Hatena::Groupculdcept-ds

セプターなおなおのカルド雑記帳 このページをアンテナに追加

ログイン

2009-09-30

◆ブック紹介その8 ~ 危険動物がいっぱい ~『動物王国』

| 13:27 | ◆ブック紹介その8 ~ 危険動物がいっぱい ~『動物王国』 - セプターなおなおのカルド雑記帳 を含むブックマーク はてなブックマーク - ◆ブック紹介その8 ~ 危険動物がいっぱい ~『動物王国』 - セプターなおなおのカルド雑記帳 ◆ブック紹介その8 ~ 危険動物がいっぱい ~『動物王国』 - セプターなおなおのカルド雑記帳 のブックマークコメント

今回は、前回のウィビルブックの記事で触れたライフォコアティブックを書いてみます。

これはCOM相手にまったりプレイしつつ、マップ上にたくさん並んだ動物たちを眺めてニヤニヤするブックです。

さて、コアティ戦闘中配置された獣系クリーチャー×5の分STが上昇するクリーチャーです。

なので必然的にクリーチャーは獣系だけで構成されています。

各色の優良な獣クリーチャーを入れていったら、自然と多色ブックになりました。

でもさすがに4色にすると運用が厳しいので、風を削って森・火・水の3色にまとめました。

いやぁ、風の獣クリーチャーは癖が強くて使い辛くて・・・(´▽`ι)

G・バットグリフォンシムルグヌエプッシュプルペガサスホーネットミルメコレオレベラーロードランナー

あとヘッジホッグを入れるかどうか迷いましたが、調整を繰り返すうちに抜きました。

連鎖要員にはいいんですけどね~。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クリーチャーは25枚と多めですが、ライフォ使いは常に手札クリーチャーを持っていないといけません。

100%侵略が失敗する状態で敵の領地に止まった時でも、HPが10削れるなら迷わずアタック!

0Gのバンザイアタックで防御アイテムを消費させるのがライフォ使いの仕事なのです。

シャッターマジックボルトも使えないライフォ使いは、手持ちのクリーチャーがそれらのカードの代わりなのです。

(※個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません)

では選んだクリーチャーの紹介です。

火から、キメラ先制要員)、ヘルハウンド(素殴り屋)、マンティコア(60/60拠点)の3種類。

水から、G・イールチートキャラ)、ジオファーグ即死屋)の2種類。

森から、アルマジロ(1毎に拠点)、ケルベロス(準主砲)、コアティ(真打ち)の3種類。

調整中は水クリーチャーも色々(G・アメーバキングトータスクラステケルピー)入ってましたが、守りより攻めってことで火クリーチャー主体になりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

続いてアイテムです。

あとでリストを見ていただけると分かりますが、武器6、巻物3、防具8と攻防ともにたっぷり用意してあります。

ドロースペルが無いので、自力で引く確率を上げるためです。

これだけ入れてあればほぼ常に手札クリーチャーアイテムがある状態になり、いつ戦闘が起きても大丈夫です。

ところで獣系は巻物が使えないイメージがありましたが、実は数は少ないですが使えるクリーチャーもいます。

このブックだとヘルハウンドマンティコアコアティ巻物が使えるので、反射/無効対策に入れてあります。

防具が多めなのは、奪った高額領地を死守するためです。

侵略ブックだから奪われたらまた奪い返せばいい、とも思うのですが、まぁそのあたりは性格によるのでしょうか・・・

「他人から奪うのはいいけど、自分の物を奪われるのは嫌!」っていう(笑)<最悪だ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最後はスペルです。

ライフフォース4、リバイバル1、リンカーネーション2は自分的にはライフォブックの黄金比です。

ライフォリフォームされない限り、今のところこの組み合わせでうまく回っています。

(※個人の感想であり(略))

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、説明が長くなりましたが、ブック構成はこんな感じです。


ブック名 :『動物王国』

■コンセプト:コアティSTをいっぱい上げちゃおう!

■対象   :COM戦

動物王国」 written by なおなお
Creature25Item18Spell7
キメラ2エンジェルケープ2ライフフォース4
ヘルハウンド4カウンターアムル3リバイバル1
マンティコア3ガセアスフォーム1リンカネーション2
G・イール4クレイモア4
ジオファーグ2グレムリンアムル1
アルマジロ4ソウルブラスト1
ケルベロス2フュージョン2
コアティ4ブーメラン2
ペトリフストーン2

同じ青天井STモスマンに比べたらコアティ攻撃力は低いですが、無モスと違って色付きクリーチャーが多いため自力拠点が作りやすい、という利点があります。

対人戦用の調整はしていませんが、メタ外のブックなので相手の意表は突けるかも(笑)

対人戦用に調整するならライフォを無くして、クリーチャーアイテムを減らして足スペルドロースペルを入れて、

色を2色または1色に絞って無色も入れて、場合によっては無色だけにして、無色入れたならモスマンを入れて、最終的にコアティを抜く。

そうすればきっと、対人戦でも通用する強いブックになる事でしょう。

(自分で書いててへこむわ!)

コアティ先制が付いてたらなぁ~!

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/cepter_naonao/20090930

2009-09-15

◆あるブックができるまでのハナシ

| 16:39 | ◆あるブックができるまでのハナシ - セプターなおなおのカルド雑記帳 を含むブックマーク はてなブックマーク - ◆あるブックができるまでのハナシ - セプターなおなおのカルド雑記帳 ◆あるブックができるまでのハナシ - セプターなおなおのカルド雑記帳 のブックマークコメント

諸般の理由でwi-fi対戦できない日々が続いていますが、

ちょこちょこ時間を見つけては新しく作ったブックを調整して遊んでいます。

今調整しているのは、いわゆるフレイムウィビルブック

先日対戦した折に出会ったウィビルブックが印象的だったので、

自分でもウィビルブックを作ってみようと思った次第です。

どう印象的だったかというと、そのウィビルブックにはかなりの量のドロースペルが入っていて、

すごい勢いでブックを回してウィビルを引きまくっていました。

どうやらそのブッククリーチャーウィビルブラストスフィアしか入ってないようで、

レイズデッドまで使ってウィビルを回収していました。尖ってる尖ってる!

実のところウィビルブックとは初めての対戦だったので、序盤、火のL1に配置されたウィビル軽い気持ちで侵略したら、

ぐぐん!と30/40になってってどーゆーこと?!Σ( ̄□ ̄|||)

と非常にビビらされました(笑)

ボージェス先生などの応援と同じ感覚で計算してたら、あいつら自分自身も計算に入れるんですね・・・!

いやー、目からウロコ。

その対戦では、増殖しようとするウィビルフュージョンまで駆使してこまめに駆除したため大事には至りませんでしたが、

アイテムを使わず70/70になって侵略してくるウィビルは脅威であると同時に、魅力的でした。

そんなわけで早速ウィビルブックを作ってみることにしました。


続きを読む

cuthulurivercuthuluriver2009/09/15 21:24はじめまして。無面目と言います。
ブック調整の楽しさががしがし伝わってきてとても面白かったです!
良いアイディアをひらめいても実際ブックを作ってみるとうまくいかないことが多いですよね。
そこを調整していって、アイディアを残しつつ、勝てるぎりぎりのラインに持っていくのが非常に楽しかったりします。
いつかなおなおさんの愛が詰まったコンセプトブックで対戦してもらえると嬉しいです。

cepter_naonaocepter_naonao2009/09/16 11:25無面目さんへ

コメントありがとうございます!
カルドセプトって対戦の楽しさはもちろんですが、カードを色々入れ替えてブックを調整する過程も楽しいんですよねー。
遠足の前日にあれこれ想像しながら準備してる時のようなワクワク感っていうんでしょうか?
こちらこそ、無面目さんとの対戦を楽しみにしております~。
(なかなかログインできないのがもどかしい・・・)

ところで「cuthuluriver」ってひょっとして「九頭竜川」でしょうか・・・?
違ってたらすいません!

cuthulurivercuthuluriver2009/09/16 20:08だ・・・大正解です!
まさか分かる人がいるとは・・・・・・焦った・・・。
クトゥルー川沿いに棲むラヴクラフト好きの福井県民です。
cuthuluの綴りが違ってるのはご愛敬で。

cepter_naonaocepter_naonao2009/09/17 08:58ボクもラヴクラフティアンなんですよ~。
定本、全集、真クリから始まって、クトゥルー神話関連書籍を集めるのがライフワークになってます(笑)
ここ↓に載ってる本を、一部を除いて全部持ってたりします。
http://takiyan-web.hp.infoseek.co.jp/mikanlist/mikan_cthulhu_book.htm

クトゥルー、クトゥルフ、ク・リトル・リトル、クスルー、クズリュー、ズールー・・・
元々人間には発音不可能な音節を無理矢理アルファベットに置き換えたものなので、綴りの違いなんて些細な事です(^▽^)

cuthulurivercuthuluriver2009/09/17 20:44凄いとしか言いようがない!
ラヴクラフト好きとか言った自分が恥ずかしくなってしまいましたw
自分は全集と映画見て、あとはブライアンラムレイ、ダンセイニ等読んだ程度です。
こんなぬるいラヴクラフトファンですがよろしくお願いします。
対なおなおさん用のブック、ダゴン秘密教団を作って待ってます。

cepter_naonaocepter_naonao2009/09/18 09:31ブライアン・ラムレイはいいもの書きますよねー。
タイタスクロウシリーズも好きですが、ラヴクラフトの書いた話の後日談の作品もいいですね。

では足スペルとジャンプ、テレポートでビヤーキーのように飛び回る風のハスターブックと、
全てを焼き尽くす獄炎のクトゥグァブックで迎え撃つ事にします!

Fira_dsFira_ds2009/09/19 01:28なおなおさん

フィラといいます。今後ともよろしくです! 

すっかり亀レスですみません。

ウィビルといえば やはり

「俺以外 三人ウィビル もう駄目だ」

超ウケます。未読でしたらぜひ。(仕事中には読まないほうがよいです!)
http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/YOSHI-00/20081216/1229438794

cepter_naonaocepter_naonao2009/09/19 09:05フィラさん、こちらこそよろしくですー。
ヨシさんの記事はホント面白いですよね~。すっかりファンです(^▽^)

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/cepter_naonao/20090915

2009-09-09

◆ブック紹介その7 ~ 手札破壊ブック ~『手札粉砕』

| 14:33 | ◆ブック紹介その7 ~ 手札破壊ブック ~『手札粉砕』 - セプターなおなおのカルド雑記帳 を含むブックマーク はてなブックマーク - ◆ブック紹介その7 ~ 手札破壊ブック ~『手札粉砕』 - セプターなおなおのカルド雑記帳 ◆ブック紹介その7 ~ 手札破壊ブック ~『手札粉砕』 - セプターなおなおのカルド雑記帳 のブックマークコメント

世の中には自分の手札を使いきった後でスワップスペルを使い、

相手の手札を一瞬で空っぽにするというテクニカルなブックがあるようですが、

このブックシャッタースナッチレモラベルオブロウという、いたって普通の手段で手札破壊をするブックです。

ホント普通ですいません(´▽`ι)

そして最初に言っておきます! このブックはかーなーりー弱い!(おい)

COM相手に1対1で使っていても、下手すると高額連鎖をあっさり作られて、

「相手の手札は空っぽ。でも逃げ切られて負け」という状況に陥る事もしばしば・・・

MtG(マジック・ザ・ギャザリング)では大きな戦術となっている手札破壊カルドセプトではそれほど劇的に機能しないのは、

カルドセプトでは手札が無い事がゲームの流れを決定するほどの絶対的なディスアドバンテージではない、

という事を示しているのだと思います。

ぶっちゃけ、手札が無くなろーが連鎖土地レベルアップを阻止できなければあっさり負けるわけで、

言い換えれば「手札破壊に特化しただけのブックでは勝てない」んですよねー(´・ω・`)

で、普通は手札破壊は目的ではなく手段であって、手札破壊で相手の対応力を無くしてから勝ちパターンを決める!

防具が無ければL5領地だって怖くない!(`・ω・´)シャキーン

でもそれって、突き詰めればグレアム+青天井クリーチャーでいいじゃない(σ´ω`)σ

・・・とゆー話にもなるんですが、それではあまりにレモラがかわいそうじゃないですか!

火にも風にも入れないし、手札破壊効果戦闘終了時だから生き残ってないとダメだし、

その割に20/40なんて微妙なステータスだし・・・

あれ? なんか涙出てきた・・・

こほん。

というわけで、このブックはCOM相手に手札破壊の限りを尽くして達成感を味わうのが正しい遊び方なのです。

決して対人戦で使うブックではありません。

もし勝っても絶対恨まれるし(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、前置きが長くなりましたが、こんなブック構成です。


ブック名 :『手札粉砕』

■コンセプト:相手の手札を空っぽにしちゃおう!

■対象   :COM戦

手札粉砕」 written by なおなお
Creature23Item13Spell14
G・イール4カウンターアムル1イビルブラスト1
リザードマン4カタパルト4シャッター3
レモラ3ベルオブロウ3スナッチ3
ケルベロス3ペトリフストーン1チャリオット1
ドリアード3マサムネ4テレキネシス1
ギルドラプター3ドレインマジック2
プッシュプル3マナ2
リバイバル1


レモラ

 前述しましたが、手札破壊効果戦闘終了時なので戦闘で生き残らせる必要があります。

 マサムネorカタパルトを持たせて戦闘に勝つのが普通の使い方です。

 カウンターアムルorペトリフストーンを持たせて生き残らせる、という使い方もできますが、

 カードアドバンテージ的にカンペキ負けているので普通はしません(笑)

ベルオブロウ

 2回攻撃できるケルベロスプッシュプルに持たせると、1回の戦闘で2枚のカード破壊できます!

 これがやりたくて作った感が大きいです(笑)

 スペルターンシャッタースナッチを使っていれば、1で3枚のカード破壊できて気持ちいいです。

 ただしST+10なので、ケルベロスに持たせると1回目の攻撃で相手を倒しちゃうこともあるので、相手のHPは要確認です。

 レモラに持たせれば2枚破壊のロマンがありますが、まず殴り負けるので、これで倒せるとき以外はやりません。

チャリオットテレキネシス

 配置制限のあるレモラケルベロスを火や風に移動攻撃させるのがメインの使い方です。

ギルドラプター

 ベルオブロウを持たせて突撃させると、相手の手札破壊し、自分はカードを1枚ドローし、相手を倒せれば領地を奪い、

 反撃で自分がやられたら100Gもらえる、と一人お祭状態で色んな事が起きて楽しいです(笑)

ドリアード

 ケルベロス用の領地確保要員です。安定感がぐっと増します。

●Gイールリザードマン

 森&風クリーチャー先制持ち相手にベルオブロウを持たせて突撃させます。

 このブック拠点候補でもあります。


序盤は移動攻撃を念頭に、色が合ってなくてもどんどんクリーチャー配置していきます。

侵略のチャンスがあれば可能な限りベルオブロウでの「2枚破壊コンボ」を狙って、カードアドバンテージを上げます。

防御カードが少ないため侵略に弱いので、武器も積極的に壊します。

ケルベロスマサムネで140ダメージ、プッシュプルでも100ダメージ叩き出す事ができるので、

防具を無くした相手の高額領地を鼻歌交じりで奪いにいけます。

相手の手札を0にした後の展開用にケルピーを入れると強力ですが、

体制が整うまで場に出せないため、手札に抱えたままプレイすることになります。

コンボブックとしては手札を圧迫され続けるのは厳しいので、採用は見合わせました。

危険なクリーチャーはアーマーorウェポンスミスを入れて破壊するのもアリですね。

反射無効化クリーチャーが苦手です。手札破壊効果が付随した巻物があれば・・・ッ!

ブック調整中にはアケローンをテレキで動かして移動侵略させたり、

隣接に配置してレモラにサキュリングを持たせて移動侵略し、その後も移動侵略を繰り返す、

ということもやってみましたが、手間に比べて効果が弱かったのでやめました。

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/cepter_naonao/20090909

2009-09-07

◆備忘録・直さないといけない悪い癖

| 17:11 | ◆備忘録・直さないといけない悪い癖 - セプターなおなおのカルド雑記帳 を含むブックマーク はてなブックマーク - ◆備忘録・直さないといけない悪い癖 - セプターなおなおのカルド雑記帳 ◆備忘録・直さないといけない悪い癖 - セプターなおなおのカルド雑記帳 のブックマークコメント

週末にセプト部員とではないのですが、wi-fiで3回対戦しました。

それぞれ一進一退の熱い戦いでそれはそれは面白く、3戦とも勝負が決まる数ターン前までトップ争いをして、

最後はトップになった人の神がかったドローで負けた・・・(´・ω・`)

そう思っていたのですが、あとでよくよく思い返してみると、その結果に至るまでの過程で自分が無意識にやっていたプレイが

結果的に最後の「神がかったドロー」を引き起こしていたのではないか?!

というわけで1戦目から振り返ってみました。

・舞台はスネフで4人戦。

・Aさんとボクが同ラウンド目標魔力達成で、あとはまで戻る足勝負。までの距離は二人とも同じ!

・ボクの手番でAさんのリコールシャッターダイスを振ってまであと3歩。

・Aさんの手番。・・・リコールドロー! ( Д) ゜゜

 そのままに飛ばれてゲーム終了

この試合高額領地は6箇所。

それぞれの所有者はボクが2箇所、Aさんが1箇所、Bさんが2箇所、Cさんが1箇所。

これらの高額領地の6箇所中5箇所は実はボクが投資した領地なんですよね(´Д`)

で、中盤にBさんとCさんに奪われていました。

もし自分が投資した土地をちゃんとキープし続けていたなら、Aさんの神引きリコールを食らう前にゴールできていたかもしれません・・・!

そしてBさんとCさんに土地を奪われた原因は、

「手持ちの現金が1500Gを超えたのでドレマジが怖くなり、とりあえず連鎖していたジオファーグやGイールに投資」をしたところ、

即死コンボや隣接クリーチャーの繰り返し侵略で落とされるという、「鉄壁拠点じゃないのに勢いで高額領地化」が原因でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2戦目を振り返ってみると・・・

・舞台は二心で3人戦。

・走り地ラントラ連鎖を増やしたり切られたりしつつ、ようやく4連鎖完成。ラントラ準備が整う。

・手元に防具は無いけど、一気に勝負とバロンをL4へ

     ↓

 Aさんが吸い込まれるように止まり、繰り出されたカードニンジャフュージョン!。・;+゜・(ノД`):・゜+:・。

・数後、気合(ドリアードガーゴイル投げ)でニンジャを落として取り返した土地を即ラントラ

 その資金でガーゴイルをL5に上げる。

     ↓

 Bさんが吸い込まれるように止まり、繰り出されたカードニンジャ栓抜き!( ゚з゚)・∵・∵ブー!

 その後挽回のチャンスはなく、順当に高額連鎖を完成させたAさんがそのままゴール。

例え防御カードエルブンクロークカウンターアムル)を持っていたとしても土地を守りきれた保証は無いけど、でもやっぱり引くまで待ってた方がいいに決まっています。

この時も手持ちGが1000を超えていて、引き撃ちドレマジが怖くて土地に投資したんですよね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3戦目。

・舞台はJUNCTIONで3人戦。

 ライフォでバンディッドが大物を投げまくるブックを使っていて、Aさんの反射無効化ブックと数百G単位でトップを競っていました。

・残り5になるまで全員40制限になってる事に気づかず、温存していた現金を次々投資して一気に高額領地が乱立する状況に。

 Aさんは直前に全力で投資をしたため、手持ちマナが20Gを切っている状態になります。

・残り2

 Aさんが4連鎖を作っている風の土地(L1ヘッジホッグ)に止まった!チャンス!

 手札のうち、この局面で使えるカードはバンディッド、ギルドラプターフュージョンの3枚。

 Aさんの進行方向にはAさんの領地はなく、まで7マスの場所にいます。

攻撃手段は2択です。

 1.バンディッド+フュージョン → Aさんはに着くまでほぼ無一文で行動

 2.バンディッド+ギルドラプター → 60G吸って天トラされるだろうけど、投資できないから問題なし

 というわけで2の方法で攻撃!(`・ω・´)シャキーン

 侵略は成功し、Aさんは手持ちGがマイナスになり、最終ラウンド土地を手放すことが確定。

 連鎖を切ったのでボクの総資産はAさんより上回りました。

・最終ラウンド。Aさんは天トラして1000G以上手にしました。

 そして最後のAさんの手番。

 引いたカードは・・・メテオ

 すかさずボクのL5領地に降ってくるアクシズ(違う)

 そしてサイコロを振り、Bさんの高額領地を抜けて無事ゴールするAさん。

 この時点でAさんとの差は約2000G。

 しかし! ボクにはまだ勝算がありました。

 目前にいるAさんのデコイファンタズム付きL5)の隣にバンディッドが配置済みです。

 これをバンディッド+フュージョンで落とせば逆転です!

 するとに止まったAさん、デコイミルメコレオに交換しました。

 えっ?(゚Д゚;≡;゚Д゚) ちょっ・・・!

 ピポパポピー、ピコピコピコー(考え中、考え中)

 ・・・だめだ、どうやっても倒せない・・・orz

 結局逆転する事はできず、40終了でAさんが勝利という結果でした。

ヘッジホッグ攻撃するときにフュージョンを使ってしまうとその後デコイが倒せなくなる、

という新たな葛藤が生まれますが、例え引き撃ちメテオが予想外だったとしても、

あそこで天トラされるような攻撃はせずに、最終ラウンドマナ切れのままでいてもらった方がよかったのではないか・・・

と、そう思った次第です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

というわけで今回の対戦を通じて、こんな教訓を得る事ができました。

○引き撃ちドレインマジックを必要以上に警戒して、守り切る準備ができていない土地を高額化しない!

○例え「死に体」に見える相手でも気を抜かず、逆転される可能性は作らない!

今まで意識しなかったけど、大量の現金を輸送してる時って落ち着かないんですよね。

よくよく考えてみれば、手元にある現金よりも、配置したクリーチャーの方があれこれできる手段は多いんですよね。

リスクで言えば配置クリーチャーの方が圧倒的に危険!

それを肝に銘じて勝率を上げよっと。

wednesday1976wednesday19762009/09/07 17:33何気に良い記事!
引き打ちとかの結果だけにとらわれず、道中の行動に隙は無かったか?とか
考えられる視点があれば、どんどん強くなれるはず!!(超上から目線)

HarjieHarjie2009/09/07 18:46あれ、いつの間にこんな日記書いたのかな… と思った人手挙げて!

cepter_naonaocepter_naonao2009/09/08 09:37ダイジさんへ

引き打ちのリスクを加味した上でバランスよくリスクを分散させる、というのが理想ですよね。
実戦中、制限時間内にベストの選択が常にできるようにするためには、やはり実戦経験を積んで多角的な視野を手に入れないといけませんね!


Harjieさんへ

セプターに混じってドッペルゲンガーやバルダンダースが潜んでいる?!

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/cepter_naonao/20090907

2009-09-04

◆ブック紹介その6 ~ 巻物ブックの対人バージョン ~『呪文爆発EX』

| 14:49 | ◆ブック紹介その6 ~ 巻物ブックの対人バージョン ~『呪文爆発EX』 - セプターなおなおのカルド雑記帳 を含むブックマーク はてなブックマーク - ◆ブック紹介その6 ~ 巻物ブックの対人バージョン ~『呪文爆発EX』 - セプターなおなおのカルド雑記帳 ◆ブック紹介その6 ~ 巻物ブックの対人バージョン ~『呪文爆発EX』 - セプターなおなおのカルド雑記帳 のブックマークコメント

ブック紹介その5で紹介した巻物強打特化型ブック『呪文爆発!』はあくまでCOM相手に遊ぶブックでした。


呪文爆発!」 written by なおなお
Creature22Item18Spell10
ドラコエイビス1アルカナム1イビルブラスト1
ドラゴノイド2ガセアスフォーム3オムニポーテント1
ニンジャ4ソウルブラスト4シャッター2
イフリート3フュージョン2ドレインマジック2
エルダードラゴン3ブラッドスポイル4マナ2
パイロマンサー3ヘルブレイズ1リバイバル1
シーモンク4ペトリフストーン3リフォーム1
ウィルス2


これを対人戦仕様にしたのが今回紹介する『呪文爆発X』です。

対人仕様にするにあたり、色々なカードを入れ替えています。

○抜いたカード その1

ウィルス

適当なクリーチャー移動侵略するだけで簡単に踏み潰されてしまうし、対戦相手巻物の脅威が増すため不採用。

こいつを守り続けるなんて無理!絶対無理!(´Д`)


○抜いたカード その2

ブラッドスポイル

強打で使ってみたら弱くは無かった。・・・弱くは無かったけど強くも無かった(笑)

少しお金を出してヘルブレイズ強打した方がはるかに使いやすいと思うよ!


○抜いたカード その3

イフリートエルダードラゴン

クリーチャーの配色を水寄りにしたので火のクリーチャーは交換です。

え? パイロマンサー? アレって配置できる巻物でしょ?


●入れたカード その1

・Gイール

このブック拠点役を担う水のエース。

こいつが使えるのが水寄りにした理由の一つです。


●入れたカード その2

カリブディス

レベル領地攻略用クリーチャー

巻物以外のダメージソースとして、スパイス的に投入です。

L5領地ガーゴイルを素踏みで倒して以来、お気に入りです。


●入れたカード その3

ジオファーグ

言わずと知れた水のエースアタッカー。スパイス(略)


●入れたカード その4

リザードマン

巻物強打は持っていないけど、先制能力は攻防様々な場面で活躍してくれます。

ブックの底力を高める縁の下の力持ち。


●入れたカード その5

ファルコンソード

武器として使うのはもちろんですが、このブックでは防具的な使い方の方を重視しています。

このブッククリーチャーたちが持てばST50の先制扱いとなり、十分侵略の抑制にも使えます。

多人数戦でシャッターリフォームの標的になりにくいのも採用した理由です。


他にも足スペルを入れたり、枚数の調整をして出来上がったのがこのブックです。

ブック名 :『呪文爆発X』

■コンセプト:『呪文爆発!』を対人仕様にしよう

■対象   :対人戦

呪文爆発EX」 written by なおなお
Creature22Item14Spell14
ドラゴノイド2エンジェルケープ2イビルブラスト1
ニンジャ3カウンターアムル2シャッター1
パイロマンサー3ソウルブラスト4ドレインマジック2
G・イール4ファルコンソード2ヘイスト2
カリブディス1フュージョン2ホープ1
シーモンク4ペトリフストーン2ホーリーワードX2
ジオファーグ1マナ2
リザードマン4ランドトランス1
リバイバル1
リフォーム1


スロースターターなので序盤は低順位になりがちだけど、中盤で巻き返すタイプブックです。

ソウルブラスト攻撃手段というよりマナ吸い用として使うため、倒せない相手でも気にせずアタックします。

(減らしたマナの分ヘイトが増えるけど、気にしてはイケナイ)

一見攻撃寄りのブックですが実は防御力も高く、クリーチャー戦闘の駆け引きをがっつり楽しむ事ができます。

常勝無敗なブックではないけど、色々できて使ってて楽しいブックです。

いわゆるランキングブックメタ外のブックなので、手筋が予測されにくいのもポイントだと思ってます(^▽^)

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/cepter_naonao/20090904

2009-09-03

◆セプト部初対戦!

| 11:51 | ◆セプト部初対戦! - セプターなおなおのカルド雑記帳 を含むブックマーク はてなブックマーク - ◆セプト部初対戦! - セプターなおなおのカルド雑記帳 ◆セプト部初対戦! - セプターなおなおのカルド雑記帳 のブックマークコメント

諸般の事情でなかなかセプト部の対戦部屋のドアが叩けなかったけど、昨夜、ようやく対戦する事ができました。

チャットで手順を教えてもらってフリー対戦の準備をしていたのですが、勧められて大会の卓にお邪魔してみました。

対戦相手はしぐれ (id:Lipsgr) さん、Harjie (id:Harjie) さん、そして空知成吉思汗 (id:onotaka1019) さん。

ともだちコードを入力して、よし参加!

・・・いつまで待っても砂時計画面から先に進まなーい(´▽`ι)

やむなく一旦DSの電源を切って繋ぎ直す事にしました。

wi-fi接続して、よし参加! ・・・ってともだちコード消えてるうううう!Σ(゜□゜ノ)ノ

セーブしとけって話ですよね、ハイ・・・お待たせしちゃってすいませんでしたm(_ _)m

そんなわけでようやく繋がったわけですが、目の前に大きく立ちはだかる壁がもう一つ!

Eカード禁止』

OH MY GOD!(ジョセフ風に)

これまで紹介してきたブックを見てもらうとお分かりのように、ボクのブックにはほぼ確実にカードが入っているんですよねぇ。

現在21ブックあるのですが、Xが入ってないブックは以前紹介した「瞬殺」と「地転がし」、そしてNカードブックぐらい。

ただでさえ待ってもらっているのに、この上ブック編集するなんて時間はありません。

よし・・・地ラントラブック「地転がし」なら!「地転がし」ならきっとやってくれる!

対人戦仕様にしていない事に一抹の不安を感じつつも、男は度胸!何でもやってみるさ、と対戦開始。


・・・そして1時間後、ひたすら低空飛行で目立たないようにしながら終盤のラントラ逆転を狙いつつも、そのまま低空飛行をキープして試合終了<ダメじゃん


な、なにもできなかった・・・_ノ乙(、ン、)_

なんとか3連鎖をキープして、バロンをL3にしてアースシェイカーの2連発にも耐えて周回数を重ねていたものの、

逆転のチャンスが掴めないままマナはジリ貧。

最後の方は手持ちゴールド4Gで、足スペルもなしに高額領地が乱立する地獄ロードをサイコロ運だけで踏破するとゆー、

いたって人畜無害な存在に成り果てていましたよ。・;+゜・(ノД`):・゜+:・。

試合内容を振り返ってみても特に致命的なプレイミスは思い当たらず、単純に自分より他の皆さんの方が強かった感じでした。

(まぁ置くクリーチャーの選択を間違えたり、スペルの使い時の見極めが甘い等の細かいのは色々ありましたが)

あと、このブックは2人対戦でチューンしてたので、4人対戦での土地の埋まる速度を見誤っていたのも大きいですね。

(いやー!そこの森はうちのドリアードが予約してる場所なのー!ウィスプ置かないでえええ!)

というわけで戦績は、

 1位 しぐれ (id:Lipsgr) さん 7374G

 2位 Harjie (id:Harjie) さん 5210G

 3位 空知成吉思汗 (id:onotaka1019) さん 1890G

 4位 セプターなおなお (id:cepter_naonao) 1132G

となりました。

お疲れ様でした、ありがとうございました。

ところで対戦開始時と終了時にアイコンで挨拶する事に慣れてなくて慌てたり、

対戦部屋を開いていたブラウザをうっかり閉じちゃって、どうやって再入室するのか分からず慌てたりしたのもいい思い出・・・

ほにほにほにほに2009/09/03 12:22
無事に初対戦を終えられたようで、なによりです。
部内では、今のところEカード禁止ルールが主流ですから、Eカードなしのブックを用意しておいたほうがいいかもしれませんね。
あと細かなブック調整などは、正直に話して対戦前に少し時間をもらえばいいと思いますよ。

HarjieHarjie2009/09/03 12:37昨日は対戦ありがとうございました。
言ってくれれば待ちますので(・ε・)キニシナイ!!

cepter_naonaocepter_naonao2009/09/03 14:03ほにほにさんへ

ありがとうございます、見事に散ってきました!(笑)
対戦で使いそうなブックからEカードを抜いておきました。これでどんな対戦でもアンシーン♪
というわけで、次回は対戦をお願いしますね!


Harjieさんへ

飛び込み参加のくせに何かと手間取ってしまい、申し訳なかったです(^▽^;
次回はコテンパンにやられないよう・・・手加減してくださいね!<人任せかい

SIAM-SHADESIAM-SHADE2009/09/03 15:26はじめまして^^ 8/27に入部したばかりの新入りセプターです^^

初対戦は勝手も分からずキョドっちゃいますよね><

お互い頑張りましょう^^

対戦を楽しみにしてます♪

cepter_naonaocepter_naonao2009/09/03 17:19SIAM-SHADEさんへ

初めまして~。
対戦卓を立てるのも対戦卓に入るのも初めてで、うっかり抜けちゃったあと元いた部屋を探してあちこちクリックしまくったらまた対戦卓作っちゃって、
キャンセルして卓を消したいんだけどなぜか「募集中」のまま残ってて・・・ボスケテー!
という粗忽者ですが、こちらこそよろしくお願いしまーす。

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/cepter_naonao/20090903

2009-09-02

◆ブック紹介その5 ~ 巻物強打特化型ブック ~『呪文爆発!』

| 09:56 | ◆ブック紹介その5 ~ 巻物強打特化型ブック ~『呪文爆発!』 - セプターなおなおのカルド雑記帳 を含むブックマーク はてなブックマーク - ◆ブック紹介その5 ~ 巻物強打特化型ブック ~『呪文爆発!』 - セプターなおなおのカルド雑記帳 ◆ブック紹介その5 ~ 巻物強打特化型ブック ~『呪文爆発!』 - セプターなおなおのカルド雑記帳 のブックマークコメント

このブックには武器は入っていません。

戦闘中攻撃方法は全て巻物にしてみました。

これで労せずしてカウンターアムルガセアスフォーム属性盾などの物理攻撃無効化アイテムを無意味にできるのです。

ホーリーグレイル?なんですかそのカード

またこのブックブラッドスポイルの潜在能力を確かめてみよう、という目的もあります。

ブラッドスポイルST30/効果を与える]

巻物強打クリーチャーが使えば45+MHPの30%ダメージが与えられます。

これはMHP60のクリーチャーまで倒せると言うことです。(45+18)

ただしダメージは戦闘終了後に入るので、防御クリーチャー反撃を受ける前提で戦闘を仕掛ける必要があります。

巻物攻撃援護する要素として、おなじみのウィルスも入っています。

ウィルス環境下で強打ブラッドスポイルを使うと、MHP70まで倒せます。

しかしMHP80が相手だとHP80→70にしたあと45+24()=69ダメージとなって、残念ながらHPが1残ってしまい、倒せません。

ペトリフストーンを使って安心している対戦相手をビビらせる一発芸にオススメです(笑)

このブックの最大火力は、なんといってもアルカナムエルダードラゴンの90ダメージでしょう!

防御クリーチャーと一緒にマナも340G吹き飛びますが!

ちなみに種族属性無効のクリーチャー相手でも、巻物のダメージは入ります。

シーモンクセイレーンアンダインを倒せるのは重要です。

ぶっちゃけ後手イフリートは戦力としては期待できません。

エルドラ用の火領地確保要員としての役割が大きいです。

相手の手札HP増加系防具グレムリンアムルにだけ注意していればどんな領地でもほぼ確実に落とせるので、巻物強打の爽快感を存分に味わうことのできるブックです。


ブック名 :『呪文爆発!』

■コンセプト:巻物強打ブラッドスポイルを使ってみよう

■対象   :COM戦

呪文爆発!」 written by なおなお
Creature22Item18Spell10
ドラコエイビス1アルカナム1イビルブラスト1
ドラゴノイド2ガセアスフォーム3オムニポーテント1
ニンジャ4ソウルブラスト4シャッター2
イフリート3フュージョン2ドレインマジック2
エルダードラゴン3ブラッドスポイル4マナ2
パイロマンサー3ヘルブレイズ1リバイバル1
シーモンク4ペトリフストーン3リフォーム1
ウィルス2

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/cepter_naonao/20090902

2009-09-01

◆ブック紹介その4 ~ 女の子がいっぱい ~『アマゾネス』

| 08:52 | ◆ブック紹介その4 ~ 女の子がいっぱい ~『アマゾネス』 - セプターなおなおのカルド雑記帳 を含むブックマーク はてなブックマーク - ◆ブック紹介その4 ~ 女の子がいっぱい ~『アマゾネス』 - セプターなおなおのカルド雑記帳 ◆ブック紹介その4 ~ 女の子がいっぱい ~『アマゾネス』 - セプターなおなおのカルド雑記帳 のブックマークコメント

グルベルが使ってくるブック「美しき者たち」よりも強い女の子ブックを作ってみよう、と思ったのがこのブックを作ったきっかけです。

まぁいわゆるネタブックです。

でもクイーントーチドレインローパーは入れてない、健全なバージョンです(笑)

ところで女性キャラをモチーフにしたクリーチャーを並べてみると、先制クリーチャーがかなりいる事に気づきました。

そこで、このブックにもブック紹介その3で紹介した先制ブックの要素を加えてみる事にしました。

というわけで、女の子たちの中にウィルスがちゃっかり紛れ込んでいます。

綺麗な華には棘がある、というやつです。(決してヤバイ病気持ちとかそういうわけでは、ごふごふ)

ブック先制・火風」同様、アイテムスペルの種類と数は割と適当です。

強いて言えばイクシアオムニポーテントホープはイラストが女性だから入れた、ぐらいでしょうか(^▽^;

ネタブックですが、ウィルス配置されると先制強打巻物多数という攻撃力の高さが更に生かされるので、なかなか侮れない強さを発揮します。

ただし全クリーチャーHPが低く、拠点を作ってもイビルブラストでアッサリ落とされてしまうのが最大の弱点です。


ブック名 :『アマゾネス』

■コンセプト:グルベルのより強い女の子ブックにしよう!

■対象   :COM戦


アマゾネス」 written by なおなお
Creature22Item16Spell12
イサークイーン2イクシア1イビルブラスト1
クレリック1エンジェルケープ3オムニポーテント1
セレニア1カウンターアムル3シャッター1
ダークエルフ3クレイモア4ドレインマジック2
ドリアード4ソウルブラスト4フライ2
ウィルス2ヘルブレイズ1ヘイスト2
エルフ3ホープ2
セイレーン2マナ1
ハーピー4

YOSHI-00YOSHI-002009/09/01 19:30 ……イサークイーンって女ですか!?

 そういや「クイーン」だものな、女だよな……。
あんまりにも男前だったからよくわからなかった><

cepter_naonaocepter_naonao2009/09/02 09:56ヨシさんへ

イサークイーンが白目剥いてこっちを睨んでますよ!(って元々か)

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/cepter_naonao/20090901