Hatena::Groupculdcept-ds

セプターなおなおのカルド雑記帳 このページをアンテナに追加

ログイン

2009-10-30

◆ダイジの偉大なる種族とミレイア実験ラボ

| 17:16 | ◆ダイジの偉大なる種族とミレイア実験ラボ - セプターなおなおのカルド雑記帳 を含むブックマーク はてなブックマーク - ◆ダイジの偉大なる種族とミレイア実験ラボ - セプターなおなおのカルド雑記帳 ◆ダイジの偉大なる種族とミレイア実験ラボ - セプターなおなおのカルド雑記帳 のブックマークコメント

ミレイアさんのリクエストで28日にCCDメンバーとフリー対戦をしました。

今回は3人戦で、対戦相手はウェスト博士の人体実験ブックのミレイアさん(id:selenite

http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/selenite/20091028

と、イスの偉大なる種族ブックのダイジさん(id:wednesday1976)のお二人。

http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/wednesday1976/20091029

ボクは炎のクトゥグァブックを再調整したブックで挑みました。

炎のクトゥグァ3」 written by なおなお
Creature20Item8Spell22
イフリート1カウンターアムル1アップヒーバル2
サラマンダー2カタパルト1イビルブラスト1
パイロマンサー4グレムリンアムル1シャッター1
ピラーフレイム2ファルコンソード1ドレインマジック1
ファイアードレイク4フュージョン1パーミッション2
フレイムロード3ペトリフストーン1フライ2
ヘルハウンド4マサムネ2ヘイスト2
ホープ2
ホーリーワードX2
マナ2
メテオ1
リコール2
リバイバル1
リフォーム1

破壊の炎」の要素をぎゅっと濃縮して、侵略力を強くしてみました。

ダイジさんとは初対戦ですが、日記や対戦記録から彼我との実力差ははっきりしていたので、まぁここは胸を借りるつもりで・・・

とか思っていたら、対戦前のチャットで「3人戦なら勝ったなw」という挑発的なセリフ!

ならば一泡吹かせてあげましょう!<( ̄^ ̄)ノ

と挑戦者モードにスイッチが入ったのでした。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ランダムマップ/シャッフル/サドンデスありというルールでの対戦です。

決まったマップアリーナ6

対人戦で使うのは初めてだけど、COM戦ではそれなりに遊んでいたマップです。

分岐点からまでの一本道が結構長く、エリア分けが外周と内周になっているので連鎖が伸ばしやすいです。

護符ありマップですが、聖堂に寄るには4マス分の寄り道が必要なので、COM戦では護符は買わずにやってました。

なので今回も護符はスルーして、付近の直線に高額を複数作って踏んでもらう「いつもの」作戦で行くことにしたのですが、この選択があんなにも勝敗に大きく影響しようとは・・・


序盤、みんな順調にクリーチャー配置していきます。

転送円で内周に飛ばされたミレイアさんが、早速ウェスト博士(ボージェス)を配置しました。

通りすがりの移動侵略で手が出しにくいなぁ、厄介だなぁ。

そして近くの土地に置いたサイクロプスに人体実験開始!

ミューテーションをかけたあとランドプロテクションを張られるという、頑丈な体を持つ実験体1号の誕生です。

その頃ダイジさんはの近くにベールゼブブ配置

護符を買って手持ちが少なそうだったので、ティンダロスの猟犬(ヘルハウンド)で御用伺いして100Gお支払いいただく(笑)

その後もダイジさんの配置した霊体(スペクター)やら甲殻類(フレイムウィビル)に積極的に手を出して倒し、領地を広げます。

そして序盤に火領地が2つ確保できたので、かなり早いタイミングでクトゥグァ(フレイムロード)の召喚に成功!

ミレイアさんのミゴール周回ごとに移動侵略してボクの撒いたクリーチャーを苛めてきますが、

色違いの土地に置いた撒きクリーチャーだから防具を温存しつつ、されるがままにしておきました。

というわけで序盤から中盤はL1土地で小競り合いをしつつ、ボクは周回重視でぐるぐる回転。

ダイジさんは護符を買い集め、ミレイアさんは内周に無色クリーチャーをどんどん配置する、そんな展開でした。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


中盤戦。

ダイジさんがハウントを引き、ボクに使ってきました!

そしてミレイアさんが風に配置したボクのサラマンダーに止まり、戦闘を仕掛けてきました。

その時ボクの手札には虎の子のペトリフストーンが。

え、まさか色違いの土地にいるサラマンダーを、アイテム使って守ろうとしないよね?

クトゥグァの応援HP+10)もあるから落とされないサラマンダーを、アイテム使って守ろうとしないよね!?

戦闘が始まり、アイテム選択画面。

・・・ぎゃあああ! ペトリフストーン使いやがったよー!・゚・(ノД`)・゚・

ハウントの中の人出てこい!(@□@)


その後に向かっていると、ダイジさんがの手前のゴーストをL4に上げました。

ボクのターン

さて温存しておいたフライを使うか~、と思いながらドローしたカードメテオ

ダイジさんから同盟アイコンが飛んできたけど、笑顔アイコンを返して

L4ゴーストにドーーーーーーン!

ふう、安全な道ができた(^▽^)


周回ボーナスを得てやっと魔力に余裕ができてきたので、クトゥグァ(フレイムロード)をL3にします。

すかさずミレイアさんがウィークネスを飛ばしてきて、クトゥグァのSTは0にされます。

邪神まで改造するとはウェスト博士恐るべし。

しばらくして、クトゥグァの隣(ボクの領地)にいたパイロマンサーにミレイアさんが止まりました。

うぉ、ルナティックヘアマンイーター持って攻め込んできた!

なすすべなくミンチにされるパイロマンサー

ちょ、クトゥグァ大ピンチ!(;゚Д゚)

一本道にいるダイジさんのL4ミルメコレオを飛び越すためにヘイストを温存していたけど、

に止まられて移動侵略されたら目も当てられない!

速攻でヘイストを使い、この領地まで一気に到達して急いでピラーフレイムと交換。

ふぅ一安心。

そしてミレイアさんの番。

・・・ん?

・・・んん?

・・・もしもしミレイアさん?

そのバインドミストを今から使うんですか?

・・・そうそう、今マップを確認してお分かりのように、ダイジさんのL4ミルメコレオはヤバイですよね?

バインドミストはそっちにかけるべきですよね? ね?

あれっ? あれっ? なんでボクのL4ピラーフレイムにカーソルが戻ってくるんですか!?

まさか・・・ぎゃー! ピラーフレイムに麻痺かけたあああ!Σ( ̄□ ̄|||)

ひぃぃ、めっちゃ狙われてるうぅぅぅ~(゚д゚;)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


終盤戦。

ボクがミレイアさんから熱烈なアタックを受けている間に、ダイジさんは順調に護符を買い、連鎖を伸ばし、聖堂トランスも決めて

中盤のメテオで開いた資産の差を一気に埋め、あまつさえ一気にトップに躍り出る勢いです。

更にミレイアさんがダイジさんのL4ミルメコレオに止まってしまいます。

あの時麻痺させていればモスマンで倒せたのに、実に惜しい!( ̄ー ̄ι)

ダイジさんはこの収入で増資して、いまにも達成しそうな感じ。やばし!


続くラウンド

ミレイアさんがダイス振って移動した先には、ボクのティンダロスの猟犬(ヘルハウンド)がいました。

猟犬を頭からバリバリ食べるST100超えのモスマン

くぅぅ、火ブックモスマンの相手は無理!(T▽T)

続くボクのターンイビルブラストドロー! おぉう?!

さてここで白状しておくと、実はボク、ミルメコレオHPが40だと思い込んでたんですよね。

DSHPが30に変わったことに気づいてなくて(^▽^;

というわけでイビルブラストモスマンに発射!

これで高額領地の安全が確保された、と一安心していたのでした。


40まで残り数ラウンド

聖堂周りをグルグルしていたダイジさんが、ボクがキープしていた風の土地ナイトで落として連鎖を伸ばし、目標魔力に達します。

ボクもダイジさんも武器防具を使い切った状態。

ならば、とナイト土地を火に地変して地形効果を無くし、隣の風土地配置していたサラマンダー移動侵略

ナイトを倒して連鎖切りと連鎖伸ばしの一石二鳥に成功します。ふふふ、いい感じ!

しかし依然ダイジさんの総魔力の方が多く、逆転には至りません。


最終ラウンドまで逆転狙いで領地レベルを上げたり、周回ボーナスを得ようとに向かったりして粘りましたが、残念ながら時間切れで試合終了となりました。

1位 ダイジさん  6323G

2位 なおなお   5929G

3位 ミレイアさん 3660G


総魔力だけ見ると惜しい感じですが、あと2~3のうちに護符を売って土地をLvUPすれば目標達成できるダイジさんに対し、

所持護符0のボクが目標達成するにはもう一周する必要があるので、ラウンド数制限が無くても負けていたでしょうねぇ(´・ω・`)

ミルメコレオの件は別にして、やはり護符マップ護符を買わずに勝負したのが大きな敗因!

試合後にダイジさんから教えてもらった「アリーナ6における黄金長方形のハナシ」を忘れないようにしないとね!

ちなみに戦闘回数21回と、2ラウンドに1回は戦闘が起きる熱い対戦でした。

侵略ブックとして、まぁ満足いく結果かな(^▽^)

次回の対戦に向けて、腕を磨いておくことにします!

またフリー対戦しましょうね!(⌒▽⌒)ノ

seleniteselenite2009/10/31 23:37うあ、すごい綺麗にまとめてある。
いつも思うけど、セプト部の人はなぜ皆試合状況を覚えてられるんだろう…
自分は記憶が部分的過ぎて、流れがうまく説明できません(´・ω・`)
プレイ動画録画したいなー

しかし、これ読むとほんとなおなおさんに粘着してましたね私(笑)
ダイジさんのミルメコレオには多分止まらないだろうと思ってたんですよね。それよかなおなおさんの高額土地横に自分のクリいたから襲えると思ったんですもん。。
なのに何回もいいタイミングでクリ交換するし!。゚(*゚´∀`゚)゚。くそー、上手い人はこれだから!
まだ一度も勝ててないので、次はきっとH・ウェストブックで勝てるよう頑張ります。

cepter_naonaocepter_naonao2009/11/02 09:05ボクもうろ覚えな記憶を必死に繋げて書いてますよ(^▽^;
試合内容の記録、ホントできるといいですよねぇ。

ウィークネス&ウサギはまぁいいとして、バインドミストは「なんで?(笑)」って思いましたよ!
ST0火王を交換するときは必死でした。ウサギで必ず死ぬると書いて必死。
次の対戦では無色無効なクラーケンでウェスト博士の野望を阻止してあげましょう!

wednesday1976wednesday19762009/11/02 10:05バイミスはあらかじめアイコンで×を用意しておいて
カーソルがきそうだったんで即出ししたからだ!
アイコンハウント成功☆

cepter_naonaocepter_naonao2009/11/02 13:17あの日の対戦中、ミレイアさんはダイジさんに精神寄生されていたに違いない!
でもその割にダイジさん、火壁がバインドされた時、
ボクと一緒に「(゚□゚)」アイコン出してましたよね(笑)

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/cepter_naonao/20091030