Hatena::Groupculdcept-ds

セプターなおなおのカルド雑記帳 このページをアンテナに追加

ログイン

2009-11-25

◆第二回クトゥルー神話ブック対決・第三夜

| 18:14 | ◆第二回クトゥルー神話ブック対決・第三夜 - セプターなおなおのカルド雑記帳 を含むブックマーク はてなブックマーク - ◆第二回クトゥルー神話ブック対決・第三夜 - セプターなおなおのカルド雑記帳 ◆第二回クトゥルー神話ブック対決・第三夜 - セプターなおなおのカルド雑記帳 のブックマークコメント

20~23日の4日間に11月のクトゥルー見立てブック対戦会が行われました。

というわけでいきなり第三夜です。

理由は前回の日記をご参照ください・・・(T^T)

この日集まったメンバーはすれいんさんとミレイアさん、そしてボクの3人です。

すれいんさんのブックは「ニャルラトテップの降臨」という変身クリーチャーブック

Dドアやカオスパニックも4積みで、盤上に混沌をもたらすのが目的のブックです(笑)

http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/slane/20091117

ミレイアさんのブックは「黒の断章」という、クトゥルー神話をモチーフにしたエロゲ(※ストーリー自体はサスペンスホラー)の見立てブックです。

画像を交えてキャラごとの細かい見立て解説が書いてあるミレイアさんの日記は必見です。

http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/selenite/20091119

そしてボクはこちらの「幻夢郷防衛!Ver.2」で参戦です。

http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/cepter_naonao/20091119


対戦のルールはランダムマップ土地シャッフル/サドンデスあり、と気を抜けないのですが、

制限時間が60秒なので、チャットしつつのんびりムードで楽しむことができました♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ランダムマップで選ばれたのはアリーナ7


ミレイアさんとすれいんさんが風の土地を巡って攻防を繰り広げている間、地がかぶってないボクは順調にクリーチャー配置していきます。

ちなみに攻防の主な内容は

すれいんさんがスペクター侵略 → ミレイアさん防具なし → スペクターSTが低くて侵略失敗

みたいな感じ?(笑)

そんな序盤戦、地ブックなのに1枚入っている水クリーチャー、ボグの水棲人(マーフォーク)を無事イハ=ントレイ(水の土地)に帰すことができました!

勝敗には影響しないけど(むしろマイナス?(笑))「ゲーム中にある行動を達成する」ってのを仕込んでおくと結構楽しい事に気付きました。

ほにほにさんの「バルダンダースプロテウスリングを持たせて攻撃」とか、ダイジさんの「三叉路でブラストスフィア爆破」とか、

すれいんさんの「ミスティエッグウィングブーツ先制貫通ナイトメア降臨」もそーゆー系統かな?

今後見立てブックを作る時は積極的に仕込んでみよう。


ミレイアさんのランドプロテクトつきニャルラトテップ@黒人神父(アンシーン)に対してすれいんさんも生ニャルラトテップ(ドッペルゲンガー)で攻め込み、

ミレイアさんの繰り出したサキュバスリングによる先制攻撃アンシーン変身で弾き飛ばしてフュージョン大爆発

とすれいんさんがニャル対決を制したのが序盤の魅せ場でした。


中盤戦は特に大きな動きは無く、連鎖を組みつつレベル上げで徐々に高額地が現れます。

ニャルラトテップ(バルダンダース)がブラストスフィア変身するも、戦闘で倒されてしまい爆発しなくて残念。


終盤戦。

ボクの配置したの横のガグ(マントラップ)やナイトゴーント(ガーゴイル)を高額化して、頭一つ飛びぬけます。

すれいんさんのDドアがボクにばんばん飛んできますが、パーミッションリコール、足スペル周回を重ねて現金を貯めます。

に止まっての隣のガグをL4にして、目標達成まであとわずか!

あと一周すれば勝てるなと思ってたら、そのターンにミレイアさんとすれいんさんが吸い込まれるようにガグ(1056G)に止まったし!(@▽@;)

二人とも侵略手段が無くてそのままお支払いで一気に目標達成

じゃあ急いでのんびりまわるか~、と歩を進めているとすれいんさんがDドアを撃ってきました。

着地点はの1歩隣\(´▽`)/

「ち、近づいただとぉ!」というすれいんさんの叫びの中、次のターンに振ったダイス目は1(笑)

二人がびっくりアイコンを出す中を、にっこりアイコンで入達成(^▽^)

無事勝利を得ることができました。


1位 なおなお 9480G

2位 ミレイア (id:selenite) さん 4187G

3位 すれいん君 (id:slane) さん 2146G


侵略力が乏しいので高額に止まったらやばかったけど、拠点防御できたのでブックのコンセプトは達成できたかな!

第四夜に続く!

cuthulurivercuthuluriver2009/11/25 21:31なるほどー、ゲーム中にある行動を達成するって面白そうですね。
僕も考えて見ようかな。
ウルタールの猫でもマップ次第では必殺の柔毛ジャンプができたんですけどねーw
もしよかったら今度幻夢境対決がしたいのでリベンジ戦申し込んでもいいですか?
11/29か30くらいにどうでしょう?

seleniteselenite2009/11/25 23:16先日は対戦ありがとうございました。
ダブルスコアで負けた(つд⊂)でも最後のD・ドアをかけられたあたりの展開から、あの試合はなおなおさんが勝つべくして勝ったのか?と思いました。
ガグに食べられたの痛かったですよう・゚・(つД`)・゚・
負けましたけど、すれいんさんとの攻防やなおなおさんのそつないプレイを楽しませてもらったので、満足です。
第4夜のプレイレポも楽しみにしています(´∇`)

cepter_naonaocepter_naonao2009/11/26 10:25無面目さんへ

試合に勝つに越したことは無いですが、「ネタで魅せる」って要素も
見立てブック対戦ならではじゃないかなーって思いました(^▽^)
(ぶっちゃけ自己満足の世界ですが(笑))

幻夢郷対戦、望むところです!
30日でどうでしょう?
次の日仕事なので前回のように4戦はできないと思いますが、時間の許す限り闘いましょう!


ミレイアさんへ

こちらこそ対戦ありがとうございました!
すれいんさんとミレイアさんは、収録後にガグがおいしくいただきました。
最後の数ターンはどこぞの這い寄る混沌がシナリオ書いてる!?って展開でしたね(^▽^;

指名戦は随時受け付けていますので、遠慮なくご指名下さいネ♪

wednesday1976wednesday19762009/11/26 10:34見立てコンボを炸裂させて勝つの重要!
今回、ジーニーとパイロマンLV5で勝ってしまったのが心残り。
ミルメコとハエで勝ちたかった・・・でもあいつら出てくると
フルスイングで殴られるのが。

cepter_naonaocepter_naonao2009/11/26 11:25誰だってそーする。俺だってそーする。>フルスイング殴り
次は盲目のもの(イグニズファツィ)でダイジさんのクリーチャーの全滅を狙ってみようと思います。
あ、目があるからだめか。

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/cepter_naonao/20091125