Hatena::Groupculdcept-ds

セプターなおなおのカルド雑記帳 このページをアンテナに追加

ログイン

2009-11-19

◆CCD見立てブック紹介『幻夢郷防衛!』Ver.2

| 16:35 | ◆CCD見立てブック紹介『幻夢郷防衛!』Ver.2 - セプターなおなおのカルド雑記帳 を含むブックマーク はてなブックマーク - ◆CCD見立てブック紹介『幻夢郷防衛!』Ver.2 - セプターなおなおのカルド雑記帳 ◆CCD見立てブック紹介『幻夢郷防衛!』Ver.2 - セプターなおなおのカルド雑記帳 のブックマークコメント

前回書いた幻夢郷ブックの調整がほぼ完了して、あとは武具アイテムの枚数調整・・・

と思っていた矢先に無面目さんも幻夢郷テーマの見立てブックを作ったという日記をUPしました。

「ほほう、そうきますか。ふむふむ・・・あぁ、そういえばそんなのもあったっけ!」

と触発されまくったので、幻夢郷をもっと詳しく調べてみることにしました。

すると今まで見逃していた見立てカードが何枚も出てきたので、早速追加することにしました。

調整完了間際だったけどバランスはまたとればいいし、なにより「思いついたカードを入れない」なんて見立てブック使いとして我慢できない(笑)

そんなわけで、今回新たに追加したカードの紹介をしておこうと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ガスト(ゴブリン)はガグ(マントラップ)に食用として飼育される人型の下等な生物です。

野生のものは洞窟に棲んでいて、雑食でキノコ類を食べますが、肉(共食い)も好んで食べます。

意外と凶暴で、時にはガグをも襲って食べてしまうので油断は禁物です。


ワンプ(バジリスク)は死滅した都市サルナスに棲みつく、9本足の腐肉あさりです。

ワンプに噛まれると様々な疫病に感染し、彼らが棲み着いた土地は汚染され続けます。


ナシュトとカマン=ター(ディー・ダム)は幻夢境へ通じる道の門番で、

彼らに認められた(ダメージの十の位が偶数の)者だけが深き眠りの門を越えることができます。


双頭の守り(ケルベロス)はインクアノク北方の山脈(カダス)にそびえ立つ、双頭の怪物の彫像です。

カダスへの侵入者となおなおが狙っている土地クリーチャーに対して死の鉄槌を振り下ろすことでしょう。


インクアノクという縞瑪瑙で築かれた都市にある王宮の奥には、シャンタク鳥の始祖(ドラコエイビス)が棲んでいます。

始祖というだけあって、現在のシャンタク鳥(ドラゴンゾンビ)が失ってしまった特殊な能力をたくさん持っているようです。


「大いなるもの」と呼ばれるカダスに住む地球の神々(ダークエルフイサークイーン)は、

長く細い目、耳朶の長い耳、薄い鼻、とがった顎を持つ美しい人間の姿をしています。

しかし中には狂暴な外見と性格をしたハガーグ=リョニス(ミゴール)という神もいたりします。


千年前にムナール地方にある都市サルナスの住人に滅ぼされ、

後に「サルナスをみまった災厄」を引き起こす事になるイブの怪物と呼ばれる水棲人(マーフォーク)はすでに絶滅した種族です。

しかし昔読んだ「クトゥルーモンスターガイド2」に載っていた

『稀に先祖返りしてイブの水棲人の特徴が顕れる者がいて、自分を深きものだと勘違いしてイハ=ントレイを目指す者もいる』

という一文が印象深かったので、色違いクリーチャーながら採用する事にしました。

というわけで、うまく水地形配置できたら「無事帰れた!」と一緒に喜んであげてくださいね(笑)


おっと最後に1枚!

幻夢郷に侵略しようとする輩は、旧神の印(アルカナム)の材料となる灰白色の石がムナール原産だということをお忘れなく。(リバイバル的な意味で)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これらの新カードを加えて、対戦会ブックはこんな感じになりました~。


ブック名 :『幻夢郷防衛!Ver.2』

■コンセプト:「見立て」でクトゥルーブックを作ろう!

■対象   :対人戦


幻夢郷防衛!Ver.2」 written by なおなお
Creature19Item9Spell22
G・スパイダー1アルカナム1シャッター1
G・ラット1エンジェルケープ1テレキネシス1
イサークイーン1オーディンランス1ドレインマジック1
ゴブリン1カウンターアムル1パーミッション2
ドラコエイビス1カタパルト2フライ2
ミゴール1ガセアスフォーム1ヘイスト2
マーフォーク1ブーメラン1ホープ2
ウーズ1ペトリフストーン1ホーリーワードX3
ガーゴイル2マナ2
グール1ランドプロテクト1
ケルベロス1リコール1
ダークエルフ1リバイバル1
ディー・ダム1リフォーム1
ドラゴンゾンビ1ワイルドグロース2
バジリスク1
パン2
マントラップ1


ところで「ングラネク山に彫られた大いなるものの顔」と「大いなるもの」としてオルメクヘッドセレニアで見立てようと思いましたが、

無面目さんがアケローンビステアで同じ見立てをしていたので採用は見送りました。

領地コスト的にも厳しいですし(笑)

さて、あと1日あるから使い勝手の確認と枚数調整をしないとネ。

cuthulurivercuthuluriver2009/11/19 22:01地属性にこんなに幻夢境の住人が混ざっているとは思いませんでした。
大いなるものの見立てはオルメクヘッドとセレニアのほうが感じ出ていると思います。
僕としてはディーダムの見立てが面白い!
是非とも大いなるもので幻夢境への扉を開きたいところですwもちろん顔パスですよね。
なんかマガ鳥に食い散らかされる猫の光景が目に浮かんできた・・・。

cepter_naonaocepter_naonao2009/11/20 09:37ネット接続環境が変わるとwi-fi接続設定も変えないといけなかったことに昨夜気づき、
インストCDの捜索から始まって(結局見つからず)なんだかんだと1時間ぐらいかけて、
ようやく接続できるようになりました。危なかったー。

一番最初に作った時はグールと夜鬼ぐらいしか見立てられませんでしたが、
調べれば出てくるもんですね~。ボク自身も意外でした(^▽^)
ディー・ダムの見立ては自分でも気に入ってます。
無面目さんの見立てブック見てなかったら思いつきませんでしたよー。
そして「支援効果ST+10を忘れてた」というお約束を期待します(笑)

マガ鳥は極楽鳥っぽいシムルグの方が合いそうだっので、ドラコエイビスは始祖シャンタク鳥にしました。
「量産型よりプロトタイプの方が強い」ってやつですね!

wednesday1976wednesday19762009/11/20 11:12ニュー見立てブック、UPって無いけど作ったので
対戦楽しみ。血を吐く事うけあいの、テロブックが出来たのでw

ほにほにほにほに2009/11/20 12:13ディーダムの門番は、本当におもしろい見立てですねー。
私のブックのナイアルラトホテプが通れるかどうかが見物ですw

cepter_naonaocepter_naonao2009/11/20 12:55ダイジさんへ

ほうほう、一体何をやらかしてくださりやがることか楽しみです!
今夜は5人集まりそうなので、タイマンと3人戦の2卓ができそうですねー。
でもそのブックとはタイマン戦になりたくないです(笑)


ほにほにさんへ

いやー、そう言っていただけると見立て冥利に尽きます(^▽^)
ニャル様たちが素で突っ込んできてくれたら、カウンターアムルやガセアスなんて無粋なことはせずにそのまま受けて立ちますよ!