Hatena::Groupculdcept-ds

セプターなおなおのカルド雑記帳 このページをアンテナに追加

ログイン

2010-02-01

◆ジャッジメント4積み即撃ち大会・エキシビジョンマッチ

| 14:03 | ◆ジャッジメント4積み即撃ち大会・エキシビジョンマッチ - セプターなおなおのカルド雑記帳 を含むブックマーク はてなブックマーク - ◆ジャッジメント4積み即撃ち大会・エキシビジョンマッチ - セプターなおなおのカルド雑記帳 ◆ジャッジメント4積み即撃ち大会・エキシビジョンマッチ - セプターなおなおのカルド雑記帳 のブックマークコメント

全員ジャッジメントを4枚入れたブックを使い、ドローしたターンに一番現金を持っている人に即撃ちする、というルール対戦会を行いました。

この対戦会に参加した、頭のネジのちょっとゆるんだジェントルメンは次の人々です。

なおなお、ミレイアさん、無面目さん、すれいんさん、さるたにさん、たきさん、まそっぷさん

CCDメンバーとさるたにさんはともかく、この対戦会に嬉々として参加してくれたたきさんとまそっぷさんの将来は有望です。(CCD的に)


そしてダイスによってAチーム(ミレイアさん、たきさん、まそっぷさん)と

Bチーム(なおなお、無面目さん、すれいんさん、さるたにさん)の2卓に分かれ、対戦が行われました。

というわけで、ボクが記録していたBチームのジャッジメント戦績をまとめてみました。

f:id:cepter_naonao:20100201140310g:image

ちなみに今回は誤ってラウンド制限をかけてしまい、40ラウンド時間切れという決着でしたが、順位はこんな感じです。

1位 なおなお 4226G

2位 すれいんさん 3421G

3位 さるたにさん 2272G

4位 無面目さん 810G


対戦マップカリン

序盤にクリーチャーを置きまくることのできたボクが通行料収入で終始リードを保ち、高額領地を何箇所か落とされながらも逃げ切る、という試合展開でした。

そして枯渇もして終始3~4位だったすれいんさんが、最終ラウンドの奇襲でまさかの2位浮上!

40にもかかわらず2時間という長丁場で、ボクの領地での通行料収入回数が28回で計4002Gの収入。

戦闘回数が28回で、そのうち20回がボクの領地で起きたということから、Bチームがどんな盤面展開だったかご想像いただけると思います(^▽^;


さて、今回のジャッジメント使用回数は19回。

そのうちの9回がすれいんさんということで、相変わらずすれいんさんの使用回数が飛びぬけています。

しかし今回はすれいんさんをMJPたらしめていた驚異の自爆率がなりを潜め、

いやむしろ誰もが予想していなかった9発中7発命中というすれいんさんらしからぬ命中率!

ちなみにボクは今回、3発とも全部相手に命中させるというキモチイイ展開でした♪

ところでこっそり告白しますが、ボクはずーっとジャッジメントが落ちる確率を50%だと思っていました。

今回あらためてカードの説明を見て「2対1」と知った次第で・・・

ジャッジメントって撃つ方が有利なんですね~。(そう知ったところで撃ちたくは無いけど(笑))


さて、40戦闘回数28回という乱戦だったので細かいところはあやふやなんですが、印象に残ったシーンを箇条書きにしておきます。

もっと色々あったと思うけど、トコロテン式記憶能力のボクにはこれが限界( ̄▽ ̄;)


・すれいんさんのウィザードアイ&シーカーコンボを、まさかのハウントが妨害。タイミングと人選が絶妙だった(笑)


・ボクと無面目さんがマインばら撒きまくったので、ジャッジメント以外のダメージも結構多かった。

 自分で置いたマインをそのターンに折り返しで踏む、というカリンならではの自爆もあったっけ・・・


・ボクのL4クレリック(960G)に、さるたにさんがヘッジホッグオーディンランスで直踏み侵略しようとした時のこと。

 ボクが手札スチームギア援護に使っても反射で倒せるかどうかをみんなが計算して、「よしいける!」と飛び込んできました。

 ボクの手札ガセアスフォームがある事を知ったときの一瞬の沈黙がとても印象的でした・・・

 いやー、自分の心臓の鼓動が聞こえるぐらいドキドキした!(^▽^;


・ボクの手札イビルブラストがあり、ボクのクレリックアンシーンがそれぞれL5、L4になっていた時、すれいんさんがスワップスペルドロー

 さるたにさんと無面目さんがスワップで奪って撃っちゃえ!としきりに口ハウントするのを無視して、

 ドロースペルジャッジメントを引こうとするすれいんさんは、

 やはりMJP(最もジャッジメントを撃ったプレーヤー)の称号にふさわしいと思いました。


・最終ラウンドですれいんさんが、スワップスペルでボクと手札を交換。

 そしてボクのL5クレリックを直踏みして、ボクが温存していたスチームギア侵略

 ほぼフルスペルブックのすれいんさんの手札防御手段などあるわけもなく、この領地はあえなく陥落・・・

 これがすれいんさんが最終ラウンドで一気に2位に浮上した奇襲でした。

 なんつーことしてくれるかな(笑)


まだ色々あったかもしれないけど、みんなの日記を読んで記憶を補完します(^▽^)(日記を書けという無言のプレッシャー

ところでこの対戦で遂に決闘者の証をゲットしました!

ともだち対戦しかやったことがなくて、しかも対戦自体めったにやらないのでなかなか達成できなかったけど、これで全メダルコンプリートです♪


今回初めてさるたにさんと対戦しましたが、中盤まで圧倒的優位だったのにいつの間にやら追い上げられ、

隙を突いて拠点を落としてくるし、強かった~!

40じゃなかったら逃げ切れなかったと思います。

あ、例のガセアス見落としはジャッジメント魔力に惑わされたのでしょう(笑)


無面目さんにはジャッジメントの撃ちあいに勝って、リベンジができて良かった!

マインをまんまと踏まされたりしたけど、そこは痛み分けという事で・・・


今回のすれいんさんは高性能すぎてMJP的な面白みに欠けましたが、状況の引っ掻き回しっぷりはいつも通りでさすがでした。

総合で一番ジャッジメントを喰らった無面目さんの記録は、前回のすれいんさんほどインパクトのあるものではなかったので、

MJPの称号は引き続きすれいんさんのもの、ということで異論はないと思いますが、どうでしょうか?( ̄▽ ̄)ノ


というわけで今回のエキシビジョンマッチもすごく楽しめました。

参加してくれた皆さん、ありがとうございました!

今度はほにほにさん提案のMJPルールでやってみましょうね。

・・・やばい、ここ数ヶ月普通のブックを使った対戦をやってない(゚д゚;)

・・・だがそれもまたよし!

cuthulurivercuthuluriver2010/02/01 18:45戦績UPありがとうございます。
あの程度の被害ではMJP氏はおろか、なおなおさんにも届きませんよ!
さるたにさんが地味に自爆率高いのが面白いですw

seleniteselenite2010/02/01 22:24そちらの卓も面白い戦いだったんですね~
表がとても見やすいです。私も画像でアップしよう、はてなの日記はCSSが反映されない部分があるから表入れても見にくい(´ヘ`;)
すれいんさんがまさかの命中率ですね!にゃるらとてっぷ様が全弾命中させればokって言ってたし、頑張ったんだなぁ。なおなおさんも自爆率0ってすごいですね。
しかしやはりいまだに前回の彼の自爆のインパクトは強いので、すれいんさんがMJPで意義なーし!w
無面目さんの被害が可哀想すぎる…(;´∀`)
今日中に昨日の戦いの日記を書こうと思ったんですが、たきさんが動画を撮ってくれたのでそれを見てから書こうと思います。ありがたやヽ(´ー`)ノ

cepter_naonaocepter_naonao2010/02/02 12:54無面目さんへ

試合中の印象と実際のデータは微妙に違っていて面白いですね~。
ところでボク一人にターゲットが集中した時の被害額より、
今回の無面目さんの被害総額の方が多いのはスルーできませんなぁ(笑)
十分、次期MJPの座を狙えますよ!頑張って!

ミレイアさんへ

苦肉の策の表画像だったのですが、見やすいと言っていただけて嬉しいです(^^)
今回のすれいんさんはニャルラトテップに改造されてたに違いない。
いやー、ジャッジメントで自爆しないと気持ち良過ぎてやみつきになりそうです(笑)
ところで動画撮影は羨ましいですね~。
たきさんと同卓になりたかったけど、ダイスで決まったので仕方なし。
ミレイアさんの日記、楽しみにしてますよ!

SarutaniSarutani2010/02/04 03:33何というか、試合終盤のすれいんさんは色々な点でありえないと思いました。

一生懸命仕事した人が報われない世の中なんて間違ってます!

cepter_naonaocepter_naonao2010/02/04 09:07これまでの対戦ですれいんさんの驚異的なプレイをいっぱい見てきましたが、
今回のアレはすれいん伝説に新たな1ページを加えるありえなさでしたね(笑)
ま、CCD対戦ではよくあること!どんまい!

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/cepter_naonao/20100201