Hatena::Groupculdcept-ds

ホーリーワード2010

 | 

2010-06-11

ムーンベース日記 2日目 23:48

6月前半ランキングの対戦記録です。

●きょうの対戦その1

使用ブック

先制女クリ主体の中速制圧シェイカー+チャーム

地走り:西エリアで地連鎖

火走り:西エリアで火連鎖

ライフォ:東エリアで風連鎖

自分 :東エリアで地連鎖

序盤

一人が相性の悪いST高めの無属性ライフォ応援付きギアの削りは辛い。

残りの2人はST低めの走りブック。普段は走りの人の土地を優先して確保し

遅延を図るけど、ライフォさんがいるので土地での遅延効果は十分だろうと判断し、

むしろターゲットを分散させるべくこちらも走る作戦をとる。

比較的土地の取れている東エリアで重点的にクリを配置

走り2人は西エリアを選択。ライフォさんは東に来た…

中盤

配置がほぼ終わってトップは地の人。2周目で西エリア地4連鎖できている。

しかし護符ライフォの人と火の人に買われて辛そう。

2位は自分。東の地護符を40枚買い、西3連鎖クレリックレベル3に。グレアム怖いです。

火の人はクリ事故気味ながらも西の地護符を持ち伸びしろは豊富。西の空き地も多い。

ライフォの人は西に土地を置かず東エリアに寄せていた。作戦が甘かったと後悔する。

終盤

地の人がマナ連打と周回でトップに躍り出る。

自分は3位に転落。火の人のバックワードが地味に痛かった。

おまけにライフォさんの削り侵略により防具をすべて使い切る。

ライフォさんはグレアム抱えて自分のレベ4クレリック踏みを狙っている。遠回りまでしますかそうですか。

序盤で引いたシャッターは捨てちゃいけなかったのかも…

火の人は2位に浮上。火護符は相乗りされておらずケットシーもいるため一番やりやすそう。

クレリック聖堂トランスで売り抜け、護符40枚手持ち1500総魔力5000くらい。

護符買い→増資をしたいが足を引けずもたついてる間に地と火の2人がぐんぐん資産を伸ばして

最後は火の人がリコールドローで足勝負を制した。おめでとうございます。

敗因:

護符の売り抜けタイミングを逃した。途中で聖堂利用機会を増やし、

豪快に売り買いすればよかった。あとライフォさんが居ても

エリア関係なく配置を優先させたほうが良い。

その点、リコールじゃなくHWXがいいのかも。

あとライフォブックに走りブックに対する遅延を期待してはいけない。

踏みが怖くてエリアに近づけない場面も見られた。


●これまでのあらすじ

戦績:1:0:0:2 (トータルでは34戦15勝)

●わかったこと

バロンは親の仇

リコール4積みマインは無視

・シェイカー捨てるな

チャーム使っていけ

イサークイーンはHP60

ショップ踏んだら2秒でシャッター

・トランス放置で手札圧迫(でも露骨な達成アクションは阻止)

・序盤の護符は20枚

連鎖は地で作れ

 ①地の速攻ブックを止めるため(無視するととめられなくなる)

 ②風と火は概してSTが高くかぶったとき侵略を受けまくる

 ③モスマン怖い

・無色相手の相乗りは危険

ローカストは打たせろ

配置は両エリアで←NEW!

聖堂利用機会は意識して増やせ←NEW!

 |