Hatena::Groupculdcept-ds

セプターなおなおのカルド雑記帳 このページをアンテナに追加

ログイン

2009-08-24

◆ブック紹介その1 ~ 高額領地でマナを奪うんじゃ普通だよね ~『強制取立』

| 15:21 | ◆ブック紹介その1 ~ 高額領地でマナを奪うんじゃ普通だよね ~『強制取立』 - セプターなおなおのカルド雑記帳 を含むブックマーク はてなブックマーク - ◆ブック紹介その1 ~ 高額領地でマナを奪うんじゃ普通だよね ~『強制取立』 - セプターなおなおのカルド雑記帳 ◆ブック紹介その1 ~ 高額領地でマナを奪うんじゃ普通だよね ~『強制取立』 - セプターなおなおのカルド雑記帳 のブックマークコメント

ここのスペースを使ってカルドDSのプレイ日記でも書こうかと思ったけど、

このDSゲームってスクリーンショットやログがとれないから書きにくいんですよね~。

対戦の感想を書こうにも色々多忙のため、入部後一度も対戦してないし!

ブック調整のために日々COM対戦はしてるけど、その内容を書いてもなぁ・・・

でもせっかく専用のページを持ったことだし、何か書いてみる事にします。



ボクはブックを作るのが好きです。

あるコンセプトを思いつくととりあえずブックを組み、COM相手に何度も対戦を重ねて調整をするのが好きなのです。

そんなわけでボクのブックは日々変化しているわけで、記録を兼ねてここで紹介するのも面白いかなって思った次第です。

ちなみにガチでランキング上位を狙うブックと違い、あくまでコンセプトの実現を楽しむブックたちなので、

ランキング戦ブックの構築には全く役に立たないことは保障します(笑)

また、カードの選択にはボクの好みが色濃く反映されているので、熟練のセプターから見て「それはないわ」という

カードを使っていると思いますが、そこは生暖かい目で見守ってくださいね!


では記念すべき1回目に紹介するブックは、個人的にかなり気に入っているブックです。

COM戦でバルテアスにかけられる事があっても、自分では使う事が無かったライフフォース

ブック配信で「らいふぉ」が配信されて「そーゆー使い方があるんだ」とライフォブックの存在を知り、

「じゃあバンディッドに0マナオーディンランスを持たせたら、140マナ丸儲け?!」と気づいたのが

このブックを作るきっかけです。


ブック名 :『強制取立』

■コンセプト:ライフォ中に高STバンディッドの攻撃で無理矢理マナを奪う!

■対象   :COM戦

■構成

 クリーチャー:29

 アイテム  :15

 スペル   :6

 スチームギア 4

 バンディッド 4

 F・ジャイアント 2

 アシュラ 3

 ウィルオウィスプ 4

 オールドウィロウ 1

 ビステア 1

 フレイムロード 2

 ギルドラプター 3

 ナイト 4

 ベールゼブブ 1

 オーディンランス 2

 カウンターアムル 2

 クレイモア 4

 ソウルブラスト 2

 テレイア 1

 ブーメラン 4

 ライフフォース 4

 リンカーネーション 2


■解説

ST+50のクリーチャー武器を使うと20+50=140マナ吸えます。

支援効果、火と風の王やビステアテレイア強打が決まったりすると200マナ以上吸います。

ライフフォース使用が前提で、0マナで繰り出す攻撃で強制的に相手からマナを搾り取ります。

初手ライフォが決まると、試合開始直後に相手から200マナ吸えることもあります。

COMはライフフォースを消してこないので、一度ライフォエンジンがかかれば、

敵の配置クリーチャーマナの詰まった皮袋と化します(笑)

吸い取ったマナは、色の合う地形に置いた大型クリーチャー土地レベルUPに使います。

L5に配置したオールドウィロウで、骨の髄まで吸い取ります。

当初は先制持ちクリーチャーが苦手でしたが、ブーメランの導入で解消しました。

クリーチャーが軒並み高STなので、土地防御にもブーメランは活躍)

ブーメランのもう一つの利用法は、ウィルオウィスプとのコンボです。

このコンボで100マナ取り立てることができます。

バンディッドがいない時はソウルブラストでも強制取立。

通常攻撃無効化持ちのクリーチャーにも効果抜群です。

ギルドラプタードロー手段にしてもよし、攻撃力にしてもよし、マナにしてもよしの良いトカゲです。

クリーチャー比率が多いけど、クリーチャーを撒きまくればバンディッド攻撃時に支援効果が期待できます。

地形効果が無くても、大型クリーチャーなので一筋縄では落とされません。

COM相手に何も考えずガンガン攻撃を仕掛けられるので、ストレス発散ができるブックです(笑)



※おまけ

上記のブックを対人用に調整したブックです。

対人戦だと脳筋アタックだけでは勝てないので、高STバンディッド以外の攻撃手段を追加した構成になっています。

対戦数は多くないけど、勝率は良かったです。

ちなみに多人数戦になるほど「自分がやらなくても誰かが消すだろう」とライフォが消されにくい傾向ですね(笑)


ブック名 :『強制取立対人』

■コンセプト:ライフォ中に高STバンディッドの攻撃で無理矢理マナを奪う!

■対象   :対人戦

■構成

 クリーチャー:24

 アイテム  :19

 スペル   :7

 ニンジャ 2

 バンディッド 4

 F・ジャイアント 2

 パイロマンサー 3

 フレイムロード 2

 ヘルハウンド 4

 ギルドラプター 2

 ナイト 3

 ベールゼブブ 2

 アルカナム 1

 イクシア 1

 エンジェルケープ 2

 カウンターアムル 1

 ガセアスフォーム 1

 クレイモア 4

 ソウルブラスト 2

 テレイア 1

 フュージョン 2

 ペトリフストーン 2

 マサムネ 2

 ライフフォース 4

 リバイバル 1

 リンカーネーション 2


■解説

ウィルオウィスプブーメランコンボは無くし、代わりにニンジャフュージョンの一発逆転要素を入れました。

アルカナム+火or風の王で105ダメージのスクロール攻撃も隠し玉です。

防御カードとしてのブーメランが無くなったので、エンジェルケープイクシアを入れました。

カウンターアムルリフォームで消されやすいので、ガセアスフォームも採用しています。

領地を守るため、スチームギアヘルハウンドに交換。

多人数戦だと土地が埋まるのが早いため、防御型アシュラは不採用。

代わりに火のエース、パイロマンサーを採用しました。



というわけで、今回のブック紹介はこんなところで。

次回があるかどうか分からないし、見てる人がいるかも分かんないけど、お楽しみに~♪

・・・さて、ページの体裁の整え方も勉強しないとな・・・

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/cepter_naonao/20090824