Hatena::Groupculdcept-ds

セプターなおなおのカルド雑記帳 このページをアンテナに追加

ログイン

2010-03-18

◆再・自己紹介バトンを書いてみた+α(追加分の方が長いぞ)

| 13:58 | ◆再・自己紹介バトンを書いてみた+α(追加分の方が長いぞ) - セプターなおなおのカルド雑記帳 を含むブックマーク はてなブックマーク - ◆再・自己紹介バトンを書いてみた+α(追加分の方が長いぞ) - セプターなおなおのカルド雑記帳 ◆再・自己紹介バトンを書いてみた+α(追加分の方が長いぞ) - セプターなおなおのカルド雑記帳 のブックマークコメント

ミレイアさんからもらった自己紹介バトンを書いてみます。

名古屋オフの前だから、「なおなおのことをもっと知ってもらって、2次会で絡んでもらおうキャンペーン」絶賛実施中なのです。

というわけでバトンの質問内容に入る前に、以前書いた自己紹介やらコミックバトンやらゲームバトンへのリンクも貼り付けておこっと。

これを読んでもらうだけでボクの趣味/嗜好が大体分かるはず!

俺を見てくれぇぇぇ~~~!!!(まだ兄貴引っ張ってんのかよ)


◆自己紹介

http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/cepter_naonao/20090820/1250748120

2009年8月に入部した時に書いた記録は・・・

 ・セプターポイント:5990(6thアデプト

 ・カード総数:6648枚

 ・446戦/414勝

 ・メダル収集状況:「決闘者の証」以外ゲット済

そして半年経った2010年3月現在の記録は・・・

 ・セプターポイント:6000(6thアデプト

 ・カード総数:8240枚

 ・577戦/519勝

 ・メダル収集状況:「決闘者の証」もゲットしてコンプリート

カード総数と戦績はさすがに増えてますね~。決闘者の証が取れたのが嬉しい!

しかしランキング戦やランダム戦に一度も参加していないので、セプターポイント増えてなーい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

カルドセプトのこと以外の自己紹介

http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/cepter_naonao/20091130/1259571665

今読み返してみたら、前回の名古屋オフ会の時も同じように「2次会からの参加でもスムーズに溶け込めるように」とか書いてる(笑)

(結局前回の名古屋オフには病欠して参加できなかったんですよねぇ)

いや・・・マジで参加者の皆さん、よろしくお願いしますm(_ _)m

今読み返してみたらまだ書いてない趣味のことが結構ありましたね。

小説収集ネタだと「朝松健」とか(赤松健じゃないよ!)「異形シリーズ(井上雅彦)」「小林泰三」「F・P・ウィルソン」「マイケル・スレイド」「梅原克文」「ソードワールドノベル」「妖魔夜行ノベル」・・・きりが無い!

あと「トムとジェリー&真ん中の話」とか一昔前のアメリカのTVシリーズの「ナイトライダー」「Aチーム」「マクガイバー」「ブルーサンダー」「エアウルフ」・・・

ストⅡ時代にゲーセンでバイトしてたので、その頃のアーケードゲームの話とか・・・

あとはチビたちが見ている関係でHKの教育テレビの話(シャキーン~おかあさんといっしょ)とか、アンパンマン、しまじろうなどの幼児番組にも詳しくなってきてます(^▽^;

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◆コミックバトンを書いてみた

http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/cepter_naonao/20091211/1260514244

基本、単行本は荒木飛呂彦と魔夜峰央とクトゥルーものしか買わないので変化なし・・・

バトンで書いてなくて全巻そろえてる本は、あずまんがとエスパー魔美とカルドセプトとエヴァぐらいかな。

あ、最近会社の後輩からもやしもんを薦められ、借りて読んでいます。かもすぞ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ゲームバトンを書いてみた

http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/cepter_naonao/20100203/1265180704

この記事を書いて以降というより、カルドDS以降1本もゲームを買ってません(笑)

なので特に追記することが無く・・・

UOの話ならできるかな~。

UO仲間にカルドDSを持っている人がいるけど、ネット対戦に勧誘失敗。(やりこむ前にやめちゃったっぽい)

残念。でも今からでも遅くないよSharaさん!(ここで呼びかけても気付かんて)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

自己紹介バトンに辿り着く前にどんだけ寄り道してるんだ、自分(^▽^;

というわけでようやく本題!


<<セプター名>>

なおなお。

普段のハンドルネームは「たきやん」だけど、家庭用ゲームでいつも付けてる名前がこれで、ネットに繋いだら変更ができなくなったという・・・

なので、カルド関係では「セプターなおなお」で通すことにしました。

それぞれの名前の由来?

それを書いたらボクのリアルネームがばれちゃうじゃないですか!


<<略歴>>

ターンは持っていないけどサターン版から。

週1回、うちに集まってTPGをやる時に友人たちと遊んでました。(サターン持ち込み)

その対戦でしかカードが入手できないので、初期ブックに毛が生えたようなブックで対戦していました。

でも凄く面白かった!

その後P版が発売されて即ゲット。

ターン版でカード資産が無かった反動からめっちゃやり込んでカードを集めてブックを作りまくり、友人たちと対戦しまくりでした。

DCでカルドⅡが出たけどDCを持っていなくて、友人の持ち込むDCでプレイしてました。

その後ソフトを買い、結婚して別居している妹の家からDCを借りてプレイするようになりますが、周囲のカルド熱が徐々に引いてゆくのに伴ってカルドプレイも縮小。

カルドDS発売まで長い休眠期間に入ったのです。


そしてカルドDS発売! 初めて予約して買ったゲームとなりました。

友人たちも買っていたものの、結婚後は遊ぶ機会が激減し、延々一人プレイを続けることに・・・

しかし発売から9ヶ月経った2009年の7月、そんな環境に転機が訪れます。

日参しているレビューサイトの管理人さんがカルドDSを買ったそうで、そこの常連&新規メンバーも続々と名乗りをあげ、wi-fi対戦の輪が広がっていきました。

そのサイトの名前は「野望のからくり屋敷」

少年誌やライダーのレビューや創作小説/ゲームの世界では有名なところなのでご存知の方もいるかもしれません。

管理人のはんぺらさんが日々書き込むネット対戦で起きた出来事や、そこに集うセプターたちの書き込みを見ているうちに居ても立ってもいられなくなり・・・

近所のコジマ電機でwi-fi接続UBを衝動買い!

その日のうちに接続設定を終え、チャットに対戦を申し込みにいきました。

今まで「見るだけ」だった場所が「参加する」場所に変わった瞬間でした。


しばらくの間は「屋敷」で対戦を楽しんでいたのですが、チャットに集う面々はセプターだけではないので、

対戦メンバーを募るためだけにチャットを使うのも気が引けてきて、他にセプターが集まる場所は無いだろうかと探したところ、セプト部の存在を知ります。

そして8月下旬。晴れてセプト部入部を果たし、今に至ります。


・・・長いよ! 略歴って、略して無いよ!

でもまぁ、せっかくの機会だったので書いておきました。

はんぺらさん、チャットにはすっかりご無沙汰してますが、こっちで元気にやっていますよ!(^▽^)ノ

(いや、だからここに書いても)


<<プレイスタイル>>

また長くなりそうだから巻きで!(笑)

戦闘大好き。ゼネスか!ってぐらい隙あらば戦闘を仕掛けます。

でも高額直踏み侵略は万が一があると怖いので、もっぱら移動侵略を好みます。

移動侵略HPが20削れたら、マジックボルトをただで撃ったのと同じだよね」的思考をします(笑)

走るの大好き。ヘイストフライでサイコロを振る瞬間が至福の時間。

領地レベルは1箇所を高額にするより、色んな所を2~3レベルにするのが好き。

理由はハイリスクハイリターンよりローリスクローリターンの方が好きだから。

コンボブックやコンセプトブックが好きなので、じっくり自分の領地資産を育ててゆく中~低速プレイになりがち。

・・・のはずなんだけど、なぜか先行逃げ切り風に序盤に頭一つ飛び出す状況が多く、

そのくせあっという間に失速するから中盤以降伸びず、他の人に勝ちを持っていかれる、という試合展開が多い気が・・・

これはきっと戦闘好きのせいで序盤に他人の土地を奪ったりして、序盤に総資産が高くなる・・・とか?

うーん、よくわかんないや。

ちなみに数値計算はできなくて、レベル1→2に上げる金額も知らない始末。

理論派か感覚派でいえば100%感覚派。

別名「数値が分からないけどその場で見ればいいや」派。

でも護符ラントラに苦手意識は無くて、「こんぐらい買(売)っときゃあ勝てるでしょ」的などんぶり勘定で気楽に売買してます。


CCDに参加してからは扱い辛い見立てブックばかり使っていたので、たまに普通のブックを使うとすごく使いやすくて感動します(笑)


<<好きな属性、好きなカード>>

どの属性も満遍なく使うけど、強いて挙げれば火属性が好き。

一番好きなカードマナ。どのブックにも入ってます。

次に好きなカードリバイバル

リフォームメテオやイビブラやフュージョンなどの1枚挿しカードは重くて序盤に捨てちゃうことが多いので、チャンスよもう一度!的な保険カードは心強いです。


<<好きなマップ・嫌いなマップ>>

マップの好き嫌いは無いですね。いつ、どこで、誰の挑戦でも受ける!ダー!

あ、土地はシャッフルが好きです。

友人たちとはずっとシャッフルでやってたので、世間一般ではシャッフルが使われていないのを知った時に驚きました。


<<弱点>>

領地レベル護符の収支計算が出来ないので、ギリギリの勝負の時に不利。

あとは勝負に関係ない領地でもついとりにいって無駄金を使うところ?

まぁその大雑把なプレイングも含めてセプター・なおなおの魅力ってことでひとつ(笑)


<<所属>>

セプト部クトゥルー同好会">。(略称CCD)

CCD対戦会セプト部で活動を続けている一番大きな原動力です!

CCD対戦会で遊んで対戦日記を書き、その日記に書き込まれたコメントを読んでコメントレスする・・・って流れが楽しくて楽しくて。


<<人間関係とか>>

セプト部の皆さんの日記にきまぐれに星やコメントを付けたりしますが、CCD対戦会の時以外は対戦会部室にも顔を出さない不良部員です(^▽^;

だからCCDメンバー以外にオフ会で最初から話ができる人がいないんだよッ!

いや・・・マジで参加者の皆さん、よろしくお願いしますm(_ _)m

というわけで部内で一番親しく交流を深めているのはCCDメンバーです。

無面目さん、ミレイアさん、ダイジさん、ほにほにさん、すれいんさん、そして新しくメンバー入りしたさるたにさん。

皆さんと知り合えてよかった!

今回の名古屋オフでもっと知り合いが増えるといいなぁ~。


<<私にとってのカルドセプト>>

フラインで遊んでいた時は知的好奇心を満たしてくれるゲームのひとつだったけど、

オンライン対戦をするようになってセプト部に入ってからは、コミュニケーションツールの一つになりました。

ボイチャの存在が大きいですよね。

対戦終了後の戦績画面で小一時間雑談したことも・・・


<<次に回す人>>

CCDメンバーや知ってる方たちにはあらかたまわったみたいなので、

毎回ユニークな日記を書くその人となりを名古屋オフで会う前に知っておきたい、ベーロスさん(id:veiros)に!

cuthulurivercuthuluriver2010/03/18 20:38僕もセプト部でCCDの皆さんと出会えたのは大きいですね。
これもなおなおさんが僕のはてなidに反応してくれたおかげですw

次の名古屋オフでは会えるといいなー。

cepter_naonaocepter_naonao2010/03/18 22:35長年古本屋巡りしてクトゥルー関係の絶版本を探してきた習性で、無面目さんのidにピピッときたのです。
そもそも無面目さんがコメントをつけてくれたのがキッカケなので、偶然の出会いが生んだ奇跡ってやつですね!
次の名古屋オフで是非黄金の蜂蜜酒を酌み交わしましょう~。

wednesday1976wednesday19762010/03/21 02:23最近AチームのDVDボックスをそろえた
マクガイバーはシーズン5までしか買ってないわあ続き買おう。

cepter_naonaocepter_naonao2010/03/22 21:36羨ましいぞお金持ちさんめ!
そういやヤマギワポイントの使用期限切れ間際に衝動買いした「オレがハマーだ」が、封すら開けずに実家に眠ってたっけ・・・

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/cepter_naonao/20100318