Hatena::Groupculdcept-ds

セプターなおなおのカルド雑記帳 このページをアンテナに追加

ログイン

2009-12-15

◆ブック紹介その9 ~ 名古屋を見立てる! ~『名古屋だがね』

| 13:43 | ◆ブック紹介その9 ~ 名古屋を見立てる! ~『名古屋だがね』 - セプターなおなおのカルド雑記帳 を含むブックマーク はてなブックマーク - ◆ブック紹介その9 ~ 名古屋を見立てる! ~『名古屋だがね』 - セプターなおなおのカルド雑記帳 ◆ブック紹介その9 ~ 名古屋を見立てる! ~『名古屋だがね』 - セプターなおなおのカルド雑記帳 のブックマークコメント

12/5の名古屋オフに参加できなかったボクを慰める(もしくは傷口に塩を塗る?(笑))対戦会が19日に行われる事になりました。

普通のブックでの参加もOKなのですが、せっかくなので名古屋を見立てたブックでいくことにしました。

このブック紹介を通じて、名古屋にはこんな名物や文化があるんだ、ということも紹介できるといいな!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最初に書いときますが、勝敗ではなくネタ披露が目的のブックなんだからね!

対戦中に名古屋を感じてもらえたら嬉しいです。


では見立て解説をしていきます。

オフ会に参加したCCD(セプト部クトゥルー同好会)メンバーの3人は、

深きもの的な無面目さん(マーフォーク

オフ会参加者を魅了しまくったらしいミレイアさん(ニンフ

混沌大好きすれいんさん(バルダンダース

で見立てました。

うん、イメージ通り!(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

続いて名古屋の名物食べ物編です。

名古屋の名物といえば、ういろう。ういろうといえばオールドウィロウです!

青柳総本家の『青柳ういろう』と大須ういろ『ういろ』が有名で、大須ういろには『ないろ』という小豆で作られたバリエーションもあります。

「白黒抹茶、あずきコーヒーゆずさくら、青柳ういろう~♪」と

「二つの赤いちょうちんの~、大須ういろとないろで~す~♪」というCMソングは名古屋人なら一度は聞いたことがあるはずです。


エビフライミルメコレオで見立ててみました。

エビ(ミルメコレオ)とフライドラゴンフライ)でピッタリじゃないですか?(笑)


名古屋コーチンはコカトリスで見立てました。

舌が石になる前にご賞味下さい。


そしてひつまぶしの材料、G・イールです。

ひつまぶしというのはウナギの蒲焼を細かく刻み、セイロなどに盛られたご飯に乗せて食べるウナギ料理です。

熱田神宮の近くにある「あつた蓬莱軒」が有名です。


これらの材料はちゃんと調理してお出ししたいと思います。

火の代わりにダイナマイトを使うという少々荒っぽい調理方法ですが・・・ご堪能下さい。


まだ食べ物シリーズは続きます。

名古屋で有名な食べ物といえば、きしめんです。

というわけでアーメットはいかがでしょうか?

アーメット=騎士のかぶる面・・・騎士の面・・・騎士面・・・はい、きしめん!(駄洒落かよ!)


そして名古屋の喫茶店といえばモーニング。

・・・モーニングスターなんていかがでしょう?(また駄洒落かよ!)


続いてマインは喫茶店の有名チェーン、コメダの名物『シロノワール』を見立てています。

シロノワールとは、平皿に載せたドーナツ状のほかほかデニッシュパンに、ソフトクリームをどん!と乗せたデザートパンです。

パンの熱でソフトクリームが溶けてパンに染み込み、一度「食べ」たら忘れられない味はまさにマイン的なインパクト!


さて、食べ物編の最後は赤味噌(ブラッドプリン)です。

名古屋人はなんにでも赤味噌をかけて食べるといわれますが・・・まぁおおむね正しいです(笑)

「味噌ういろう」がホントに売られてるんですよ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、続いて名古屋の名所、文化に触れてみましょう。

名古屋の天守閣にある金のシャチホコは、2匹のメガロドンで見立てています。


名古屋弁の難解さはバーブルで見立てました。

「机を持ち上げて移動させる」ことを「机をつる」とか「疲れる」が「えらい」とか「動かす」を「いざらかす」とか・・・

ボク自身は標準語を喋っているつもりですが、先日も奥さんと「名古屋弁でとるがね」「あんたもなっとるわ」という会話をしたっけ。


バトルギアαバトルギアβ合体してナナちゃん人形になります!

ナナちゃん人形とは名鉄百貨店前に立っている身長6メートルの女性型マネキンで、季節ごとにいろんなコスプレをしています。

ナナちゃんの足元は、名古屋人の待ち合わせ場所として親しまれています。


名古屋の夜は早いです。

飲食店は別にして、商店は早いところは19時にはシャッターを下ろしてしまいます。

・・・はい、シャッターいただきました~。(駄洒落ばっか)


セントレアこと中部国際空港は名古屋の空の玄関。

大勢の人がフライで飛び立っていきます。


熱田神宮のおみくじを引いたつもりでジャッジメントを撃ってみましょう。

吉と出るか凶と出るか・・・


観光にはお金がいるので、マナは多めに。

もし手持ちが少なくなったら大須の米兵(コメヒョウ)でいらないものを売(ランドトランス)っちゃいましょう。


そうそう、名古屋の嫁入りは派手なことで有名ですが、近所の人を集めて「菓子投げ」(バランス)するのは最近では見なくなりましたねぇ。


名古屋に遊びに来てもらったら、ゆっくり(スロウ)していって欲しいし、また遊びにきて(アポーツ)欲しいですね。


というわけで完成したのがこのブックです。


ブック名 :『名古屋だがね』

■コンセプト:名古屋をカルドで見立ててみよう!

■対象   :対人戦

名古屋だがね」 written by なおなお
Creature20Item9Spell21
バトルギアα2アーメット4アポーツ2
バトルギアβ2ダイナマイト2シャッター1
バルダンダース2モーニングスター3ジャッジメント1
オールドウィロウ1スロウ2
G・イール1バーブル2
ニンフ2バランス4
ブラッドプリン4フライ4
マーフォーク2マイン2
メガロドン2マナ2
コカトリス1ランドトランス1
ミルメコレオ1


われながらよくブックの形にまで持っていけたと思いますが、回るようにはとても見えない(笑)

でもネタをいっぱい披露して、また名古屋に行きたい、行ってみたいと思ってもらえるよう頑張ってみようと思います!

seleniteselenite2009/12/15 23:17なおなおさん最高。さすが名古屋の人!すっごくおいしそうなブック、素敵な名古屋が見事に再現されています。そして私がニンフとかはーすさんに怒られますよ!(笑)

cuthulurivercuthuluriver2009/12/15 23:36全部のカードが名古屋で見立てられている・・・だと?
四積みの赤味噌に全てを味噌まみれにしないと気がすまない名古屋人の宿業を見ました。
シロノワールの旨さに魔力が吹っ飛び、高額拠点に出来たてひつまぶしの差し入れを持ってこられ、ういろうの味に目覚めついつい大人買いして枯渇、など妄想が止まりません。
19日が楽しみすぎる・・・。

cepter_naonaocepter_naonao2009/12/16 09:12ミレイアさんへ

見立てネタを考えてる時にひつまぶしとかシロノワールの写真見て、よだれジュビッ!になりましたよ(笑)
次はご家族で名古屋に美味しいものを食べに来てくださいネ。


無面目さんへ

それにしてもこの男、ノリノリである。
途中からどんどんネタが走って、作っててすごく楽しかったです(^▽^)

テストプレイ時にすれいんさん(バルダンダース)で攻め込んだらほにほにさん(フェニックス)に変身して、
返り討ち→復活→手札にほにほにさんが帰還(ほにほにさんがすれいんさんを乗っ取った!?)、
という奇跡が起きたのをみんなに見せたかったです(笑)

更にナナちゃん(バンドルギア)は米兵(ラントラ)で売れないことが「言葉」でなく「心」で理解できた!
テストプレイって大切ねー。

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/cepter_naonao/20091215