Hatena::Groupculdcept-ds

セプターなおなおのカルド雑記帳 このページをアンテナに追加

ログイン

2009-08-28

◆ブック紹介その3 ~ キーカードはウィルス ~『先制・火風』

| 14:04 | ◆ブック紹介その3 ~ キーカードはウィルス ~『先制・火風』 - セプターなおなおのカルド雑記帳 を含むブックマーク はてなブックマーク - ◆ブック紹介その3 ~ キーカードはウィルス ~『先制・火風』 - セプターなおなおのカルド雑記帳 ◆ブック紹介その3 ~ キーカードはウィルス ~『先制・火風』 - セプターなおなおのカルド雑記帳 のブックマークコメント

配置すると戦闘中クリーチャーHPを-10するウィルス

これはウィルス効果的に生かせないかと作ったブックです。

ウィルス効果HPが10減っても、高レベル土地配置してあれば地形効果で相殺できるので、

それほど脅威にはなりません。

しかしそれが巻物攻撃だった場合、地形効果を無視できるので、ST30の巻物で最大HP40のクリーチャーが射程圏に入ります。

ニンジャならST30の巻物強打で最大HP55まで落とせます。

ニンジャフュージョン(75ダメージ)を防ぐ事のできたペトリフストーンも、ウィルス環境下では無力です。

戦闘を仕掛けるだけでデコイが殺せます。

次に防御について考えてみると、ウィルス環境下で配置された高ST先制クリーチャーがいる土地は、

そう易々と攻め落とされる事は無いでしょう。

・・・という基本設計でクリーチャーを選択しました。

特殊巻物攻撃ドラコエイビスパイロマンサー

先制もち:ニンジャバルキリーエルフハーピーワイバーン

序盤の土地確保:マンティコアナイト

このブックの弱点は、HP30のクリーチャーが多いのでイビルブラスト

防御時の利点が無くなる同じ先制持ちのクリーチャー、あとは配置制限持ちクリーチャーが多いこと、でしょうか。

イビルブラスト対策は「もらったからには使ってみないと」とセオソフィーを入れてあります。

正直、役に立った覚えはありません(笑)

ターンオーバーはちゃんと恩恵を受けるクリーチャーハーピーしかいなかったので不採用です。

アイテムスペルの種類と数は割と適当です(^▽^;

(このブックを何十回と使ってるうちに落ち着いた数です)

「解説」は特に書く事も無くなっちゃったので、省略です。


ブック名 :『先制・火風』

■コンセプト:ウィルスを使ってみよう

■対象   :COM戦


先制・火風」 written by なおなお
Creature24Item15Spell11
ドラコエイビス1カウンターアムル3イビルブラスト1
ニンジャ2カタパルト2オムニポーテント1
バルキリー2クレイモア4シャッター2
パイロマンサー2ソウルブラスト4セオソフィー1
マンティコア2テレイア1ドレインマジック2
ウィルス2フュージョン1フライ1
エルフ4ヘイスト2
ナイト2マナ1
ハーピー4
ワイバーン3

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/cepter_naonao/20090828

2009-08-26

◆ページのデザインをいじるのって楽しい

| 16:41 | ◆ページのデザインをいじるのって楽しい - セプターなおなおのカルド雑記帳 を含むブックマーク はてなブックマーク - ◆ページのデザインをいじるのって楽しい - セプターなおなおのカルド雑記帳 ◆ページのデザインをいじるのって楽しい - セプターなおなおのカルド雑記帳 のブックマークコメント

ヘルプを読んだり見よう見まねで色々設定をいじって、なんとかソレっぽい体裁になりました。

公式のセプタータグは、ランキングに参加するようになったら貼り付けよう・・・



ところで先日、初めて地ラントラ使いの人と対戦しました。

ブックの構成や戦術は知ってたけど、知識として知ってるのと実際対戦するのではやっぱり違いますね。

結果は運良くラントラ候補の高額領地を落とせたので勝てたのですが、常に追い抜かれる緊張感がありました。

対戦後、自分自身ラントラを使った事が無いし、地ラントラの弱点を知るために、

自分でもラントラブックを組んで使ってみる事にしました。

そして出来上がったブックを使って、COM相手に10戦ほど戦ってみました。

流れ作業的に連鎖を作り、ラントラでドーン!増資でドーン!さらに増資でドーン!ゴーーーーール!

・・・みたいな展開で全試合30以内に決着がつきました。

これは強いわ。流行るはずだわ。

でも使う側として「これはされたら嫌だな」という点も見えたので、次の対戦に生かす事にします。

ところでバロンを森以外に置いて、あとで地変をかけようとして「あ!」ってなったのはヒミツ(笑)

※参考までに、テストで使ったブックです。

地転がし」 written by なおなお
Creature17Item2Spell31
アルマジロ3エルブンクローク1ドレインマジック2
ウーズ4カウンターアムル1パーミッション4
ガーゴイル4フライ3
ドリアード4ヘイスト3
バロン2ホープ2
ホーリーワードX4
マナ1
ランドトランス2
リコール3
リバイバル2
リフォーム1
リンカネーション1
ワイルドグロース3

侵略クリーチャークレリックバジリスクスチームギア)や相手の手を遅くする妨害スペルはあえて使わず、

配置制限のあるディー・ダムクリーチャー移動できないマミー、LVが上げられない無色のばら撒きクリーチャーも使っていません。

対人戦で使う時は上記のカードを混ぜて調整する事になるでしょうね。

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/cepter_naonao/20090826

2009-08-25

◆ブック紹介その2 ~ HP200?関係ないね ~『瞬殺』

| 14:17 | ◆ブック紹介その2 ~ HP200?関係ないね ~『瞬殺』 - セプターなおなおのカルド雑記帳 を含むブックマーク はてなブックマーク - ◆ブック紹介その2 ~ HP200?関係ないね ~『瞬殺』 - セプターなおなおのカルド雑記帳 ◆ブック紹介その2 ~ HP200?関係ないね ~『瞬殺』 - セプターなおなおのカルド雑記帳 のブックマークコメント

ルナティックヘアサキュバスリングコカトリスホーリーシンボルコンボを決めるブックです。

コンボカード手札に揃っていなくても、コカトリス単体で攻撃してストーンウォールにしておいて

後からウサギが突撃する事もできるので、実は相性がいいです。

またミューテーションが様々なシナジー効果を生むので、ブックの応用力が高くなっています。


ブック名 :『瞬殺』

■コンセプト:ルナティックヘアコカトリスで問答無用に瞬殺!

■対象   :COM戦

■構成

 クリーチャー:22

 アイテム  :14

 スペル   :14

 クレリック 2

 シェイド 2

 ボージェス 4

 ルナティックヘア 4

 ウィルオウィスプ 2

 コカトリス 4

 ドリアード 4

 エンジェルケープ 2

 カウンターアムル 1

 ガセアスフォーム 1

 サキュバスリング 4

 プレートメイル 2

 ホーリーシンボル 4

 イビルブラスト 1

 ウィークネス 3

 テレキネシス 1

 マナドレイン 1

 マナ 1

 ミューテーション 3

 ランドプロテクト 2

 リバイバル 1

 リフォーム 1


■解説

STを0にする手段としてサキュバスリングウィークネスシェイドコカトリスと複数用意しているので、

コンボブックにしてはリフォーム耐性はあるほう・・・かも?

コカトリス即死コンボの補助としてクレリックが入っています。

このブックミューテーションが隠れたキーカードになっています。

ミューテーションには「武器反撃対策」「拠点作成用」「ウィスプコンボ用」と3種類の用途があります。

尚、クリーチャーの移動で消えるので、移動攻撃を多用するこのブックではHP増加の恩恵のみ受ける事になります。

ルナティックヘアサキュバスリング攻撃した時に、防御側武器を使われたりしてSTが30以上をなると、

反撃ウサギが死んでコンボは失敗します。

STHPの逆転は戦闘終了時ウサギが生きている事が条件のため)

そんな時はボージェス応援ミューテーションHPを底上げしてから突撃です。

あらかじめSTを0にしてあるなら、防御側が高ST武器を持っていても

エンジェルケーププレートメイルを使って攻撃できます。

ペトリフストーンだとウサギコンボ発動しないので不採用です。

ミューテーション×2がかかったドリアードHP70の援護持ちというクリーチャー変身するので、

移動でを消したり、ランプロを上書きして拠点にします。

場合によってコカトリスにかけて拠点にできます。

ウィルオウィスプにかけたあとサキュバスリングを持たせて隣の領地に移動攻撃すると、

その後は移動攻撃するだけで140マナ吸える補給基地の出来上がり。(まぁ武器持たれてHP削られるけど)

リフォームする筆頭カードグレムリンアムルシャッター、そしてリフォームといったところでしょうか。

カウンターアムルガセアスフォームではウサギコンボは防げないので、相手が持っていてもほぼ無視できるのが強いです。

wednesday1976wednesday19762009/08/25 14:28こんちは~はじめまして。
Book登録と日記への貼り付けは
http://aa1.versus.jp/bookdb/
こういう便利ツールあるので良いですよ。
あと、サイドバーをつけたり
http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/keyword/%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%83%89%e3%83%90%e3%83%bc%e3%82%92%e3%81%a4%e3%81%91%e3%82%88%e3%81%86

自分の戦績を表示できたり
http://www.double-red.net/culd/wifi/
便利ツールたくさんあるんで、使ってみてくださいな。

cepter_naonaocepter_naonao2009/08/25 15:07ダイジさん初めまして!
正直ページレイアウトの変え方が分からず、途方に暮れていました(^▽^;
解説ページがあったんですね・・・なんという至れり尽くせり!
しっかり読んであとで色々変えてみます。
助かりました、ありがとうございます~。

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/cepter_naonao/20090825

2009-08-24

◆ブック紹介その1 ~ 高額領地でマナを奪うんじゃ普通だよね ~『強制取立』

| 15:21 | ◆ブック紹介その1 ~ 高額領地でマナを奪うんじゃ普通だよね ~『強制取立』 - セプターなおなおのカルド雑記帳 を含むブックマーク はてなブックマーク - ◆ブック紹介その1 ~ 高額領地でマナを奪うんじゃ普通だよね ~『強制取立』 - セプターなおなおのカルド雑記帳 ◆ブック紹介その1 ~ 高額領地でマナを奪うんじゃ普通だよね ~『強制取立』 - セプターなおなおのカルド雑記帳 のブックマークコメント

ここのスペースを使ってカルドDSのプレイ日記でも書こうかと思ったけど、

このDSゲームってスクリーンショットやログがとれないから書きにくいんですよね~。

対戦の感想を書こうにも色々多忙のため、入部後一度も対戦してないし!

ブック調整のために日々COM対戦はしてるけど、その内容を書いてもなぁ・・・

でもせっかく専用のページを持ったことだし、何か書いてみる事にします。



ボクはブックを作るのが好きです。

あるコンセプトを思いつくととりあえずブックを組み、COM相手に何度も対戦を重ねて調整をするのが好きなのです。

そんなわけでボクのブックは日々変化しているわけで、記録を兼ねてここで紹介するのも面白いかなって思った次第です。

ちなみにガチでランキング上位を狙うブックと違い、あくまでコンセプトの実現を楽しむブックたちなので、

ランキング戦ブックの構築には全く役に立たないことは保障します(笑)

また、カードの選択にはボクの好みが色濃く反映されているので、熟練のセプターから見て「それはないわ」という

カードを使っていると思いますが、そこは生暖かい目で見守ってくださいね!


では記念すべき1回目に紹介するブックは、個人的にかなり気に入っているブックです。

COM戦でバルテアスにかけられる事があっても、自分では使う事が無かったライフフォース

ブック配信で「らいふぉ」が配信されて「そーゆー使い方があるんだ」とライフォブックの存在を知り、

「じゃあバンディッドに0マナオーディンランスを持たせたら、140マナ丸儲け?!」と気づいたのが

このブックを作るきっかけです。


ブック名 :『強制取立』

■コンセプト:ライフォ中に高STバンディッドの攻撃で無理矢理マナを奪う!

■対象   :COM戦

■構成

 クリーチャー:29

 アイテム  :15

 スペル   :6

 スチームギア 4

 バンディッド 4

 F・ジャイアント 2

 アシュラ 3

 ウィルオウィスプ 4

 オールドウィロウ 1

 ビステア 1

 フレイムロード 2

 ギルドラプター 3

 ナイト 4

 ベールゼブブ 1

 オーディンランス 2

 カウンターアムル 2

 クレイモア 4

 ソウルブラスト 2

 テレイア 1

 ブーメラン 4

 ライフフォース 4

 リンカーネーション 2


■解説

ST+50のクリーチャー武器を使うと20+50=140マナ吸えます。

支援効果、火と風の王やビステアテレイア強打が決まったりすると200マナ以上吸います。

ライフフォース使用が前提で、0マナで繰り出す攻撃で強制的に相手からマナを搾り取ります。

初手ライフォが決まると、試合開始直後に相手から200マナ吸えることもあります。

COMはライフフォースを消してこないので、一度ライフォエンジンがかかれば、

敵の配置クリーチャーマナの詰まった皮袋と化します(笑)

吸い取ったマナは、色の合う地形に置いた大型クリーチャー土地レベルUPに使います。

L5に配置したオールドウィロウで、骨の髄まで吸い取ります。

当初は先制持ちクリーチャーが苦手でしたが、ブーメランの導入で解消しました。

クリーチャーが軒並み高STなので、土地防御にもブーメランは活躍)

ブーメランのもう一つの利用法は、ウィルオウィスプとのコンボです。

このコンボで100マナ取り立てることができます。

バンディッドがいない時はソウルブラストでも強制取立。

通常攻撃無効化持ちのクリーチャーにも効果抜群です。

ギルドラプタードロー手段にしてもよし、攻撃力にしてもよし、マナにしてもよしの良いトカゲです。

クリーチャー比率が多いけど、クリーチャーを撒きまくればバンディッド攻撃時に支援効果が期待できます。

地形効果が無くても、大型クリーチャーなので一筋縄では落とされません。

COM相手に何も考えずガンガン攻撃を仕掛けられるので、ストレス発散ができるブックです(笑)



※おまけ

上記のブックを対人用に調整したブックです。

対人戦だと脳筋アタックだけでは勝てないので、高STバンディッド以外の攻撃手段を追加した構成になっています。

対戦数は多くないけど、勝率は良かったです。

ちなみに多人数戦になるほど「自分がやらなくても誰かが消すだろう」とライフォが消されにくい傾向ですね(笑)


ブック名 :『強制取立対人』

■コンセプト:ライフォ中に高STバンディッドの攻撃で無理矢理マナを奪う!

■対象   :対人戦

■構成

 クリーチャー:24

 アイテム  :19

 スペル   :7

 ニンジャ 2

 バンディッド 4

 F・ジャイアント 2

 パイロマンサー 3

 フレイムロード 2

 ヘルハウンド 4

 ギルドラプター 2

 ナイト 3

 ベールゼブブ 2

 アルカナム 1

 イクシア 1

 エンジェルケープ 2

 カウンターアムル 1

 ガセアスフォーム 1

 クレイモア 4

 ソウルブラスト 2

 テレイア 1

 フュージョン 2

 ペトリフストーン 2

 マサムネ 2

 ライフフォース 4

 リバイバル 1

 リンカーネーション 2


■解説

ウィルオウィスプブーメランコンボは無くし、代わりにニンジャフュージョンの一発逆転要素を入れました。

アルカナム+火or風の王で105ダメージのスクロール攻撃も隠し玉です。

防御カードとしてのブーメランが無くなったので、エンジェルケープイクシアを入れました。

カウンターアムルリフォームで消されやすいので、ガセアスフォームも採用しています。

領地を守るため、スチームギアヘルハウンドに交換。

多人数戦だと土地が埋まるのが早いため、防御型アシュラは不採用。

代わりに火のエース、パイロマンサーを採用しました。



というわけで、今回のブック紹介はこんなところで。

次回があるかどうか分からないし、見てる人がいるかも分かんないけど、お楽しみに~♪

・・・さて、ページの体裁の整え方も勉強しないとな・・・

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/cepter_naonao/20090824

2009-08-20

◆自己紹介

| 15:02 | ◆自己紹介 - セプターなおなおのカルド雑記帳 を含むブックマーク はてなブックマーク - ◆自己紹介 - セプターなおなおのカルド雑記帳 ◆自己紹介 - セプターなおなおのカルド雑記帳 のブックマークコメント

セプター名ともだちコードは?

 セプター名:なおなお

 ともだちコード:0688-8371-0105

今まで遊んだシリーズは?

 カルドセプト(サターン

 カルドセプト エキスパンション(P

 カルドセプト セカンド(DC)

対戦相手は誰でしたか。友達? オフ会? オンライン?

 友達

 オンライン

wi-fi対戦を始めるきっかけになった、『野望のからくり屋敷』のはんぺらさんに感謝!)

好きな属性カードブック、作戦などあれば

 高速周回ブックでひたすら走り続けたり、ライフォ中にバンディットで大型クリーチャーを投げたり、

 ウサギコンボ即死コンボ等のコンボブックを使ったりするのが好きです。

Wi-Fi 対戦できそうな時間帯

 23時~1時

その他のセプター情報(2009/8/20現在)

 セプターポイント:5990(6thアデプト

 カード総数:6648枚

 446戦/414勝(9割がCOM戦です(^▽^;))

 メダル収集状況:「決闘者の証」以外ゲット済

何かひとこと、挨拶や意気込みなど

 Wi-Fi対戦がやりたくて入部しました。

 コンセプトブック好きなのでガチンコ勝負は苦手だけど、よろしくお願いします。

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/cepter_naonao/20090820