Hatena::Groupculdcept-ds

セプターなおなおのカルド雑記帳 このページをアンテナに追加

ログイン

2009-10-14

◆第一回クトゥルー神話ブック対決・第二夜

| 18:22 | ◆第一回クトゥルー神話ブック対決・第二夜 - セプターなおなおのカルド雑記帳 を含むブックマーク はてなブックマーク - ◆第一回クトゥルー神話ブック対決・第二夜 - セプターなおなおのカルド雑記帳 ◆第一回クトゥルー神話ブック対決・第二夜 - セプターなおなおのカルド雑記帳 のブックマークコメント

クトゥルー神話ブック対決の第二夜は10月11日に行われました。

参加者は次の4名。

炎のクトゥグァブックのボク、

水のクトゥルーブックの無面目さん(id:cuthuluriver)、

邪神の争いに巻き込まれた街の人たちブックのすれいん君さん(id:slane)、

(※以後『すれいんさん』と書きます)

風のハスターブックのほにほにさん(id:HoniHoni)。

23:00ちょうどに対戦卓が立って、23:02に部室に告知があって、

23:02に卓が埋まる。どんだけー

それだけみんながこの対戦会を楽しみにしていたということでしょうね(^▽^)

ということで試合開始です!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

第一夜で113Gというふがいない結果に終わってしまったので、今回は気合が違います!

対戦直前に黄金の蜂蜜酒も飲んであります。(※家人の寝酒に付き合ったワイン)

今日はどんな隙も見逃さないぞ!

ブックらしく、チャンスがあればどんどん侵略するのだー。

すると2ラウンド目にいきなりチャンスがやってきます。

ほにほにさんが1ラウンド目で水に配置したバルダンダース土地を、次のラウンドウェザリングを使い、風に地変します。

そこにボクが止まりました。

ほにほにさんの手札にはグレムリンアムルがありましたが、手持ちの現金は130G。

グレアムが使われても使われなくてもオイシイと判断して、炎の精ファイヤードレイク+ファルコンソード攻撃

結果、ほにほにさんはグレアムを使用してファルコンソードを割ったものの、千の姿を持つバルダンダース(ニャルラトテップ)が変身したのはマーフォーク

というわけで、2ラウンド目にしてほにほにさんは、手札1枚&総魔力30Gという状態になりました。

よし、ハスターの復活を大きく遅らせたぞ~!\(´Д`)/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ところで初手から手札コラプション(ノーデンスの呪い)を引いてきちゃってるんですけど。

ホントは終盤に引いて「神の怒りじゃー!ウワハハハハハー!!!!」と護符でウマウマしている人に撃ってさしあげる予定だったのですが・・・

でもまぁ護符買いの抑止力になるから、チャンスが来るまで温存しておくことにしました。

割られたときは割られたとき!

すると次なるチャンスは程なくやってくるのでした。

ラウンド目の攻防があった風の土地は、その後無面目さんのG・イール(水の精)によってFドレイクが倒され、シンクで水に地変されていました。

そして無面目さんはこの土地をL4にUPします。

LvUP後の現金残高は202G、手札には水盾やファルコンソードがあり、拠点の完成です。

・・・ふふふ・・・きた・・・きたきたきたー!

無面目さんが水の護符を20枚買ったときから予測していたチャンスが、今まさにやってきました!

続く自分の手番。制限時間は30秒しかありません。

念のため無面目さんの護符数を確認し、G・イールHP(計90)を確認し、配置されている火のクリーチャー数(4体)を確認します。

・・・よし、いけるッ!(`・ω・´)シャキーン

カウントダウンの数字が5秒を切る中、コラプションを無面目さんに撃ち込みます。

これで無面目さんは-200Gされて残り2G。 ノーデンスの呪いにより身動きが取れなくなります。

続いてダイスを振ると、G・イールの隣に配置済みのFドレイクに止まりました。

計画通り!(AA略)

このなおなおはこうやってなにげなく近づき、動きを封じられたきさまを切り刻むのみ!

領地コマンドでFドレイクに移動侵略を命じます。

そしてノーデンスの武器たるオーディンランスを使い、30+20+50の計100ダメージを叩き込み、G・イール土地を奪うことに成功!

やったー!(≧▽≦)/

このすぐあとにに止まれたので、Fドレイクをガスクラウド(クラウドビースト)に交換しておきます。

ラッキ~♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このあと護符を売った現金と、に戻って周回ボーナスを得た無面目さんは、の東隣に配置したクラーケン(クトゥルーの眷属)をL4に上げます。

そしてボクの手番。

分岐点で振ったダイス目はL4クラーケンに止まる出目でした。

脇道に逃げようとしかけて、ある可能性に気づきます。

残り時間はあとわずか。急いでマップ手札を確認します。

あれ?! いけるっ? いけないっ?! ・・・いや、いけるっ!

実はこの時無面目さんは火の領地を持っていたのでした。

クラーケンは火の領地を持っているとHP-20されます。

そして手札にはファイヤードレイクとグレムリンアムルがあり、火の配置クリーチャー数は6体。

クラーケンの隣にはドラゴン(シャンタク鳥)が配置済みです。

ということで、グレアム+Fドレイクで攻撃

クラーケンの水盾を叩き割り、50+40-20=HP70のクラーケンに30+30+10=70ダメージを叩き込んでまたもや侵略成功!

うわ、なんか無面目さんを目の敵にしてるみたい(^▽^;

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

勝負の中盤。

ボクと無面目さんが炎と水対決を繰り広げている裏で、序盤の遅れを取り戻したほにほにさんが静かに動いています。

護符を買い集め、脇道に高レベルハリケーンを作り、ワイバーンセイレーン配置されています。

そしてすれいんさん率いる街の人たちも着々と勢力を広げていました。

脇道に潜んだボージェス応援を受けて、ファイターフードラムHP60の壁となって街を守ります。

そしてあろうことかの西の分岐点に配置したシーフカモフラージュを使い、あまつさえL5に上げる暴挙!Σ(@□@|||)

バックラースケールアーマーを握り締めたHP110のシーフをどうやって倒せと!

続けてほにほにさんが動きました。

「イア!イア!ハスター!」ナバトにハスターの力ことテンペストが吹き荒れます!

これにより、直前に戦闘によるダメージを受けていたガスクラウドが吹き飛ばされます。

すかさず隣に配置していたワイバーンで、このL4水領地を奪うほにほにさん。

ちなみにこのあとL1踏みの天トラでこの土地は売り払われました。上手いなぁ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

中盤から終盤に差し掛かったとき、事件は起きました。

ボクはを越えてすぐパーミッションを使い、脇道で折り返して再びに向かっていました。

折り返した5コマ先にL5森に潜むシーフ(2560G)がいるのですが、ナバトダイス目は1~8。

7/8の確率で通り抜けられる!

今夜こそ大丈夫だ!

当たらなければどうということはない!

・・・

・・・

・・・

当たったよー!!!( ゚з゚)・∵・∵

えええええええーーーー!!!!

3連続で1/8の高額踏むってなんでー?!。・;+゜・(ノД`):・゜+:・。

ボージェス応援領地効果HP110になったシーフを倒す術はなく、泣く泣く2560Gを支払います。

痛い・・・ほんとマジで痛い・・・財布も心も痛い・・・

これにより、全ての護符とクトゥグァ(フレイムロード)1体を除いた全ての土地を売り払い、2位からぶっちぎりの4位に転落です。

すれいんさんは目標魔力に達し、脇道で折り返してに向かい、ゴールまであと2歩という状況。

しかしここでほにほにさんがウェザリングですれいんさんの連鎖を切り、なんとかゴールを阻止します。

ところがを越えたすれいんさんが自力地変で再び光りますが、今度は無面目さんのシンク連鎖を切られます。

なんとめまぐるしい攻防!

最後はゾンビ周回を経て砦ボーナスで現金100Gを得たボクが、ンガイの森(L5森)に向けてフォーマルハウトからクトゥグァの力を招来します!

落ちろメテオ

こうして恐るべき街の人々によるナバトの支配は、一致団結した邪神軍団によって阻止されたのでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

嵐のような数ラウンドが過ぎたあと、さらに本物の嵐が吹き荒れることとなります。

ほにほにさんによるテンペスト2回撃ち!

うわー・・・すれいんさんと無面目さんのクリーチャーがどんどん消えてゆくー・・・

ついでにほにほにさんの自クリーチャーも巻き込まれてるし(笑)

自分の味方すら巻き込んで破壊する、まさに邪神の力!

2度のテンペストにより盤上は一掃され、しばらくはクリーチャー置き合戦となります。

残りラウンドはわずかで、この時点でほにほにさんとすれいんさんが一進一退の首位争いをしています。

なんとか一矢報いたい!

序盤にリバイバルを使ったので、残りブック6枚でコラプションの引き待ちでしたが遂に引かず、最終ラウンドで引いたのはイビルブラストでした。

直前のターンにL5土地に置かれたほにほにさんのハーピーを狙撃!

これですれいんさんが総魔力でほにほにさんを上回り、1位になります。

そして最終ターン、無面目さんはメテオを使わずに終わり、そのまますれいんさんが優勝。

第二夜は街の人の勝利となりました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

というわけで第二夜の戦績はこんな感じです。

1位 すれいん君さん  4951G

2位 ほにほにさん   3865G

3位 セプターなおなお 1647G

4位 無面目さん    1537G

あの状況からよく3位まで浮上できたな、自分(;゚Д゚)

しっかし2560を踏むのはなんですか、邪神の呪いですか。

「ハストゥールの眷族を踏んだ呪いでしょうw」(ほにほにさん)

うわーん。・;+゜・(ノД`):・゜+:・。

いやー、街の人ブック侮れませんでしたねぇ。

カモフラL5シーフwithボージェスがあんなに脅威だとは・・・

あのボージェスさえいなかったらまだなんとかなったかもしれないのですが。

・・・まてよ、確か街の人ブックの構成員って、ファイターをはじめとするあくまで普通の人々でしたよね。

遠隔地からHPを+20するなんて人の能力を超えた力じゃないですか?

そういえば聞いたことがあります。

千の姿を持つナイアルラトホテップの顕現には、星の知慧派の神父や、核兵器の研究を推進する物理学者などの姿があるとのこと。

クリーチャーの研究者たるボージェスの正体とはひょっとして・・・

人間たちの勝利だと思われた今回の戦いは、実は背後であいつが操っていたのかもしれない?

そうでなければ3柱の邪神を相手にして、ただの人間たちが勝利するなんてありえない!

勝利に酔いしれる街の人間たちが、自分たちを勝利に導いたモノの正体に気づいたとき、彼らの魂が救われんことを。

第三夜に続く!

cuthulurivercuthuluriver2009/10/14 22:30すべて計算済みだったとは・・・あらためて悔しさがこみ上げてきます!><
黄金の蜂蜜酒を飲んでいてこの記憶力は凄いですね。
自分なんかこのレポートを読んでやっと理解できた動きもありました。
場の動きのひとつひとつがちゃんと繋がってるんですねー。見習いたいです。
あとCCDのコミュニティ化、賛成でーす!

cepter_naonaocepter_naonao2009/10/14 23:32無面目さんへ

ゴメンナサイ! 肝心の台詞を間違えてたことに気づいて修正しちゃいました!(「計算」→「計画」)

コラプションは元々そーゆー使い方を想定して入れてたものだし、
クラーケンのHP-20はボクがとろうとしてた火の領地に無面目さんがクリーチャー置いてたから、
それで印象に残ってて思い出した感じです(^▽^)
いつもこんな風にキリッとしたプレイができるといいんですけどねぇ~。
普段はフィーリングにまかせてミスだらけなので・・・はっ?!ひょっとして黄金の蜂蜜酒の効果だった?!

同好会についてもう少し調べたら、登録してみよっと!

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/cepter_naonao/20091014