思って

調べたらセプト部の方でした。

見てたらまたお願いします。

LADYBUG戦績[14:5:0:0]

taki77taki772010/06/23 01:02初めまして。たきといいます。
日記読んで「見た展開だなあ」と思ったら、セプト部のかたでしたか。

最後までどっちに転ぶかわからない試合で面白かったです。
私の相方さんのバジのおかげでしたよ。

こちらこそまたよろしくですー。

cepter3tacepter3ta2010/06/24 01:15うっかり名前出しちゃってすみません
コメントありがとうございます

昨日は香ばしいブックで失礼しました
今は別のかぐわしいブックでやってますので
マッチングしたら鼻でもつまみながらまた遊んでください

2010-06-21

LADYBUG日記 01:21

三日坊主を地で行くあたり実に日記らしいと開き直る

最初は妨害スペルの多さに辟易してた同盟戦だが

たまにある息の合ったプレイが次第にやみつきに

コンセプトブックも予想より多くて楽しい

こちらも色々試しつつなんだかんだではや18戦

相手に助けられながら14:4:0:0となかなか好調

そんな最近の遊び

HWXを使い控えた相方に

フライを使うふり→やめる→やっぱり使う→やめる

を繰り返し過剰アピール

もう「住んでるところは代官山ザマス」って言っちゃう自称セレブくらい露骨

それでも次のラウンドに20マス進めなかったら私の勝ち

今のところ5連勝だぜ!

2010-06-13

ムーンベース日記 3・4日目 02:17

予定ないからって土日でやりすぎた…

すごく顔に出てるらしく画面見なくても勝ち負けが分かると窘められる。

戦績:5:5:0:5 (トータルでは46戦19勝)

ほぼ勝率1/3だが4位が多い。

終盤の伸びが足りず、中盤の妨害被弾などの出遅れで

なかなか這いあがれない。勝つときは終始リードしている。

なぜ出遅れるか?

→クリコストが高い その割に収入カードが少ない

 護符買いの後、増資する資金が揃うまでにコラプを食らっている

 円周内のレベルを上げているため妨害を食らいやすい

なぜ這いあがれないか?

護符を買えてないことが多く、その後の伸びが他家に比べて足りない?

 コントロール要素を侵略に頼っているので運に左右される

以下記憶に残った出来事。

応援付きエルダーレベル4がアルカナム+エルダーに落とされる

エルフ+トライバルでドラゾンレベ4落とす(竜族11体配置)

リコール増資で点灯→カオスパニックで上がりを狙うも

 2Rで4歩進めずリコール鬼引きした人にまくられる

・平均HP31のブック属性焼きにあたり悶絶

クレリックあると勘違いしてレベ4ガスクラ特攻(心当たりの方ごめんなさい)

ブラストスフィアポールスターに対しカウンター使用で赤っ恥

もうあまり覚えていない。さぼらずにメモろう…

2010-06-11

ムーンベース日記 2日目 23:48

6月前半ランキングの対戦記録です。

●きょうの対戦その1

使用ブック

先制女クリ主体の中速制圧シェイカー+チャーム

地走り:西エリアで地連鎖

火走り:西エリアで火連鎖

ライフォ:東エリアで風連鎖

自分 :東エリアで地連鎖

序盤

一人が相性の悪いST高めの無属性ライフォ応援付きギアの削りは辛い。

残りの2人はST低めの走りブック。普段は走りの人の土地を優先して確保し

遅延を図るけど、ライフォさんがいるので土地での遅延効果は十分だろうと判断し、

むしろターゲットを分散させるべくこちらも走る作戦をとる。

比較的土地の取れている東エリアで重点的にクリを配置

走り2人は西エリアを選択。ライフォさんは東に来た…

中盤

配置がほぼ終わってトップは地の人。2周目で西エリア地4連鎖できている。

しかし護符ライフォの人と火の人に買われて辛そう。

2位は自分。東の地護符を40枚買い、西3連鎖クレリックレベル3に。グレアム怖いです。

火の人はクリ事故気味ながらも西の地護符を持ち伸びしろは豊富。西の空き地も多い。

ライフォの人は西に土地を置かず東エリアに寄せていた。作戦が甘かったと後悔する。

終盤

地の人がマナ連打と周回でトップに躍り出る。

自分は3位に転落。火の人のバックワードが地味に痛かった。

おまけにライフォさんの削り侵略により防具をすべて使い切る。

ライフォさんはグレアム抱えて自分のレベ4クレリック踏みを狙っている。遠回りまでしますかそうですか。

序盤で引いたシャッターは捨てちゃいけなかったのかも…

火の人は2位に浮上。火護符は相乗りされておらずケットシーもいるため一番やりやすそう。

クレリック聖堂トランスで売り抜け、護符40枚手持ち1500総魔力5000くらい。

護符買い→増資をしたいが足を引けずもたついてる間に地と火の2人がぐんぐん資産を伸ばして

最後は火の人がリコールドローで足勝負を制した。おめでとうございます。

敗因:

護符の売り抜けタイミングを逃した。途中で聖堂利用機会を増やし、

豪快に売り買いすればよかった。あとライフォさんが居ても

エリア関係なく配置を優先させたほうが良い。

その点、リコールじゃなくHWXがいいのかも。

あとライフォブックに走りブックに対する遅延を期待してはいけない。

踏みが怖くてエリアに近づけない場面も見られた。


●これまでのあらすじ

戦績:1:0:0:2 (トータルでは34戦15勝)

●わかったこと

バロンは親の仇

リコール4積みマインは無視

・シェイカー捨てるな

チャーム使っていけ

イサークイーンはHP60

ショップ踏んだら2秒でシャッター

・トランス放置で手札圧迫(でも露骨な達成アクションは阻止)

・序盤の護符は20枚

連鎖は地で作れ

 ①地の速攻ブックを止めるため(無視するととめられなくなる)

 ②風と火は概してSTが高くかぶったとき侵略を受けまくる

 ③モスマン怖い

・無色相手の相乗りは危険

ローカストは打たせろ

配置は両エリアで←NEW!

聖堂利用機会は意識して増やせ←NEW!