Hatena::Groupculdcept-ds

セプターなおなおのカルド雑記帳 このページをアンテナに追加

ログイン

2009-11-30

◆カルドセプトのこと以外の自己紹介

| 18:01 | ◆カルドセプトのこと以外の自己紹介 - セプターなおなおのカルド雑記帳 を含むブックマーク はてなブックマーク - ◆カルドセプトのこと以外の自己紹介 - セプターなおなおのカルド雑記帳 ◆カルドセプトのこと以外の自己紹介 - セプターなおなおのカルド雑記帳 のブックマークコメント

12/5の名古屋オフは2次会からの参加です。

ホントは午前の部から参加をしたかったんだけど、奥さんに目で殺されそうになったので・・・(・◇・|||)

というわけで遅れて参加になる分、あらかじめここで自己紹介ってゆーか、ネタを振っておいて、

2次会からの参加でもスムーズに溶け込めるようにしておこうかなって♪(根回しともゆー)

ボクの日記読んでるだけだと「クトゥルーとネタブック好きの人」ぐらいの認識しかなさげなので、

この機会に色々知っておいてもらうのがいいかな、と思った次第であります(・◇・)ゞ


■ハンドルネーム

「なおなお」というのは実はカルド関係でのみ使っているHで、普段ネットで使っているHは「たきやん」です。

なので、たきさん(id:taki77)の名前をみるといつもドキッとします(笑)

「なおなお」は普段家庭用ゲームで使っている名前でカルドDSでも付けたのですが、

wi-fiに繋ぐとリネームできなくなると知らず固定されてしまい、特に不都合も無かったのでそのまま使って今に至ります(^▽^;


ゲーム関係の趣味

9年続けているネットゲームUltima Online、通称UO)がありまして、

個人サイト(http://takiyan-web.hp.infoseek.co.jp/)で

プレイ日記(http://takkyuodiary.web.fc2.com/)を書いてたりします。(更新が停滞してるけど)

あとUOのスキル解説サイト(http://takiyan2.nce.buttobi.net/)も運営してます。


気に入ったゲームを骨の髄までしゃぶりつくすまでプレイする性質なので、あまり多くのゲームはやってません。

カルドセプトシリーズ、ディアブロ、どこでもいっしょなどをひたすらやってました。(積みゲーは多数ありますが)

どこでもいっしょは別の意味でハマって、トログッズを延々収集してました。

その影響がプロフアイコンに現れてます(笑)


UOを始めてから家庭用ゲームから離れていましたが、会社の忘年会DSを当てて家庭用ゲーム界に復活!(オーバー)

メイドインワリオ、君のためなら死ねる、すばらしきこのせかい等をポツポツ遊んではまた休止を繰り返した後、カルドDSに至ります。


ゲーム以外の趣味

収集癖があるので、1つのモノをひたすら集める傾向にあります。

マンガで言えば荒木飛呂彦(ジョジョ)、魔夜峰央(パタリロ)の全作品コレクションとか、

小説系で言うとクトゥルー神話関連本のコレクションとか。

そして自慢のコレクションというものは他人に見せて讃辞の言葉を聞きたい思うもので、

こんなページ(http://takiyan-web.hp.infoseek.co.jp/mikanlist_top.htm)を作ってみたり、

JOJO名言集(http://takiyan-web.hp.infoseek.co.jp/jojo_top.htm)を作ったりしました。


元TPGプレーヤーで、ソードワールド、ガープス系を中心に10年近く色んなシリーズで遊んでいました。

カードゲームはマジック・ザ・ギャザリングを4thから始め、常連だったオモチャ屋主催で対戦大会を開催したりしてました。

独身社会人の大人買いパワーでタイプ2のカードはもちろん、アンリミ~リバイスドのカードもほぼフルコンプ

2000年に始めたUOに徐々に興味がシフトし、プレーンシフトあたりで引退。

合計いくら使ったんだろう・・・(゚д゚;)


アニメはそれなりにたくさん見ています。ガンダム系に関しては適度にマニアックです。

特撮は全然見てなかったけど電王でライダーにハマりました。Wが今面白い。

映画も結構見てますが、結婚してからはもっぱらレンタルDVDなので公開から半年~1年ぐらい遅れて鑑賞してます。

F/ホラー/アクション/コメディ/ファンタジー系が好物で、最近観て面白かったのはクローバーフィールド、シューテムアップ。

好きな音楽のジャンルはゲームミュージック(ジャンル?)で、

レコードのビデオ・ゲーム・ミュージックから始まってCD数百枚のコレクションになるも、ゲームミュージックCDの衰退とともに買わなくなりました。

ちなみにゲームミュージック好きが高じて仕事はサウンドデザイナーやってます。

もっとも数年前から作曲は外注に任せてプロデューサー的立場になってますが(^▽^;


■家族とか対戦環境とか

年齢はひょっとしたらセプト部で一番高いのかもしれない、と最近思い始めています(´▽`ι)

家族は奥さん、もうすぐ4歳の女の子、全く言うことを聞かない2歳の男の子の4人家族です。

ボクがゲームやってる事に関しては「子供たちの世話と家事の手伝いをちゃんとやってくれる限りはかまわない」という感じなので、

休日でも夜にチビたちが寝た後でないとゲームプレイできない状況です。

というか起きてる時にPCを立ち上げようものならチビたちが群がって、オモチャにされて壊させかねない(´Д`)

なのでセプト部の昼に開催されるイベントには出られなくて、夜も家事の手伝いが終わる23時以降じゃないと対戦できないため、部活動参加率は非常に低いです(T▽T)

そんな条件でもなんとか参加できるセプト部クトゥルー同好会(CCD)の対戦会が毎回楽しみで仕方ありません。


また書くことを思いついたら追加するけど、とりあえずこんな感じで!

taki77taki772009/11/30 19:17自己紹介お疲れさまですー。
パパママ応援クラブにぴったりじゃあないですか!会ってもないのに親近感が頂点に達してますw

「ヤバチョフ」「魔空空間」あたりで年上の人だなと思ってましたが、「パタリロ」で確信しましたよ。

私はカルドセプト以外特にゲームとかやってないくせに、「たき」の名前を取っちゃって済みませんw
2次会でお会いできるのを楽しみにしていまする。

諸事情によりまだ場所おさえてないですが、決まったら早めに連絡しますねー。

seleniteselenite2009/11/30 23:40多趣味な方だったんですね。
JOJO名言集はこないだ検索してた時に見ましたよ!自分の日記のなおなおさんへのコメントをする時参考にさせてもらいました。(笑)
私もパタリロ大好きです。小学生の時から読み始め、高校になると魔夜先生の他の作品も揃えたりしていました。
ゲームミュージックもいいですよね。なおなおさんに比べたら聞いた曲数ははるかに及ばないけど、私も好きです。昔実家にはセガ系のレコードが数枚ありました。ファルコム系も好きだったなー。
音楽を作れる方は尊敬します。サウンドデザイナーって…凄いw(゜o゜)w

ほにほにさんの所でなおなおさんの23時からの参加の事情を読みました。
とてもいい旦那さんだ・゜・(ノД`)・゜・感動しましたよ。
貴重な時間を割いて参加してくださるのに、私は失礼なことを言ってしまいました。なおなおさんが参加できる日は23時過ぎても待ちたいです。
奥さんや子供さんに優しいお父さんの笑顔が見えた気がしました。

cepter_naonaocepter_naonao2009/12/01 09:44たきさんへ

ヤバチョフはUOの友人が昔使ったのをみんなで面白がって使った言葉だったんですが、一般的な言葉だったのかー!(笑)
たきさんも息子さんを連れてオフ会会場の下見に行ったりとか、色々苦労されているようで人事とは思えませんでしたよ(^▽^;
2次会楽しみにしています。
昨夜はお互い対戦中で、すれ違っちゃったみたいですね~。
今夜また部室に行きますので、よろしくお願いしますね!


ミレイアさんへ

いやいやいや、完全にボク個人の勝手な理由なんで、失礼なことだなんて思っていませんから大丈夫ですよ!
でもそうおっしゃっていただいて嬉しいです(^▽^)
家庭も趣味も仕事も両立させてこそ真の漢!(キリッ)

JOJO名言集は検索で見つかるだろーなー、と思ってました。ふふふ、サプラーイズ!
パタリロはアニメから入って、なんとなく集め始めて今に至ります。魔夜峰央デザインのタロットカードがレアものかも(笑)
(魔夜先生がクトゥルーモチーフの漫画を書いた時はびっくり&嬉しかったな~)

ゲームミュージックのレコード・・・ミレイアさん、年がばれますよ(笑)
アウトランは未だにドライブ中の鼻歌で出てきます。
イースやソーサリアンはカルドの曲を書いた古代祐三氏の名曲がいっぱい聴けますよね。ボクも大好きです!
昨夜無面目さんとチャットで話してて「実は自分も○○やってた」な話がいっぱい出てきたので、
オフ会前に書いておいて良かった~。
オフ会で色々なお話を聞かせてくださいネ!

wednesday1976wednesday19762009/12/01 13:59こんなところに音楽屋さんが居たとは・・・・・・
同人ゲームをかつて作ってた頃に出会いたかったw

もっちーがMtGは結構ガチでやってて、かつてGP仙台32位フィニッシュ(うるるおぼえ)してたような。2000年くらいのGP横浜の時、もっちーに頼まれて
JusamDjinnを25000円で買いに行かされたのは良い思い出?
5日開催のGPかなんかで、日本人で状態の良い、ジャザムジンさがしてる
奴が居るって、噂になるくらい探し回ったなあとかwww


セプト部最長老は、多分エロ大名フィラさんか山のぼらーシュン先生
あたりかなと、(40過ぎくらいの方々)
ゲームミュージックだと、割とレア物として
無印女神転生1・2のサントラとか、ヘラクレスの栄光3の
ノベルティサントラ(非売品)あたりを持ってたり。

cepter_naonaocepter_naonao2009/12/01 16:45ダイジさんへ

Juzam Djinn懐かしいなぁ!思わず画像検索して懐古気分を味わいました。
シングルカードを買いによく東京まで遊びに行ったなぁ。
公式大会は何度か出てみましたが、どこかの大会で優勝したデッキのコピーばかりという環境に肌が合わず、
色んなカードを使ってコンボデッキをたくさん作る遊び方が中心でした。
(常時20種類ぐらいデッキを持ち歩いてオモチャ屋に対戦しに行ってました(笑))

家庭用ゲームのCDはコナミとナムコとカルドぐらいしか買ってなかったのでよくわかんないです(^▽^;
CD化されないゲームはゲーセンでバイトしてた時に、基盤から録音したりしたなぁ。
結婚した時に趣味のものは全部実家に置いてきたので新居に持っていきたいけど、
奥さんに全力で拒否されました(笑)