Hatena::Groupculdcept-ds

セプターなおなおのカルド雑記帳 このページをアンテナに追加

ログイン

2010-01-28

◆2月のCCD対戦会の日程について

| 10:40 | ◆2月のCCD対戦会の日程について - セプターなおなおのカルド雑記帳 を含むブックマーク はてなブックマーク - ◆2月のCCD対戦会の日程について - セプターなおなおのカルド雑記帳 ◆2月のCCD対戦会の日程について - セプターなおなおのカルド雑記帳 のブックマークコメント

まずはidコール(別名Call of 以下略)

ミレイアさん(id:selenite

無面目さん(id:cuthuluriver

ダイジさん(id:wednesday1976

すれいん君さん(id:slane

ほにほにさん(id:HoniHoni)

2010年2月のCCD対戦会の日程を決めましょう~。

2月の週末をリストアップしておきますので、各自CCDページにコピペして使用してくださいね。

(記号の意味)

○・・・参加可能

×・・・参加不可

△・・・未定(当日の23時以降も未定のままだった時は、参加不可とみなします)

↓コピペ用

5(○×△)、6(○×△)、7(○×△)、12(○×△)、13(○×△)、14(○×△)、19(○×△)、20(○×△)、21(○×△)、26(○×△)、27(○×△)、28(○×△)

(ここまで前回の告知文の使いまわしだとは誰も気づくまい)


さて、1月の「全員ジャッジメント4積み」対戦会を終えて思ったことがあります。

それは、CCD対戦会はクトゥルー見立てだけじゃなく、

“その回ごとの特殊ルールで遊ぶ集い”ってことにすると遊びの幅が広がって、

クトゥルーを知らない人でも参加する機会ができていいかなーって。

(某た○さんのように、ジャッジメント大会はやってみたかったけど、クトゥルーを知らないからと躊躇された方もいた様子)

まぁメインは「クトゥルー見立てブック対戦」ってスタンスは変わらないですけどネ。

間口が広がればいいかな、と思った次第です。


ってことで2月は今のところふつーにクトゥルー見立て対戦を予定しています。(間口広がってないよ!)

とはいえネタがあればノリと勢いで突発的に対戦ルールが変化するのがCCDの特色であり、最大の魅力!

2月の対戦会が最終的にどんなルールに決まるか、ボクにも予想できません(笑)

(参加できそうなルールだったら是非遊びに来て下さいネ、たきさん!)


というわけで、特に提案が無ければ普通(?)のクトゥルー見立て対戦になりますが、

何かやりたい・試したい・巻き込みたい・陥れたい・混乱させたいアイデアがあればコメントして下さいね~(^▽^)ノ


そしてさるたにさん(id:Sarutani)は早くCCDページに自分の名前を書き込むといいよ!


<追記>

エキシビジョンマッチに備え、ジャッジメント4積み対戦のルールをコピペしておきます。

1.ジャッジメントドローしたら、いかなる局面であろうとそのターンに使うこと。

  ターゲットは「その時現金を一番多く持っている人」です。

使用するためのお金が足りなかった場合、お金が貯まり次第即使用してください。

2.護符なしマップで対戦すること。

  対戦の条件は「シャッフル/サドンデスなし/ラウンド制限なし目標魔力はそのマップの最低値」

護符で安全に現金を保管できるのは今回の環境にはふさわしくないため、護符無しマップで対戦します。

次の護符無しマップからこのWebダイスでランダムに決めます。

(20面体を選択し、補正値に“-6”を入力)

1 ロカ

2 スネフ

3 カリン

4 ゴザ

5 アリーナ2

6 アリーナ4

7 アリーナ7

8 アリーナ8

9 HEXAPOD

10 ジャンクション

11 

12 アイアンハート

13 梯子

14 二心


前回使ったジャッジメント記録表に少し手を加えたものをUPしておきました。

ボクが参加するほうの卓はボクが記録しますので、もう一卓の方で記録するなら使ってみてください~。

http://takiyan-web.hp.infoseek.co.jp/etc/judgment_taisenhyou.pdf

cepter_naonaocepter_naonao2010/01/28 10:51あ、CCD対戦会とは別に、
「その時一番現金を持っている人にジャッジメント即撃ちルール」で1~2戦やってみたいのですが、
今週の土曜か来週末の23時以降参加できそうな人、いますかね~?
こないだ使ったブック、再調整しておこっと。

ほにほにほにほに2010/01/28 18:31
ルールというほどではないんですが、部長の企画のダウンロードマップマラソンをやりたいので、全員が未クリアのDLマップからランダム、もしくは、人気がなさそうなDLマップに固定して完走狙いの方のスポット参戦を期待してみるとかどうでしょうか?

ほにほにほにほに2010/01/28 18:40
そうそう、ジャッジメントとマインを使った対戦ルールで、思いついたものがありますw
前回の日記でエキシビションマッチと一緒に思いついたものですが、また、まとめておきます

seleniteselenite2010/01/28 22:21特殊ルールでやるの、楽しそうですね。クトゥルーのことをまだちゃんと知り尽くしてない私でもとっても楽しめるCCDなので、メンバー以外の人が参加しても全然いけると思います。
ジャッジメント大会、参加したいです。今週土曜ならOK(*^ー゚)b


ほにほにさんの提案にも賛成です~
ダウンロードマラソン完走したい!
思いついたアイデアも楽しみにしてますね。どんなんだろ。

cuthulurivercuthuluriver2010/01/29 02:40ジャッジメント大会参加したいです。
ダウンロードマラソン案良いですね〜。ロードランナー4積みで行きます!

SarutaniSarutani2010/01/29 05:56>そしてさるたにさんは早くCCDページに自分の名前を書き込むといいよ!
 
CCDのサバトへ誘ってもらえるのは非常に有難いのですが、
クトゥルフネタに疎い私なんぞが参加してしまっていいものか、という点が気になってしまいます。
 
見立てブック対戦会には、おそらく超強引なこじつけブックを持ち込むことになりそうなので、
他のメンバーさんの意見を拝聴した上で検討したいと思ったりとか何とか。

cepter_naonaocepter_naonao2010/01/29 10:10ほにほにさんへ

ダウンロードマップマラソンに絡めるのはいいアイデアですね~。
ニッチな需要ってのがCCDの特色に合ってる気もしますし(笑)
ジャッジメントとマインを使った特殊ルールかぁ。
なんとなく予想はできますが、ルールのUPを楽しみにしています!

ミレイアさん、無面目さんへ

了解です!
では土曜の23時ごろに対戦部屋を作って、対戦者を募ってみましょう~。

さるたにさんへ

「シーザーを理解する為にシーザーである必要はない」
何を言っているのか分からないかもしれませんが、ボクも何を言ったのか分かりません。
まあそんな些細なことを気にする必要はないんじゃないでしょうか!
男は度胸!なんでも試してみるのさ。

taki77taki772010/01/29 10:58ジャッジメント大会参加したいですー。
なおなおさんに遊んでもらいたいお!
もし空きがあればでいいですが。

ネタは既に頭の中にあります!

slaneslane2010/01/29 11:08ジャッジメント大会に向けてブックを調整しています。
たくさん撃てば統計学的に2対1に近づくはずなんだ・・・

cepter_naonaocepter_naonao2010/01/29 14:28たきさんへ

もちろん大歓迎です♪
ちなみにCCD対戦会は参加人数に応じて卓分けするので、
あぶれることはないのでご安心下さい(^▽^)

MJ・・・すれいんさんへ

たくさん撃つことは変わらないんですね(笑)
同じ卓になりたいような、なりたくないような・・・( ̄▽ ̄;)

seleniteselenite2010/01/29 15:11>さるにさんへ
キニシナイ!(・∀・)私もとんでもないこじつけブックをいくつか作ってますよ~

seleniteselenite2010/01/29 15:12さ、さるにさんとか書いちゃった(;´∀`)失礼しました!

ほにほにほにほに2010/01/30 12:22
さるたにさん>まったく問題ないと思います。
1面のつぶらな瞳と大きな口のあの娘をレモラとか、ティンクルスタースプライツの打ち返し弾をメテオとか、魔法大作戦のロボをスチームギアとか言われても、ツインビーのベルオブロウぐらいでしか対抗できませんし。
書きながら、シューティング見立てブックは、なにげにおもしろそうだと思ったw

SarutaniSarutani2010/01/31 05:17どうやら私が紛れ込んでも怒られたりはしなさそうなんで、
CCDの名簿に登録してきました。
コンゴトモヨロシク…。
2月の予定は近日中に入力しますです。
 
>ほにほにさん
 
『ダラ外』ラスボスブックを考えた事はありますが、
色々考えてみたところ、マンボウがネックになっています。
レモラをラピュタ風背景のアレに見立てて、
ジオファーグがジャングルから出てくるアレならイケるか…?
 
シューティング見立てブックは、確かにネタとして色々遊びがききそうですね。

cepter_naonaocepter_naonao2010/02/01 09:51さるたにさん、CCDにようこそ!
CCDの活動を通じて、セプト部とカルドセプトを一緒に盛り上げていきましょうネ!

シューティング見立て・・・やばい、弾幕系になってからの話は全く分からない(笑)

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/cepter_naonao/20100128