Hatena::Groupculdcept-ds

セプターなおなおのカルド雑記帳 このページをアンテナに追加

ログイン

2010-03-17

◆2010年2月CCD対戦会の記録(と戯言)

| 11:20 | ◆2010年2月CCD対戦会の記録(と戯言) - セプターなおなおのカルド雑記帳 を含むブックマーク はてなブックマーク - ◆2010年2月CCD対戦会の記録(と戯言) - セプターなおなおのカルド雑記帳 ◆2010年2月CCD対戦会の記録(と戯言) - セプターなおなおのカルド雑記帳 のブックマークコメント

いやー、先週末のCCD対戦会は楽しかったですねぇ~。

まさかあんな極太のメンズビームをミレイアさんに・・・

あれ? 今回ミレイアさんと対戦したっけ?(@▽@;)

いや、それ以前に対戦会は先週末じゃなくて先々週末?

いやいやそれも違うな。

えーっと・・・2月の・・・26、27、28日・・・だと・・・?

時間が飛んでいるぞ!? 敵のスタンド攻撃か!?

・・・

・・・

・・・

こほん。

いやー、すっかり3月ですねぇ~。

2月中旬から忙しくて、仕事中にネットする時間もありゃしない!(こら)

家に帰ってきてもPCの前に座ってから就寝までの自由時間は1時間ぐらいしか無く、そして怠惰への誘惑には抗いがたく・・・(笑)

そんなこんなでなかなか対戦記が書けずにここまで時間が経っちゃったわけですが、なおなおは焦っています。

とっても焦っています!(゚Д゚;≡;゚Д゚)アワワ

今週末の名古屋オフまであと数日しかない!

今回の参加メンバーにはCCDメンバーはいなくて、部の対戦会にも顔を出していないから知り合いがいない!

頼みの綱のたきさんは急遽不参加とのこと・・・(残念!)

えっ? ちょっと待って、このままだとあれですか?

ただでさえ二次会からの参加なのに、日記すら書かないままだと

「なおなお?」「誰?」「CCD?注射?」「ああ!知ってる、ゆるプリン」「それはほにほにだろ」

とか言われて、アリーナ4で離島に飛ばされて最終ターンまで戻ってこれないみたいに一番端っこの席に隔離されたりするに違いない!

そしてもっちーさんに「俺の聖杯がザ・ハンドできないってゆーのか、あぁん?」と無理やりジョッキ渡されて、アルコール度200オーバーのモスマンでアタックされるんだ・・・


やばい。

今のままオフ会に参加すると、ジャッジメントを16発被弾しても平気なボクでもさすがに枯渇する。(メンタル的な意味で)

そうならないようにするためには、参加者の皆さんにもっとボクのことを知っておいてもらわなくては!

一番効果的なのは部室にいっぱい顔を出したり対戦会にたくさん参加することだけど、もうあまりに時間がなさ過ぎる!

今の自分にできること・・・それは対戦日記を書く


「対戦日記を書く」・・・そんな言葉は使う必要がねーんだ

なぜなら オレやオレたちの仲間はその言葉を頭の中に思い浮かべた時には!

実際に日記を書いちまって もうすでに終わってるからだッ!

だから使ったことがねェーッ


・・・と、いうわけでプロシュートの兄貴、いや、超兄貴見立てブックで参加した、2月のCCD対戦のハナシです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今回のCCD対戦会は新たにメンバーに加わったさるたにさんの歓迎会を兼ねて、みんなシューティング見立てブックを作ってきました。

ほにほにさんは極パロ見立てブック

ミレイアさんはティンクルスタースプライツ見立てブック

さるたにさんはファンタジーゾーン見立てブック

すれいんさんはスーパーアレスタ見立てブック

無面目さんは時間がなくてシューティングブックが作れなくてハスター見立てブック

そしてボクは超兄貴見立てブック


ボクが参加したのは26日と27日の2日間でした。

1日目は参加者が5人集まったので、ボク、ほにほにさん、すれいんさんの3人卓と、さるたにさん、無面目さんの2人卓に別れました。

ダイスによって決まった対戦マップ双発飛空船! オゥケィ、グレイト。

(10分後)

ちょ、ほにほにさん、どんだけマイン置きまくりますか!?(;゚Д゚)

(15分後)

すれいんさん踏んだ! すれいんさん踏んだ! MJP! MJP!

(30分後)

プロテイーン! ビルドアップ! ビルドアップ!

(45分後)

ほにほに帝国ができつつある・・・ほ帝ビルめぇぇぇ。

(1時間後)

・ジャイアント兄貴がHP100に、F・ジャイアント兄貴がHP80になった! チェンジソルブがきたらメンズビーム撃つぞ!(`・ω・´)

(1時間15分後)

最終ラウンドまであとわずか! ほ帝はいまだ健在! そしてすれいんさんはマイン踏む

(1時間20分後)

うぉ・・・! 兄貴ッ・・・もうっだめだぁ!テンペスト2連発)

というわけで、最終ラウンド直前、兄貴の2連ボム(テンペスト)で盤面を一掃!

一位を独走していたほにほにさんの総魔力を一気に削り、逆転の可能性が高まります。

しかしあと一歩及ばず、わずか66Gの差でほにほにさんに逃げ切られてしまいました!


1位 ほにほにさん 3413G

2位 なおなお 3348G

3位 すれいんさん 1865G


ほにほにさんの、タイムボムまで使って地雷と爆弾をばらまきまくる弾幕系シューティング攻撃が厄介でした。

(被害は全部すれいんさんが被ってましたが・・・現金2G状態でマイン踏んで-1Gとかミラクルな感じで(笑))

せっかく兄貴たちをビルドアップしたのに、メンズビームが撃てなくて残念!


そういや超兄貴のグラフィックデザイナーの斉藤氏と中井氏は、カルドセプトの絵師もやってるんですね。

あとで聞いて知りました。

そして、故・斉藤氏に合掌・・・(T人T)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2日目はすれいんさんと無面目さんとボクの3人が参加です。

対戦マップはHXPODでした。対人戦で使うのは初めて!

この対戦ではすれいんさんがクトゥルー見立てのグラーキブックでプレイ。


重量級な兄貴ブックのためスタートの遅いボクと、軽くクリーチャー事故って思うように領地が取れないすれいんさんを尻目に、無面目さんが独走体制。

無面目さんの高額領地にすれいんさんが止まり、グール攻撃してクリーチャーを麻痺させ(多額の通行料を支払い)、そのクリーチャーをボクが兄貴のポージング(?)で落とす、という展開。

やがてすれいんさんの放ったハウントがボクに命中。

ボクを乗っ取ったCPUは、あろうことか手札に1枚持っていたテンペストを、迷うことなく使ってくれやがりました!Σ( ̄□ ̄|||)

序盤だったのでこのテンペスト(兄貴ボム)によって沈んだのは、すれいんさんのアンシーンのみ。

(もちろん他のクリーチャーもダメージを受けましたが)

しかしこのテンペストがこのあとに続く展開の伏線になるとは、このときは誰も気づいていませんでした。


更に地形の関係でみんな祠を踏みまくり、色んなことが起きます。

主にすれいんさんが不幸な目に遭うような(笑)

まずはスナッチでボクのバンディット兄貴を奪った次のターン、『神隠し』(手札からクリーチャーカードを1枚失う)で即捨てられる。

次にテンペストのダメージが残った状態で『たたり』を引き、すれいんさんのゾンビたちがばたばたと朽ちてゆく。

そんなすれいんさんに降りかかった祠の効果は『不幸』。そしてドローしたカードゾンビ・・・って出来すぎでしょう(笑)


終盤戦に差し掛かっても依然無面目さんの独走態勢です。

すれいんさんがマインドシーカーでボクのブックから抜き取ったミューテーションを、無面目さんの高額領地(確かナイト)の隣でポージングしているS・ジャイアント兄貴にかけてくれます。

すでにプロテイン(グロースボディ)を摂取していたS・ジャイアント兄貴は、これでHPが90に! ビルドアップ!

ボクの手札にはワセリン(チェンジソルブ)があります。無面目さんの防具が切れた今がチャンス!(`・ω・´)

移動侵略から遂に放たれる、90ダメージのメンズビーム!!!

「ウボァーーーーー!!!」

勝ちィィーーー!

しかし無面目帝国、無帝ビルはいまだ健在!


そして終盤戦。

すれいんさんは無面目さんのL5領地ナイト)を踏んでしまいます。

この時すれいんさんの手札にはレイスフュージョンがあったものの、無面目さんの手札にはホーリーグレイルがありました。

すれいんさんの手札にはこの状況をひっくり返せるカードはなく・・・この試合終わったか?(;゚Д゚)

しかしこの時、ボクの脳裏にすれいんさんの「にやり」と笑う、といやらしい笑顔が視えたような気がしました。

その表情は口元以外真っ黒で、暗闇に浮かぶ三日月のように白い歯だけの・・・

そう、あの関わった人間をことごとく不幸な目に遭わせる黒いセールスマンの笑顔のような・・・

そしてDSからすれいんさんの声が聞こえてきました。

「今からレイス攻撃します。40%の賭けに乗りませんか・・・?」

!? (゚Д゚;≡;゚Д゚)

な、なにを言っているんだこの人は!?

いくら首位を独走しているとは言ってもL5領地

しかも100%安全に守りきれる手段を持っている相手にわざわざ不利な賭けに乗れと!?

いやいやさすがにそれは無理でしょう!・・・と言いかけたボクの喉が、何か不可視の力で押さえつけられたような気がしました。

(無面目さんが迷っている!?)

そして畳み掛けるように続いたすれいんさんの言葉に、無面目さんの心は決まったようです。

その言葉とは、

「私が失敗する確率は40%・・・ほら、ジャッジメントと同じじゃないですか・・・?」

(M・J・P! M・J・P! M・J・P! M・J・P!・・・)

ボクと無面目さんの耳に聞こえてきたMJPコールは、果たして幻聴だったのでしょうか。

「いいでしょう、その賭け乗りますよ!」

おぉぉぉぉぉぉぉ! 無面目さんが乗った!?( ̄□ ̄;)

その瞬間、再び脳裏に浮かんだにやりと笑ったすれいんさんのシルエットに、不定形の触手のようなものが視えたのは気のせいだったのか。

そして戦闘が始まりました。

すれいんさんはレイス攻撃。対する無面目さんは全く躊躇することなくアイテム選択画面を即終了

レイスナイト攻撃し、10ダメージを与えます。

一瞬の後、即死効果発動! ナイトはドクロマークと共に消滅し、仕事を終えたレイスも消えていきました。

『The battle was drawn.』

引き分けを告げるコンピューターボイス。

DSから聞こえる正気に戻った無面目さんの悲鳴と、すれいんさんの高笑い。

ボクはそれを呆然と聞くのでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

残りラウンド数がわずかとなり、2枚目のテンペストを引きました。

勝機!

吹き荒れる兄貴ボム2連発!

無面目さんの拠点は次々消滅し、その空いた高額地に兄貴を移動させることでこちらの総資産もビルドアップ!

400Gと手札2枚の犠牲を払った効果は十分ありました。


そして遂に最終ラウンド

高額領地を落とされたものの、その後のリカバリーで総資産回復していた無面目さんが依然一位です。

しかし最後の手番のボクが入し、周回ボーナスを得たところ、無面目さんの総資産3128Gに対し、ボクの総資産は3129G。

わずか1G差で勝利!!!

うおおぉぉぉぉぉ! こんな僅差の勝ち方初めてだぁぁ!\(▽⌒\)(ノ⌒▽)ノやんややんや


1位 なおなお 3129G

2位 無面目さん 3128G

3位 すれいんさん 607G


祠のいたずら、メンズビーム発射、すれいんさんの口ハウント、1G差の勝敗・・・

今回もCCD対戦らしい、ドラマチックな戦いができました!

特にレイス攻撃のノリはCCD対戦ならではのものでしょう(^▽^)

「勝ち負けより面白展開」・・・これぞCCD対戦の醍醐味!

そして何か行動するたびに「オゥケィ?」「グレイト」「ビルドアップ!」「もう・・・だめだぁ!」等々、ボイチャで兄貴ネタを言いまくり(笑)

いやぁ、今回の対戦会も楽しかったですね~。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ちなみに次の日も対戦会だったのですが、100%対戦中に用事(洗濯物干し)で離席することが分かっていたので、参加は辞退しました。

ボクを除いて参加者がちょうど4人だったしね!

CMSに入室して不参加を伝えると、無面目さんが兄貴ブックを使って戦ってくれるとのこと。

うわー、うわー、自分が作ったブックを他の人が使ってくれるなんてこと初めて!

なんかすっごい嬉しくなりますね!(=^▽^=)

しかしただでさえ序盤は兄貴たちが重くて苦しいのに、あっという間に土地が無くなる4人戦で、しかも対戦マップという3重苦・・・

あとで結果を聞いたところ、健闘虚しくすれいんさんの高額領地を2連続踏みしてサドンデス終了だったとか・・・

うぅ、せっかく使ってくれたのに扱い辛いブックでごめんよぉぉ(T▽T)

そんな逆境でも無面目さんはボイチャで兄貴ボイスネタを振りまいて場を盛り上げてくれたそうで、楽しんでいただけたようで良かったです。

ボクは来週から4月上旬にかけてまた忙しくなりますが、26~28日に行われる予定の3月のCCD対戦会には全部出るつもりなので、筋肉を鍛えて対戦準備をしておきます!

(ああ、次回はもう兄貴ブックじゃないか)

cuthulurivercuthuluriver2010/03/17 23:21凄いボリューム!なんという記憶力!
いやー今回も楽しかったですね〜。
なかでも二日目の対戦はCCD対戦会ベスト3に入る楽しさでした。ありがとうございました!

僕も名古屋オフ参加したかったなぁ・・・。なおなおさんと黄金の蜂蜜酒を酌み交わしたかった!
ぜひともマッチョダンディーな兄貴ボイスでみなさんを魅了してきてくださいねw

mochimochi_1192mochimochi_11922010/03/17 23:24時にみせの場所はわかるかね?
モスメン200とかぬるい酒じゃなくて
シンリュウ999にしとこうぜえええ

cepter_naonaocepter_naonao2010/03/18 08:40無面目さんへ

なおなおの日記はかすかに残っていた記憶と対戦後のチャットの内容と、あと半分はお母さんの優しさからできています。
すれいんさんと無面目さんの勝敗を度外視したやり取り、これぞCCD対戦会!でしたね(^▽^)
何かしらドラマチックなことが起きる時に必ずすれいんさんが絡んでいるのは、きっと気のせいじゃない。
名古屋オフ、CCDの誰かと会えるのを期待していたのに残念!
特に無面目さんとは色々語りたいクトゥルー話もあったのに・・・
次のオフ会に期待です!

もっちーさんへ

もちろん「オゥケィ」!
「店の場所は分かるか」・・・そんな言葉は使う必要がねーんだ(以下略)
シンリュウ酒・・・中国に本当にありそうで怖い(笑)
ところで店の予約は「セプト部」でですか?
開始に遅れる可能性大なので・・・

HarjieHarjie2010/03/18 12:54もちろん「セプト部」で予約していますw
お会いできるのを楽しみにしてますねー

cepter_naonaocepter_naonao2010/03/18 13:32はーじーさんありがとうございます、了解です!
ふつつかものですがよろしくお願いします(T▽T)

AveradeAverade2010/03/18 19:32ブラボー!
職場で読んで爆笑してしまったんだぜ。

cepter_naonaocepter_naonao2010/03/18 22:29給食当番さんどうもです!
美味しいネタを配膳できたようで良かったです!(上手い事言ったつもりか!?)

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/cepter_naonao/20100317