Hatena::Groupculdcept-ds

セプターなおなおのカルド雑記帳 このページをアンテナに追加

ログイン

2009-10-13

◆第一回クトゥルー神話ブック対決・第一夜

| 17:52 | ◆第一回クトゥルー神話ブック対決・第一夜 - セプターなおなおのカルド雑記帳 を含むブックマーク はてなブックマーク - ◆第一回クトゥルー神話ブック対決・第一夜 - セプターなおなおのカルド雑記帳 ◆第一回クトゥルー神話ブック対決・第一夜 - セプターなおなおのカルド雑記帳 のブックマークコメント

というわけで10/9~10/12の四日間で行われた対戦会は、

10日にwi-fiサーバー不調?で中止になった以外トラブルも無く、無事終了しました!(⌒▽⌒)ノ

ちなみに今回、クトゥルー神話見立てブックを作って参加したメンバーが6人で、4人戦が組まれると参加できない人が出たりしました。

なので、次回からは4人戦にこだわらず、全員楽しめるよう対戦のやり方を調整しないといけませんね。

(というか当初4人以上集まるとは誰も思っていなかったし!)

さて、それでは第一夜から対戦の内容を振り返ってみましょう。

元々トリ頭なのに加えて日にちも経っているので、PC名やクリーチャー名、シチュエーションが間違っている記述が多々あると思いますが、無貌の神の顔に免じてお許しくださいネ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

第一夜の参加者は炎のクトゥグァブックのボク、

水のクトゥルーブックの無面目さん(id:cuthuluriver)、

ウェスト博士の人体実験ブックのミレイアさん(id:selenite)、

邪神の争いに巻き込まれた街の人たちブックのすれいん君さん(id:slane)の4人です。

(※以後『すれいんさん』と書きます)

戦いの舞台はナバト

特殊ルールを採用して、土地属性のシャッフルは混沌さの演出。

そしてサドンデスありは恐怖による突然死のイメージ!

これがクトゥルー神話対戦の舞台となります。

それでは対戦開始!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

序盤は各人順当に領地を確保していきます。

ボクも領地コストが必要なやつや、水の配置制限があるやつらを序盤に引いた割にはクリーチャーが置けています。

みんな色違いの土地だけどね!(`Д´)

でもまぁ街の人を一人も引かず、豊富なアイテム群を見せびらかしつつ周回するすれいんさんよりはましか・・・

と、ボクとすれいんさんが3位4位争いしている間に、無面目さんの水の軍勢はじゃぶじゃぶと勢力を増してゆきます。

ところでボイスチャットでやっていたのですが、サイクロプスミューテーションがかけられると「ウェスト博士の改造きたー!」とか、

ブラッドプリン(ショゴス)がクラーケン援護に使って侵略すると「クトゥルーの眷属喰らってパワーアップ?!」とか、

即見立てネタでコメントが入って面白さ倍増でした(^▽^)

戦闘内容や行動にストーリー性が出て感動が倍増! これぞ見立てブックの醍醐味ッ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、序盤から中盤にかけてようやく盤上に動きが出てきます。

最初に動いたのは無面目さん。

横の水に配置したミレイアさんのグール(屍喰鬼)に、隣の森に配置したクラーケン(クトゥルーの眷属)が移動侵略をします。

領地効果なしの40/30なグールが50/50のクラーケンに一方的に貪り食われるかと思われたその時・・・ミレイアさんの手にはクイーントーチが!

かなり序盤で引いてたカードだから目にしてたはずなのに、全然意識してなかったので、クラーケン獣族ってことと併せて「え?・・・あっ!」て感じでした(^▽^;

本来は研究所の灯りに使われる蝋燭ですが、その特殊効果によりクラーケン攻撃無効化

反撃パンチでクラーケンに40ダメージを与えて更に麻痺化。

無面目さんの手には属性盾を始め各種防御手段がそろっていたのですが、この麻痺が効いた!

その直後にグール移動侵略によって、クラーケンは頭からばりばりと喰われることとなります。

この出来事からこのグールはエースとして、“ピックマン”とか“大佐”と呼ばれる事となります。

そしてに止まったミレイアさんが、このエースグール土地をL3に上げました。

すかさずそこを踏むなおなお。

ぎゃー!

・・・ってあれ? ST60になるファイヤードレイクで落とせるぞ?!

ちなみにこの時の手札はファイヤードレイク、オーディンランスカウンターアムル、そしてフレイムロード

手持ちの資金は約200G。

ここはもちろんクトゥグァ様(フレイムロード)の召喚ですよ!

堅実な手よりネタでしょ!(笑)

というわけでカウンターアムルを捨ててクトゥグァの召喚ッ!

防御アイテムの無かったピックマン・グールは、骨も残さず獄炎に焼き尽くされることとなります。

ぎゃー、代償の100G忘れてたー!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

中盤から終盤戦。

一見順調に見えるけど、実はアップヒーバル使ったり、リフォーム撃ったり、

ボージェス(ウェスト博士)にイビルブラスト撃ったりしてなかなか資産は増えず。

それでもなんとか現金を1000G以上貯め、無面目さんに「なおなおさん現金輸送しますねー」と言われても

(ふふふ、これから護符買って火の領地上げるもんね~♪)と明るい未来を思い描いていました。

この時進行方向3マス先には無面目さんの4連鎖のL4ブラッドプリン(960G)がいます。

このブラッドプリン(ショゴス)はクラーケンを喰らったやつ・・・そう、HP70に育った化け物です。

ナバトダイス目は1~8。7/8の確率で通り抜けられる! 楽勝楽勝~♪

・・・

・・・

・・・

3振ったよー!!!( ゚з゚)・∵・∵

ぎゃー! やばいやばいやばいー!

水の土地に唯一攻め込めるクリーチャーヘルハウンド(ティンダロスの猟犬)のみ。

でもこいつ水弱打だし、そもそも無面目さんの手札には水盾やらショゴスの餌やらてんこ盛り!

じたばたしても仕方なく、諦めて通行料を支払うことにしました。

現金で1000G持ってたから領地は売らずに済んだのが不幸中の幸いか・・・(´・ω・`)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この収入で無面目さんはの西にいたアンダイン(水の眷属)をL5にUP。

うわ、目標魔力に達した!

ちなみにこのアンダイン、水領地を5つ以上持っていたのでHPが100以上あり、

ダメ押しに無面目さんの手札には無効化アイテムてんこ盛り。

仮にイビブラを引いても手持ちの魔力が120G以下のボクにはどうすることもできず、

このまま無面目さんがに到達してクトゥルー復活エンドを迎えるのか・・・

とたそがれ周回していると、おもむろにミレイアさんが動いた!

L5アンダインバインドミストをかけたのです。

そして次の手番のすれいんさんが振ったダイス目は、ちょうどL5クラーケンに止まる出目。

すれいんさんは分岐点にいたので、てっきりL5アンダインは避けて進むものだと思いきや・・・いったいったすれいんさんがいったー!

麻痺して身動き取れないアンダインに対して、街の人最強の攻撃手・ファイタークロスボウを携えて突撃!

特殊能力を封じられてHP80のアンダインに対し、隣地のシーフの支援を受けてぴったり80ダメージを叩き込む!

ウェスト博士と街の人の見事なコンビネーションにより、クトゥルーの復活は阻止されることとなりました。

ただの人間がL5に育った邪神の眷属を倒したのです!

このときのみんなの盛り上がりといったら(笑)

カルド的にも熱いシチュエーションですが、見立てによってストーリー性が加味されて、感動的ですらありましたよ!

戦闘内容や行動にストーリー性が出て感動が倍増! これぞ見立てブックの醍醐味ッ!

大事なことだから2回言いましたよ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

うわー、すごいもの見たー、と興奮冷めやらぬ一同。

しかしボクは目の前に立ちはだかる現実に立ち向かわなければいけません。

そう、を越えた先にいるL5ファイターを素ダイスで通り過ぎないといけません。

そして祈りが通じたのか、無事この難所を通り過ぎることができました。イア! クトゥグァ!

周回ボーナスで手持ちの魔力も増え、これでもう少し戦える、と勝ち筋を考えていると、

無面目さんが、例のHP70プリンをL5にUP!

1マス先に2560Gの高額領地出現!Σ(゜□゜ノ)ノ

だ、大丈夫、1を振らなきゃいいんだ、1振る確率は1/8、7/8はセーフなんだ・・・

・・・

・・・

・・・

1振ったしー!!!( ゚з゚)・∵・∵

お、終わった・・・_ノ乙(、ン、)_

土地護符もすべて売り払い、総資産113G!

うわーん! なんじゃそらー!。・;+゜・(ノД`):・゜+:・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ぎりぎりサドンデスは免れたものの、総資産113Gであと3/4周とか、なんてマゾプレイ?

これで無面目さんは目標魔力をぶっちぎりでオーバーし、あと半周してに到達すれば終了という状態です。

続くすれいんさんの手番。

パーミッションを持っていてのすぐ西の分岐点にいたにもかかわらず、なぜかそのままダイスを振るすれいんさん。

振った出目は7で、それはつまりL5プリンに止まる出目です。

二人の手札からして戦闘を仕掛けても勝てないのは明らか。

てっきり分岐で避ける方向に進むと思いきや、あろうことかL5プリンの方にまっしぐら!

ひょっとして何か秘策でも?!

そして聞こえてきたすれいんさんの声は、

「あれ?」

ええー?!Σ( ̄□ ̄|||)

そのときのことを、のちにすれいんさん本人はこう語ります。

「ええ、まるでなにかにとり憑かれたようにいきなりサイコロを振ってしまって・・・

はい、そうなんです、そのあとなぜかショゴスに向かって走っていくのが正しいことのように思えて・・・ええ、まさに狂気に魅入られた、ということでしょうか」

ダメ元で攻撃を仕掛けるファイターを、2体目のクラーケンを喰らって70/170に巨大化したショゴスがぱっくり飲み込みます。

そしてずどーん!と引かれる2560G!

これはクトゥルーの呪いなのでしょうか?!

この後、現金だけで5000G以上持ち、総資産12000G以上ある無面目さんを止める術は無く、第一夜はクトゥルー軍の勝利という結果に終わりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

というわけで第一夜の戦績はこんな感じ。

1位 無面目さん   12440G

2位 すれいん君さん  2318G

3位 ミレイアさん   1866G

4位 セプターなおなお  113G

えっ、113Gってなに?!(;゚Д゚)

うぅ~、序盤の不調を乗り越えた出鼻をくじく960Gの出費が痛かった~。

その後は転落する一方だったなぁ・・・

楽しかったけど悔しかった、そんな第一夜の対戦会でした。

第二夜に続く!

seleniteselenite2009/10/13 22:591/8の確率を2回とも当てちゃうなおなおさんって実はすごいんじゃないでしょうか。
グールにクトゥグァ(フレイムロード)で攻め入られた時はなおなおさんのクトゥルー魂を見ました。
読んでいてあの時の楽しさを思い出してニヤニヤ。
またやりましょうね~

cuthulurivercuthuluriver2009/10/13 23:19四日間にわたる対戦お疲れ様でした&対戦ありがとうございました〜。
ミレイアさんじゃないですけどあの時の楽しさを思い出してニヤニヤしてしまいました。
あのファイターの勇姿はCCDにおいて永遠に語り継がれる事でしょうw
またひと月後くらいにやりたいですね〜。月イチくらいでできるといいな。
対戦方法は自分も少し考えてみます。折角参加してくれる方がいるのに申し訳ないですもんね。
あと、タイマン戦是非やりましょう!もちろんマップはランダムで。
来週以降なら夜空いてますんでよろしくお願いします!

cepter_naonaocepter_naonao2009/10/14 10:00ミレイアさんへ

あのショゴスはトリモチでできていたに違いありません。
その1/8当ては自分に利益になる方向で発揮したいものです(T▽T)

あれはクトゥグァの初降臨だったので張り切っちゃいました!
代償でうっかり魔力枯渇しそうでしたが、なったらなったでネタになってたから惜しいことをしました・・・
もちろん是非再戦しましょうね!


無面目さんへ

こちらこそセッティングやとりまとめを全部お任せしちゃってすいませんでした。
見立てることで名シーンがより印象的に心に残りますね!
グールとファイターを見る目が変わりました(笑)

対戦会は今後も続けていきましょうネ。
CCDをホントに同好会登録しちゃいましょうか?!
タイマン戦も楽しみです。
対戦の日はまた連絡しますね!

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/cepter_naonao/20091013