Hatena::Groupculdcept-ds

セプターなおなおのカルド雑記帳 このページをアンテナに追加

ログイン

2010-01-13

◆ブック紹介その10 ~ ダダン、ダン、ダダン! ~『審判の日』

| 13:08 | ◆ブック紹介その10 ~ ダダン、ダン、ダダン! ~『審判の日』 - セプターなおなおのカルド雑記帳 を含むブックマーク はてなブックマーク - ◆ブック紹介その10 ~ ダダン、ダン、ダダン! ~『審判の日』 - セプターなおなおのカルド雑記帳 ◆ブック紹介その10 ~ ダダン、ダン、ダダン! ~『審判の日』 - セプターなおなおのカルド雑記帳 のブックマークコメント

※文末に今回の対戦会用に提案した特殊ルールが書いてあります。CCDメンバーは確認しておいてください。

なにやら今週末のCCD対戦会でボクの頭上にジャッジメントがいっぱい降ってくる様子なので、その環境のメタブックを作ってみることにしました。

で、ブックの名前を考えていて、

ジャッジメントがいっぱい降ってくる日

 ↓

ジャッジメントの日

 ↓

ジャッジメント・デイ

 ↓

ダダン、ダン、ダダン! ダダン、ダン、ダダン! ティリリ~、ティ~リ~リ~♪

と例の映画のテーマ曲がI'll be back!と脳内再生されたので、思わずターミネーター見立てブックを作ってしまいました。

なにやってるんだ...orz

でもまぁせっかく作ったので紹介&解説をしておきます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

スチームギア

メカ系で一番マッチョだからシュワちゃん型ターミネーターことT-800です。


バルダンダース

色んな人物に変身できるT-1000です。

ダメージを受けていても変身したら直っちゃう不死身っぷりがT-1000にピッタリです。


アームドギア

エンドスケルトン(内部骨格)状態のターミネーターです。


バトルギアα

飛行可能なハンターキラーユニットです。


バトルギアβ

地上掃討用のハンターキラーユニットです。


ボージェス

サイバーダイン社の研究員たちです。

自分たちがスカイネットを生み出し、結果的に人類の滅亡に手を貸すこと(応援)になるとは、思ってもみなかったでしょう。


ガセアスフォーム

ターミネーターの不死身っぷりをあらわしています。高熱(巻物)に弱いのも設定通り。


ウィザードアイ

戦況を的確に分析するスカイネットの監視網です。


カタストロフィテンペストジャッジメント

これぞ「審判の日」!


チャリティバランスフライヘイストホーリーワードXマナ

残された人類は限られた手段を最大限に有効活用して、審判の日の後の世界を生き延びねばなりません。

再プログラムしたターミネーターたちを使い、最終戦争に勝つのです!

ダダン、ダン、ダダン!


ブック名 :『審判の日』

■コンセプト:ジャッジメント16枚の環境で生き延びる!

■対象   :対人戦

審判の日」 written by なおなお
Creature16Item4Spell30
アームドギア2ガセアスフォーム4ウィザードアイ3
スチームギア2カタストロフィ3
バトルギアα3ジャッジメント4
バトルギアβ3チャリティ3
バルダンダース2テンペスト3
ボージェス4バランス3
フライ3
ヘイスト3
ホーリーワードX3
マナ2


あ、肝心のジャッジメント環境のメタ読みが書いてない・・・

まぁ大した内容じゃないし、的外れな気もするので軽く読み流してください。

メタを意識したのは、

ジャッジメントを喰らいまくると終始4位 → バランスチャリティの恩恵を最大限受けられるな』

『みんな現金を極力持ち歩かないようにするだろう → 領地に投資するだろう → カタステンペおいしいです』

とまぁこのぐらい。

で、シナジーを意識しながら残りのカードを考えて、

カタステンペ入れるならウィザードアイで現金収入をブーストしよう』

バランスマナ効果UPと、高額踏み回避で足スペルをいっぱい入れて高速周回しよう』

クリーチャーなににしようかな、そろそろブック名考えようかな・・・(ダダン、ダン、ダダン!)・・・これだぁ!』

あ、ここで歯車が狂ったのか(笑)

で、機械系クリーチャーを中心に選択して、バルダンボージェスで味を整えてブック完成!

見直してみるとカタステンペと相性が悪いことこの上なく、

拠点にできるクリーチャーがいないので領地に投資できないため現金輸送する事になり、

ジャッジメントメタどころかむしろえらい目に遭うという、本末転倒の見本ブックとなりました(笑)


試しにバルテアス相手に何戦かスパーしてみたところ意外にも勝てたりしましたが、対戦会では使わない事に決定。

現在は並行して作っていた、ジャッジメントメタブック・パート2の調整をやってます(^ー^)~♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今回の対戦会用に特殊ルールを提案したいと思います。

全員からジャッジメントの的になるとゆーとんでも環境を、よりスリリングでカオスなものにする意図で考えました。(おい)

ルール自体は至ってシンプルです。

1.ジャッジメントドローしたら、いかなる局面であろうとそのターンに使うこと

お金が足りなかった場合、使用できるお金が貯まり次第、即使用してください。

ボクも同じ条件で使用しますが、ターゲットは「その時現金を一番多く持っている人」にします。

2.護符なしマップで対戦すること

現金を護符に変換して資金を安全に保管できるのは今回の環境にはふさわしくないと思ったので、護符無しマップで対戦したいです。

次の護符無しマップからwebダイスでランダムに決めます。

1 ロカ

2 スネフ

3 カリン

4 ゴザ

5 アリーナ2

6 アリーナ4

7 アリーナ7

8 アリーナ8

9 HEXAPOD

10 ジャンクション

11 

12 アイアンハート

13 梯子

14 二心

そして対戦の条件は以下のようにします。

「シャッフル/サドンデスなし/ラウンド制限なし目標魔力はそのマップの最低値」


ボクからの提案は以上です。このルール、どうでしょうか!

ちなみにボクがいない方の卓で対戦する方たちは、このルールは無視していただいて構いませんヨ。

でも「即時使用」ルールはきっと楽しいと思いますよ~? フフフ・・・

cuthulurivercuthuluriver2010/01/13 18:47え〜っ、使わないんですか〜?
僕のブックの必殺ウェイトリィ兄弟アタックでは拠点落とせないと思ってちょっとあせったんですけどw

ルール了解しました。引いたらジャッジメントタイムって面白いですね。
目の前に高額地が連なってようが、HWハメされてようが、強制ジャッジメントタイム。想像するだけでワクワクしますw

cepter_naonaocepter_naonao2010/01/13 22:37不死属性だらけなのでアーミティッジ博士無双の予感ビンビン丸だったんですけど、
お互い立場が変わると脅威度に食い違いがでるんですね(^▽^;

もう一つのブックの方がメタの完成度は高い(と自分では思っている)んで、
対戦で使ってどこまで読み通りだったか確かめてみたいんですよね~。
でもこのブックで場を荒らすのも楽しそうなので、途中で使ってみるかもです(笑)

seleniteselenite2010/01/13 23:24ルール賛成です!このルール好きです、いいねいいねぇヽ(´ー`)ノ
ライフストリームなんて癒しのカードは私のブックには無いので、パート2にカタス・テンペが入ってないことを祈ろう(((( ;゚д゚)))(入ってたらその時はその時!)

cepter_naonaocepter_naonao2010/01/14 07:30残念!パート2にはカタス&テンペは入っていないのです。
むしろ使われたらやばいです(笑)
ルールに賛成してくれてありがとうございます!
即撃ちはドラマを生みそうで面白そうですよね~?(^▽^)

ほにほにほにほに2010/01/14 08:43
ルール了解しました。
護符なしは予想外でしたが、即打ちルールにはなりそうな予感がしておりましたw
それもあって、足スペルをばっさり切ってしまいましたw
ホープでジャッジメントを2枚引くのを期待していてください

それはそうと、サドンなしでいいんですか?

slaneslane2010/01/14 09:57ルール了解です。
このルールはやべぇ。
私は高額地は足でよけるしかないのにw

cepter_naonaocepter_naonao2010/01/14 22:52対COMでテストプレイした時に護符マップでやってみたところ、
ジャッジメントの面白みが全然無かったので護符なしにしてみました~。

サドンはなしでOKです。
サドンありだと奇跡の逆転劇が見せられないじゃないですか!

そしてすれいんさん、頑張って生き延びてください(笑)
というかルールに対応してブックの調整&変更してもいいんですよ?(^▽^;

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/cepter_naonao/20100113