Hatena::Groupculdcept-ds

セプターなおなおのカルド雑記帳 このページをアンテナに追加

ログイン

2009-09-15

◆あるブックができるまでのハナシ

| 16:39 | ◆あるブックができるまでのハナシ - セプターなおなおのカルド雑記帳 を含むブックマーク はてなブックマーク - ◆あるブックができるまでのハナシ - セプターなおなおのカルド雑記帳 ◆あるブックができるまでのハナシ - セプターなおなおのカルド雑記帳 のブックマークコメント

諸般の理由でwi-fi対戦できない日々が続いていますが、

ちょこちょこ時間を見つけては新しく作ったブックを調整して遊んでいます。

今調整しているのは、いわゆるフレイムウィビルブック

先日対戦した折に出会ったウィビルブックが印象的だったので、

自分でもウィビルブックを作ってみようと思った次第です。

どう印象的だったかというと、そのウィビルブックにはかなりの量のドロースペルが入っていて、

すごい勢いでブックを回してウィビルを引きまくっていました。

どうやらそのブッククリーチャーウィビルブラストスフィアしか入ってないようで、

レイズデッドまで使ってウィビルを回収していました。尖ってる尖ってる!

実のところウィビルブックとは初めての対戦だったので、序盤、火のL1に配置されたウィビル軽い気持ちで侵略したら、

ぐぐん!と30/40になってってどーゆーこと?!Σ( ̄□ ̄|||)

と非常にビビらされました(笑)

ボージェス先生などの応援と同じ感覚で計算してたら、あいつら自分自身も計算に入れるんですね・・・!

いやー、目からウロコ。

その対戦では、増殖しようとするウィビルフュージョンまで駆使してこまめに駆除したため大事には至りませんでしたが、

アイテムを使わず70/70になって侵略してくるウィビルは脅威であると同時に、魅力的でした。

そんなわけで早速ウィビルブックを作ってみることにしました。




ウィビルが獣系だったので、すでに完成していたライフォコアティブックをベースに改造する事にします。

元のコアティブックは風を除いた3色の優良獣族を集め、ライフォでまったり遊ぶコンセプトでした。

ウィビルを4枚入れると火の比率が高くなるので、水のクリーチャーを抜いて火&森の2色で調整です。

まずライフォ抜いてクリーチャーを少し減らし、ドレマジ、イビブラ、ホープマナ、足スペルを入れます。

1stバージョン完成!

そして二心ゼネス相手にテストプレイをしてみたところ・・・

負けたーーーーー!。・;+゜・(ノД`):・゜+:・。

COMに負けるのなんて久々すぎて軽く落ち込んだ...orz

敗因はブックの展開が遅すぎて、コアティウィビルが程よく育った頃にはもう取り返しの付かないほど資産に差がついちゃって、

あ、待って、キミのその土地レベルアップしたらに着いたときゴールしちゃうんじゃない?

ゼネスL2→L4(ピカーン)

うわー、やばいやばいやばいやばいやばいやばいやばい!!!

(自分のラウンド)このラウンドでなんとかしないと負ける!

この手札でとれるありとあらゆる行動を考えるんだ!

~~~~~~~~~ッ!!!

・・・

・・・

・・・

答え3。倒せない。現実は非情である。

(´・ω・`)

気を取り直してブックの再調整。

火のクリーチャー比率が多くなっているので、獣縛りを無くしてファイヤードレイクを入れる事にします。

(ピン!)これは「攻撃力青天井ブック」にできるのでは!

そうと決まれば森クリーチャーを更に削って火クリーチャーと入れ替えです。

そして武器防具クリーチャーを減らしてドロースペルをもっと入れてみます。(ホープ3、チャリティ2、リンカネ1)

2ndバージョン完成!

早速二心アリーナ7ゼネスを呼び出して対戦です。

・・・むむむ、まだ辛勝って感じ・・・ゼネスのくせに! ゼネスのくせに!

やはりまだ展開が遅いようです。

ゼネスの軽量ブックがどんどんクリーチャーをばら撒いて、序盤から踏み侵略移動侵略を仕掛けてくるのでかなりきつい!

こちらはドロースペルが増えたので序盤にウィビルを引きやすくなっているけど、

序盤から中盤にかけて次々と領地侵略され、防具を使わされてすぐにマナが尽き・・・

防具が無くなるやいなや50/60ウィビルにマサカリかついだ60/30リリスが襲い掛かってきたり・・・

終始試合のペースを握れないままなんとか逃げ切る、というダメ展開でした。

その後もブックの調整を続けます。

この状況を打開するブックの改造はどうすればいいのか・・・?

う~ん・・・思いつかない・・・_ノ乙(、ン、)_

よし、ここはいっちょ思い切って尖った改造をして、ブレイクスルーを図ってみよう!

この改造の結果またゼネスに負けたとしても、何か掴めるかもしれない!

コンセプトブックを作るとき、ブックが弱くなる事を恐れて「そこそこの出来」で妥協して改造を止めるより、

例え一時的に弱くなっても、その改造をバネに強くなる可能性があるならためらわず改造する!

それがコンセプトブック使いの矜持!

そんなわけで、ブックを大幅にいじってみる事にしました。

改造の方向性は、クリーチャーの数をぐっと減らしてドロー&足スペルを追加し、

手札を高速回転させてウィビル配置し、と同時に引きまくる足スペルで高速周回を狙うことにします。

まずは入れ替えするうちに中途半端になっていた森クリーチャーをざっくり削り、コアティ2枚のみにします。

コアティ領地コストの森は火のクリーチャーで取る事にします)

これって元コアティブックだったよね?(笑)

まぁ気にしない。

各2~4枚入れてある火のクリーチャーも数を絞ります。

スペルを増やし(HWXヘイストフライ各3)、ドロースペルも増やします。(ホープ4、チャリティ3)

よし! 3rdバージョン完成!(`・ω・´)シャキーン

早速ゼネスとスパーリングです。

・・・

・・・

・・・

・・・勝った! なんかブックがやっと「動いた」って実感があった!

まぐれ勝ちじゃないかもう一度対戦し、まぐれじゃない事を確認!

これまでの試合はほとんど資産に差が無い状態で「逃げ切った」という感じの勝ち方だったけど、

今回の試合は圧倒的な資産の差で「達成した」という感じだった!

勝因を思い返してみると、クリーチャーばら撒きながら足スペル周回を重ねることで自然と資産が増え、

走り回る事で移動侵略のチャンスが増えるので戦闘では常にイニシアチブが取れ、

序盤の撒きクリーチャーがそのまま中盤以降に攻撃力に転化されるので、

ゼネスが投資した土地侵略で横取りする事で、おのずと資産に差が付いてゆく、という感じでしょうか。

STが70に育ったキメラや60/60のマンティコアは高い防御力を誇り、

武器無しでもST100を超えるウィビルコアティ、Fドレイクが敵領地を蹂躙!

あー楽しい(笑)

ダメージ反射&無効系や焼きカードに弱かったりと弱点は多々ありますが、

使って楽しいブックですので、もうしばらく調整しながら遊ぶ事にします。

いずれブック紹介で公開するかもです(^▽^)ノ

cuthulurivercuthuluriver2009/09/15 21:24はじめまして。無面目と言います。
ブック調整の楽しさががしがし伝わってきてとても面白かったです!
良いアイディアをひらめいても実際ブックを作ってみるとうまくいかないことが多いですよね。
そこを調整していって、アイディアを残しつつ、勝てるぎりぎりのラインに持っていくのが非常に楽しかったりします。
いつかなおなおさんの愛が詰まったコンセプトブックで対戦してもらえると嬉しいです。

cepter_naonaocepter_naonao2009/09/16 11:25無面目さんへ

コメントありがとうございます!
カルドセプトって対戦の楽しさはもちろんですが、カードを色々入れ替えてブックを調整する過程も楽しいんですよねー。
遠足の前日にあれこれ想像しながら準備してる時のようなワクワク感っていうんでしょうか?
こちらこそ、無面目さんとの対戦を楽しみにしております~。
(なかなかログインできないのがもどかしい・・・)

ところで「cuthuluriver」ってひょっとして「九頭竜川」でしょうか・・・?
違ってたらすいません!

cuthulurivercuthuluriver2009/09/16 20:08だ・・・大正解です!
まさか分かる人がいるとは・・・・・・焦った・・・。
クトゥルー川沿いに棲むラヴクラフト好きの福井県民です。
cuthuluの綴りが違ってるのはご愛敬で。

cepter_naonaocepter_naonao2009/09/17 08:58ボクもラヴクラフティアンなんですよ~。
定本、全集、真クリから始まって、クトゥルー神話関連書籍を集めるのがライフワークになってます(笑)
ここ↓に載ってる本を、一部を除いて全部持ってたりします。
http://takiyan-web.hp.infoseek.co.jp/mikanlist/mikan_cthulhu_book.htm

クトゥルー、クトゥルフ、ク・リトル・リトル、クスルー、クズリュー、ズールー・・・
元々人間には発音不可能な音節を無理矢理アルファベットに置き換えたものなので、綴りの違いなんて些細な事です(^▽^)

cuthulurivercuthuluriver2009/09/17 20:44凄いとしか言いようがない!
ラヴクラフト好きとか言った自分が恥ずかしくなってしまいましたw
自分は全集と映画見て、あとはブライアンラムレイ、ダンセイニ等読んだ程度です。
こんなぬるいラヴクラフトファンですがよろしくお願いします。
対なおなおさん用のブック、ダゴン秘密教団を作って待ってます。

cepter_naonaocepter_naonao2009/09/18 09:31ブライアン・ラムレイはいいもの書きますよねー。
タイタスクロウシリーズも好きですが、ラヴクラフトの書いた話の後日談の作品もいいですね。

では足スペルとジャンプ、テレポートでビヤーキーのように飛び回る風のハスターブックと、
全てを焼き尽くす獄炎のクトゥグァブックで迎え撃つ事にします!

Fira_dsFira_ds2009/09/19 01:28なおなおさん

フィラといいます。今後ともよろしくです! 

すっかり亀レスですみません。

ウィビルといえば やはり

「俺以外 三人ウィビル もう駄目だ」

超ウケます。未読でしたらぜひ。(仕事中には読まないほうがよいです!)
http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/YOSHI-00/20081216/1229438794

cepter_naonaocepter_naonao2009/09/19 09:05フィラさん、こちらこそよろしくですー。
ヨシさんの記事はホント面白いですよね~。すっかりファンです(^▽^)

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/cepter_naonao/20090915