Hatena::Groupculdcept-ds

セプターなおなおのカルド雑記帳 このページをアンテナに追加

ログイン

2009-10-30

◆ダイジの偉大なる種族とミレイア実験ラボ

| 17:16 | ◆ダイジの偉大なる種族とミレイア実験ラボ - セプターなおなおのカルド雑記帳 を含むブックマーク はてなブックマーク - ◆ダイジの偉大なる種族とミレイア実験ラボ - セプターなおなおのカルド雑記帳 ◆ダイジの偉大なる種族とミレイア実験ラボ - セプターなおなおのカルド雑記帳 のブックマークコメント

ミレイアさんのリクエストで28日にCCDメンバーとフリー対戦をしました。

今回は3人戦で、対戦相手はウェスト博士の人体実験ブックのミレイアさん(id:selenite

http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/selenite/20091028

と、イスの偉大なる種族ブックのダイジさん(id:wednesday1976)のお二人。

http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/wednesday1976/20091029

ボクは炎のクトゥグァブックを再調整したブックで挑みました。

炎のクトゥグァ3」 written by なおなお
Creature20Item8Spell22
イフリート1カウンターアムル1アップヒーバル2
サラマンダー2カタパルト1イビルブラスト1
パイロマンサー4グレムリンアムル1シャッター1
ピラーフレイム2ファルコンソード1ドレインマジック1
ファイアードレイク4フュージョン1パーミッション2
フレイムロード3ペトリフストーン1フライ2
ヘルハウンド4マサムネ2ヘイスト2
ホープ2
ホーリーワードX2
マナ2
メテオ1
リコール2
リバイバル1
リフォーム1

破壊の炎」の要素をぎゅっと濃縮して、侵略力を強くしてみました。

ダイジさんとは初対戦ですが、日記や対戦記録から彼我との実力差ははっきりしていたので、まぁここは胸を借りるつもりで・・・

とか思っていたら、対戦前のチャットで「3人戦なら勝ったなw」という挑発的なセリフ!

ならば一泡吹かせてあげましょう!<( ̄^ ̄)ノ

と挑戦者モードにスイッチが入ったのでした。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ランダムマップ/シャッフル/サドンデスありというルールでの対戦です。

決まったマップアリーナ6

対人戦で使うのは初めてだけど、COM戦ではそれなりに遊んでいたマップです。

分岐点からまでの一本道が結構長く、エリア分けが外周と内周になっているので連鎖が伸ばしやすいです。

護符ありマップですが、聖堂に寄るには4マス分の寄り道が必要なので、COM戦では護符は買わずにやってました。

なので今回も護符はスルーして、付近の直線に高額を複数作って踏んでもらう「いつもの」作戦で行くことにしたのですが、この選択があんなにも勝敗に大きく影響しようとは・・・


序盤、みんな順調にクリーチャー配置していきます。

転送円で内周に飛ばされたミレイアさんが、早速ウェスト博士(ボージェス)を配置しました。

通りすがりの移動侵略で手が出しにくいなぁ、厄介だなぁ。

そして近くの土地に置いたサイクロプスに人体実験開始!

ミューテーションをかけたあとランドプロテクションを張られるという、頑丈な体を持つ実験体1号の誕生です。

その頃ダイジさんはの近くにベールゼブブ配置

護符を買って手持ちが少なそうだったので、ティンダロスの猟犬(ヘルハウンド)で御用伺いして100Gお支払いいただく(笑)

その後もダイジさんの配置した霊体(スペクター)やら甲殻類(フレイムウィビル)に積極的に手を出して倒し、領地を広げます。

そして序盤に火領地が2つ確保できたので、かなり早いタイミングでクトゥグァ(フレイムロード)の召喚に成功!

ミレイアさんのミゴール周回ごとに移動侵略してボクの撒いたクリーチャーを苛めてきますが、

色違いの土地に置いた撒きクリーチャーだから防具を温存しつつ、されるがままにしておきました。

というわけで序盤から中盤はL1土地で小競り合いをしつつ、ボクは周回重視でぐるぐる回転。

ダイジさんは護符を買い集め、ミレイアさんは内周に無色クリーチャーをどんどん配置する、そんな展開でした。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


中盤戦。

ダイジさんがハウントを引き、ボクに使ってきました!

そしてミレイアさんが風に配置したボクのサラマンダーに止まり、戦闘を仕掛けてきました。

その時ボクの手札には虎の子のペトリフストーンが。

え、まさか色違いの土地にいるサラマンダーを、アイテム使って守ろうとしないよね?

クトゥグァの応援HP+10)もあるから落とされないサラマンダーを、アイテム使って守ろうとしないよね!?

戦闘が始まり、アイテム選択画面。

・・・ぎゃあああ! ペトリフストーン使いやがったよー!・゚・(ノД`)・゚・

ハウントの中の人出てこい!(@□@)


その後に向かっていると、ダイジさんがの手前のゴーストをL4に上げました。

ボクのターン

さて温存しておいたフライを使うか~、と思いながらドローしたカードメテオ

ダイジさんから同盟アイコンが飛んできたけど、笑顔アイコンを返して

L4ゴーストにドーーーーーーン!

ふう、安全な道ができた(^▽^)


周回ボーナスを得てやっと魔力に余裕ができてきたので、クトゥグァ(フレイムロード)をL3にします。

すかさずミレイアさんがウィークネスを飛ばしてきて、クトゥグァのSTは0にされます。

邪神まで改造するとはウェスト博士恐るべし。

しばらくして、クトゥグァの隣(ボクの領地)にいたパイロマンサーにミレイアさんが止まりました。

うぉ、ルナティックヘアマンイーター持って攻め込んできた!

なすすべなくミンチにされるパイロマンサー

ちょ、クトゥグァ大ピンチ!(;゚Д゚)

一本道にいるダイジさんのL4ミルメコレオを飛び越すためにヘイストを温存していたけど、

に止まられて移動侵略されたら目も当てられない!

速攻でヘイストを使い、この領地まで一気に到達して急いでピラーフレイムと交換。

ふぅ一安心。

そしてミレイアさんの番。

・・・ん?

・・・んん?

・・・もしもしミレイアさん?

そのバインドミストを今から使うんですか?

・・・そうそう、今マップを確認してお分かりのように、ダイジさんのL4ミルメコレオはヤバイですよね?

バインドミストはそっちにかけるべきですよね? ね?

あれっ? あれっ? なんでボクのL4ピラーフレイムにカーソルが戻ってくるんですか!?

まさか・・・ぎゃー! ピラーフレイムに麻痺かけたあああ!Σ( ̄□ ̄|||)

ひぃぃ、めっちゃ狙われてるうぅぅぅ~(゚д゚;)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


終盤戦。

ボクがミレイアさんから熱烈なアタックを受けている間に、ダイジさんは順調に護符を買い、連鎖を伸ばし、聖堂トランスも決めて

中盤のメテオで開いた資産の差を一気に埋め、あまつさえ一気にトップに躍り出る勢いです。

更にミレイアさんがダイジさんのL4ミルメコレオに止まってしまいます。

あの時麻痺させていればモスマンで倒せたのに、実に惜しい!( ̄ー ̄ι)

ダイジさんはこの収入で増資して、いまにも達成しそうな感じ。やばし!


続くラウンド

ミレイアさんがダイス振って移動した先には、ボクのティンダロスの猟犬(ヘルハウンド)がいました。

猟犬を頭からバリバリ食べるST100超えのモスマン

くぅぅ、火ブックモスマンの相手は無理!(T▽T)

続くボクのターンイビルブラストドロー! おぉう?!

さてここで白状しておくと、実はボク、ミルメコレオHPが40だと思い込んでたんですよね。

DSHPが30に変わったことに気づいてなくて(^▽^;

というわけでイビルブラストモスマンに発射!

これで高額領地の安全が確保された、と一安心していたのでした。


40まで残り数ラウンド

聖堂周りをグルグルしていたダイジさんが、ボクがキープしていた風の土地ナイトで落として連鎖を伸ばし、目標魔力に達します。

ボクもダイジさんも武器防具を使い切った状態。

ならば、とナイト土地を火に地変して地形効果を無くし、隣の風土地配置していたサラマンダー移動侵略

ナイトを倒して連鎖切りと連鎖伸ばしの一石二鳥に成功します。ふふふ、いい感じ!

しかし依然ダイジさんの総魔力の方が多く、逆転には至りません。


最終ラウンドまで逆転狙いで領地レベルを上げたり、周回ボーナスを得ようとに向かったりして粘りましたが、残念ながら時間切れで試合終了となりました。

1位 ダイジさん  6323G

2位 なおなお   5929G

3位 ミレイアさん 3660G


総魔力だけ見ると惜しい感じですが、あと2~3のうちに護符を売って土地をLvUPすれば目標達成できるダイジさんに対し、

所持護符0のボクが目標達成するにはもう一周する必要があるので、ラウンド数制限が無くても負けていたでしょうねぇ(´・ω・`)

ミルメコレオの件は別にして、やはり護符マップ護符を買わずに勝負したのが大きな敗因!

試合後にダイジさんから教えてもらった「アリーナ6における黄金長方形のハナシ」を忘れないようにしないとね!

ちなみに戦闘回数21回と、2ラウンドに1回は戦闘が起きる熱い対戦でした。

侵略ブックとして、まぁ満足いく結果かな(^▽^)

次回の対戦に向けて、腕を磨いておくことにします!

またフリー対戦しましょうね!(⌒▽⌒)ノ

seleniteselenite2009/10/31 23:37うあ、すごい綺麗にまとめてある。
いつも思うけど、セプト部の人はなぜ皆試合状況を覚えてられるんだろう…
自分は記憶が部分的過ぎて、流れがうまく説明できません(´・ω・`)
プレイ動画録画したいなー

しかし、これ読むとほんとなおなおさんに粘着してましたね私(笑)
ダイジさんのミルメコレオには多分止まらないだろうと思ってたんですよね。それよかなおなおさんの高額土地横に自分のクリいたから襲えると思ったんですもん。。
なのに何回もいいタイミングでクリ交換するし!。゚(*゚´∀`゚)゚。くそー、上手い人はこれだから!
まだ一度も勝ててないので、次はきっとH・ウェストブックで勝てるよう頑張ります。

cepter_naonaocepter_naonao2009/11/02 09:05ボクもうろ覚えな記憶を必死に繋げて書いてますよ(^▽^;
試合内容の記録、ホントできるといいですよねぇ。

ウィークネス&ウサギはまぁいいとして、バインドミストは「なんで?(笑)」って思いましたよ!
ST0火王を交換するときは必死でした。ウサギで必ず死ぬると書いて必死。
次の対戦では無色無効なクラーケンでウェスト博士の野望を阻止してあげましょう!

wednesday1976wednesday19762009/11/02 10:05バイミスはあらかじめアイコンで×を用意しておいて
カーソルがきそうだったんで即出ししたからだ!
アイコンハウント成功☆

cepter_naonaocepter_naonao2009/11/02 13:17あの日の対戦中、ミレイアさんはダイジさんに精神寄生されていたに違いない!
でもその割にダイジさん、火壁がバインドされた時、
ボクと一緒に「(゚□゚)」アイコン出してましたよね(笑)

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/cepter_naonao/20091030

2009-10-27

◆11月のCCD対戦会の日程

| 09:32 | ◆11月のCCD対戦会の日程 - セプターなおなおのカルド雑記帳 を含むブックマーク はてなブックマーク - ◆11月のCCD対戦会の日程 - セプターなおなおのカルド雑記帳 ◆11月のCCD対戦会の日程 - セプターなおなおのカルド雑記帳 のブックマークコメント

CCDページの方には仮に

11月20日(金) ~ 11月23日(月)

と書いておいたのですが、都合はどうでしょうか?


ミレイアさん(id:selenite

無面目さん(id:cuthuluriver

ダイジさん(id:wednesday1976

すれいん君さん(id:slane

みなさん書き込みよろしくでーす。

あとほにほにさん(id:HoniHoni)は早くメンバー登録すればいいと思うよ!


それから、こないだのボクと無面目さんみたいな感じで、メンバーを指名して(もしくは募集して)各自で自由に対戦するのもオススメ!

文中に↑のようにidを書けばその人に「日記で呼ばれてるよ」メールが届くので、その機能を使うといいでしょう。

はてなの機能でidコールと言うそうな)

新規メンバーも常時募集してますので、興味がある方は是非参加して下さいネ。

ご連絡お待ちしておりまーす(⌒▽⌒)ノ

seleniteselenite2009/10/27 10:00ちょっと先のことでまだ予定がわからないですが、たぶん大丈夫なので参加させてもらいますー
idコールって便利ですね。対戦したいとき使ってみます。
ていうかいつでも対戦したいんですけどね。

cepter_naonaocepter_naonao2009/10/27 10:48ボクの予定を書いておきますね~。
実はもうすぐ新居が完成して、11月18日に引越しの予定なんですよ。
ネットはその前に引くので、引越し当日から繋がる予定です。
ただなにぶん引越ししたばかりだと何かと忙しく、ひょっとすると何日かは参加できないかもしれないです。
(ま、全力で全日程に参加するつもりですけどね!)
ボクはそんな感じでーす。

よし、23時~0時の間でよければ、ミレイアさん久々に対戦しますか?
日にちの指定をどうぞ!(今夜でも可)

seleniteselenite2009/10/27 11:37わあ、新居完成おめでとうございます!家を建てるのは自分にはまだまだ無理なのでうらやましいです。
引っ越し後は忙しいので無理なさらぬよう、でも戦えるの楽しみにしてます。

今晩とても対戦したいんですが、明日早起きなので行けないです(´・ω・`)
明日の晩なら大丈夫ですがどうですか?
ほかのみなさんもここ見てて参加できるなら是非お願いします。

wednesday1976wednesday19762009/10/27 11:46いよいよ真打登場かのw
とりあえず新居おめでとうで、全力で叩き潰す方向で1つw

cepter_naonaocepter_naonao2009/10/27 12:38ミレイアさんへ

ありがとうございまーす(^▽^)
明日の晩でOKですよ!
他の人も参加できたらどうぞー。
対戦形式の希望はありますか?CCD?普通のブック?なんでもござれですよ~。


ダイジさんへ

ありがとうございます!
ついに対戦が実現しますねぇ。
新築祝いとして勝ち星をいただいちゃいますよ~。

ほにほにほにほに2009/10/28 08:16
そういえば、まだ入ってなかったですねw>CCD

11月は、おそらく参加できると思います。
新しいブックを考えるかハストゥールブックを尖らせる思案中ですw
マップはどこになりそうですかね?


今晩(?)のは、参加できそうになくて残念ですorz

cepter_naonaocepter_naonao2009/10/28 13:13マップはどうしましょうねぇ~。
マップが表示される直前のドキワク感を是非皆さんにも味わってほしいので、
個人的にはランダムマップを推したいのですが・・・
でも「このマップで戦ってみたい」という具体的なリクエストがあれば、そこに決めてもいいですよー。

ほにほにさん今夜は参加できませんかー。残念!
もしなんならフリー対戦の希望日時を書いてくださいね~。

seleniteselenite2009/10/28 16:36ほにほにさん残念です。またいつかきっと対戦しましょうね。
ダイジさんとは初めてだ…!強いんだろうな…

>なおなおさん
ランダムマップ賛成です。やったことないしやってみたいです。
今日のマップもどうしましょうね?自分はどこでもOK、それこそランダムでも構いません。

cuthulurivercuthuluriver2009/10/28 19:39新居おめでとうございます!
屋根はやっぱり駒形切妻屋根なんでしょうか?w
今度の対戦会ですが23日でしたら参加できます。
師弟タッグトーナメントでれなかったのでムーンベースで同盟したいなあと希望してみますw
マップがムーンベースだったら「ウルタールの猫」、ランダムだったら「ダニッチの怪」を使いたいな。
どっちになっても対戦会楽しみです!

cepter_naonaocepter_naonao2009/10/28 21:56ミレイアさんへ

では今日の対戦でランダムマップを経験していただきましょう!
ふふふ・・・


無面目さんへ

ありがとうございます!
残念ながら普通の切妻屋根です(笑)
地下室の床に巨大な人型の染みもないです。というか地下室もないです。

ボクもCCDで同盟戦はやりたいと思っていました。
メンバーが4人の日にやりましょうか。(フリー対戦の時の方がこの条件は揃いやすいかも)
こないだ話してた新ブック、できましたか!
見立て解説を楽しみにしています(^▽^)

seleniteselenite2009/10/29 17:56夕べはありがとうございました。
ランダムマップの恐ろしさを思い知りました…気軽にランダムOKなんて言うもんじゃないなあ、やってないマップだとすごい混乱します。。
なおなおさんにばかり仕掛けてすいません。なおなおさんの土地がおいしそうに見えてつい。
これに懲りずまた対戦してくださいね。

cepter_naonaocepter_naonao2009/10/30 10:35ランダムマップの魅力を分かっていただけたようで良かったです(笑)
CCD対戦会の基本ルールにしたいぐらい。(どんだけ)
ふふふモテる男(と書いて一位と読む)はつらいぜ!
ダイジさんのL4ミルメコをスルーしてボクのL4火壁にバインドミストした時は
「本気で命(拠点)狙われてる?!」とビビリましたが!
また対戦しましょうね~。

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/cepter_naonao/20091027

2009-10-26

◆無面目さんとのタイマン戦

| 15:22 | ◆無面目さんとのタイマン戦 - セプターなおなおのカルド雑記帳 を含むブックマーク はてなブックマーク - ◆無面目さんとのタイマン戦 - セプターなおなおのカルド雑記帳 ◆無面目さんとのタイマン戦 - セプターなおなおのカルド雑記帳 のブックマークコメント

23日の夜に無面目さんとクトゥルー見立てブック対戦をしました。

ボクは『ルルイエ異本』を微調整したバージョンを使用。

ウォーターシールド-1→マサムネ+1、マーフォーク-1→リザードマン+1)

無面目さんは今回の対戦用に調整したという『教団対決』というブックを使いました。

教団対決」 written by 無面目
Creature19Item6Spell25
アンシーン1ウォーターシールド2アースシェイカー1
アンダイン2カウンターアムル1ウィザードアイ2
クラーケン3カタパルト1シンク4
シーモンク2ファルコンソード1ジャッジメント2
ダゴン2フュージョン1スナッチ3
ディープスポーン2バインドミスト1
パイレート2フライ1
ブラッドプリン2ヘイスト4
マーフォーク3ホーリーワード63
ホーリーワードX4

水の同系ブック対決!

同色領地の取り合いや、ダゴンの使い時の見極め(双方の水クリHP+10)、

無効化対策(アンダインシーモンク)等の水の同系ブックならではの駆け引きに加え、

クトゥルー見立て対決も楽しめる対戦となりました。

そして4戦やった結果、なんと全戦全勝!(@▽@)

なんか自分が強いセプターみたいな錯覚に陥りそうですが、実際のところ無面目さんがえらく盛大なクリーチャー事故に遭って、

序盤のリードを保ったまま達成、みたいな流れでした。

10経ってようやく引いたクリーチャーダゴンとか・・・(^▽^;

更にランダムマップを使って対戦マップを決めたら、アリーナ5ロカカリンアリーナ7となんとも小狭いマップばかり。

奇しくもオリオン座流星群が降りしきる中の対戦。

ベテルギウスに住むノーデンスの呪いが、無面目さんに降りかかっていたのでしょうか?!

ではそれぞれの対戦内容をつらつら書いておくことにします。

続きを読む

cuthulurivercuthuluriver2009/10/26 21:35そっかー、オリオン座流星群の真っ最中だったから、ベテルギウスから旧神の干渉を受けてしまったんですね〜。
でもなんで僕だけが?(涙) なおなおさんもクトゥルー復活系のブックだったのにー><
というわけで対戦ありがとうございました。とても楽しかったです。
今回の対戦は僕の完敗ですねー。
ブック、プレイング、そして運。全てにおいてなおなおさんがまさっていました。
最後のアリーナ7は僕が優勢だったのに負けてしまったのが全てを物語っています。
久々に「次は絶対勝ちたいっ!」と思わせてくれたなおなおさんに感謝!
またの対戦楽しみにしています。

cepter_naonaocepter_naonao2009/10/26 22:23いやいやいや、5/6の確率でボクに降ってくるジャッジメントは、十分ノーデンスの呪い入ってましたよ!

こちらこそ楽しい時間を過ごさせてもらいました(^▽^)
無面目さんが言われているほどプレイング等に差はなかったと思いますが・・・
ボクでよければ何度でも挑戦は受けますよ!
CCD対戦会と個人指名戦、どちらも楽しみにしていま~す。

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/cepter_naonao/20091026

2009-10-20

◆無面目さんへの挑戦状!

| 14:02 | ◆無面目さんへの挑戦状! - セプターなおなおのカルド雑記帳 を含むブックマーク はてなブックマーク - ◆無面目さんへの挑戦状! - セプターなおなおのカルド雑記帳 ◆無面目さんへの挑戦状! - セプターなおなおのカルド雑記帳 のブックマークコメント

さあ今度はボクのターンだ!

というわけで、先日の対戦会が終わったあとに申し込んだ、無面目さんとのタイマン戦に使うブックを作ってみました。

最初は対戦会で使った炎のクトゥグァブックでいこうかと思ったのですが、ブック作成マニアの血が騒いで新しいブックを作ることにしました。

テーマは「クトゥルーブック」。 かぶってるやん、水だけにってやかましいわ!

『見立てでブックを作る』『強いブックにする』

「両方」やらなくっちゃあならないってのが「CCDセプター」のつらいところだな

覚悟はいいか? オレはできてる

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

実はこのブック、元々は先日行われたカルド1周年対戦会同盟戦用として作りました。

すれいんさん、ミレイアさん、ダイジさんはもうタッグチームが決まっていて、ほにほにさんは参加不能。

それなら無面目さんとWクトゥルーブック・マキシマムドライブしよう、と用意したブックなのです。

結局無面目さんも参加不能だったのでこのブックはお蔵入り・・・させるわけも無く、

同盟戦カードを個人戦用カードに換装して、今ここに完成!(`・ω・´)シャキーン


ではブックの紹介をしてみましょう。

まずはクリーチャーです。

やはり父なるダゴンと母なるハイドラ(ヒドラ)は欠くことができませんね。

深きものたち(マーフォーク)とクトゥルーの落とし子(クラーケン)も鉄板です。

更に齢を重ね、より強力な力を得た深きものたちとしてリザードマンを採用しました。

そして水の眷属としてアンダインカリブディスが参戦しています。

続いてロバート・ブロック&ヘンリー・カットナーの「暗黒の口づけ」から、主人公を誘惑する深きものとしてニンフを採用。

ダゴン教団の司祭シーモンクと、クトゥルーの巫女たるクレリックは、水棲のショゴス(G・アメーバ)と陸棲のショゴス(ブラッドプリン)を使役しています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

続いてスペルです。

一瞬目を覚ましかけたクトゥルーから放射された狂気の波動を、マインドブラストイビルブラストドレインマジックで見立てます。

そしてチェンジリングによってインスマス返りを起こした者は、やがてルルイエへと帰って(リコール)ゆくことでしょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブック名は無面目さんのクトゥルーブックに敬意を表して『ルルイエ異本』としました。

ブック名 :『ルルイエ異本』

■コンセプト:「見立て」でクトゥルーブックを作ろう!

■対象   :対人戦

ルルイエ異本」 written by なおなお
Creature19Item8Spell23
クレリック1ウォーターシールド1イビルブラスト1
G・アメーバ1カウンターアムル1シャッター1
アンダイン3カタパルト1シンク2
カリブディス1ニュートラアムル1チェンジリング1
クラーケン2ファルコンソード1ドレインマジック1
シーモンク2フュージョン1パーミッション2
ダゴン1ペトリフストーン1フライ2
ニンフ1マサムネ1ヘイスト2
ヒドラ1ホープ2
ブラッドプリン1ホーリーワードX2
マーフォーク2マインドブラスト1
リザードマン3マナ2
リコール2
リバイバル1
リフォーム1


ブックの準備はできました!

対戦形式も決まっています!(ランダムマップ/シャッフル/サドンデスあり)

あとは無面目さんとの日程調整です。

21~23日で都合がいい夜に闘(や)りませんか?

お返事、お待ちしております!(≧▽≦)/

cuthulurivercuthuluriver2009/10/21 00:15同じコンセプト!
ふっふっふ・・・これは自分もダゴン秘密教団で挑むしかないですね。
早速対戦したいので21日でどうでしょう?
どっちが勝っても大いなるクトゥルーの復活が早まりそうです!

cepter_naonaocepter_naonao2009/10/21 00:3821日了解です♪
では23時前後に部室で待ってますね。
明日の深夜、ついに大いなるクトゥルーが目覚める?!

ところでゼネス相手にランダムマップでスパーリングしてみたらアリーナ2に決定し、
クリーチャーを置き負けた挙句領地もどんどん侵略されて負けたのはナイショです・・・(T▽T)
恐ろしいものの片鱗を見た。

cuthulurivercuthuluriver2009/10/21 19:45すいません・・・体調崩してしまいました。
なので明後日23日に延期してもらえないでしょうか?
なおなおさんには毎度のように迷惑をかけてしまって申し訳ないです・・・。

アリーナ2でゼネスとタイマンってどんな苦行ですか!><
ランダムマップ・・・恐るべし・・・。

cepter_naonaocepter_naonao2009/10/21 21:27ありゃりゃ、それはいけませんね。
了解です、23日にしましょう。
今までも含めて迷惑かけられただなんて全然思ってないですから、ゆっくり養生して下さいね!

悔しかったのでアリーナ2でゼネスと再戦して、何とか勝ってきました。
もう一度やれと言われたらゴメンなさいします(^▽^;

2009-10-16

◆セプト部クトゥルー同好会・CCDを発足しました

| 11:21 | ◆セプト部クトゥルー同好会・CCDを発足しました - セプターなおなおのカルド雑記帳 を含むブックマーク はてなブックマーク - ◆セプト部クトゥルー同好会・CCDを発足しました - セプターなおなおのカルド雑記帳 ◆セプト部クトゥルー同好会・CCDを発足しました - セプターなおなおのカルド雑記帳 のブックマークコメント

新コミュニティ『セプト部クトゥルー同好会・CCD』を発足しました!

無面目さん、ミレイアさん、すれいん君さん(id:slane)、ほにほにさん(id:HoniHoni)、ダイジさん(id:wednesday1976)、

よかったらメンバー登録をお願いしまーす(^▽^)ノ


クトゥルー神話やラヴクラフトが好きな人は是非!

デモンベインしか知らないよって人も、ルルイエ文字読めるよって人も、お気軽にご参加下さい。

カルドのカードをクトゥルー神話の怪物やアイテムに見立ててブックを作り、一味違う対戦を楽しみましょう!


活動内容はこんな感じです。

月いちペースで見立てブックによる対戦会を行います。

対戦会の日程は、日記等を通じてメンバー同士で話し合って決めます。

(月末になったら、気づいた人がエントリーを立てて下さいネ)

※見立てブックとは、クトゥルー神話の怪物やアイテムに見立てたカードで組まれたブックです。

 テーマに合わせた見立ての妙を楽しんで作って下さい!

[見立ての例]

マーフォーク(深き者ども)、クラーケン(クトゥルーの落とし子)、ブラッドプリン(ショゴス)etc...


それではみなさん、よろしくお願いしますm(_ _)m


P.

ダイジさんの日記で師弟タッグ同盟戦にCCDメンバーが勧誘されていますが、今のところ相方がおらず・・・

(すれいんさんとミレイアさんはタッグを組めた模様)

無面目さんかほにほにさん、もしよかったら一緒に参加していただけませんか~?


※勧誘でIDコールってのをやってみた

ほにほにほにほに2009/10/16 12:21
せっかくお誘いいただいたのに申し訳ないのですが、今晩は別の予定があって帰宅は深夜になると思われます。
同盟戦には、出られません
声を掛けていただいてうれしかったです。m(__)m

cepter_naonaocepter_naonao2009/10/16 12:48ありゃー、残念!
まぁ急な話だから仕方ないですよね~(^▽^;
了解です、次の機会には是非!

cuthulurivercuthuluriver2009/10/17 03:28コメント遅くなってすいません。
先ほど帰宅したので同盟戦はでれなかったです。
誘って頂いてありがとうございます。
CCD早速入会させてもらいますね!なおなおさんありがとう!

shellman1234shellman12342009/10/17 10:28こんにちは。
11月1日にコミュニティ対抗戦を開催するのですが
CCDの皆さんは予定的にはいかがでしょうか?
各チーム2~5名で参加する対戦会です。
ぜひ、よろしくお願いします。

cepter_naonaocepter_naonao2009/10/18 01:42無面目さんへ

そんな時間に帰宅とは・・・! お疲れ様です!
同盟戦に一緒に出られなかったのは残念ですが、CCD入りに感謝♪
ところでCCD内で同盟戦ってのも楽しそうですねぇ。
すれいんさんとミレイアさんのチームの戦績はどうだったんだろう?


サエコさんへ

お誘いありがとうございます~。
あいにくとボクは夜23時以降じゃないと対戦できない身なので参加できませんが、
他のメンバーなら行けるかもしれません。どうでしょう?>みんな
では対戦会が盛り上がることを祈ってます!

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/cepter_naonao/20091016

2009-10-15

◆第一回クトゥルー神話ブック対決・第三夜(最終日)

| 16:01 | ◆第一回クトゥルー神話ブック対決・第三夜(最終日) - セプターなおなおのカルド雑記帳 を含むブックマーク はてなブックマーク - ◆第一回クトゥルー神話ブック対決・第三夜(最終日) - セプターなおなおのカルド雑記帳 ◆第一回クトゥルー神話ブック対決・第三夜(最終日) - セプターなおなおのカルド雑記帳 のブックマークコメント

一夜、二夜と戦ってみて戦績は4位と3位・・・

敗因は色々あるけど、一番大きなのはやっぱり中盤の高額踏み!(T▽T)

ナバトは分岐があるから足スペル少なめでもいけると思ってたけど、甘かったか~。

対戦会最終夜ぐらい勝ちたい!

というわけで最終日は幻夢郷要素を入れたブックではなく、元々の炎ブックに足スペルを増加したバージョンで対戦することにしました。

ちなみに第二夜の勝者すれいんさんは、ブックを変えるとのこと。

http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/slane/20091012

「先日のクトゥルー対戦会で蹂躙されようとしたら、うっかり1位を取ってしまいました。

        (中略)

あれ、何か別のものが出来てる気がするけど、間違いなく弱くなってるよね?

今度こそ、邪神の力をその身に感じて滅んでいきたい。」

ちょ!w なんと言う挑発!w

そんなわけですれいんさんは新ブック「村の人たち」で参加です。

クレリックの追加はフレイムロード的に不安要素ではありましたが、

一人しかいないしなんとかなるかなー、なんて思ってたのは甘い考えだったのが後々分かります(^▽^;

というわけで第三夜の参加者は以下の通り。

“幻夢郷から撤収した”炎のクトゥグァブックのなおなお、

水のクトゥルーブックの無面目さん(id:cuthuluriver)、

人狼が跳梁跋扈する村の人たちブックのすれいん君さん(id:slane)、

(※以後『すれいんさん』と書きます)

風のハスターブックのほにほにさん(id:HoniHoni)。

では試合開始です!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

序盤、大きな動きもなく、各自順調に領地を確保していきます。

ボク以外ですけどね!(T▽T)

1周半するまでクリーチャーを1枚も引かないなんてヤバチョフ!

しかしその後無事クリーチャーを引き始め、なんとか持ち直すことができました。

ところでその頃、すれいんさんは別の苦労をしていました。

転送円踏んで内周に飛ばされたあと、ダイス目に恵まれず内周をぐるぐる周り続けていたのです。

やがてすれいんさんは珍しいカードを引いてきました。

バーブル?!

対人戦はもちろん、COM戦でも見たことないカードです。

マップを確認するすれいんさん。この時聖堂に一番近い場所にいたのはボクでした。

・・・えっ、狙われてる?!Σ(゜□゜ノ)ノ

案の定飛んでくるバーブル

わーい、バーブル初体験~♪ って喜んでる場合かっ!

運がいいのか悪いのか、この時は現金の持ち合わせが少なく、元々聖堂はスルーするつもりでした。

ところがバーブルの継続期間は6もあります。

を通過して再び聖堂に近づいても一向に効果が終わる気配がありません。

幸いヘイストを引いたので、転送円回避を兼ねて即使用します。ナイスタイミング!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

序盤から中盤に差し掛かった頃、横に配置されたすれいんさんのボージェスに止まりました。

このボージェスにはカモフラージュがかかっていて、領地レベルは1。つまりHP40です。

すれいんさんの手札にはクロスボウがあります。

ボクの手札にはファイヤードレイクとオーディンランスがあり、火の配置クリーチャーは2体でした。

よし、攻撃! でもオーディンランスは温存したい・・・

そこでちょっとした読み合いを仕掛けてみました。

アイテム選択画面で一瞬間をおき、オーディンランスを使ったかのように見せかけて、実際には使わず終了

ドレイクのSTが90になったとすれいんさんが思い込んでくれれば、クロスボウは温存するはず。

そうすればオーディンランスを使うことなく侵略に成功です!

そして結果。

ボージェスクロスボウを使い、Fドレイクは返り討ちΣ( ̄□ ̄|||)

あれー?!

こんなことならオーディンランスを使っておけばよかった!

いや、やっぱり温存して後の高額領地用にとっておく、で正解だと思いたい(T▽T)

70GとFドレイクでクロスボウシャッターしたと思えばいいのさっ。<強がり

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

中盤戦。

今回はあまり戦闘が起こらず、時々小規模な小競り合いが起きる程度の平和な展開です。

もっとも、各自が連鎖を伸ばして領地レベルを上げ始めているので、所々に危険な高額領地が生まれてきています。

おっと忘れていました。

ただ一人すれいんさんだけは、ようやく内周から抜け出したと思ったらまた転送円踏み、再び内周をぐるぐるしていました。

あたかも邪神の呪いで無限回廊に幽閉された哀れな犠牲者の如く・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

中盤から終盤に差し掛かった頃、順調に連鎖を伸ばして3連鎖L3のフレイムロード(クトゥグァ)を作ることができました。

無面目さんがここに止まり、そのまま支払いです。やったネ。

次のターン、無限回廊から開放されたすれいんさんも、吸い込まれるようにL3フレイムロードに止まります。

やった・・・うっ、その手札にいるのはクレリック・・・?!

「やっぱいくしかないですよねぇー」「で、ですよねー(くるなくるな!)」「じゃあいきます!」「ひー!」

こちらの手札にある武具はオーディンランスのみ。

即死を回避する確率30%! 1/8を3回踏む確率に比べたら、30%ぐらいなんだ!

たのむ、たのむ、たのむ、たのむ、たのむ、たのむぅぅぅぅぅぅ!!!






あ、即死発動



ですよねー。



○| ̄|_



その後クレリックは地獄の業火イビルブラストで焼かれ、隣に配置してあった炎の精イフリートが移動することで無事に領地を取り戻すことができました。

そして無面目さんのマーフォーク(深き者ども)がいたL1水領地を、炎の魔導士パイロマンサーで落とします。

更にこの土地アップヒーバルで火に地変し、再び3連鎖にします。

一時はどうなることかと思ったけど、いい感じ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

やがて勝負は終盤戦となります。

この時点でボク、無面目さん、ほにほにさんの3つ巴の戦いとなっていて、無面目さんが頭ひとつ飛び出して一位になっています。

ほにほにさんがハスターの力を使って、アポーツで撹乱してきます。

すれいんさんはバリケードを使って身を護りますが、誰もすれいんさんの領地は踏まず収入0。いやむしろマイナス。

やがて3人の総魔力が6000前後になりました。

あちこちに高額領地が乱立し、ボク自身もL3L3L3L1の4連鎖をキープしています。

この周回で勝負をつけないと!

この時考えた勝利へのシナリオはこうです。

価値がガツンと上がっている護符の一部を売って、聖堂の隣にあるL1をL5にUP!

これで護符の価値上昇と併せて目標魔力に到達するという目論見です。

しかし無面目さんの手札にはドレインマジックがあり、ほにほにさんの手札にはメテオがあります。

だがしかし! この時ボクの手札にはリフォームがありました。

自分のいる位置はから数マスのところで、あと2~3ラウンド聖堂に着く予想です。

目標魔力に達したボクの領地メテオが降ってくるのは確定的に明らか。

無面目さんの魔力を削る手段を壊してしまっていいものか悩みましたが、こうなったら腹をくくっていくしかないでしょう!

というわけでほにほにさんのメテオリフォーム

ダイスを振ると、を通り過ぎて手持ちの現金は1000Gを超え、そしてL3自領地に止まりました。

ここをL4に上げたいけど我慢!

防御カードがない今、高額領地にして奪われるリスクは極力避けないと!

そして無面目さんの手番。

ここでボクにドレインマジックが飛んできます。

1000G以上持ってたら飛んでくるとは予想していたけど、やっぱり痛いな(@▽@;)

しかし! 実は手札にはかなり前から保持し続けたマナがありました。

次の手番でマナを使い300Gゲット。これでドレマジでズビズバーされた分は相殺です。

ダイスを振って2マス先の聖堂に止まれば勝つチャンスがUP!

しかしここで1を振り、聖堂に届かず行動終了・・・嫌な予感がするのぅ(´Д`)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

続くほにほにさんの番。

嫌な予感は的中し、無面目さんのL4クラーケンに止まってしまいます!

手札バルダンダースを持っていたものの戦闘は仕掛けず、そのまま支払うほにほにさん。

えー?! バルダンダース使わないなんてもったいない!(ネタ的に)

無面目さんは元々周回ボーナスでもゴールしちゃいそうな総資産でしたが、

これで得た魔力を投資することで一気に目標魔力を上回ります。でらやばいがね!

再び手番が回ってきたほにほにさんが、ここで断罪の鉄槌・ジャッジメント発動します!

確率1/2の100tハンマー!

さあ、お前の罪を数えろ!



ずどーん!!!



ほにほにさん死亡!あちゃー(ノ∀`)



そしてボクの手番。

妨害スペルが無かったのでダイスを振り、計画通り護符を売ってL1領地をL5にUP。

これでボクも目標魔力に達し、無面目さんとの足勝負!

・・・と言いたいところでしたが、ダイスを振って移動した先は転送円

対する無面目さんはヘイスト使用済みで、目前にそびえたつほにほにさんの高額領地を軒並み回避できる状態です。

あとボクにできることは、内周のショップに止まって無限Dドアで嫌がらせするぐらい?(笑)

なんてことを考えていたら、無面目さんたらフライを引くし!Σ(゜□゜ノ)ノ

そしてビヤーキー(ヘイストフライ)に運ばれた無面目さんはに到達し、第三夜の勝者となったのでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

というわけで第三夜の戦績はこんな感じです。


1位 無面目さん    9308G

2位 セプターなおなお 8610G

3位 ほにほにさん   5488G

4位 すれいん君さん  1877G


うわーん、間に合わなかったー!。・;+゜・(ノД`):・゜+:・。

でも正直2手ほど遅れていたので、この結果は妥当でしょうねぇ。

現金と防御アイテムを切らさないようにしたり、火領地クリーチャーを置かないようにしたり(笑)、今回の無面目さんに隙はありませんでした。

ほにほにさんも目標まであとわずかでしたし、一進一退の攻防でした。

すれいんさんの村の人たちは・・・全滅は避けられてよかった、ということで(^▽^;


そんなわけで第一回・クトゥルー神話ブック対戦会は幕を下ろしました。

人数の関係でミレイアさんとダイジさんが対戦にあぶれてしまったのが申し訳なかったです。

対戦終了後のチャットで今後も月いちのペースで対戦会を開こうという話になり、

4人対戦にこだわらず、参加希望者全員がプレイできるよう卓人数を調整する、という話にもなりました。


今回は火のクリーチャーをクトゥグァの眷属に見立てたブック構成でしたが、

ミレイアさんのウェスト博士ブックや、すれいんさんの「街の人」のような発想は目からウロコ!

次回に向けて、新たなブックを作ってみたいと思います。

(でもなおなお版クトゥルーブックという線もなきにしもあらず(笑))

次の対戦会が楽しみだなぁ!

さて、せっかく同好の志が集まったことですから、セプト部クトゥルー同好会、略して『CCD』を同好会申請してみようかな?!

taki77taki772009/10/15 17:06こんにちは~。
名古屋オフ参加ありがとですー。

って日記が更新されたのでコメしようと思ったのですが、、、。

対戦レポが面白すぎる!!

クトゥルーが全然分からないので、実は今まで真剣には拝見してなかったのですが(ごめんなさい)、今までの対戦記録をさっき全部読ませていただきました!!

尊敬します。
これだけのレポが書けるとは~。
心の動きの表現とかすごく伝わってきて、しかも読みやすいです。
感動しました。

cepter_naonaocepter_naonao2009/10/16 00:32幹事ご苦労様です!

楽しんでいただけたようで、いっぱい書いた甲斐がありました♪
ボクは褒められて育つ子なので、もっと褒めてください(笑)<こら
(クトゥルー知らない方にも楽しんでもらえたよ!やったよみんな!)

cuthulurivercuthuluriver2009/10/17 03:41三夜目は絵的に面白い場面が多かったですね。
クトゥグァの傍に控える炎の精イフリート。
邪神の争いから逃れるようにして未開拓地(転送先)に入植するすれいんさん。
なんかがやけに心に残っています!

cepter_naonaocepter_naonao2009/10/18 01:17第三夜の記憶がかなり薄れてきていたので、何とか書き上げることができて良かったです(^▽^;
(ほとんど自分のことしか覚えてない・・・)
第二夜のンガイの森、そして第三夜の悪魔の暗礁とあの土地の呪われっぷりはハンパないですねぇ。
他の方たちの目線で語られる第三夜の戦いを読むのが楽しみなので、みなさんの対戦記を首を長くして待ってます!

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/cepter_naonao/20091015

2009-10-14

◆第一回クトゥルー神話ブック対決・第二夜

| 18:22 | ◆第一回クトゥルー神話ブック対決・第二夜 - セプターなおなおのカルド雑記帳 を含むブックマーク はてなブックマーク - ◆第一回クトゥルー神話ブック対決・第二夜 - セプターなおなおのカルド雑記帳 ◆第一回クトゥルー神話ブック対決・第二夜 - セプターなおなおのカルド雑記帳 のブックマークコメント

クトゥルー神話ブック対決の第二夜は10月11日に行われました。

参加者は次の4名。

炎のクトゥグァブックのボク、

水のクトゥルーブックの無面目さん(id:cuthuluriver)、

邪神の争いに巻き込まれた街の人たちブックのすれいん君さん(id:slane)、

(※以後『すれいんさん』と書きます)

風のハスターブックのほにほにさん(id:HoniHoni)。

23:00ちょうどに対戦卓が立って、23:02に部室に告知があって、

23:02に卓が埋まる。どんだけー

それだけみんながこの対戦会を楽しみにしていたということでしょうね(^▽^)

ということで試合開始です!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

第一夜で113Gというふがいない結果に終わってしまったので、今回は気合が違います!

対戦直前に黄金の蜂蜜酒も飲んであります。(※家人の寝酒に付き合ったワイン)

今日はどんな隙も見逃さないぞ!

ブックらしく、チャンスがあればどんどん侵略するのだー。

すると2ラウンド目にいきなりチャンスがやってきます。

ほにほにさんが1ラウンド目で水に配置したバルダンダース土地を、次のラウンドウェザリングを使い、風に地変します。

そこにボクが止まりました。

ほにほにさんの手札にはグレムリンアムルがありましたが、手持ちの現金は130G。

グレアムが使われても使われなくてもオイシイと判断して、炎の精ファイヤードレイク+ファルコンソード攻撃

結果、ほにほにさんはグレアムを使用してファルコンソードを割ったものの、千の姿を持つバルダンダース(ニャルラトテップ)が変身したのはマーフォーク

というわけで、2ラウンド目にしてほにほにさんは、手札1枚&総魔力30Gという状態になりました。

よし、ハスターの復活を大きく遅らせたぞ~!\(´Д`)/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ところで初手から手札コラプション(ノーデンスの呪い)を引いてきちゃってるんですけど。

ホントは終盤に引いて「神の怒りじゃー!ウワハハハハハー!!!!」と護符でウマウマしている人に撃ってさしあげる予定だったのですが・・・

でもまぁ護符買いの抑止力になるから、チャンスが来るまで温存しておくことにしました。

割られたときは割られたとき!

すると次なるチャンスは程なくやってくるのでした。

ラウンド目の攻防があった風の土地は、その後無面目さんのG・イール(水の精)によってFドレイクが倒され、シンクで水に地変されていました。

そして無面目さんはこの土地をL4にUPします。

LvUP後の現金残高は202G、手札には水盾やファルコンソードがあり、拠点の完成です。

・・・ふふふ・・・きた・・・きたきたきたー!

無面目さんが水の護符を20枚買ったときから予測していたチャンスが、今まさにやってきました!

続く自分の手番。制限時間は30秒しかありません。

念のため無面目さんの護符数を確認し、G・イールHP(計90)を確認し、配置されている火のクリーチャー数(4体)を確認します。

・・・よし、いけるッ!(`・ω・´)シャキーン

カウントダウンの数字が5秒を切る中、コラプションを無面目さんに撃ち込みます。

これで無面目さんは-200Gされて残り2G。 ノーデンスの呪いにより身動きが取れなくなります。

続いてダイスを振ると、G・イールの隣に配置済みのFドレイクに止まりました。

計画通り!(AA略)

このなおなおはこうやってなにげなく近づき、動きを封じられたきさまを切り刻むのみ!

領地コマンドでFドレイクに移動侵略を命じます。

そしてノーデンスの武器たるオーディンランスを使い、30+20+50の計100ダメージを叩き込み、G・イール土地を奪うことに成功!

やったー!(≧▽≦)/

このすぐあとにに止まれたので、Fドレイクをガスクラウド(クラウドビースト)に交換しておきます。

ラッキ~♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このあと護符を売った現金と、に戻って周回ボーナスを得た無面目さんは、の東隣に配置したクラーケン(クトゥルーの眷属)をL4に上げます。

そしてボクの手番。

分岐点で振ったダイス目はL4クラーケンに止まる出目でした。

脇道に逃げようとしかけて、ある可能性に気づきます。

残り時間はあとわずか。急いでマップ手札を確認します。

あれ?! いけるっ? いけないっ?! ・・・いや、いけるっ!

実はこの時無面目さんは火の領地を持っていたのでした。

クラーケンは火の領地を持っているとHP-20されます。

そして手札にはファイヤードレイクとグレムリンアムルがあり、火の配置クリーチャー数は6体。

クラーケンの隣にはドラゴン(シャンタク鳥)が配置済みです。

ということで、グレアム+Fドレイクで攻撃

クラーケンの水盾を叩き割り、50+40-20=HP70のクラーケンに30+30+10=70ダメージを叩き込んでまたもや侵略成功!

うわ、なんか無面目さんを目の敵にしてるみたい(^▽^;

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

勝負の中盤。

ボクと無面目さんが炎と水対決を繰り広げている裏で、序盤の遅れを取り戻したほにほにさんが静かに動いています。

護符を買い集め、脇道に高レベルハリケーンを作り、ワイバーンセイレーン配置されています。

そしてすれいんさん率いる街の人たちも着々と勢力を広げていました。

脇道に潜んだボージェス応援を受けて、ファイターフードラムHP60の壁となって街を守ります。

そしてあろうことかの西の分岐点に配置したシーフカモフラージュを使い、あまつさえL5に上げる暴挙!Σ(@□@|||)

バックラースケールアーマーを握り締めたHP110のシーフをどうやって倒せと!

続けてほにほにさんが動きました。

「イア!イア!ハスター!」ナバトにハスターの力ことテンペストが吹き荒れます!

これにより、直前に戦闘によるダメージを受けていたガスクラウドが吹き飛ばされます。

すかさず隣に配置していたワイバーンで、このL4水領地を奪うほにほにさん。

ちなみにこのあとL1踏みの天トラでこの土地は売り払われました。上手いなぁ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

中盤から終盤に差し掛かったとき、事件は起きました。

ボクはを越えてすぐパーミッションを使い、脇道で折り返して再びに向かっていました。

折り返した5コマ先にL5森に潜むシーフ(2560G)がいるのですが、ナバトダイス目は1~8。

7/8の確率で通り抜けられる!

今夜こそ大丈夫だ!

当たらなければどうということはない!

・・・

・・・

・・・

当たったよー!!!( ゚з゚)・∵・∵

えええええええーーーー!!!!

3連続で1/8の高額踏むってなんでー?!。・;+゜・(ノД`):・゜+:・。

ボージェス応援領地効果HP110になったシーフを倒す術はなく、泣く泣く2560Gを支払います。

痛い・・・ほんとマジで痛い・・・財布も心も痛い・・・

これにより、全ての護符とクトゥグァ(フレイムロード)1体を除いた全ての土地を売り払い、2位からぶっちぎりの4位に転落です。

すれいんさんは目標魔力に達し、脇道で折り返してに向かい、ゴールまであと2歩という状況。

しかしここでほにほにさんがウェザリングですれいんさんの連鎖を切り、なんとかゴールを阻止します。

ところがを越えたすれいんさんが自力地変で再び光りますが、今度は無面目さんのシンク連鎖を切られます。

なんとめまぐるしい攻防!

最後はゾンビ周回を経て砦ボーナスで現金100Gを得たボクが、ンガイの森(L5森)に向けてフォーマルハウトからクトゥグァの力を招来します!

落ちろメテオ

こうして恐るべき街の人々によるナバトの支配は、一致団結した邪神軍団によって阻止されたのでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

嵐のような数ラウンドが過ぎたあと、さらに本物の嵐が吹き荒れることとなります。

ほにほにさんによるテンペスト2回撃ち!

うわー・・・すれいんさんと無面目さんのクリーチャーがどんどん消えてゆくー・・・

ついでにほにほにさんの自クリーチャーも巻き込まれてるし(笑)

自分の味方すら巻き込んで破壊する、まさに邪神の力!

2度のテンペストにより盤上は一掃され、しばらくはクリーチャー置き合戦となります。

残りラウンドはわずかで、この時点でほにほにさんとすれいんさんが一進一退の首位争いをしています。

なんとか一矢報いたい!

序盤にリバイバルを使ったので、残りブック6枚でコラプションの引き待ちでしたが遂に引かず、最終ラウンドで引いたのはイビルブラストでした。

直前のターンにL5土地に置かれたほにほにさんのハーピーを狙撃!

これですれいんさんが総魔力でほにほにさんを上回り、1位になります。

そして最終ターン、無面目さんはメテオを使わずに終わり、そのまますれいんさんが優勝。

第二夜は街の人の勝利となりました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

というわけで第二夜の戦績はこんな感じです。

1位 すれいん君さん  4951G

2位 ほにほにさん   3865G

3位 セプターなおなお 1647G

4位 無面目さん    1537G

あの状況からよく3位まで浮上できたな、自分(;゚Д゚)

しっかし2560を踏むのはなんですか、邪神の呪いですか。

「ハストゥールの眷族を踏んだ呪いでしょうw」(ほにほにさん)

うわーん。・;+゜・(ノД`):・゜+:・。

いやー、街の人ブック侮れませんでしたねぇ。

カモフラL5シーフwithボージェスがあんなに脅威だとは・・・

あのボージェスさえいなかったらまだなんとかなったかもしれないのですが。

・・・まてよ、確か街の人ブックの構成員って、ファイターをはじめとするあくまで普通の人々でしたよね。

遠隔地からHPを+20するなんて人の能力を超えた力じゃないですか?

そういえば聞いたことがあります。

千の姿を持つナイアルラトホテップの顕現には、星の知慧派の神父や、核兵器の研究を推進する物理学者などの姿があるとのこと。

クリーチャーの研究者たるボージェスの正体とはひょっとして・・・

人間たちの勝利だと思われた今回の戦いは、実は背後であいつが操っていたのかもしれない?

そうでなければ3柱の邪神を相手にして、ただの人間たちが勝利するなんてありえない!

勝利に酔いしれる街の人間たちが、自分たちを勝利に導いたモノの正体に気づいたとき、彼らの魂が救われんことを。

第三夜に続く!

cuthulurivercuthuluriver2009/10/14 22:30すべて計算済みだったとは・・・あらためて悔しさがこみ上げてきます!><
黄金の蜂蜜酒を飲んでいてこの記憶力は凄いですね。
自分なんかこのレポートを読んでやっと理解できた動きもありました。
場の動きのひとつひとつがちゃんと繋がってるんですねー。見習いたいです。
あとCCDのコミュニティ化、賛成でーす!

cepter_naonaocepter_naonao2009/10/14 23:32無面目さんへ

ゴメンナサイ! 肝心の台詞を間違えてたことに気づいて修正しちゃいました!(「計算」→「計画」)

コラプションは元々そーゆー使い方を想定して入れてたものだし、
クラーケンのHP-20はボクがとろうとしてた火の領地に無面目さんがクリーチャー置いてたから、
それで印象に残ってて思い出した感じです(^▽^)
いつもこんな風にキリッとしたプレイができるといいんですけどねぇ~。
普段はフィーリングにまかせてミスだらけなので・・・はっ?!ひょっとして黄金の蜂蜜酒の効果だった?!

同好会についてもう少し調べたら、登録してみよっと!

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/cepter_naonao/20091014

2009-10-13

◆第一回クトゥルー神話ブック対決・第一夜

| 17:52 | ◆第一回クトゥルー神話ブック対決・第一夜 - セプターなおなおのカルド雑記帳 を含むブックマーク はてなブックマーク - ◆第一回クトゥルー神話ブック対決・第一夜 - セプターなおなおのカルド雑記帳 ◆第一回クトゥルー神話ブック対決・第一夜 - セプターなおなおのカルド雑記帳 のブックマークコメント

というわけで10/9~10/12の四日間で行われた対戦会は、

10日にwi-fiサーバー不調?で中止になった以外トラブルも無く、無事終了しました!(⌒▽⌒)ノ

ちなみに今回、クトゥルー神話見立てブックを作って参加したメンバーが6人で、4人戦が組まれると参加できない人が出たりしました。

なので、次回からは4人戦にこだわらず、全員楽しめるよう対戦のやり方を調整しないといけませんね。

(というか当初4人以上集まるとは誰も思っていなかったし!)

さて、それでは第一夜から対戦の内容を振り返ってみましょう。

元々トリ頭なのに加えて日にちも経っているので、PC名やクリーチャー名、シチュエーションが間違っている記述が多々あると思いますが、無貌の神の顔に免じてお許しくださいネ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

第一夜の参加者は炎のクトゥグァブックのボク、

水のクトゥルーブックの無面目さん(id:cuthuluriver)、

ウェスト博士の人体実験ブックのミレイアさん(id:selenite)、

邪神の争いに巻き込まれた街の人たちブックのすれいん君さん(id:slane)の4人です。

(※以後『すれいんさん』と書きます)

戦いの舞台はナバト

特殊ルールを採用して、土地属性のシャッフルは混沌さの演出。

そしてサドンデスありは恐怖による突然死のイメージ!

これがクトゥルー神話対戦の舞台となります。

それでは対戦開始!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

序盤は各人順当に領地を確保していきます。

ボクも領地コストが必要なやつや、水の配置制限があるやつらを序盤に引いた割にはクリーチャーが置けています。

みんな色違いの土地だけどね!(`Д´)

でもまぁ街の人を一人も引かず、豊富なアイテム群を見せびらかしつつ周回するすれいんさんよりはましか・・・

と、ボクとすれいんさんが3位4位争いしている間に、無面目さんの水の軍勢はじゃぶじゃぶと勢力を増してゆきます。

ところでボイスチャットでやっていたのですが、サイクロプスミューテーションがかけられると「ウェスト博士の改造きたー!」とか、

ブラッドプリン(ショゴス)がクラーケン援護に使って侵略すると「クトゥルーの眷属喰らってパワーアップ?!」とか、

即見立てネタでコメントが入って面白さ倍増でした(^▽^)

戦闘内容や行動にストーリー性が出て感動が倍増! これぞ見立てブックの醍醐味ッ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、序盤から中盤にかけてようやく盤上に動きが出てきます。

最初に動いたのは無面目さん。

横の水に配置したミレイアさんのグール(屍喰鬼)に、隣の森に配置したクラーケン(クトゥルーの眷属)が移動侵略をします。

領地効果なしの40/30なグールが50/50のクラーケンに一方的に貪り食われるかと思われたその時・・・ミレイアさんの手にはクイーントーチが!

かなり序盤で引いてたカードだから目にしてたはずなのに、全然意識してなかったので、クラーケン獣族ってことと併せて「え?・・・あっ!」て感じでした(^▽^;

本来は研究所の灯りに使われる蝋燭ですが、その特殊効果によりクラーケン攻撃無効化

反撃パンチでクラーケンに40ダメージを与えて更に麻痺化。

無面目さんの手には属性盾を始め各種防御手段がそろっていたのですが、この麻痺が効いた!

その直後にグール移動侵略によって、クラーケンは頭からばりばりと喰われることとなります。

この出来事からこのグールはエースとして、“ピックマン”とか“大佐”と呼ばれる事となります。

そしてに止まったミレイアさんが、このエースグール土地をL3に上げました。

すかさずそこを踏むなおなお。

ぎゃー!

・・・ってあれ? ST60になるファイヤードレイクで落とせるぞ?!

ちなみにこの時の手札はファイヤードレイク、オーディンランスカウンターアムル、そしてフレイムロード

手持ちの資金は約200G。

ここはもちろんクトゥグァ様(フレイムロード)の召喚ですよ!

堅実な手よりネタでしょ!(笑)

というわけでカウンターアムルを捨ててクトゥグァの召喚ッ!

防御アイテムの無かったピックマン・グールは、骨も残さず獄炎に焼き尽くされることとなります。

ぎゃー、代償の100G忘れてたー!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

中盤から終盤戦。

一見順調に見えるけど、実はアップヒーバル使ったり、リフォーム撃ったり、

ボージェス(ウェスト博士)にイビルブラスト撃ったりしてなかなか資産は増えず。

それでもなんとか現金を1000G以上貯め、無面目さんに「なおなおさん現金輸送しますねー」と言われても

(ふふふ、これから護符買って火の領地上げるもんね~♪)と明るい未来を思い描いていました。

この時進行方向3マス先には無面目さんの4連鎖のL4ブラッドプリン(960G)がいます。

このブラッドプリン(ショゴス)はクラーケンを喰らったやつ・・・そう、HP70に育った化け物です。

ナバトダイス目は1~8。7/8の確率で通り抜けられる! 楽勝楽勝~♪

・・・

・・・

・・・

3振ったよー!!!( ゚з゚)・∵・∵

ぎゃー! やばいやばいやばいー!

水の土地に唯一攻め込めるクリーチャーヘルハウンド(ティンダロスの猟犬)のみ。

でもこいつ水弱打だし、そもそも無面目さんの手札には水盾やらショゴスの餌やらてんこ盛り!

じたばたしても仕方なく、諦めて通行料を支払うことにしました。

現金で1000G持ってたから領地は売らずに済んだのが不幸中の幸いか・・・(´・ω・`)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この収入で無面目さんはの西にいたアンダイン(水の眷属)をL5にUP。

うわ、目標魔力に達した!

ちなみにこのアンダイン、水領地を5つ以上持っていたのでHPが100以上あり、

ダメ押しに無面目さんの手札には無効化アイテムてんこ盛り。

仮にイビブラを引いても手持ちの魔力が120G以下のボクにはどうすることもできず、

このまま無面目さんがに到達してクトゥルー復活エンドを迎えるのか・・・

とたそがれ周回していると、おもむろにミレイアさんが動いた!

L5アンダインバインドミストをかけたのです。

そして次の手番のすれいんさんが振ったダイス目は、ちょうどL5クラーケンに止まる出目。

すれいんさんは分岐点にいたので、てっきりL5アンダインは避けて進むものだと思いきや・・・いったいったすれいんさんがいったー!

麻痺して身動き取れないアンダインに対して、街の人最強の攻撃手・ファイタークロスボウを携えて突撃!

特殊能力を封じられてHP80のアンダインに対し、隣地のシーフの支援を受けてぴったり80ダメージを叩き込む!

ウェスト博士と街の人の見事なコンビネーションにより、クトゥルーの復活は阻止されることとなりました。

ただの人間がL5に育った邪神の眷属を倒したのです!

このときのみんなの盛り上がりといったら(笑)

カルド的にも熱いシチュエーションですが、見立てによってストーリー性が加味されて、感動的ですらありましたよ!

戦闘内容や行動にストーリー性が出て感動が倍増! これぞ見立てブックの醍醐味ッ!

大事なことだから2回言いましたよ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

うわー、すごいもの見たー、と興奮冷めやらぬ一同。

しかしボクは目の前に立ちはだかる現実に立ち向かわなければいけません。

そう、を越えた先にいるL5ファイターを素ダイスで通り過ぎないといけません。

そして祈りが通じたのか、無事この難所を通り過ぎることができました。イア! クトゥグァ!

周回ボーナスで手持ちの魔力も増え、これでもう少し戦える、と勝ち筋を考えていると、

無面目さんが、例のHP70プリンをL5にUP!

1マス先に2560Gの高額領地出現!Σ(゜□゜ノ)ノ

だ、大丈夫、1を振らなきゃいいんだ、1振る確率は1/8、7/8はセーフなんだ・・・

・・・

・・・

・・・

1振ったしー!!!( ゚з゚)・∵・∵

お、終わった・・・_ノ乙(、ン、)_

土地護符もすべて売り払い、総資産113G!

うわーん! なんじゃそらー!。・;+゜・(ノД`):・゜+:・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ぎりぎりサドンデスは免れたものの、総資産113Gであと3/4周とか、なんてマゾプレイ?

これで無面目さんは目標魔力をぶっちぎりでオーバーし、あと半周してに到達すれば終了という状態です。

続くすれいんさんの手番。

パーミッションを持っていてのすぐ西の分岐点にいたにもかかわらず、なぜかそのままダイスを振るすれいんさん。

振った出目は7で、それはつまりL5プリンに止まる出目です。

二人の手札からして戦闘を仕掛けても勝てないのは明らか。

てっきり分岐で避ける方向に進むと思いきや、あろうことかL5プリンの方にまっしぐら!

ひょっとして何か秘策でも?!

そして聞こえてきたすれいんさんの声は、

「あれ?」

ええー?!Σ( ̄□ ̄|||)

そのときのことを、のちにすれいんさん本人はこう語ります。

「ええ、まるでなにかにとり憑かれたようにいきなりサイコロを振ってしまって・・・

はい、そうなんです、そのあとなぜかショゴスに向かって走っていくのが正しいことのように思えて・・・ええ、まさに狂気に魅入られた、ということでしょうか」

ダメ元で攻撃を仕掛けるファイターを、2体目のクラーケンを喰らって70/170に巨大化したショゴスがぱっくり飲み込みます。

そしてずどーん!と引かれる2560G!

これはクトゥルーの呪いなのでしょうか?!

この後、現金だけで5000G以上持ち、総資産12000G以上ある無面目さんを止める術は無く、第一夜はクトゥルー軍の勝利という結果に終わりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

というわけで第一夜の戦績はこんな感じ。

1位 無面目さん   12440G

2位 すれいん君さん  2318G

3位 ミレイアさん   1866G

4位 セプターなおなお  113G

えっ、113Gってなに?!(;゚Д゚)

うぅ~、序盤の不調を乗り越えた出鼻をくじく960Gの出費が痛かった~。

その後は転落する一方だったなぁ・・・

楽しかったけど悔しかった、そんな第一夜の対戦会でした。

第二夜に続く!

seleniteselenite2009/10/13 22:591/8の確率を2回とも当てちゃうなおなおさんって実はすごいんじゃないでしょうか。
グールにクトゥグァ(フレイムロード)で攻め入られた時はなおなおさんのクトゥルー魂を見ました。
読んでいてあの時の楽しさを思い出してニヤニヤ。
またやりましょうね~

cuthulurivercuthuluriver2009/10/13 23:19四日間にわたる対戦お疲れ様でした&対戦ありがとうございました〜。
ミレイアさんじゃないですけどあの時の楽しさを思い出してニヤニヤしてしまいました。
あのファイターの勇姿はCCDにおいて永遠に語り継がれる事でしょうw
またひと月後くらいにやりたいですね〜。月イチくらいでできるといいな。
対戦方法は自分も少し考えてみます。折角参加してくれる方がいるのに申し訳ないですもんね。
あと、タイマン戦是非やりましょう!もちろんマップはランダムで。
来週以降なら夜空いてますんでよろしくお願いします!

cepter_naonaocepter_naonao2009/10/14 10:00ミレイアさんへ

あのショゴスはトリモチでできていたに違いありません。
その1/8当ては自分に利益になる方向で発揮したいものです(T▽T)

あれはクトゥグァの初降臨だったので張り切っちゃいました!
代償でうっかり魔力枯渇しそうでしたが、なったらなったでネタになってたから惜しいことをしました・・・
もちろん是非再戦しましょうね!


無面目さんへ

こちらこそセッティングやとりまとめを全部お任せしちゃってすいませんでした。
見立てることで名シーンがより印象的に心に残りますね!
グールとファイターを見る目が変わりました(笑)

対戦会は今後も続けていきましょうネ。
CCDをホントに同好会登録しちゃいましょうか?!
タイマン戦も楽しみです。
対戦の日はまた連絡しますね!

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/cepter_naonao/20091013

2009-10-09

◆無面目さんからの挑戦状!(その3)

| 11:42 | ◆無面目さんからの挑戦状!(その3) - セプターなおなおのカルド雑記帳 を含むブックマーク はてなブックマーク - ◆無面目さんからの挑戦状!(その3) - セプターなおなおのカルド雑記帳 ◆無面目さんからの挑戦状!(その3) - セプターなおなおのカルド雑記帳 のブックマークコメント

冗談から始まって話がだんだん大事になるなんてマンガか映画の中の話だと思っていたら、

今まさにそんな状態。

当初は無面目さんと二人でクトゥルー見立てブック使ってキャッキャウフフするぐらいのつもりだったのに、

気づいたらセプト部のお歴々までもが参加する対戦会にまで発展していたという・・・

そんなノリのいいセプト部が好きです!

というわけで狂気に侵食されたメンバーの日記はこちら↓

無面目さん

http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/cuthuluriver/20090921/

http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/cuthuluriver/20091006/

ほにほにさん

http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/HoniHoni/20091003/

http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/HoniHoni/20091008/

ダイジさん

http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/wednesday1976/20091006/

ミレイアさん

http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/selenite/20091007/

みなさんが見立てたブックについては、後日ゆっくりとイジりたいと思います(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、ほにほにさん、ダイジさん、ミレイアさんのブックを見ていたら、ウズウズと新たな見立てブックが作りたくなりました。

そこで幻夢郷テーマで、幻夢郷の生物のみで構成したブックを組んでみました。

屍食鬼(グール)、ナイトゴーント(ガーゴイル)、ガグ(マントラップ)、レンの大蜘蛛(G・スパイダー)、ズーグ(G・ラット)etc・・・

しかしいまいちまとまりがなく、面白味にも欠けたのでお蔵入り。

その代わりクトゥグァブックを改造して、炎の軍勢が幻夢郷に侵略してきた、というイメージで幻夢郷の生物をいくつか取り込んでみました。

というわけで、前回紹介したブックから派生した、幻夢郷の生物入りブックです。

では新たに追加した見立てカードの解説をしていきたいと思います。


アケローンは次元の門を護りし者、ヨグ=ソトースの化身でもあるウムル・アト=タウィルの見立てです。

ウムル・アト=タウィルが幻夢郷への通行を許可(パーミッション)したことで、炎の軍勢が幻夢郷に侵入しました。

そして幻夢郷の住人たちの一部が炎の軍勢に加わりました。

ウルタールのことケットシー、クラウドビーストことガスクラウド、シャンタク鳥ことドラゴン・・・

幻夢郷の異変を知り、大蛇の神イグはラドーンを現地調査に派遣します。

古のもの(ドレインローパー)も様子を伺っています。

幻夢郷への侵略に対して、ノーデンスは強力な呪いコラプション)を準備しています。くれぐれもお気をつけください。


ブック名 :『幻夢郷侵略!』

■コンセプト:「見立て」で炎のクトゥグァブックを作ろう!パート2

■対象   :対人戦

幻夢郷侵略!」 written by セプターなおなお
Creature19Item11Spell20
アケローン1オーディンランス2アップヒーバル2
イフリート1カウンターアムル1イビルブラスト1
ガスクラウド1カタパルト1コラプション1
ケットシー1グレムリンアムル1シャッター1
サラマンダー1ファルコンソード1ドレインマジック1
ドラゴン1フュージョン1パーミッション3
ドレインローパー1ブーメラン1ヘイスト2
パイロマンサー2ペトリフストーン1ホープ2
ピラーフレイム1ポールスター2ホーリーワードX2
ファイアードレイク3マナ2
フレイムロード2メテオ1
ブラストスフィア1リバイバル1
ヘルハウンド2リフォーム1
ラドーン1


もういっそハイランダーブックにしてもいいんじゃない?ってぐらい、1枚しか入ってないカードだらけです(笑)

見立てをし始めるとあれも入れたい、これも入れたい、となってすっかりカード博覧会状態に・・・

これだけ色んなカードが入っていれば、対戦相手も次に何が出てくるか予想できなくて、きっと有利に違いありません!

それ以前に自分が混乱しそうだけど!(@▽@;)

ともあれ今夜から4日間、あまり勝敗にこだわらず、対戦会を楽しみたいと思います♪

いや、もちろん勝つ気満々でいきますけどねっ!(`・ω・´)

お手柔らかによろしく~\(´▽`)/

そして参加したい人は今から急いで見立てブックを作って、是非混ざりにきてくださいネ!

cuthulurivercuthuluriver2009/10/10 01:40一戦目お疲れ様でした!
「未知なるカダスを夢に求めて」はラヴクラフトの中で一番好きな作品なので、ブックになって嬉しいです。
クトゥグァが夢の国へ侵略したとなると、ニャラルトホテプはさらに情勢が厳しくなりますねw
対戦ではティンダロスの猟犬ことヘルハウンドが良い動きしてましたね。
今回はクトゥルー勢が勝利しましたが、次回はクトゥグァ勢がリュエードを焦土と化してくれるのを期待していますw

seleniteselenite2009/10/10 11:41夕べはありがとうございました。
見立てブックの魅力に気づかせてくれた無面目さんとなおなおさんに感謝です。
対戦があんなにアツくなるとは!
ゲーム中に聞こえてきたみなさんの声が楽しそうで、自分も混ざっていたかったです。
今夜はもっと頑張りますので、またよろしくお願いしますねっ(`・ω・´)

cepter_naonaocepter_naonao2009/10/10 17:02無面目さんへ

序盤に960Gのショゴスを踏んだのが破滅の始まりでした・・・
そして2560Gに成長したのをまた踏むとは思いませんでしたけどね!(@▽@;
ボクも一連の幻夢郷の話はラヴクラフト作品の中でもかなり好きです。
ケマゾツをナイトゴーント扱いにするかどうか悩みましたが、
ナイトゴーントには結構思い入れがあるので、顔が無くて黒じゃないと許せなくて不採用にしました。
猟犬は尖兵として頑張ってくれましたが、肝心の炎の軍団が鎮火してしまってだめでしたねぇ。

今夜はナバトを焦土と化す勢いで対戦に望みたいと思います!


ミレイアさんへ

こちらこそマニアックな遊びにお付き合いいただき、ありがとうございました!
見立てブックは対戦前は「これをこう見立てるんだ」とニヤニヤする楽しみがあり、
対戦中は「ウェスト博士の改造人間きたー!」とストーリー仕立てを楽しめて、
普通の対戦とは一味違う楽しさがありますよね(^▽^)

うちも隣室でチビたちが寝ているので、ボイスチャットはいつもひやひやです(笑)
今夜のクトゥルー神話対決第二夜を、また一緒に楽しみましょう♪

2009-10-02

◆無面目さんからの挑戦状!(その2)

| 15:55 | ◆無面目さんからの挑戦状!(その2) - セプターなおなおのカルド雑記帳 を含むブックマーク はてなブックマーク - ◆無面目さんからの挑戦状!(その2) - セプターなおなおのカルド雑記帳 ◆無面目さんからの挑戦状!(その2) - セプターなおなおのカルド雑記帳 のブックマークコメント

では前回の続きです。

っと、その前に、このままマニアックにフォーマルハウトまで突っ走るのもアレなんで、

クトゥルー神話ネタが少しでも理解できる・・・かもしれないサイトを紹介しておきます。

モンスターのイラストが少し載ってます

http://blog.livedoor.jp/blueorb/archives/cat_592553.html

文章のみだけど量は随一

http://www.geocities.com/Tokyo/Palace/8768/monsters.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、炎のクトゥグァブックを作るための「見立て」を行ってみましょう。

まずはクリーチャー枠から埋めていきます。

では炎の主神たるクトゥグァを探してみましょう。

ここはビステアが使いたいところですが、Eカード禁止ルールで使えなくなるのでフレイムロードで我慢します。



続いてクトゥグァの眷属たる「炎の精」を召喚する事にします。

これはイフリートサラマンダーピラーフレイムが適任でしょう。

そして姿こそ炎をまとっていませんが、ファイヤードレイクの強烈な炎攻撃はクトゥグァの眷属と扱っても問題ないでしょう。



次は炎の魔道師にご登場願います。

魔道師のエース、パイロマンサーの出番です!

ソーサラー? ウィザード? ドルイド? メイジ

・・・うん、まぁ、素手でST30の巻物攻撃ができるようになったら考えてあげるよ。



さて今度はクトゥグァの眷属以外からスカウトしてみることにします。

「別次元の存在」であるアンシーンは無面目さんの見立てと変えて、空鬼として入れておきます。

次。見た目とその破壊力から、ヨグ=ソトースことブラストスフィアは外せません。

ティンダロスの猟犬としてヘルハウンドが、獲物(と書いて対戦相手と読む)を追い詰めてくれることでしょう。

そしてクリーチャー枠の最後は、ホムンクルスにします。

召喚の儀式(戦闘で生き残る)に成功すれば、クトゥグァを呼び出せるなんて、ロマンじゃないですか!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

続いてクトゥルー神話的アイテムスペル選びです。

フュージョンヘルブレイズ、そしてイビルブラストが生み出す破壊力は、クトゥグァの炎の凄まじさをいい感じに表現してくれるに違いありません。

同様にメテオも、フォーマルハウトからウィスコンシン州にあるンガイの森をピンポイント狙撃で焼き尽くしたエピソードを再現してくれそうです。



「異界の神が使用した」というオーディンランスは、邪神たちが使うのにぴったりの武器ですね!

カウンターアムルはルルイエの印として、無面目さんの操るクトゥルーの眷属の攻撃をことごとく退けてくれるでしょう。

そして黄の印ことグレムリンアムルを見たクリーチャーは、その恐ろしさのあまり一時的混乱をきたして、手にした武具やアイテムを取り落とすことでしょう。



移動手段として、黄金の蜂蜜酒(フライヘイストホーリーワード)を飲めばビヤーキーが遠くに連れて行ってくれます。(イア!イア!ハスター!)

ポールスターはラヴクラフトの小説「ポラリス(北極星)」より。

ブラストスフィアに使おうなんて全然思っていませんよ、ええ(笑)

そしてこれらのカードにいくつかの補助カードを加え、遂に炎のクトゥグァブックが顕現しました!

ブック名 :『CCD炎炎炎』

■コンセプト:「見立て」で炎のクトゥグァブックを作ろう!

■対象   :対人戦

CCD火火火」 written by セプターなおなお
Creature21Item11Spell18
アンシーン2オーディンランス2アップヒーバル2
イフリート1カウンターアムル1イビルブラスト1
サラマンダー1グレムリンアムル1シャッター1
パイロマンサー4ファルコンソード1ドレインマジック1
ピラーフレイム1フュージョン1フライ2
ファイアードレイク4ブーメラン1ヘイスト2
フレイムロード2ヘルブレイズ1ホープ2
ブラストスフィア1ペトリフストーン1ホーリーワードX2
ヘルハウンド4ポールスター2マナ2
ホムンクルス1メテオ1
リバイバル1
リフォーム1

ちなみにCCDとは、ブライアン・ラムレイのタイタスクロウシリーズに出てくる用語で、Cthulhu Cycle Deities(クトゥルー眷属邪神群)の略です。

誰かがクトゥルー神話のモンスターの話をしてる時に「ああ、CCDね」と言うと通な感じです。

(その後人智を超えた名状しがたい話を延々とされることになっても責任は負いませんが)

対人戦ではまだ一度も使った事が無いのでどうなる事やら・・・(´▽`ι)

COM相手にもうちょっと調整するかなー。

無面目さん、今度時間を打ち合わせてチャットで待ち合わせしましょうか~。

手合わせする日が楽しみです!\(´▽`)/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、上に載せたものは何度かCOM相手にテストプレイを重ねて調整したバージョンです。

ここに至るまで、色んなカードを使っては抜いての繰り返しでした。

バルダンダース(ショゴス)、リトルグレイ(イタカ)、ミゴール(ミ=ゴ!ミ=ゴじゃないか!)、ドレインローパー(古のもの)、D・ドア(ビヤーキー)、カタストロフィテンペスト・・・

今回挙げたカード以外にも、クトゥルー神話ネタに見立てられるカードはたくさんあります。

ネタが分かる方は一度お試しあれ!

そしてブックができたらボクらと対戦してみましょう♪

wednesday1976wednesday19762009/10/02 17:09なんか組んでみようかなw
4人集めてクトゥルー対決w

KasupiKasupi2009/10/02 19:01・・・いる!ってゲーム知ってますか?
なんかその神話が元になってるらしいので興味があればやってみてはどうでしょうか〜w

cuthulurivercuthuluriver2009/10/02 21:21凄い!火でもきちんと見立てられるものですね。
ラヴクラフト×カルドではダゴン様しか思いつきませんでした・・・。
神話についての知識があるとやっぱ違うな〜。
入門書教えて頂いてありがとうございました!早速アマゾンで注文しました。
ついでに国書刊行会の真ク・リトル・リトル神話体系も7巻まで一気買いしちゃいましたw
なおなおさんとの対戦の前に少しでも知識を増やしておきたいので対戦日まで2週間程時間をもらってもいいでしょうか?
クトゥルー談義に花を咲かせながら対戦できる日が楽しみです。
ふと思ったのですがセプト部クトゥルー同好会も略称CCDですよねw凄い偶然・・・狙ってました?w

cepter_naonaocepter_naonao2009/10/03 14:16ダイジさんへ

作る人によって見立てが変わるかもしれないので、是非!
そしてマニアックなブック解説も是非(笑)


Kasupiさんへ

初めて知りましたー。
ゲーム系の神話ものには疎くて・・・
(ていうかPCエロゲに多すぎ(笑))
ところでそのゲーム、PS2だと動かないらしいですね。うーん、残念。


無面目さんへ

実際作ってみたら火は結構作りやすかったです(^^)
風や森で誰か作ってくれないかな。
2週間ですかー、了解です~。
10月16~18日ぐらいに対戦できるかな・・・?
(CCD・・・セプト部クトゥルー同好会・・・ホントだ・・・)
も、もちろん狙ってましたよ!
邪神から電波が飛んできたに違いない(笑)

2009-10-01

◆無面目さんからの挑戦状!(その1)

| 14:03 | ◆無面目さんからの挑戦状!(その1) - セプターなおなおのカルド雑記帳 を含むブックマーク はてなブックマーク - ◆無面目さんからの挑戦状!(その1) - セプターなおなおのカルド雑記帳 ◆無面目さんからの挑戦状!(その1) - セプターなおなおのカルド雑記帳 のブックマークコメント

無面目さんの日記が更新されていたので読みに行ったら未読の過去日記を発見。

読んでみたら鼻からマナ吹いた。

『今回は対なおなおさん用に組んだブック「陀金秘密教団」を使ってみました。』

なんですとー!!!( ゚з゚)・∵・∵

こないだのコメ欄で確かにそんな事書いてありましたが、てっきりネタ話だと思ってたら本当に作ってるとは!

セプト部クトゥルー同好会(現在会員2名)(ってねーよそんなの)の同志として、この挑戦は受けねばなりません!

早速クトゥルー神話ネタブックを作る事にしました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、まずは無面目さんのブック「陀金秘密教団」を見てみましょう。

(以下、無面目さんの日記より抜粋)

http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/cuthuluriver/20090921

陀金秘密教団」 written by 無面目
Creature19Item6Spell25
アンシーン1ウォーターシールド2ウィザードアイ2
G・イール3カウンターアムル1シンク4
アンダイン2カタパルト1ドレインマジック1
クラーケン3ファルコンソード1ホープ3
シーモンク2フュージョン1ホーリーワード63
ダゴン2ホーリーワードX4
パイレート2マジックダイス2
ブラッドプリン2メテオ1
マーフォーク2ランドプロテクト1
リコール4

ダゴン秘密教団とは、クトゥルーの復活をもくろむ秘密の集団です。

住民が半分魚の危険な町インスマウスに教会があったり、人の入らない深い森の中で生贄(人です!)を捧げてクトゥルー復活の儀式を行ったり、

クトゥルーの眠る南太平洋に近づく船を問答無用で攻撃したりしてくるちょっと危ない集団です。

この教団をイメージして組んでみたネタブックです。

ちょっと弱々しいですがクラーケンがクトゥルーの眷族、シーモンクは教団の司教、パイレートはアラート号の乗組員、

ブラッドプリンはショゴス、マーフォークはインスマウスの住民、そしてクトゥルー様に仕える旧支配者の一柱、我らがダゴン様です。

ウナギアンダインは海の愉快な仲間達w

アンシーンは、確かそういう感じのモノがフェデラル・ヒルの荒れた教会の話に出てきたような気がするので入れてみました。

別次元の存在だから多分ヨグ=ソトースの親戚です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ふむふむ、なるほどなるほど。

個人的にはパイレートがアラート号の乗組員で起用されているのがツボ。いたいた、そんなやつら!

シーモンクはかなり深き者化が進んでますね。

アンシーンはDimension-Shambler(空鬼)のイメージでしたが、The Shambler from the Stars(星から来た妖魔)としてもいいですね。

なにしろ姿が見えないのでどんな姿が正解か分からないし(笑)

(話がマニアックな方向にマッハで走ってますが、こーゆーネタは分かる人なら分かるってのが醍醐味なんでご容赦を!)

ところで、こういう元ネタがあってカードで再現するブック・・・ええっと、こういうのってなんて呼ぶのがいいんでしょうねぇ?

「ネタブック」だとちょっとニュアンス違う気がするし・・・

・・・そうだ!

「○○に見立てたカード」を使うってことで「見立てブックという呼び方はどうでしょう?!

ほら、金田一とかで出てくる「これは童謡の見立て殺人だ!」の「見立て」ですよ。(嫌な例えだ)

じゃあ以降は「見立て」を使うって事で・・・って脱線してますね(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、「陀金秘密教団」は水のクリーチャーをクトゥルー神話の怪物に見立てたブックですね。

見立てブックはネタにこだわりすぎるとブックのまとまりが無くなって対戦で勝つのは厳しくなるのですが、このブックは対人戦できっちり勝っているのが凄いです。

このブックは普通に水ブックとして運用できるよう、ちゃんとバランスを考えて作られているんですね。

クトゥルー神話ネタのブックと聞いて、バルダンダースで「ショゴスだぞー」とか、リトルグレイで「イタカがどっか連れてっちゃうぞー」ってやればいいやと考えてたボクとは大違いです。

更によく見てみると、一見、見立てで入れた弱いカードのように見せかけて、ブラッドプリンダゴンを食べる気まんまん!

こっそりシーモンクフュージョンが仕込まれてるし!

G・アメーバディープスポーンをスルーしてG・イールアンダインを入れるなんて、本気で勝ちにきてるじゃないですか!

パイレートマーフォークは何も知らない対戦者に「この人初心者かな?」と油断させる作戦に違いない!

無面目、恐ろしい子・・・!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

対するボクのブックは、どんなのがいいだろう・・・と悩みました。

こないだはネタコメのつもりで

「足スペルジャンプテレポートでビヤーキーのように飛び回る風のハスターブック」(※高速周回ラントラ

とか、

「全てを焼き尽くす獄炎のクトゥグァブック」(※ノンクリ全焼き)

って書きましたが、無面目さんの挑戦を真正面から受け止めるには、クリーチャーブックにしないといけないでしょう!(`・ω・´)

というわけでカードリストを見ながら見立てネタを考えてみたのですが・・・

いやー、水クリーチャーはいい性能が揃っていますねぇ~。

というかダゴンて見立てじゃなく本物ジャン!(´▽`ι)

うーむ、うーむ、同じ水にするわけにもいかないので、そうすると火か森か風・・・

色々考えた結果、水の邪神を相手にするって事と、神話的見立てクリーチャーの豊富さで炎のクトゥグァブッククリーチャー戦仕様)を作る事に決定!

早速作ってみる事にしました。

つづく

weatheringweathering2009/10/01 15:17全然わからないんですが、なんかやばいくらい楽しそうで正直嫉妬した

ほにほにほにほに2009/10/01 16:04
私は、ハストゥールが好きなので、風で作ろうと思ったんですが、肝心のハストゥールがテンペになりそうで困っていますw
ナイアルラトホテプは、ドッペルがいいですかねぇ。うぅぅむ、悩むw

cuthulurivercuthuluriver2009/10/01 23:40何故昔の日記にコメントがついてるんだろうと訝しんでいたら何スかこのエントリーwww
ラヴクラフトに興味はあったけどクトゥルー神話にはそれほど興味の無かった自分ですが、
なおなおさんのテキストを読んでいたらいたらむくむくと神話への興味が沸いてきました!
よかったらクトゥルー神話の世界を感得するには何から読めばいいのか教えて頂けないでしょうか?
まだクトゥグァの出てくる話を読んだことが無いのでとりあえずその当たりから・・・。
ほんと似非ラヴクラフトファンですいませんw

cepter_naonaocepter_naonao2009/10/02 11:01ウェザリングさんへ

これをきっかけに、クトゥルー神話の世界を覗いてみるってのはどうでしょう!
正気度無くなるぐらい楽しいですよ!


ほにほにさんへ

風クリーチャーの見立ては難しいですねぇ~。
まんま「異次元の怪物」のイグニズファツィ、サンダービークは「シャンタク鳥」ってところでしょうか。
でも肝心の御神体が・・・(^▽^;
ニャルラトテップはどれでしょうねぇ。
いろんな姿を持ってるやつなんで、なんとでもこじつけ・・・ごふごふ・・・


無面目さんへ

ふふふ、相乗効果!
クトゥルー神話の入門書ですかー、そうですねぇ・・・
クトゥグァが出てくるのは「アンドルー・フェランの手記」という作品が最初ですね。
これはオーガスト・ダーレスが書いた、クトゥルー邪神群と戦うシュリュズベリー博士の短編5作のうちの一つです。
これらが収録されてる青心社の「クトゥルー2」は入門書にも最適かも!
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4915333515
値段や入手のしやすさからもオススメです。

さて、続きを書かないと!

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/cepter_naonao/20091001