Hatena::Groupculdcept-ds

セプターなおなおのカルド雑記帳 このページをアンテナに追加

ログイン

2009-10-26

◆無面目さんとのタイマン戦

| 15:22 | ◆無面目さんとのタイマン戦 - セプターなおなおのカルド雑記帳 を含むブックマーク はてなブックマーク - ◆無面目さんとのタイマン戦 - セプターなおなおのカルド雑記帳 ◆無面目さんとのタイマン戦 - セプターなおなおのカルド雑記帳 のブックマークコメント

23日の夜に無面目さんとクトゥルー見立てブック対戦をしました。

ボクは『ルルイエ異本』を微調整したバージョンを使用。

ウォーターシールド-1→マサムネ+1、マーフォーク-1→リザードマン+1)

無面目さんは今回の対戦用に調整したという『教団対決』というブックを使いました。

教団対決」 written by 無面目
Creature19Item6Spell25
アンシーン1ウォーターシールド2アースシェイカー1
アンダイン2カウンターアムル1ウィザードアイ2
クラーケン3カタパルト1シンク4
シーモンク2ファルコンソード1ジャッジメント2
ダゴン2フュージョン1スナッチ3
ディープスポーン2バインドミスト1
パイレート2フライ1
ブラッドプリン2ヘイスト4
マーフォーク3ホーリーワード63
ホーリーワードX4

水の同系ブック対決!

同色領地の取り合いや、ダゴンの使い時の見極め(双方の水クリHP+10)、

無効化対策(アンダインシーモンク)等の水の同系ブックならではの駆け引きに加え、

クトゥルー見立て対決も楽しめる対戦となりました。

そして4戦やった結果、なんと全戦全勝!(@▽@)

なんか自分が強いセプターみたいな錯覚に陥りそうですが、実際のところ無面目さんがえらく盛大なクリーチャー事故に遭って、

序盤のリードを保ったまま達成、みたいな流れでした。

10経ってようやく引いたクリーチャーダゴンとか・・・(^▽^;

更にランダムマップを使って対戦マップを決めたら、アリーナ5ロカカリンアリーナ7となんとも小狭いマップばかり。

奇しくもオリオン座流星群が降りしきる中の対戦。

ベテルギウスに住むノーデンスの呪いが、無面目さんに降りかかっていたのでしょうか?!

ではそれぞれの対戦内容をつらつら書いておくことにします。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1戦目:アリーナ5

転送円で繋がった対象形の四角いマップアリーナ5

無面目さんは初めてのマップらしいですが、ボクはCOM戦で結構遊んでいました。

転送円をはさんだそれぞれのエリアがあり、転送円で飛ばされるとなかなか戻れないので、

やがて両エリアが「それぞれの支配地」状態になるマップです。


というわけで対戦開始。


先行はボクで、初手手札アンダインシーモンクカリブディス、そして武器や足スペルといいかんじ。

続く無面目さんの手札クリーチャーは無し。いきなりボクにスナッチを撃ってきた(笑)

そして拠点落としの虎の子、カリブディスを取られる。カムバーック!

更にジャッジメントを躊躇うことなく使用する無面目さん(;゚Д゚)

序盤そんな目に遭いましたが、その後クリーチャー移動で順調に水土地を確保します。

そして護符を買いつつ、色違いの領地シンク地変して連鎖を伸ばしていきます。

一方ようやくクリーチャーを引いて配置を始めていた無面目さんは、

クトゥルーの落とし子(クラーケン)を食べたショゴス(ブラッドプリン)でボクの領地侵略します。

そして勢いに乗ろうとした直後、転送円踏んで左側エリアに飛ばされます。


いってらっしゃいませ!(・◇・)ゞ


この後しばらく平和なラウンドが続き、ボクは護符を買い集め、無面目さんはクリーチャー配置してゆきます。

やがて無面目さんがの隣に配置したクトゥルーの落とし子(クラーケン)をL4にUP!

あんな危険地帯に飛ばされたら大変、と足スペルを使って転送円踏まないようにしていると、

ショップに止まった無面目さんがD・ドアを買いました。

そんなの売ってるんですねぇ~。あ、やっぱり撃ちますか、撃ちますよね、はい撃たれた~!

と、飛ばされた先は狙ったように無面目さんの支配地である左側エリア

まぁ、予想はしてましたけどね(T▽T)

そしてショップ上でD・ドアを使ったので再びショップに入る無面目さん。

またD・ドア買ってるよ!(゚Д゚;≡;゚Д゚)

次のラウンドでまたD・ドア撃たれた!

まであと一歩というところでまた離れたところに飛ばされます。

あと言うまでもなく、着地点は西側エリア

その後ダイス運と足スペルを駆使して薄氷を踏む思いで周回を重ねます。

ここで2枚目のジャッジメント発動! なんでまたボクに降ってきますか!( TωT)ノ

やがて足スペルを使い切り、素ダイス高額領地を越えないといけないときがやってきました。

と、思ったらリコールを引きました。

リコールで飛んだあとは方向転換できるから、これでもう少し回避が続けられる、と早速使ったところ、

西エリアにいたのに東エリアに到達!

「えっ?!」「あれ?」二人とも予想外の展開!

転送円の1マス手前にいたので、実はどちらのにもマス数は等しかったのでした。

転送円が絡むとこんな風になるんですねぇ。めもめも。

というわけで無事自分のエリアに戻ることができたので、防御アイテムをしっかり握り締めて領地レベルをUP、UP、UP!

そこへ転送円踏んだ無面目さんがやってきます。


おかえりなさーい!(⌒▽⌒)ノ


この時点で護符を80枚ぐらい持っていたので、増資護符売り→増資目標魔力達成

そのまま無事ゴールして初戦の勝利を飾りました♪

1位 なおなお 8607G

2位 無面目さん 5059G

関係ないけどD・ドア撃たれたときに「マクー空間に引きずりこまれた」というネタが通じなくて、ジェネレーションギャップ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2戦目:ロカ

書いてるうちに長文化するなぁ(笑)

サクサクいきましょう!


これまた狭いマップクリーチャー事故を起こす無面目さん。

10目にようやく引いたクリーチャーダゴンだったので、

「じゃあクリーチャーをプレゼントしてあげましょう」とインスマス返り(チェンジリング)を使ってあげたら「ワーイウレシイナー」ととても喜んでくれました。

シンクを3枚も持っているからマインドブラストを撃ってあげたら、ジャッジメントがまたボクに降ってきた。

中盤、無面目さんとボクのダゴンがそれぞれ降臨。

無面目さんが先にボクのL3ダゴン踏んでくれたので、その収入で他の領地増資してL3をいっぱい作ります。

無面目さんが再びダゴン様に奉納してくれて、を越えたところでリコールを使ってゴール!

「もしかしたら操作ミスするかもしれないじゃないですか!」と、リコールを使う前のターン

の先のアンシーンを一気にL5にするその姿勢、見習わなくては。

1位 なおなお 6399G

2位 無面目さん 1550G

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3戦目:カリン

対人戦でカリンなんて初めて(笑)

そして無面目さんは3連続クリーチャー事故

領地付きクリーチャーしか引かないとかそーゆーレベルじゃなく、

19枚入ってるクリーチャーを1枚も引かないとか呪われているとしか・・・

しょうがない、またクリーチャーをプレゼントしてあげます。(チェンジリング

ぎゃー、ジャッジメント降ってきたー!

・・・デジャヴ?

カリンの水土地を全て押さえ、軒並みL2~L3にします。

更に無面目さんのL4アンシーン(in森)をカウンターアムル反射で倒して奪い、勝利は確実と思われたとき、無面目さんの逆襲が始まりました。

まだL1だった陸ショゴス(G・アメーバ)を軽い気持ちでL3に上げたところ、ダゴンを喰ったショゴス(ブラッドプリン)に落とされてしまいます。

そしてL3シーモンクファルコンソードを持ったクトゥルーの落とし子(クラーケン)が喰らいます。

更にカンタマでアンシーンを倒したシーモンク(in森)も、支援付きのアンダインによって倒されてしまいます。

なんという猛烈な追い上げ!

その後自分の領地だと思って止まった高額地が無面目さんの領地で、

無面目さんも気づいてなくて二人で驚いたり、

(同系ブックで同じクリーチャーを使っていたので間違えた)

そのクラーケンは火の領地にいたゴブリンのせいでHP-20されて落とされたり、

チェンジリングの影響がこんな形で・・・)

40時間切れで終了するまでに、実に17回も戦闘をした試合でした。

1位 なおなお 4332G

2位 無面目さん 2060G

序盤に全ての水領地を奪ったにもかかわらずここまで追い上げるとは、無面目さんの底力、侮りがたし!

あとこの試合で更に2回ジャッジメントを使われたんですが、2回ともボクに降ってきた!

これで5回中5回の命中率100%。なーぜー。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

4戦目:アリーナ7

最後の舞台はボクの好きなマップの一つ、アリーナ7

ようやくクリーチャー事故から開放されて順調に配置してゆく無面目さんに対して、今度はボクの方が事故り気味。

なので水に置かれたL1アンシーンを、リザードマンフュージョンで落とすぐらい必死になるってもんです。

そして確実に取っておきたい三叉路にいたアンダインを、ニュートラアムルクラーケンで撃破に成功!

水無効のアンダイン対策で入れておいたのが役に立った!

その後、無面目さんのアンダインをクトゥルーの巫女(クレリック)で即死させて更に水領地を広げます。

すると、無面目さんがの横に配置したダゴンを一気にLvUP!

更に北ルートの途中にいるクトゥルーの落とし子(クラーケン)もLvUP!

踏んだら勝負が決まる!

分岐で回避できるようなルートの選択と、いい具合に引いてくる足スペルを駆使して高額領地をかわしながら周回します。

クトゥルーの巫女(クレリック)をダゴンに交換したら、スナッチで巫女が拉致されてしまいます。

これで不死族系がうかつに高額化できなくなります。

仕方なくクトゥルーの落とし子(クラーケン)やシーモンクを高額化していると、無面目さんが止まった!

侵略手段が無く、そのまま支払いです。毎度あり~♪

手持ち現金がマイナスになったので、北ルートのクトゥルーの落とし子(クラーケン)を売り払う無面目さん。

これにより危険なルートが1つ減って、高額回避がかなり楽になりました。

その後またボクの高額領地を無面目さんが踏みの収入で目標魔力達成し、最後はリコールに戻ってゴールとなりました。

1位 なおなお 6031G

2位 無面目さん 5133G

4戦目は一進一退のいい勝負でした(^▽^)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

負けて悔しがりつつも爽やかな無面目さんは、とってもジェントルマンでしたね~。

カウンターでアンシーンを倒せる事にボクが気づいたときの「いま僕がどんな顔してると思います?(涙)」という言葉は忘れられません(^▽^;

対戦中にボイチャできると和気あいあいと遊べますね。

対戦後もボイチャでクトゥルー談義に花を咲かせておりました(笑)

約3時間半、勝敗抜きでとても楽しい時間を過ごすことができました!

クトゥルー見立てブック以外でも対戦してみましょうね~。

あと同盟戦とか。

次回のCCD対戦会は、同盟戦もやってみたいですね!

cuthulurivercuthuluriver2009/10/26 21:35そっかー、オリオン座流星群の真っ最中だったから、ベテルギウスから旧神の干渉を受けてしまったんですね〜。
でもなんで僕だけが?(涙) なおなおさんもクトゥルー復活系のブックだったのにー><
というわけで対戦ありがとうございました。とても楽しかったです。
今回の対戦は僕の完敗ですねー。
ブック、プレイング、そして運。全てにおいてなおなおさんがまさっていました。
最後のアリーナ7は僕が優勢だったのに負けてしまったのが全てを物語っています。
久々に「次は絶対勝ちたいっ!」と思わせてくれたなおなおさんに感謝!
またの対戦楽しみにしています。

cepter_naonaocepter_naonao2009/10/26 22:23いやいやいや、5/6の確率でボクに降ってくるジャッジメントは、十分ノーデンスの呪い入ってましたよ!

こちらこそ楽しい時間を過ごさせてもらいました(^▽^)
無面目さんが言われているほどプレイング等に差はなかったと思いますが・・・
ボクでよければ何度でも挑戦は受けますよ!
CCD対戦会と個人指名戦、どちらも楽しみにしていま~す。

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/cepter_naonao/20091026