Hatena::Groupculdcept-ds

セプターなおなおのカルド雑記帳 このページをアンテナに追加

ログイン

2009-11-26

◆第二回クトゥルー神話ブック対決・第四夜

| 17:54 | ◆第二回クトゥルー神話ブック対決・第四夜 - セプターなおなおのカルド雑記帳 を含むブックマーク はてなブックマーク - ◆第二回クトゥルー神話ブック対決・第四夜 - セプターなおなおのカルド雑記帳 ◆第二回クトゥルー神話ブック対決・第四夜 - セプターなおなおのカルド雑記帳 のブックマークコメント

四日間行われたCCD対戦会もこの日が最終日。

最終日には無面目さんも加わり、セプト部クトゥルー同好会(CCD)のメンバー6人が全員揃いました!

参加者が6人ということで、3人戦が2卓で行われます。

ダイジさんのたっての希望で「ダイジvs無面目vsミレイア組」と、「ほにほにvsすれいん君vsなおなお組」に分かれました。

すれいんさんとボクのブックは前日と同じもの。

ほにほにさんのブックは「這いよる混沌」という、狼男、吸血鬼等の人狼見立てブックをベースに、

ニャルラトテップを見立てた変身クリーチャーを混ぜたブックです。

http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/HoniHoni/20091103

すれいんさんとほにほにさんで、ニャルラトブック対決の様相を呈しています。

ニャルラトテップは千の姿を持ち、様々な時間と場所に同時に存在することができる存在です。

なので、たまには自分の別存在と喧嘩することもあるのでしょう(笑)

ボクはどちらにも加担せず、漁夫の利を狙って勝利を目指すことにしました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

対戦形式は恒例のランダムマップ土地シャッフル/サドンデスあり。

今回の対戦マップは昨日と同じアリーナ7

前夜と同じく変身クリーチャー満載ブックが相手なので対戦の記憶が混乱気味ですが、思い出せる限り書いておきます(´▽`ι)


序盤戦。

初手でボグの水棲人(マーフォーク)を引いていて、他の手札グール、始祖シャンタク鳥(ドラコエイビス)、大いなるもの(ミゴール)と召喚に生贄が必要なものばかり。

可哀想だけどボグの水棲人には生贄になってもらおうかとダイスを振ると、なんと水の土地に着地!

というわけで生贄にするのはやめて、ボグの水棲人を配置

開始早々イハ=ントレイに辿り着くことができました。

ボクの選択間違ってないよね!\(´▽`)/


その後始祖シャンタク鳥を召喚するも、地に置いた始祖シャンタク鳥はほにほにさんのイビルブラスト撃ち落されます。

うわーーーー! いってえぇぇぇぇぇ!

なんとか地を確保してナイトゴーント(ガーゴイル)を配置した時、ほにほにさんがイビルアイボールを引きました。

この時「うわやばい、ホーリーシンボル以外にも不死族即死アイテムなんてあるんだ!?」と思い込み、

次のターンに速攻でリフォームを撃ってカード効果を見て「あ!?」となったのは、一時的に混沌に侵食されたせいだと思いたい。

すれいん君 「本気すぎるw」

なおなお 「間違えたw」

ほにほに 「なんてこったw」


ボクがこんなボケたことをやっている間にも、すれいんさんとほにほにさんは熾烈な変身対決を繰り広げています。

フュージョンを持ったバルダンダース侵略したらトキシンフラワー変身して「核爆発を起こす花」が見れたり、

プロテウスリングを持ったほにほにさんのニャルラトテップ(バルダンダース)がすれいんさんのニャルラトテップ(バルダンダース?)に攻撃した時は、

どっちが何に変身したかはっきり覚えていませんが、戦闘中に何度も変身エフェクトを見れました。

(次回はプロテウスリング持ったバルダンダース同士の対決を是非見てみたい(笑))

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

中盤戦に差し掛かったころ、すれいんさんが自分にDドアを撃ちました。

飛んだ先は、直前にL3上げたボクの領地

領地を守るのはナイトゴーント(ガーゴイル)です。

防御アイテム無いよ~。でも先制でなんとかなるかな?

と思ってたら、ニャルラトテップ(ドッペルゲンガー)がフュージョン持って突っ込んできた!Σ(゜□゜ノ)ノ

ニャルラトテップはナイトゴーントに変身して、先制フュージョン炸裂!

ぎゃー! やられたー! ニャルラトゲンガー侮れん!


中盤戦はほにほにさんのスチームギアを食べたショゴス(ブラッドプリン)が大暴れ。

ほにほにさんと地領地を巡って一進一退の攻防です。

ほにほにさんはの近くの地に配置した吸血鬼を一気にLvUPします。

それに対してボクも先ほど奪われた高額領地に居座るニャルラトテップ(ドッペルゲンガー)にズーグ(G・ラット)で攻め込んで奪い返したり、

連鎖を伸ばしてナシュトとカマン=ター(ディー・ダム)をL4にして対抗します。

そんな中すれいんさんは「自分撃ちDドアで同じ場所に着地」という奇跡を見せていました(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

終盤戦。

すれいんさんがほにほにさんの1056G吸血鬼を踏んでしまい、ほにほにさんが目標魔力に到達!

まで8歩ほどの位置だったので勝負あったかと思いきや、振ったダイス目はまで2歩足りずにギリギリセーフ。

すれいんさんの番になり、カオスパニック発動

これに便乗して増資をし、ボクも目標魔力まであと僅かに迫ります。

続くほにほにさんの番。バックワード効果で戻るダイス目は、なんと1!

やばーい!これはやばーい!

と思ってたらすれいんさんが2枚目のカオスパニック発動

って2枚持ってたんですね(笑)

ほにほにさんは9を振り、一気にから遠ざかります。

勝機!

バックワード効果で通り過ぎたレンの男(パン)に武器を持たせ、ほにほにさんの地を守るショゴス(ブラッドプリン)を攻撃します。

侵略に成功すれば5連鎖になり、砦ボーナス→入目標達成。失敗しても天トラです。

結果は侵略成功♪ 最後は足勝負!

ほにほにさんがダイスを振り、まで2歩に迫ります。

ボクは温存していたHWXを使いますが、まであと1歩届きません。間にあわなーい!

そして運命のターン

ほにほにさんが振ったダイス目は・・・なんと1!

激しくびっくりアイコンが飛び交います(笑)

そしてボクの番になり、ダイスを振ると・・・なんとこれも1!

デジャヴだ! すごいデジャヴを感じるぞ!(笑)

これは絶対何かの力が働いてるに違いない!(@▽@;)

というわけで、なんとか勝利を掴むことができました。

1位 なおなお 6798G

2位 ほにほに (id:HoniHoni) さん 6393G

3位 すれいん君 (id:slane) さん 414G


戦闘回数22回というのがこの戦いの激しさを物語っていますね。

で、すれいんさんの通行料収入が20Gという奇跡!(笑)

「奇跡が良い内容とは限らない。ニャルラトテップはそれを伝えたかったんです」(すれいん君談)

ニャルラトテップはほんまエンターティナーやでー。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

対戦終了後、チャットで変身談義に花を咲かせました。

支援付きドッペルゲンガー同士の戦いとか、プロテウスリング持ったバルダンダース対決とか、興味は尽きません(^▽^)

というわけで四日間に渡って開催された第2回CCD対戦会は無事終了しました。

皆さん楽しめたようで良かったです。

12月はみんな忙しいと思うのでうまく日程調整ができるといいのですが・・・

ともあれ皆さんお疲れ様でした!

次回の対戦会が今から楽しみです♪

cuthulurivercuthuluriver2009/11/27 01:06ほにほにさん、すれいん君との対戦、凄く楽しそうですね!
ただでさえランダム要素多くて大変なのに、わざわざブックを不安定に調整してくるんですもん。
なんというか、これはもはやコンテンポラリーアートですね(キリッ
30日、了解しました。お忙しいのに時間を作って頂いて感謝です!
では30日の23時を楽しみにしています。

cepter_naonaocepter_naonao2009/11/27 09:10そんなブックを使いながもキッチリ勝ちにくるところがまたすごいですよね~。
お二人とは違うタイプのニャルラトテップブックを作ってみようかな?
権謀術式を駆使した妨害要素満載の陰謀ブック・・・ふふふ・・・

こちらこそ30日はよろしくお願いしますね!

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/cepter_naonao/20091126