Hatena::Groupculdcept-ds

セプターなおなおのカルド雑記帳 このページをアンテナに追加

ログイン

2009-10-02

◆無面目さんからの挑戦状!(その2)

| 15:55 | ◆無面目さんからの挑戦状!(その2) - セプターなおなおのカルド雑記帳 を含むブックマーク はてなブックマーク - ◆無面目さんからの挑戦状!(その2) - セプターなおなおのカルド雑記帳 ◆無面目さんからの挑戦状!(その2) - セプターなおなおのカルド雑記帳 のブックマークコメント

では前回の続きです。

っと、その前に、このままマニアックにフォーマルハウトまで突っ走るのもアレなんで、

クトゥルー神話ネタが少しでも理解できる・・・かもしれないサイトを紹介しておきます。

モンスターのイラストが少し載ってます

http://blog.livedoor.jp/blueorb/archives/cat_592553.html

文章のみだけど量は随一

http://www.geocities.com/Tokyo/Palace/8768/monsters.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、炎のクトゥグァブックを作るための「見立て」を行ってみましょう。

まずはクリーチャー枠から埋めていきます。

では炎の主神たるクトゥグァを探してみましょう。

ここはビステアが使いたいところですが、Eカード禁止ルールで使えなくなるのでフレイムロードで我慢します。



続いてクトゥグァの眷属たる「炎の精」を召喚する事にします。

これはイフリートサラマンダーピラーフレイムが適任でしょう。

そして姿こそ炎をまとっていませんが、ファイヤードレイクの強烈な炎攻撃はクトゥグァの眷属と扱っても問題ないでしょう。



次は炎の魔道師にご登場願います。

魔道師のエース、パイロマンサーの出番です!

ソーサラー? ウィザード? ドルイド? メイジ

・・・うん、まぁ、素手でST30の巻物攻撃ができるようになったら考えてあげるよ。



さて今度はクトゥグァの眷属以外からスカウトしてみることにします。

「別次元の存在」であるアンシーンは無面目さんの見立てと変えて、空鬼として入れておきます。

次。見た目とその破壊力から、ヨグ=ソトースことブラストスフィアは外せません。

ティンダロスの猟犬としてヘルハウンドが、獲物(と書いて対戦相手と読む)を追い詰めてくれることでしょう。

そしてクリーチャー枠の最後は、ホムンクルスにします。

召喚の儀式(戦闘で生き残る)に成功すれば、クトゥグァを呼び出せるなんて、ロマンじゃないですか!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

続いてクトゥルー神話的アイテムスペル選びです。

フュージョンヘルブレイズ、そしてイビルブラストが生み出す破壊力は、クトゥグァの炎の凄まじさをいい感じに表現してくれるに違いありません。

同様にメテオも、フォーマルハウトからウィスコンシン州にあるンガイの森をピンポイント狙撃で焼き尽くしたエピソードを再現してくれそうです。



「異界の神が使用した」というオーディンランスは、邪神たちが使うのにぴったりの武器ですね!

カウンターアムルはルルイエの印として、無面目さんの操るクトゥルーの眷属の攻撃をことごとく退けてくれるでしょう。

そして黄の印ことグレムリンアムルを見たクリーチャーは、その恐ろしさのあまり一時的混乱をきたして、手にした武具やアイテムを取り落とすことでしょう。



移動手段として、黄金の蜂蜜酒(フライヘイストホーリーワード)を飲めばビヤーキーが遠くに連れて行ってくれます。(イア!イア!ハスター!)

ポールスターはラヴクラフトの小説「ポラリス(北極星)」より。

ブラストスフィアに使おうなんて全然思っていませんよ、ええ(笑)

そしてこれらのカードにいくつかの補助カードを加え、遂に炎のクトゥグァブックが顕現しました!

ブック名 :『CCD炎炎炎』

■コンセプト:「見立て」で炎のクトゥグァブックを作ろう!

■対象   :対人戦

CCD火火火」 written by セプターなおなお
Creature21Item11Spell18
アンシーン2オーディンランス2アップヒーバル2
イフリート1カウンターアムル1イビルブラスト1
サラマンダー1グレムリンアムル1シャッター1
パイロマンサー4ファルコンソード1ドレインマジック1
ピラーフレイム1フュージョン1フライ2
ファイアードレイク4ブーメラン1ヘイスト2
フレイムロード2ヘルブレイズ1ホープ2
ブラストスフィア1ペトリフストーン1ホーリーワードX2
ヘルハウンド4ポールスター2マナ2
ホムンクルス1メテオ1
リバイバル1
リフォーム1

ちなみにCCDとは、ブライアン・ラムレイのタイタスクロウシリーズに出てくる用語で、Cthulhu Cycle Deities(クトゥルー眷属邪神群)の略です。

誰かがクトゥルー神話のモンスターの話をしてる時に「ああ、CCDね」と言うと通な感じです。

(その後人智を超えた名状しがたい話を延々とされることになっても責任は負いませんが)

対人戦ではまだ一度も使った事が無いのでどうなる事やら・・・(´▽`ι)

COM相手にもうちょっと調整するかなー。

無面目さん、今度時間を打ち合わせてチャットで待ち合わせしましょうか~。

手合わせする日が楽しみです!\(´▽`)/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、上に載せたものは何度かCOM相手にテストプレイを重ねて調整したバージョンです。

ここに至るまで、色んなカードを使っては抜いての繰り返しでした。

バルダンダース(ショゴス)、リトルグレイ(イタカ)、ミゴール(ミ=ゴ!ミ=ゴじゃないか!)、ドレインローパー(古のもの)、D・ドア(ビヤーキー)、カタストロフィテンペスト・・・

今回挙げたカード以外にも、クトゥルー神話ネタに見立てられるカードはたくさんあります。

ネタが分かる方は一度お試しあれ!

そしてブックができたらボクらと対戦してみましょう♪

wednesday1976wednesday19762009/10/02 17:09なんか組んでみようかなw
4人集めてクトゥルー対決w

KasupiKasupi2009/10/02 19:01・・・いる!ってゲーム知ってますか?
なんかその神話が元になってるらしいので興味があればやってみてはどうでしょうか〜w

cuthulurivercuthuluriver2009/10/02 21:21凄い!火でもきちんと見立てられるものですね。
ラヴクラフト×カルドではダゴン様しか思いつきませんでした・・・。
神話についての知識があるとやっぱ違うな〜。
入門書教えて頂いてありがとうございました!早速アマゾンで注文しました。
ついでに国書刊行会の真ク・リトル・リトル神話体系も7巻まで一気買いしちゃいましたw
なおなおさんとの対戦の前に少しでも知識を増やしておきたいので対戦日まで2週間程時間をもらってもいいでしょうか?
クトゥルー談義に花を咲かせながら対戦できる日が楽しみです。
ふと思ったのですがセプト部クトゥルー同好会も略称CCDですよねw凄い偶然・・・狙ってました?w

cepter_naonaocepter_naonao2009/10/03 14:16ダイジさんへ

作る人によって見立てが変わるかもしれないので、是非!
そしてマニアックなブック解説も是非(笑)


Kasupiさんへ

初めて知りましたー。
ゲーム系の神話ものには疎くて・・・
(ていうかPCエロゲに多すぎ(笑))
ところでそのゲーム、PS2だと動かないらしいですね。うーん、残念。


無面目さんへ

実際作ってみたら火は結構作りやすかったです(^^)
風や森で誰か作ってくれないかな。
2週間ですかー、了解です~。
10月16~18日ぐらいに対戦できるかな・・・?
(CCD・・・セプト部クトゥルー同好会・・・ホントだ・・・)
も、もちろん狙ってましたよ!
邪神から電波が飛んできたに違いない(笑)